• 締切済み

嫌いなのにチラチラ見てくる人がいます。

ただの自意識過剰かもしれませんが… 近くで働いている歳上の女性スタッフがいるんですが、その方はちょっと冷たい人で正直近づくのも怖いです。 用があってその女性スタッフが働いている店に行かなくてはいけないときがあり私が行っていたのですが、冷たい対応なので最近は別のスタッフにお願いしていたり、いないときを見計らって行ったりしています。 特に私は何かしたわけではないのですが、いつも冷たい感じです… でもその割には、こっちを見てくる気がします。私は最初気にしていなかったのですが自分が見られているような。 以前知り合いの男性が、私が働いている店に来たときに何度かチラチラみてきたのを覚えてます。 なんでこんなやつが男性と仲良くしてるんだよとでも思ってたのでしょうか?(泣) 休憩も一時期、何日か同じ時間帯に被ったりしていました。たまたまな気もしますが… 嫌いなのにこっちを見てくるってなんなんでしょうか? 嫌いな程見てしまうんでしょうか?

みんなの回答

  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.4

態度が冷たい→事務的。チラチラ見る→貴方も見ているから。でないと見ているか見てないかわからない。気にしないことです。会話して嫌いになったのでは無いですよね。態度、雰囲気が嫌いなんですよね。相手の方に、何か用事ですか(やんわり聞く)とかチラチラ見て気分が悪いなら、何かついて(ゴミ、埃、髪の毛)ますかと聞けば良いと思います。対応によってから判断するのは?

回答No.3

態度が冷たいからって、嫌いとは限らないでしょ? あなたは彼女に実際に嫌いかどうか聞いてみたの?違うでしょ? そこんとこの根本が間違ってますよ、あ~た! 本人が意図して無くても、冷ややか・冷酷だと見られてしまう人って幾らでもいますよ。 俺なんかもそうだ。 目つきが鋭いとか、口元がへの字とか、歳食って視覚的にも随分損してるし、 誰しも嫌ってなんかいないのに、普段の態度から皆が嫌ってるように思ってしまう。 目つきが鋭いのも、口がへの字なのも生まれつき!整形でもしなけりゃ直せません。 you みたいなこと言う人が居るから、嬉しくもないのにニコニコしてなきゃならん! それが災いしてか好きでもない女子に誤解されたりして、本当に疲れるワ~。 自分を例に挙げて申し訳ないんだけど(笑)、 冷めた感じだから嫌いなんだと決め付けるのはどうかと思います。 どうしても気になるなら本人に聞くしかない! そう思うんだけどな~ 。

noname#176662
noname#176662
回答No.2

行動を監視されているのでしょう。 気にしない、その人の存在を記憶から消すのが賢明でしょうね。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

>ただの自意識過剰かもしれませんが… はい、その通りです。 その女性を意識していなければその女性が冷たいかどうかなんて気にする必要もないし気にもしません。

関連するQ&A

  • 職場に嫌いな人がいます。でも不景気で辞められない

    会社に嫌いな人がいます。 私(女)より10歳くらい年上の40前の女性です。 休憩時間はいいんですが、仕事となると威張り、 自分が正しいと思い込んでいるのか指示を出してきます。 上司でもなくただの同僚です。 言葉の一言一言に嫌味があり、ストレスを感じています。 威圧感があり同僚も胃腸炎になりました。 私もその寸前です・・・。 今は、景気もよくないし、仕事を辞める事は出来ません。 皆さんは、嫌いな同僚とどう向き合って仕事をしていますか? 教えてください。

  • 嫌いじゃなければつけますか?

