• ベストアンサー

障害者雇用法について

以前知人から、障害者雇用法という一定の従業員につき障害者一人を雇用しなくてはならないという法律があると聞いたことがあるのですが、雇用しなかった場合、五万円を払わなくてはならないと聞いたのですが本当なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatsu0812
回答No.1

雇用する業種によって若干異なりますが、従業員数に対して法定雇用率1.8%の障害者を雇用しなければならないことになります。で、1.8%に満たしていない障害者の従業員数×5万円を国に納付することになります。 例えば、1000人の従業員であれば、18人を雇わなければいけないのですが、それが5人だけだった場合、65万円の納付となります。 詳しくは以下のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.jeed.or.jp/disability/employer/employer01.html

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.2

#1 の説明通りです。 56名未満の場合は1.8%が1人になりませんので、適用されません。