男に鞄を持たせる女はやっぱりダメ?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が付き合い始めた彼氏との初デートで失敗を連発しました。鞄を持ってもらった彼についての賛否をネットで調べると、意見が分かれていました。
  • 彼の運動神経の良さそうな体型からは想像できないほど彼が暑がり、私がハンカチを貸してあげても照れくさいと見て見ぬふりをしました。
  • 彼に対して何もできなかったことに後悔しています。皆さんは私の行動を客観的に見て、男に甘え過ぎだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男に鞄を持たせる女はやっぱりダメ?

私は大学生で、付き合い始めたばかりの彼氏(年上)がいるのですが、先日、初デートで失敗を連発しました。 行き先は、歴史好きの私の提案で、有名なお城へ連れていってもらうことになったのですが、いざ現地へ行くと、ちょっとした山道を登らないとお城へ辿り着けないと気づき、思わず「え、ここ登るの?w」と嫌そうな顔をしてしまいました。 すると彼は、「鞄持つよ^^」と言ってくれ、荷物の色々入った3kg以上(?)の大きな私の鞄を持ってくれました。 ところが頂上に近づく頃、2人分の荷物を担いできた彼が、何度も「暑い」を連発し始めました。 私は「ごめん、鞄自分で持つよ」と言ったのですが、彼は「暑いだけで、体力的には全然平気だから」と言い、結局、下山するまでずっと鞄を持っていてくれました。 彼は細マッチョタイプの体型で、運動神経が良さそうですが、さすがに疲れたと思います。 その日、家に帰った後、彼からは「楽しかったよ! また遊ぼうね」などというメールが来たのですが、女性が男性に鞄を持たせることについての賛否をネットで調べてみると、「自分の鞄くらい自分で持つべき」という意見が結構多く、「彼は内心どう思っていたのかな」と不安に思いました。 しかも、暑がる彼にハンカチを貸してあげたりするのが照れくさくて、彼が汗だく状態になっているのを、見て見ぬふりしていました…。 私は帰ってからメールで彼に、荷物を持ってくれたことについてお礼を言ったのですが、自分の行動を振り返り、「彼に荷物を持ってもらったり、食事をおごってもらったりしたけど、私からは何もできなかったな」と後悔ばかりです。 皆さんは私の行動を客観的に見て、やはり「男に甘え過ぎ」「気が利かない」と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.7

こんにちは。 男性です。 「鞄を持たせた。」のではなく彼が自主的に持ったのです。 質問者様は「ごめん、鞄自分で持つよ。」とまで言っているのですから 全く問題ありません。 彼は持ちたくて持ったのです。 不安になる必要は全くありません。 でも汗は質問者様が拭いてあげたら彼はもっと嬉しかったのだと思います。 今度彼と話をしているときに「あの時は照れもあって・・・・ごめんね・・」って 伝えれば何の問題もないし彼も嬉しいでしょう。 >私からは何もできなかったな」と後悔ばかりです。 そんな事ないですよ。 好きな彼女とデート出来ただけで彼は嬉しいでしょう。 一緒に楽しい時間を共有出来ただけで彼は楽しかったと思います。 まあ、鞄を持ってくれた事と食事をご馳走してくれたお礼をきちんとしていれば 問題ありません。 気にする必要ないです。 これからは変に照れずに素直に質問者様の気持ちを表現したり、言葉にして 良いと思います。 皆そうやって少しずつ恋愛経験を積んで行くものです。 質問者様の鞄を持つという事で彼は自分の気持ちを表現しているんですから♪

candy67124
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました。 どの方のご回答も大変参考になりました。 これからも彼の親切には素直に甘えて、でも、その分感謝の気持ちはしっかり伝え、逆に自分が彼に何かしてあげられる時は、照れずに行動に移していきたいと思います。 あと、自分が選んだデートスポットに対して、自分で「しまった…」と言うのは、これから慎みたいです。

その他の回答 (14)

noname#138477
noname#138477
回答No.15

程度問題がありますから、なかなか難しいところです。私も歴史好きなので、山城に登ることもありますが、手ぶらでも登るのが大変な城もあります。どこの城を、どこまで登ったかで、回答も変わると思います。 いずれにせよ、初回ですので、それほど深刻には考えていないと思いますし、多少考えていても挽回は可能でしょう。 次からは、荷物の重量に気をつけて、また汗を拭くようにすれば良いと思います。 重い荷物の場合は、駅のロッカーを利用することも考えた方が良いと思います。 かなりきつい山城もありますので。 個人的には、どこの城か興味があります。今ですと、「江」が幼小期にいた小谷城でしょうか?回答はしないでも良いです。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.14