    気になっている年上の男性がいるのですが、 「ストラップを買ってきてくれたら携帯とかにつける」 のようなことをいわれました。 嫌いではない女性からでしたらもらったストラップなどは つけますか? しっかりとお返事しますのでよろしくお願いします。

  • どうしても親しめない人って

     たぶん悪い人じゃないのに、その人と居ると息が詰まるというかとても窮屈で生理的に受け付けない同性(女性)がいるのですが・・・ でも質問の該当の人については、いちいち気になってしまう(悪い意味で)、意識してわざわざ目で追っておきながら嫌な気分になってしまうのは、どうしてなんでしょうか。 ただの知り合い、とか普通に仕事仲間だとか、嫌いでも好きでもない人のことは何も意識しません。 なのに、どうしても虫が好かないというような、何ともいえない不快さを感じてしまうのに意識してしまうのは、スピリチュアル的なつながりがあるからでしょうか? 知り合い1とか、知り合い2とか、同僚1とか同僚2とかのように意識的に無防備でいられず、つい身構えたりしてしまいがちです。

  • 私の嫌いな人を好きな人

    自分でも性格悪いなと思いますが、 モヤモヤした気持ちをどうしたらいいのか分からず、悩んでいます。 私には知り合いの女の子がいます。 最初に会った時から感じの悪い子だなと思い、距離を置いてました。 感じが悪いと言っても、キツい態度を取るとかではなく、女子特有の表面ではニコニコしていながら、裏ではライバル意識がバチバチ…って感じを受けたんです。 その女性を慕ってる人ももちろんいるのですが、私の周りの友人たちは「あの子はちょっと…」と苦手意識を持っています。 というのも、男性と見ればどんどん狙っていくらしく、それに引くという意見の人が多いです。 最近まで私は付き合っていた人がいたのですが、彼も彼女に狙われてた一人でした。 最初は好きじゃないって言ってましたが、次第に距離が縮まっていったようで、最近は仲良しみたいです。 もう別れた人なので私がとやかく言う権利はないのですが、一部ではあんなに嫌われて、最初は好きじゃないとまで言ってたのに、今は好きなんだなぁ~と思うとモヤモヤします。 単にこれは、元カレと私の感覚が合わなかっただけですかね。 気にする必要ないですか? ちなみに彼女の事が嫌いと言う人は、私を可愛がってくれる人ばかりです。 何か女性として負けたような気がして、悔しいんです。 こう思うこと自体、性格悪いし、元カレもその子の方が良いと思って当然だと思います。 多分元カレに未練があるからそう思うのでしょうが…このモヤモヤした気持ちをおさめる方法はないでしょうか?

  • 嫌いな男性

    女性の方からご意見頂けると助かります。 度合いにもよると思いますが、嫌いな男性にする態度について教えてもらえないでしょうか。 嫌いな男性でも用があれば話かけますか? →必要なことは報告くれますが、嫌いだったら用があっても他の人に言う、または報告などしないかと思いました。 誰かと一緒であれば近づきますか? →ひとりでは近づかないですが、誰かとふたりであれば近くに来ることはあります。ただし話しかけはせず、近くにいるだけです。(付き添いみたいな感じです。) この他にも嫌いな男性にする行動があれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気にも留めていなかった人が急に気になる?

    私は今外国にいます。 日系デパートの日本人スタッフに恋をしてしまいました。この辺は日本人はあまりいないので、私は会ったら「こんにちは」とあいさつをしています。 日本人同士ということで、お昼ご飯でも食べられたらなあと思うのですが、いざ現実となると簡単に言えません。それに、私が意識しているわりには、向こうにとってはただのお客さんのようなのです。それに、見た感じ、私より年下のようです。 気にも留めていなかった人を気になるようにすることはできないでしょうか。 男性の方には、「急にあの子が気になってしまった」という理由、そして女性の方にはそれに成功した話をお聞きしたいのですが・・・

  • 「俺のこと嫌いになったん?」

    好きな男性(21歳)がいます。彼とは友達以上恋人未満な感じです。 彼は自分から告白したことない(しない?)人だそうで、 メールでは結構思わせぶりなこと言われたり、ヤキモチ妬かれたりします。 実際会うと、下ネタさえも言わないんです…(この前遊んだときは私が振ったので言ってましたが。笑) そんな人がこの前あった時に初めて思わせぶり?とも言えることを言ってきたんです。 彼がタバコを吸っていて「臭い?」と聞かれてホントに臭かったので(苦笑) 「臭~い!笑」と言っただけで抱きしめられながら優しく「(俺のこと)嫌いになったん?」と聞いてきました。 いつものことなのに、それくらいで嫌いになるはずもなく、「ううん」と答えると「何で?」って聞かれました。 何でって聞かれても…と内心何て返そうか迷ったんですが、 適当に流してしまったような気がします…^^;(あまり覚えていません) これって何なんですか?私のこと好きでいてくれてるって思うのは自意識過剰でしょうか?

