• 締切済み

人のことを気にする自分が嫌い

高校3年生です。水泳部に入っています。よろしくお願いします。  最近……というか,かなり前からですが,自分が嫌いです。 体型とかもあるんですけど,一番嫌なのは ”人の目を気にして,自分の行動範囲を狭めてしまう”自分です。  自分の中で理想の自分(笑)というのがあるんですが, 「何にも縛られないで,どこにでも明るく飛びこんで溶け込めるし, その一方で一人でいる時も堂々としている。」 そんな感じの人になれたらなぁ,と思っています。 しかし,ここ最近は廊下を歩いていて,人とすれ違うのを異常に気にしてしまいます。 まぁ意識しない人なんていないんでしょうが,理想は全く気にしないでいられるくらい鈍感(?)になりたいんです。 「えっ,擦れ違ったっけ?(笑」みたいな感じが良いんです。 会話に飛び込むのも「空気読めよー(笑」って言われるぐらいが良いんです。 知らない人にも,知っている人にも,容姿が劣っていても,優れていても,平等に接することができる人が良いんです。 暗い人と隣に歩いてて「嫌だなぁ」と感じてしまう自分が嫌いです。  今,自分で書いてて気づきましたが,無神経になりたいみたいです(笑 しかし,それでは無意識に鈍感になるしかありません(?) 具体的にどうしたらいいか分かりません。 それぞれの悩み(廊下の擦れ違う,とか)の解決法でも良いのでお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私にもそういう時期がありましたよ。 「いまの人…私のことどういう風に思ったんだろう」とか 「あの人のあの言葉…どういう意味だったんだろう」とか なんだか自分が悪い意味で浮いているような気がして。 無神経で鈍感な性格だったら、どんなに楽だったろう。もっと気楽に暮らせただろうに。と悩んでいました。 あなたの文章を読むと、前向きな感じがとても伝わってきましたし、「こうなりたい」という理想が心の中にあるということは、これからいくらでも成長できるということです。 成長しない人というのは、自分のどこがいけないのかも理解していない人ですから… 急に自分を変える必要はありません。焦らずに「自分は自分、人は人」そんな堂々としたあなたになれるよう、応援しています。きっと大丈夫ですよ。

• blazin
回答No.2

気持ちは分かるけどね~でも急に違う自分になんて成れないからね。 貴方が考える人の目というのは、人はこう思っているんじゃないかと考えている貴方自身の目でもあるんだよね。 例えば堂々としているように見えている人でも本当は心の中ではびくびくしているかもしれない。それを打ち消す意味で明るく振舞ったりしている事もあるからね。多かれ少なかれみんな持っている部分ですよ。 でも貴方が言うような行動範囲を狭めるまでいってしまうと、しんどいだろうし、自分自身にイライラや寂しさが募ってしまうよね。 貴方は貴方で一人しかいない訳ですよ。そして当然周りとは違う。 違う同士を比較してもあんまり意味は無いんですよ。 それよりも貴方なりに自分はこういう良い部分も悪い部分もあるんだよねと、自覚して受け入れた上で、まあ自分なりにやっていけば良いんだと考えられるようになってきた時に、周りから見ても力が抜けていて自然体に感じたりするんだよね。部活最後の年、頑張ってね☆

limusic
質問者

お礼

>>貴方が考える人の目というのは、人はこう思っているんじゃないかと考えている貴方自身の目でもあるんだよね。 確かにそうです! 根拠もないのに勝手にそうだと思い込んでしまっているんですよね。 自分の良い部分を出来るだけ探して,悪い部分も認めていこうと思います! ありがとうございました!

回答No.1

誰でも人のことを気にする時期があります。 一生人のことを気にし続ける人もいると思います。 なんで人のことを気にするのかっていうのは、人のことを評価してしまうからでう。 人を評価するという人は、その裏、自分が評価されていると感じている人です。 自分がどう評価されているのかをすごく気にしているんじゃないでしょうか。 まずは、人を評価せずに、ありのままのその人を受け容れられるようにしてみましょう。 何も考えずにその人を、そういう人なんだと思えることができれば、自然に無神経?になりますよ。

limusic
質問者

お礼

あっ,ズバリそうです! 見た目で「あーこういう人なのかな」と勝手に評価付けしています。 だから,逆に色んな人が僕を受け入れてくれるのを 「へぇ,心が広いなぁ」ぐらいにしか思ってませんでした。 なるほど,多分みんなはありのままの僕を受け入れてくれてたんですね。 何だか一気に人に対する観方を変えれそうです。 ありがとうございます!