かばんごときでネットでガタガタ言っているほうがおかしいんですよ。 そういう人に限ってかばんを持つような相手すらいないものです。 質問者様の場合は双方納得しているわけですから特に何も問題ないと思います。 かばんを持つことと、汗を拭いてあげることと、奢ってもらうこと 一緒に考えること自体がおかしいんです。 かばんで何かあるとしたら 私なら貴重品が入ったものを、いくら彼氏といえども預けるのは嫌で それを平気で預ける女性の浅はかさ(かばんを持たせて優位に立っているつもりの女性もふくむ)が、相手に嫌がられている原因なんだと思います。 彼はお城までつきあわせて悪いなーと思っているわけで。 やさしいじゃないですか。 次からは今回より少しやさしくしてあげたらいいのです。 お幸せに♪

回答No.13

自分の荷物を相手に持ってもらったのだから甘えていないというよりかは甘えている、ということになります。 が、そんなことでどうのこうのと言うほどのものではありません。 先日とのことですが、暑いので汗くらいかきます。その汗は必要なら自分で拭えばいいのです。 何もハンカチをかして、、と言うほどのものでもありません。 全体に、失敗をしでかしたというところなどありません。気にし過ぎです。 なお「3kg以上?」と書かれていますが、たとえば5kg程度あっても、自分の持ち物(それが何キロか知りませんが)にその程度の重さの物を余分に持っていくだけで、ふうふう言って弱音を吐いているようであれば男としては失格と言えます。 そのあたり、質問者さんは、きっとお優しくていらっしゃるからでしょうか、過多な心配をしていると見受けられます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.12

彼が優しい人なので、彼自身が良ければ傍があれこれ言う問題でもないかなと。 客観的にというなら、最悪です。 行き先を決める。暑い中、山を登るようなところ。気がきかない。 荷物が重い。 それを彼に持たせるのに同意。 暑いといってるのに、飲み物を出すとか汗を拭いてやるなどしない。 そこまでしたのに食事も奢り。 彼には通じても、それは彼だから。 不快に思う人も少なからずいるということは理解した方がいいと思います。

  • oksola
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

優しい彼ですね。 自分も鞄は持ってあげたいです。 力になりたい、いい所を見せたいってのが本音なので(笑 持ってくれる男はみんなそうではないかと思います。 相手の事が好きなんですから、嫌な気にはならないのは確かです。 食事代などもいいと思います。 ちゃんと「ありがとう」とか「ごちそうさまでした」って言ってくれれば嬉しいもんです。 彼出しor割り勘のクジって方法もありますけど(笑 でも次は汗、拭いてあげてくださいね。 後悔しているなら大丈夫、頑張って下さい!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.10

カバンを持ってもらう、食事をご馳走になる、これって彼から自主的に申し出たことですよね? それなら遠慮するのも、甘えるのもいいでしょう。 そんなのはどっちでもいい問題です。 論点はそこじゃありませんよ。 最大のマイナス点は >行き先は、歴史好きの私の提案で、…(略)…思わず「え、ここ登るの?w」と嫌そうな顔をしてしまいました。 ですよ。 年下とはいえ、愛想尽かされちゃいますよ。 まぁハンカチも聞いてあげるくらいしてもよかったのでは?と思います。 甘え方、気の遣い方が間違っています。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.9

賛否両論ありますが、2人がよければいいと思いますよ^^ というのも、私もずっと彼氏にカバンをもってもらっているので。 常に持ってくれるので、過酷な場所や旅行にいくときは負担をかけないようにリュックにしています。 カバンを彼から持つと言っているので気にしなくていいと思いますよ。 けれど汗は拭いてあげてほしかったかな。 彼も彼にできることをしてるのですから、質問者様もできることをしてあげてくださいね。 感謝を伝えようとすれば必ず伝わりますから☆ そして足りなかったなと思えばあとから補えば足ります。 今、足りなかったなと後悔してらっしゃるのなら、今からでもたくさんお礼を言えば伝わりますよ^^

回答No.8

持たせることに問題はないですよ 本人が「持ってあげる」といったのだから 僕も持ってあげることが普通に有ります ただ、持たせっぱなしはどうかと思います 汗を拭いてあげるか、自販機のお茶でも買ってあげるか そうしてくれると男としては、かなり嬉しい状況です 「持ってあげて良かった」となります 僕の彼女は冷たいお茶、小さいサイズを買ってくれます 500mlじゃ多いですからね

回答No.6

自分から持つと申し出たんだから好きにさせてやればいいし、あなたのワガママではありません。 ただ、あなたが恥ずべきことは、城を見るためなのに山道を登ることに抵抗感を覚える程度で「歴史好き」を気取っていること。 そういう上っ面だけの「なんちゃって歴女」な部分には、ドン引きするでしょうね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

> 「自分の鞄くらい自分で持つべき」という意見が結構多く それは「鞄」違いと思いますよ。 「鞄」を持たせる馬鹿な女や、それを持ちたがる馬鹿な男はおりますが、 それらは、お財布や化粧品等の女性にとっての必需品を仕舞っている、 「鞄(ハンドバッグ等)」についてのことであって、 いわゆる「荷物」の類いならば、むしろ男性が持ってしかるべきと思います。 増して、まだ若く体力十分な男相手なら、重い荷物の鞄ならば、どんどん持たせて下さい。 汗を多くかいて、暑がったりしたとしても、それはその彼が汗かきで暑がりなだけです。 あなたは何も気にすることなく、 彼に対してニッコリと「ありがとう。」と言うだけで良いです。 それだけであなたの役に立てたことが嬉しくて、 若い男は疲れなどどこかへ飛んで行ってしまいます。

関連するQ&A

  • 修学旅行のかばんについて・・・★

    ご覧いただきありがとうございます。 えっと中学三年(男子)で、今度修学旅行があるのですがかばんについて困っています。 荷物を入れるかばんと行動する時のかばん、2ついるのですがどのようなかばんがオススメでしょうか? 荷物を入れるカバンは、柄がいいカバンがいいです。 あと、3日分の荷物なのでちょっと大きい方がいいです。 やはりボストンバッグがいいのでしょうか? 行動用のかばんは、これも柄が良いものがいいです。 これはできれば小さめのがいいです。 自分的には動くときなのでリュックがいいかなと思ってます。 あと、三重県に住んでいるので、三重県のバッグSHOPなどを教えてくれれば幸いです。

  • 強化合宿にて使用するおしゃれな旅行カバン

    こんにちは。 高校二年生、ボクシング部所属です。 それで、自分はボクシングの強化合宿に招集をかけられ、3泊4日で合宿に行くことになりました。 その時に使用するカバンがなく、購入するか迷ってます。 今までの合宿では学校単位で移動するため、顧問の車で移動等多少自由が効き荷物も適当なカバン二つに詰め込んできました。 ただ今回の合宿は学校単位ではなく、都道府県単位(要するに県代表)での行動となり、他校の先輩方と飛行機に乗ったり、遠方の学校の先生の車に乗るので、なるべく荷物を一つにまとめたいんです。 それで自分は飛行機も初めて、他県への旅行(合宿)も初めてなのでどのようなカバンを購入すればいいのか全くわかりません。 できれば、荷物の取り出しが楽で修学旅行などにも使えるおしゃれなカバンが欲しいです。 オススメなブランド、メーカーがあったら教えて下さい。

  • 20代後半の男女の方、かばんの中身教えて

    20代後半女性です。自分では荷物が少ないと思いますが、ほかの同世代の方のかばんの中身を知りたいなと思いました。 ちなみに私は ・大学時代から使っているANASUIの財布(年齢的にガキっぽくなってきたので買い換えたい) ・家の鍵 ・ケータイ ・イヤホン(基本ケータイ用)+MP3プレーヤー(長時間の外出になるときは持ち歩く。) ・常備薬用の小銭入れサイズのミニポーチ ・350mlのペットボトル(家から持参して節約に♪) ・ハンカチ&ティッシュ みなさんはどうですか?

