• ベストアンサー

自分が嫌い

私は25歳になる主婦ですが自分自身と今の自分の生活がとても嫌で変えたいとは思っているのですが変えることができません。私は専業主婦で主人と二人だけの生活ですが毎日何もすることがなく時間はたくさんあるのですが家事がしっかりできません。どういうところができないかは片づけなどです。朝食やお弁当の用意、夕飯の支度、洗濯などは毎日必ずできているのですが綺麗に片付けるということができないのです。やっていないのではなく、やっているのにもかかわらず全然綺麗になってないのです。物は多く押入れなどに詰め込んでしまったり、収納ケースばかり増えても中にしまうのはどこか乱雑で・・・。直したいと思うのですができないのです。どうしたら綺麗に片付けることができますか? 他に、懐かしい友達や主人の友達、家族誰にも会いたくないんです。他の人はいつも楽しそうできれいで明るくうらやましいんです。みんな自分のことが嫌いではないのかな、会ったって話すことなんかないし・・ とか考えてしまったり、会ったとしても自分だけなんか空回りしているような気がして。こんな自分が大嫌いで仕方ありません。自分はどこか無気力でやる気がおきず働き口を探しては見るものの実行できません。主人は家のことが完璧にできないのに働きになんか出せないと言います。 それと話は変わりますが去年とおととしに両親の死と直面しました。こんなにつらいことが世の中にあったのかと思うほどつらく、ああしておけばよかった、あんなとこにつれてってあげればよかったなど後悔してみたり考えてしまって泣きっぱなしで眠れなくてしょうがないんです。今も電話が鳴ると主人や兄弟などの嫌な知らせではないかと出るのが怖かったりしてしまっています。 すべての自分が最近は特に嫌いです。 どなたかこんな私に一言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

maicchinnguさん、こんにちは。 少し、疲れてらっしゃるように見えました。無理しないでくださいね。 >朝食やお弁当の用意、夕飯の支度、洗濯などは毎日必ずできているのですが綺麗に片付けるということができないのです。やっていないのではなく、やっているのにもかかわらず全然綺麗になってないのです。 毎日、ご主人のためにお弁当作ってあげているなんて、よき奥さんですね。 食事の支度も洗濯も、毎日ちゃんとこなしておられるようで、 全然問題ないように見えますよ。 問題なのは、完璧にやらなくては、と自分でプレッシャーかけておられるのではないか、ということです。 >去年とおととしに両親の死と直面しました。こんなにつらいことが世の中にあったのかと思うほどつらく、ああしておけばよかった 悲観的に考えてしまう背景には、ご両親を亡くされた、辛い経験があるからだと思います。 続いてご両親を亡くされて、本当に辛かったでしょう。 なんと言葉をかけていいか分かりませんが、少し休まれたらどうでしょう・・・ >自分はどこか無気力でやる気がおきず働き口を探しては見るものの実行できません。主人は家のことが完璧にできないのに働きになんか出せないと言います。 無理しないでいいです!! 今、本当に疲れてらっしゃるのがよく分かりますので 「何もしていないのは、いけない。働かなければ」 などと更に自分を追い詰めないで、 「朝ごはんだって、晩ご飯だって、ちゃんと作れてる。  お弁当だって、毎日作れているぞ。  洗濯だって、出来てるじゃないか。すごいじゃないか」 と、自分のことを、少し誉めてあげてください。 掃除については、完璧にやろうとせずに、 たとえば今日はこの部屋、明日は別の部屋をやろう、という風に 目標立てて少しずつ、出来る範囲ですればいいことだと思いますよ。 あなたは、もう充分に頑張っている!! 頑張りすぎているくらいです。 ここらで、ちょっと一息入れてみましょうよ。 ご主人と、お休みの日には、どこかにお出かけするとか、 一人で日中家にいる時間がもったいないなら、図書館に行って読む本を探しましょう。 それで、日中は家事は出来るだけ簡単に済ませて (極端な話、晩ご飯が作れていれば、後は問題ないです) のんびり読書タイムを持ちましょう。 読後は、ノートなんかに思ったことをつづっておくのもお勧めです! 私も、結婚して引越しして仕事を辞めたとき、何か空虚感がありました。 時間はたっぷりあるのに、やるべき家事は限られていて 一人の時間を持て余して、寂しく、仕事しようかと悩んだり・・ 簡単に仕事は見つからないし・・・ そういうときに、図書館に行って本を借りてきて、感想ノートを作ることを思いついたのです。 色々な本を読んで、気持ちも豊かになれましたよ。 そうするうちに、状況も変わってくると思います。 今は、働き口を無理に捜すことはないと思います。 家事だって、充分頑張っているのですから、その自分をまずは認めてあげてください。 それから、ご主人が帰宅するまでの時間を、ゆっくり楽しく過ごせることを 考えていきましょう。 友達と会う気にならないなら、やっぱり読書がお勧めです。 うまくいえませんが、ちょっと肩の力を抜いてください! そしてご両親は、必ず守っててくれていますから。 あのとき、ああしておけば・・・と私も思います。 でも、親に対しては、今あなたが幸せになることが、最も親孝行なのです。 だから、もうちょっと楽に、いい加減くらいがちょうどいいんです。 のんびり、やっていきましょう。

