• ベストアンサー

孔子について

孔子について(論語を中心に)レポートを書くことになったんですが、どのような文献が良いでしょうか? これはいいぞ!っていうものを紹介してください。お願いします。

• nom
  • お礼率18% (10/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

当然、論語は読まなければなりませんネ。解説や論説だけを読んで、原文(和訳で可)を読まないというのは許せませんからネ。次のページは論語(下は現代語訳)が載っています。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA013051/lunyu.html http://bm-1.ktokai-u.ac.jp/~jugen/rongo/ 文献紹介です; 「論語の新しい読み方」宮崎市定・栃波護編 岩波書店 1996 「論語の話し」伊與田覚 興譲文庫 「論語の新研究」宮崎市定 岩波文庫 1974 「孔子「論語」の人間学」 狩野直禎 学陽書庫 1998 こんなところでいかがでしょうか? kawakawaでした。

nom
質問者

お礼

返事遅くなりましたが、大変役に立ちました! ありがとうございました。