• ベストアンサー

障害者雇用について

私は社会不安障害です。 手帳を取得して精神障害者3級を取りました。 障害者枠で働こうと思っていますが、障害者枠でも健常者並に厳しいところってありますか? 障害者枠なら懇切丁寧と勝手に思い込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら「障害者雇用」の実態を完全に勘違いしていらっしゃいます。 今の障害者雇用を支えている最大の柱は「障害者法定雇用率(現在1.8%)」 です。つまり全従業員を100%とした場合、内1.8%は障害者じゃないと 企業は(簡単にいうと)違反金をとられます。  とまり、たいていの企業は「なにかを理解」して障害者を雇用するわけではなく 当然、たいていは障害に対して無知です。あなたの障害特性を「手抜き、怠惰、甘え」 とみる従業員が多い可能性が高いです。  ジョブコーチ支援など、公的サービスを使いながら、職場に障害についての 理解を得ることを行ってください

その他の回答 (1)

noname#158581
noname#158581
回答No.2

保健所では障害者の就職活動支援制度があります。あなたのお住まいを管轄する保健所のホームページをご覧ください。該当する項目があったら、取りあえず電話で簡単に事情をはなして面接の日時に予約を取るわけです。直接企業をしょうかいしてくれるかどうかは判りません。取りあえず一人で悩んでも仕方ないから保健所での面接をお勧めします。