maicchinngu
質問者

お礼

ありがとうございます。読書をして感想文を書くというのはとてもいいと思いました。実行してみたいと思いました。少し気分を落ち着かせてある時間を有意義に使いたいと思いました。こんな私を認めてくださってありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#6020
noname#6020
回答No.6

片付けられないとご自分を責めないでください。 #1さんもおっしゃっているように、ご両親の死があって、自分を親不孝な自分だと責めていらっしゃると思います。 きっと喪失感が深くて何もできない状態なんだと思います。ですが無理して明るくする必要もないですし、外出することもないと思います。悲しみを言葉にして出す必要があります。 紙に色鉛筆でもいいので、絵(うまいとか下手ではなくありのままに)を書いて自分の気持ちと向き合ったり、時間をかけてご両親の死と向き合った方がいいと思います。 きっと、ご両親とのいい思い出もあるはずです。そして親孝行をしたかった自分もいると思います。そして、ご両親はmaicchinnguさんの心の中にいます。 もっと、自分をいたわってください。 ご両親の死という現実は変えることはできません。 ですが、これからどう生きるかはmaicchinnguさんの心の中に答えがあります。 えらそうなことを長々とすみません。  

maicchinngu
質問者

お礼

えらそうなことだなんて全然ないですっ! 両親の死はたった4ヶ月差でした。友達にいちお報告したとき「そうだったの?」とただびっくりしてるだけでした。誰かにryu5337さんにいただいた言葉を言ってもらいたかったです。本当にありがとうございました。

  • garmor
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

こんばんは~。 わたしと妻は今年、40と35歳になりますが、 互いに「趣味のひと」なんで困ってます。(^_^;) 妻はマンガ本とぬいぐるみ、 わたしはいい年をしてガンダムなんかのフィギュア集めが趣味のため、 マンション3LDKの自宅は足の踏み場もありません。 おまけにわたしは仕事を自宅でしているため、 仕事関連の本なんかもどっさりあって、 パソコンもガンダムも衣服も食べ散らかしたものもそこらじゅうに散らかってます。 このままでは床が抜けそうなんです。 (下の階のひと、すみません) さて、 お片づけがうまくできないとのことですが、 あんまり気にすることもないと思います。 医学的には高次脳機能障害の可能性もありますが、 そんなに深刻になることはありません。 だって、わたしもなんですもん。 どうしてもご心配なら、お近くの心療内科や 精神科をあたられてはいかがでしょうか。 ふとしたことがきっかけで解消することもありますし。 さて、一文を拝見してふと思ったのですが、 ご主人はそんなあなたのことをどのようにお考えなのでしょうか。 「家のことが完璧にできないのに働きになんか出せない」とおっしゃるからには あなたのことを幾分かはご理解なさっておられるようですね。 ご主人とこのことについてじっくり話し合われたことはおありでしょうか。 友達や家族の誰にも会いたくないとのことですが、 その中にご主人も入っているのですか? もしそうでないなら、 ご主人とじっくり話し合ってみてください。 もちろんまだお若いですし、ふたりの愛があれば、それが支えとなって、 困難ものりこえられるはずです。 ご両親のことはさぞかしお辛いことでしょう。 しかし、遅かれ早かれやってくるものですし、 不幸は乗り越えることで人を強くする「必要なもの」とお考えになって、 ここはひとつ、ご両親のためにも勇気を持ちましょうね。 今の自分が嫌いなのは当然です。 ご主人に対する愛情に対して義務を果たせないジレンマがあなたを苦しめているわけですから。 周りのみんなにできて自分にできないことがコンプレックスにもなっているようです。 でもね。 あなたは周囲のひとの何をご存知なのでしょう。 あなたがきれいで明るくうらやましい誰かにも、 きっと、打ち明けられない悩みや苦しみがありますよ。 だから困り果ててるのはあなただけじゃありません。 みーんな、実はそうなんですよ。 だからあなたも自信を持ってください。 素敵でやさしいご主人をお持ちになって、 (失礼ですが(^_^;)働かなくともやっていける 環境があなたにはある。 なーんにも心配することはありませんよー。 ちなみに体力がないから精神力がないなんてこたーありません。 じゃ、全身麻痺のホーキング博士はなんであんなにバイタリティーがあるんですかね。 気分転換にお外にでるのは賛成ですよ。 春ですから、ご主人とご旅行でもどうですか(^o^) あ、近所での散歩でもいいですよね。 ちなみにわたしにはあなたがとっても素敵なひとに見えます。 のんびり、ゆっくり、じっくりやっていきましょう。 あせらずにね! 長くなってすみませんです。