  • メール嫌いな方お願いします!

    先日少し気になっている異性の友達(男性)から「遊びに行かない?」とメールが来ました。 ちょうどその日は私に用があったため、 「ゴメン。今日は用ある~」と返しました。 それから返事が返ってくるかなと思ったら全く返ってきません。 彼はメールが嫌いなんです。 (メール嫌いな人はこういう時でも返事返さないものなんでしょうか? 私が彼の立場なら折り返しメール返します。) でもこのまま終わらしたくありません。 メール嫌いな彼に私からまたメールしてもいいでしょうか? メール嫌いな人だとまた来たらうざいと思われるのでしょうか? もしメールを送るとしたらなんて送るといいと思いますか? 男性、女性は問いません。 よろしくお願いします。 ちなみに彼とは2,3度2人で食事に行った事があります。 彼は私に気があるのかないのかいまいち分からないんです。 私は告白するほど好きというわけでもありません。

  • 嫌いな人に話しかける心理

    職場の女性についてです。「嫌い」と公言している男性社員に対して話しかけることがあります。しかも話をするときは楽しそうだったりします。 自分の感覚としては、社会人だし、大人だから嫌いとか抜きにしてある程度の会話やかかわりはあって当然だと思います。ただ、その男性は話しかけられると調子に乗ってその倍話すんです。ってことは、 嫌いな人と話す時間が長くなってしまうはずなのに、それでも話しかける心理がわかりません。 しかもその男性と話したあとに他の社員に彼のこういう発言に頭きたと愚痴ることもあります。じゃあなぜ話しかけるんだと。疑問しかないです。 ちなみに彼女はその男性に仕事の相談はほとんどしません。 彼女は彼のことを嫌いと言いつつ、実は好きなんでしょうか?それとも彼女なりに苦手意識をなくそうと努力しているだけなのかどうでしょうか?

  • もっと気楽に人と接したいです。

    僕は今大学生の男です。長文ですがよろしくお願いします。 僕はなぜだかわからないのですが人と接するときに、たまに顔や額から汗が出てきてしまいます。1回汗が出始めると意識してしまって余計止まりません。特に初対面の人と接する時が多いです。この前服屋に行って可愛い女性店員の方に接客してもらったんですが、その時最初は汗も出なかったし全然普通に話してました。しかし、なぜか急に意識してしまって汗が出始めてしまいました。それでとても恥ずかしかったのもありますが、自分に腹が立ちました。普通なら人と接するときに汗なんて出ないですよね? 後は基本的に知らない人と一緒にいると何を喋ったらいいかわからなくなり、焦ったりしてしまうことが多いです。そして圧倒的に女性と接するときにこんな症状が多いです。ただの人見知りか自意識過剰ですか?対人恐怖症について色々ネットで調べたのですが、人見知りや自意識過剰と対人恐怖症の違いがいまいちわからないのです。 ちなみに人と接するのは嫌いではありませんが苦手です。もっと人と接してもっと友達や彼女を作りたいと思っているのですが自分になんか自信が持てません。特に、一番仲良くなりたいのに同年代や年下の人が一番苦手(主に女性)です。自分の親以上の年代だと女性でも全然普通に喋れます・・・。バイト先のパートのおばさんとか。お客さんとか。なんででしょうか?自分が思うにそういった年代の方だと特別仲良くする必要もないし、その場だけの付き合いだからなのだと思います。 なんか同年代の人だと仲良くなりたいとか思ってしまうからかもしれません。特に女性に話しかけたら「こいつ私のこと好きなのかな?」と思われるのがいやです。しかもその中でも自分があまり可愛くないと思う女性はある程度はなしかけやすいです。ホントに最低なことはわかっているつもりです。用はたまに優越感を持って人と接していることがあります。これは対人恐怖症の症状に当てはまるとどこかのサイトでみた気がするので気になります。 そしてこういったことを治したいので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう