• ベストアンサー

結局、障害者雇用とか言って

多くの健常者は障害者を思い切り毛嫌いしているでないか。 雇いたがらないというのが本当のところでしょう。何故でしょうか。

noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.3

中小ではまず施設を改善するための予算が無い そもそも事業内容によってはやってもらえる仕事が無い というとこですね うちの場合で言えば古いマンションがオフィスなので改造が不可能なため車いすの方のためのトイレやその他設備が不可能 作業内容が両手を使用する物なので手が不自由な方では作業が出来ない 顧客への対応が不可欠なため精神的な疾患が有る方は不可能 大手なら設備や作業可能な仕事内容を別途考える事も出来るであろうが当社ではいくら補助金が出るとしても難しいです

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#137456
noname#137456
回答No.6

結論だしての質問だから、 「そうですね」という回答しかだめですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

障がい者でなくても、変な人間は毛嫌いされますよ

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#140269
noname#140269
回答No.4

申し訳ございません。精神疾患を5つ抱えた障害者です。 雇いたくないけど、福祉関係の人から頼まれて、しぶしぶ障害者を雇用するといった感覚なんじゃないでしょうか。障害者と言うだけで「白い目」「偏見の目」で見られますよ、実際。このサイトでも「こんな理路整然とした文章が書ける人間が障害者とは到底思えない」とか「エセ障害者」とか叩かれましたよ。「どうせ一日中パソコンの前に座って働いてもいないんでしょう?暇人は良いねぇ」とか。でも医者からは誰かの監督の下、働くという行為を禁止されているんですね、私。ですから工房を開いて細々と商売しています。生活保護も受けています。納税者の方々には感謝してます。私を食べさせてくれているんですから。 「生活保護」を受けざるを得ない状況なのに、「生活保護」を受けてる事に不満があると思うんですね。私を攻撃する人は。逆転現象で、バイトやパートさんよりも収入が多いから。ブログのコメントにもある日書かれました。「エセ障害者」「嘘つき」「税金で飯を食ってる奴」「コピー野郎」とかね。ネット上では悪い意味でちょっと有名人みたいですね、私は。でも毎日肩身が狭い思いですよ。工房が軌道に乗ってくれれば生活保護受給から脱却したいです。 近頃は何を言われようと叩かれようと慣れましたけどね。でもネット上だけで、実際本人を目の前にしたらそんな事は言えないと思うんですけどもね(悲)。それが現状ですよ。 愚痴になっちゃってすみません。 >結局、障害者雇用とか言って、多くの健常者は障害者を思い切り毛嫌いしているでないか。雇いたがらないというのが本当のところでしょう。何故でしょうか。 =管理が難しいからでしょうね。それに進んで障害者を雇用しますという人もいないですよ。それなら中国人を雇った方がもっと低賃金で済みますから。何故でしょうかはこちらが聞きたいくらいです。肩身を狭くして生きていかなければならない障害者。精神疾病の場合は目に見えないし、理解されないし。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ginga2
回答No.2

そんなことは無いと思いますが、 私が知っている会社では障がい者の方も普通に働いておられますよ 結論を自分で出して何故でしょうか? では回答するのが難しいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

毛嫌い、ということではないと思います。 企業が雇いにくいのは、どちらかといえば精神障害者のケースだと思います。 特に、小企業・零細企業では、一人で2人・3人分の仕事をしてくれる社員ばかりでないと、会社が立ち行かないということもあって、一人分の仕事も無理かもしれない精神障害者を雇うだけの体力がないのだと思いますよ。 決して毛嫌いとかそういう感情的なことではなく、恐らく経済的なことでしょうね。 (障害者雇用に関して)企業にとって一番ありがたいのは、軽い身体障害者だと思います。 精神障害者でしたら、大企業や役所は採用していますので、そういうところを当たるほうが効率的だと思います。 今の中小零細企業は、青息吐息、健常者の社員でさえ減らしたいと思っているところが多いでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。