maicchinngu
質問者

お礼

主人はとても几帳面です。こんな私を良くわかっているみたいですがたまに「ストレスがたまる」といわれてしまいます。「片付けるまで外に出るな」などよく言われています。話し合ったことは無いので機会があれば話し合ってみたいなと思いました。 暖かくなってきて気持ちがいいですね。桜が咲く川が近所にあるのでつぼみがどれぐらいなのかなど見ながら散歩でもしてみたいです。ゆっくりやっていきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.4

どうかあまりご自分を責めないで下さい。。。 ご両親の死という悲しい現実・・・。 まだ25歳という若さで、本当に辛い経験をされた事と思います。その事が今のあなた自身を無気力にさせてしまっているのも仕方のない事だと思います。 私自身(32歳)、現在大切な父親(60歳)が癌になって3年。現在も家族が一丸となって癌と闘う毎日です。身近な人の闘病や死・・・それは周囲の者・残された者にとって、本当に言葉では言い現せないほどの「重み」があるものです。 が、あなたは完璧主義の傾向にもあるように伺われるのですが・・・如何でしょうか。 別に部屋が散らかっていようが、少々家事が雑であろうが・・・それは日々の生活にさほど影響はないように思いますが。 また「家の事が完璧に出来ないのに働きに出せない」と仰るご主人様の言葉から察するに、あなたのご主人様がそれら(完璧である事)を時に強制されるのでしょうか? 時代は進んでいます。 夫が外で働き、女性が家庭を守る時代はもう昔の話・・・。かといって一社会人として働く事は、専業主婦である事以上に大変です。それ相応の覚悟を持たれた上で、一度外に目を向けられてみてはいかがでしょうか。 私自身、現在4歳と1歳の子供を抱え、毎日フルタイム勤務をしております。それはもう慌ただしい毎日です。もちろん家庭の中など綺麗とはお世辞でも言える状態ではありません。が、私にはどうやら専業主婦は向いていないようで、今の生活にそれなりに満足しています。何より旦那と対等でいられるという事に私自身満足しているというか・・。 そんな私ですので、一体専業主婦の方が1日中家で何をそんなにする事があるのか・・・正直不思議です。 勤務を終え、食事を作り子供達に与え、風呂に入れ、洗濯をし、寝かし付け・・・。旦那の帰宅は毎晩遅い為、殆ど全てが私任せ。時にはそんな状況にストレスを抱え爆発(旦那に対して)さえしてしまう私ですが。 「他の人はいつも楽しそうで綺麗で明るく羨ましい」というあなたの言葉。 人を外見だけで判断されていらっしゃる所は、あなたの短絡的というか・・・幼稚な一面でもあるでしょう。あなたの身にも辛い経験・過去がおありのように、誰しも人に言われぬ事は抱えているものです。それをいちいち顔に出したり容易に他人に相談したりしている人もいるでしょうが、私に言わせれば、容易に他人に言える悩みなど本当の悩みではないと。 それは私自身、父親の癌告知を期に痛感しています。 父の事は周囲の誰にも言ってはいませんし、もちろん職場では、まさか私生活でそんな事があろうとは、きっと誰も想像しない程に持ち前の明るい自分を演じています。そして子供達の前でも。 人は年を重ねるにつれ、簡単に人には言えぬ悩みや経験・過去を持つものです。 他人の事を羨ましいと思っていらっしゃるのなら、あなたもそういう人になる努力をされる事が賢明かもしれませんね。あなたが羨む人達・・・きっとあなたの知らない所で何らかの努力をされているはずです。 過去の辛い経験・・それは間違いなくあなた自身が気付かない間に、あなたの人間形成に大きな糧となっていると思います。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 もっと自信を持って下さいね。 応援しています♪

maicchinngu
質問者

お礼

megu7さんはすごいですね!まだ小さいお子さんを二人抱えフルタイムでお仕事なさって。尊敬します。私も忙しく生きていきたいといつも思います。結婚して3年になりますが不妊症で子供もできずなぜだか取り残されているような気がしてならなかったのですが悩みがあるのは私だけじゃないですよね。 両親が二人とも急死で後悔ばかり残りましたが今はもう後悔しないように自分の大切な姉や主人にあなたのことをとても好きだと言える様になりました。自分の中でそういうところなど大きな糧になったと思っています。どうもありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは ご両親が亡くなった事に対してはとても辛いですね。私も父親が亡くなってから結構立ちますが気持ちはお察し致します。  さて、片付けが完璧に出来ないということですが、物が多くないですか?  持ち物が多いと、片付けるのが大変になってきます。収納の工夫も大事ですが、物が多いと片付けるだけで疲れてしまいます。  やることが多いのと、ご両親の死との思いが相当なストレスになっていると見受けられます。それで人と話をするのも嫌になっているのかと思います。  こういう時には、やるべきことをちょっとそのままにして、一泊位で温泉に入り美味しい物を食べたり、きれいな景色や海を見に行く、ちょっとした一人旅をしてみてはいかがでしょうか。私も気分転換に一人旅は時々しています。  そういうストレスが溜まるといろいろなことが辛くなって、気もめいってきます。  あとは、趣味などで何か好きなことをするようにします。テレビでも、ビデオで映画を見るでも、食べ歩きでも、ミニ菜園でもなんでもいいと思います。それを日頃の生活に取り込みます。  人との話も結構気分転換やストレス発散になるものです。ご近所さんの井戸端会議などはその典型です。無理して話をしなくてもいいのです。  ここに相談してきたという事は、何か改善したいということですから、例えば片づけがうまくできたということができるようになると気分的にもかなり楽になります。  一度にすべては出来ませんが、少しずつ改善されると良いと思います。  そして、また困ったことがあれば、いつでもここの場に相談すれば、同じ境遇で解決した人や、優秀な人が揃っていますので、きっと良い解決方法の糸口が模索できると思います。  悩みなど、結構こういう場所で匿名で打ち明けて、回答という反応があって聞いてくれる人がいるだけでも気分的に楽になります。  更に片付けなどは、家事やその他ライフのカテで新たに質問するとより良い回答が出てくると思います。

maicchinngu
質問者

お礼

一人旅というのはしたことが無いのですが綺麗な景色など見に行ってみたいなあと思いました。 私は確かに物が多いのです。捨てられず増える一方なんです。きのうはとても暖かかったので家の事を雑ではありますが半日かけて思いっきりしてみました。 着なくなった洋服や小物など捨ててみたりしてタンスや棚の隙間ができたときになんだか少しスッキリしました。はじめてこの場所に相談してみましたがいろんな方のいろんな意見が聞けて思い切って相談してみてよかったなあと思いました。どうもありがとうございました。

回答No.2

悩む暇があるなら、外出して運動です。 体力がないから、精神力もないんです。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

ご両親の死がトラウマになっているのだと思います。自分も最近父親が元気がなくなってきてるのが心配の種で、電話があれば倒れたのかとビクビクしています。そういう時は以前から飲んでいる鬱の薬を飲みます。副作用はなく、気が楽になります。あなたも1度神経内科で処方してもらうと楽になると思います。家事については、うちも同じで基本的な事はできてますが、細かく見ると乱雑で、とても満足のいけるものではありません。ある程度いい加減なのも必要ではないですか?どうか自分を責めずに気を楽に持つように心掛けてください。他の人もいい加減なものですよ。

maicchinngu
質問者

お礼

診察してもらおうか本気で悩んでいたので一度足を伸ばしてみようと思いました。少し気が楽になりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性格が嫌いです

    私は自分の性格が嫌いです. 自分の嫌いなとこをまとめると 1,人と比べてしまう 2,誰にでもとりあえず笑顔(すぐ笑う)を振り撒いてしまう 3,素直に喜べない 4,極度のあがり症 です. 1では自分が楽しんでいても違う子が爆笑してるのを見るとあの子のが楽しそうとか思ったり,恋でも遊びでもだけど絶対あの子のが人生楽しく送ってそうとか人と比べてしまいます.なんであの子の周りにはあんなかわいい子たちが集まってるの?なんで自分には友達が少ないんだろうとか比べるたびに悩んでます. 2ではあまり積極的に人と関われなくて身についてしまったのがとりあえず愛想よく笑うとゆうことです.だからかクラスメイトにもなめられてしまいお人よしだね,怒ったとこ想像できないとか言われいいように利用されてます. 3ではクラスの子が大会で良い成績をとった時,みんなおめでとうとか言ってるけど,私は素直に喜べません.口ではすごいねとか言ってるけど心のなかではむかつくとか思ってしまいます. 4ではクラスで係の仕事でノート集めるから前に出してとかみんなの前で大きな声を出せません.恥ずかしくて..注目されるのが苦手なんです. でもそのわりには目立ちたいとかリーダーシップをとりたい,クラスの人気ものになりたいとか思っています. 理想の自分と現実の自分が掛け離れていて苦しいです. 少しでも理想の自分に近づきたくて明るく接していますがいつも空回りしてます.というより私の性格をしってるクラスメイトは私についていこうとしません. とにかく自分の性格が嫌いです 最近は毎日悩んでなにもかも楽しめなくなっています まずはなにからしたらいいですか? 返事まってます.

  • 自分が嫌いで・・・

    1182048で質問させていただきお世話になりました。 みなさんから回答していただいて自分に足りなかった部分がたくさんあったことに気付き色々なことが学ぶことができた恋だと思いました。だいぶ落ち着いてはきましたが彼と付き合ってたとき気を使って話をしていたこと、それは彼だけでなく友達にも気を使って話をしていることに気付いたんです。そして何を話していいかわからなくなり話下手になってしまいます。友達と一緒にいても自分の性格がとても嫌になってしまい会うのも苦痛になってしまいました。今、サークルに行ってないし、知ってる人ともあっていません。連絡を取るのも嫌になってしまいます。サークルを辞めようかと考えましたが辞めないでと心配してくれる友達がいるのでその友達のためにも自分のためにもがんばろうと思いました。しかし、「自分が嫌い」とは友達に相談しにくくて。高校のとき友達とケンカをして違う友達に相談をよくしていたのですが「そんなウジウジしてる人むかつく」と言われたことがあり、みんながそのようなことを言う人ではないことはわかってますがトラウマであまり相談することができません。 こんな自分変わりたくて新しくバイトを始めます。バイトをして自分が変われるかはわかりませんが何か新しいことを始めて知らない人と出会って少しでも自分に自信が持てたらと思いました。自分が嫌いになってたら誰も私のことを好きになってくれないと思うからです。でもよく考えたらサークルに行かないのは彼がいるからでただ現実から逃げてることに気付きました。彼と復縁をしたいとはもう思ってません。しかし、今、自分が彼と会ったら普通に接することができか、また友達といて自己嫌悪に陥ってしまわないかととても不安です。18日にサークルの飲み会があるのでそれには参加しようと思っていますがそれまでこのまま逃げてていいのかと自問自答している毎日でとても苦しいです。

  • 自分が嫌いです

    私は今、中1です。 小6あたりから、自分が嫌いになるように思いはじめました。 たとえば、友達が何か間違ったことをやると笑ったり、何もされていないのに叩いたり蹴ったり、先生に反抗的な態度をとったり、お手伝いとか親に言われたら返事だけして結局やらなかったり、ほかにもいろいろあって書き出すほど心がせまくなります・・・。 どうすれば好きになれるでしょうか。何とか自分でおさえたいのですが突発的にでてしまい、あとで「何であんなことしてしまったんだろう」と、思います。自分を変えたい、好きになりたい、誰にも迷惑かけたくない、そう思うと涙が出てしまいます・・ 学校は休まず頑張って行っています。友達もいます。でも他の人からみて自分はどう思われているのか、すごく気になります。最低な人間、邪魔、うざいって思われてるのではないかってマイナス思考に考えてしまいます。小学校のころ、先生からイジメにあい、毎日夜泣いていました。でも頑張ろうってプラス思考で考えてきました。でも最近、今までの自分をふりかえって、嫌な所ばかり思い出してしまい暗い気持ちになってしまいました。 長文になってしまい、申し訳ありません。こんな自分ですがこれからどう生きていけばいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分が嫌いです

    今日学校でとても嫌な気分になりました。 でもそれは、きっと自分のせいだと思います。 私は話すのが下手だと自分で思います。 友達が3人でしゃべっていたので、私もはいろうとしました。 でもはいれません。 リボーンとか、、あまり興味のないマンガの話をしていました。友達は。 だからまずはいれない。 この頃テンションにもついていけません。 私が下がっているだけなんでしょうか。 友達がおもしろいこと?をいって、他の友達が笑っていても 私は全然笑えません。 私は去年2回目の転勤があって、引っ越してきたので、 中学生なんですけど、今年のクラスが心配で、 いろんな友達と仲良くなりたくて、 がんばっておもしろくないことも笑っていました。 でもなんかこの頃作り笑いが下手になって なんにもおもしろくない感じがします。 前まで地味で、誰ともしゃべれなかった人が 突然人としゃべるようになって、しかもおもしろいらしくて 他の友達とも笑ってしゃべっていて、 テンションも高くて その子に嫉妬してしまいます。 私がしゃべっても全然面白くないんです。 その子としゃべっていたほうがずっと楽しそうで どれだけ頑張っても会話の楽しい話題がでてこないし、 その子がしゃべったみたいに 他の友達は笑ってくれないし。自分が笑えないんですよねーーーー。 自分なんて他の人のギャグも笑えないし笑える話題もだせない最低で なんのとりえもないやつなんでしょうね! 小学校のころは楽しかったのに、、、 プールはバタフライがまだ自分では完全にできていないとおもったのに進級させられて次の級の場所では皆できている人ばっかりで自分は全然できなくて毎回やってもうまくなれなくて嫌になってやめたし、、、 以前はいっていたバレー部は先輩にあいさつしてシカトされたらどうしようとおもったり、わたしの学年はグループが二つに分かれていて、わたしのはいっているグループの人が委員会とかでみんなこれないときとか、、 他のグループのところにはいれなかったし、それで嫌だったんですけど転勤になってよかったっておもって。 引っ越し先でもやっぱり1日2日では友達なんてできなくて でもそれがいやで、 前すんでいたところ(バレー部)のことから一人というのが本当に怖くなって いろんなグループに入らせてもらったりしていたんですけど 話についていけなかったり趣味があわなかったりでいろいろさまよって 引っ越してきた1週間は本当につらくて家で1人で泣いていました。 ゼミとか続かない3日坊主な自分が嫌い、しゃべるのが下手な自分が嫌い。。。いっぱい自分の嫌いなところがあります。 友達に弱音なんて見せたくない。。。。。 自分が弱い人なんて思われたくない 親であろうと人の前で泣きたくない。 泣くんだったら一人。 リアルの友達に相談はしていません。 こうやって素直にしゃべれるのもインターネットだけで、 同じ気持ちをもったネットの友達とかによく相談しています。 皆ともっと仲良くなりたいのに がんばってしゃべっても楽しいこともなんにも思いつかないし 話が続かないし いまは楽しくない自分が大っきらい かくのが好きな絵だって私よりずっとうまい人がいて 自分の実力なんてこんなもんなんだって思い知らされる。 さっき最初らへんにいった、 部活のときのリボーンの話をしてて、 皆キャーキャー騒いでてその声を聞くとイライラして 泣きそうになって、でも人の前で泣くのはいやだから我慢して 帰りのとき耐えられなくて皆を置いて一人で帰って泣きました。 楽しくない自分なんて大嫌いです。 もっと皆とワイワイしゃべれる子になりたいのに。 自分なんて嫌いです。もっと自分が楽しかったら、皆その子ばかりじゃなく 私のほうにも振り向いてくれるでしょうか 変わりたいです。

  • なんでも他人と比べてしまう自分が嫌いです。

    36歳主婦です。二人の娘がいます。男の子を育てていない事で一男一女の親御さんを羨ましく思ってしまい関係のないわが子に当たってしまったり、自分より友達づきあいがうまい人を羨ましく思ったり、とにかく毎日小さなことでも他人と比べる自分がいます。 どうすれば自分を受け入れ自分を知り、他人と比べない自分になれるのでしょうか?

  • 自分が嫌い

    私は、周りからは『明るくていつも大笑いしている女性』、というイメージで、会社でもよく『お前はいつも笑ってていいなぁ、悩みがなさそうで』ってよく言われます。 周りからそう思われてる私ですが、本当に腹黒くて、他人とすぐ比べてしまい、仲の良い大好きな友達も、いつしかライバルとしか思えなくなってしまいました。 久しぶりに会って話したり、電話で近況を聞いたりしても、何か相手にとって嬉しい出来事があったりすると表面上は私も喜んでると見せ掛けることはできても、内面はそんな気持ち更々ないのです。 そして羨ましいのに自分の中でその羨ましい気持ちを押さえ込んで、『私だって……』と、ありもしない自慢話を作って嘘をついたり。。要するに自分が一番じゃなきゃダメで、ひがみっぽい自己中な嘘つきな人間なのです。そんな自分が嫌いで嫌いで毎日涙が止まりません。 こんな自分じゃ大好きな友達も離れていくだろうし、何よりも最愛の両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 学生時代の部活や受験勉強で努力は報われると学んで以来、いろんなことに全力で立ち向かってきましたが、今回ばかりは自分で自分の首を締め付けてるようでどう立ち向かったら良いかわかりません。。乗り越え、クリーンな心を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。25歳女性

  • 自分が嫌いです 自分を認められずにいます

    自分が世の中で一番嫌いです たまに生きている意味さえないんじゃないかと思う女性28才既婚です 最近結婚しました 本当ならラブラブ生活のはずですが、毎日泣き、毎日喧嘩(私の一方的な文句)です 今朝も泣きました。自分の容姿、体型、性格、考え方すべてが大大大大嫌いです。 旦那はとっても優しく温厚です しかし私はすぐ、すぐ拗ねるし、切れるし、嫌な人間と自分が思ってしまう人間像そのままだと思います。 仕事でもすぐか~っ!となりメールなどで丁寧に丁寧にと思いますが、あとで読み返すときついな…という文章をかきます 他人や周囲をひどく気にします。見栄っ張りです。でもそれを旦那にいわれるとまたキレます。 自分が嫌とかんじることを他人にもしている自分が大嫌い 食生活もひどいです、詰め込むだけ詰め込む…病気になってもおかしくない、おかしをたべ、気持ち悪くなり太る恐怖心から朝早くに走りにいったりし…旦那の小さい小さい一言に切れて…心身ともにボロボロです 自分を切り刻みたいです。無になりたいです。でもそんな勇気…私にはありません。 毎日がすべてが後悔です 何か手立てはありますか…すみませんこんな相談をしてしまい… そんな自分が嫌です。いつか旦那と会話ができなくなるのではと思います。将来も何もかもすべてが不安です(心配性な性格です)

  • 自分が怖いし嫌いです

    私の性格ははっきり言って扱いづらい性格です…。 少し前までは入ったばかりの職場で仕事に全く慣れずミスばかりで落ち込んでいました。 しかも私の場合は態度がモロに出るので余計うざい人物ですよね…。 加え同じことも何回も言わせたり…。 今はそう言ったことは減りましたが先輩の一部は私と休憩を被るのを嫌がってるようにも感じます…。 最近、職場で寂しく感じます…。 私より後輩はミスが多いのに先輩たちと楽しく会話してて凄い寂しいです。 仕事のミスは減りましたが人間関係が微妙です。 相手を傷つけないように楽しませるように会話をしてますがもう何か全て空回りしてるように感じます…。 私は気にしやすく他人が怖く1人が怖いです…。 私は失言をしてしまうし浮き沈みが激しいし他にも色々あり友人と言った友人がいないです…。 父親にはお前の性格は直さないとずっと嫌われるよと言われました。 私は嫌われる為に生まれてきたんですかね? 1人が怖いしもっと沢山楽しいことしたいのにする友達もいなくて寂しいです…。 私は何の為に生まれたんですかね? 相手に迷惑を掛ける為だけの存在。 相手から沢山言われる存在。 もう毎日、泣いて疲れました。

  • 何もできない自分が嫌いです

    長文です。ただの愚痴のようなものですが、良かったら読んでやってください。 一か月の半分くらい落ち込んで、いつも足踏み状態です。でもある時に「よーし!これからある辛いことなんでも乗り越えられる!」という意欲的な気持ちになります。ですが何もできない状態がまた来るのです。それをずっと繰り返しています。今は落ち込んでいるところで、続けている活動がとても嫌になって毎日休んでいます。その活動を辞めてしまいたいと思うこともあるのですが、決断をできません。倦怠感や頭痛や吐き気があるだけで、他の人から見たらそんなことでという感じなのですが、ただなんとなく休んでしまっています。このように休んでいる自分が嫌なのをはじめ、とにかく自分が大嫌いです。できる事なら自殺したいのですが、自分の行動力が無く出来ずにずっとだらだらと生きています。 プレッシャーに弱く、他の人の顔ばかり気にしているのが嫌いです。 今を生きている皆さんは悩みをそれぞれ持っていて、それを受け入れたり解決したりしているのだと思うととても自分が嫌になってしまいます。テレビを見ていて笑顔の有名人の方を見ると本当にすごいな、自分はなんてダメなんだろうと思います。 私の周りの方たちは私を気遣ってくださって、休んでも(学校です)「焦らないでね」「ゆっくり治してね」と優しい言葉を掛けてくださいます。そのように言葉を掛けてもらっているのに結局進めない自分が嫌なんです。 いじめられているというわけでは無いのです。自分が勝手に自分を嫌いになっているのです。 このような自分を受け入れたいとも思いますがおそらくできそうにありません。 このような自分をどのように思いますか?

  • めんどくさがりの自分がいや。

    私は、めんどくさがりで、ずぼらで、だらしない女です。 動くのがかったるい、ていうか、すぐ疲れちゃいます。 特に家事。主婦じゃありませんけど。 いやいややってます。 家の母は、正反対で、いつも家の中を片付けるのが趣味なのではないか、という感じで整理整頓、掃除、片付けをしていました。しないと気がすまないようです。 娘である私は、その正反対で、だるい女です。 でも、すべてにおいてめんどくさがりかというとそうでもなくて、お風呂とかは一時間くらいかけて、念入りに髪や身体を洗います。 また、本を読んだりするのも億劫とは思わないし、が、それに反して母は本とかほとんどよみません。 買い物なども、私は適当にすませないで、気に入るまでとことん調べたり、というまめさはあります。 また、書き物(手紙や日記など)なども面倒と思いません。 茶碗とか洗ってると、ああ、こんなことしててもつまんない!とか思ってしまい、すぐ家がちらかっちゃったり、乱雑になります。 こんな私がまめまめしい女になることは可能でしょうか。それとも、元来の性質と諦めるべきでしょうか。 まめまめしい私なんて私じゃないような気味悪さも感じます。でも、男性とかって、そういうだらしない女とかキライだと思うし、自分も、そんな自分がキライです。 どうしたら、よいでしょうか。メンヘルカテに該当する内容かどうか疑問ですが、一応、、、よろしくお願いします。