  • 知人が持っている自分の鞄を返して欲しい。

    知人が持っている自分の鞄を返して欲しい。 はじめまして。昨日知人と口論になってしまい、その際私の鞄を奪われてしまいました。以下その経緯です。 駅のホームで知人と口論になってしまい、その途中で私の目的の方向の電車が来ました。私は口論が面倒くさくなったので「もう全部そちらの言うとおりでいい」といいそのまま電車に乗ったら、知人も付いてきました(知人の駅は逆方向です)。二人で電車に乗っていると、知人はいきなり私の鞄を奪おうしました。私も勿論抵抗しましたが、それでも強引に奪おうとしました。私としては電車の中で暴れられるのもみっともないし、二人して暴れるわけにもいかないと思い「好きにしろ」といい、鞄を手放しました。 鞄を手放してからはお互い黙っていて、その後私の目的の駅に着いたときも特に「返せ」とも言わずそのまま黙って降りました。黙って降りはしましたが、電車の中で強引に奪ったんだからいくらなんでも返すだろうと思い、しばらく待っていました。 ところが待っても連絡がないので、「返して欲しい」と伝えると、「好きにしろっていったんだから好きにする」と言われました。その後幾度かメールのやり取りをして最終的に知人が降りる駅のトイレに放置するというメールが来ました。私は家とは逆方向の知人の駅まで取りに行きましたが駅のトイレにはなく、その他駅中を探しましたが見つからず、「どこに置いたのか?」聞くと、「荷物を送ろうか?」というメールが来ました。このメールの内容を見て、私は、知人が私の鞄を家に持って帰ったと思いました。 その後も返して欲しいとメールしましたが、一切返信はありませんでした。知人の家も知っていたのですが、その時点で深夜1時だし押しかけたところで近所迷惑になるし、知人が玄関から出てくる保証も無く鞄を返してもらえる保証も無いので、その日は諦めてタクシーで家に帰りました。 上記のような経緯で、私の鞄は今知人が持っています。 冷静になってみると、仕事で使う書類とかも入っているので、何とかして取り返したいと思っています。 当事者同士の話し合い以外で、これを返してもらうための法律的な手段はありますでしょうか? 私としては所有権を放棄したつもりはなく、電車の中で「好きにしろ」といったのは周りの迷惑を考えて仕方なかったと考えています。不当に物を奪われたという認識なのですがそれについてもご意見いただければと思います。 大変みっともない事情で恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

  • 鞄の中の私物について。皆さんは普段鞄を持ち歩く時、どういったものを中身

    鞄の中の私物について。皆さんは普段鞄を持ち歩く時、どういったものを中身に入れて外出していますか? また、行き先に合わせて分けますか?それとも普段から鞄の中身はずっと同じですか? 私の普段の鞄の私物は こんな感じなのですが… とにかく機能性のある鞄を重視し,引ったくりもされにくい鞄を使用しています。量は沢山入る 一 タオルハンカチ(これは必ずどこ行っても) 二 ウエットティッシュ(本当にあると便利で必ず使うから) 三 筆記用具 メモ帳やノート 四 本(哲学,神学,錬金術,等)家の書庫にあるのどれも分厚いので文庫本を数冊持ち歩いてます 五 女性用ショーツ(必須) 六 お財布(工夫して中にカードを大量に入れられるようにしています。なので絶対にかさばらない。) 七 携帯 8 ソーイングセットや救急セット 9 地図(かなり古い携帯を使っている為地図表示がほとんどみずらく頼りない) 10 携帯のコンパクト充電機(いつも電池頼りない為) 11 お菓子(ガムやあめ等集めていれまくった小さな袋)小腹すいた時の必需品 12 鏡 13 エコバック 14 魔法瓶水筒(水がないと困る事情がある為) 15 スケジュール帳 16 ブラシ 17 外出先での染み取り剤 18 懐中時計(携帯の時計があろうと自分は極力懐中時計を使う。毎回ねじを巻く手間も好き) 19 iPod(騒音が酷い所に出くわしたり、インスピレーションを感じた時に役に立てたり。歌を創っているので) 20 葉巻 21 ハーブエッセンス(つけると心身の状態がよくなる)レメディと呼ばれるもの 22 譜面用ノート 23 単語帳 24 西洋の小さな短剣(アンティークだと思ってください。何故私物なのかは秘密) 25 聖書(秘密) 26 聖水(神社でいつも清めて貰っているもの) この前、友達に、自分の鞄の中身を見せた時に… ちょっと珍しがられたというか…変な顔されたので……以前、母に見せた時も、なに?その鞄の中身。あんたって変よねー。とか言われます… 実際皆様から見てみてどうなのでしょうか? こう…何か変でしょうか… けど、そうゆうのって本当に、普段人と見比べる事なんてないし本当のところ基準なんてわからないですよね。 皆様はどういったものを普段持ち歩いてますか? ここまで読んで下さってありがとうございました。 長文失礼しました

  • 主人のカバンにコンドームが・・

    どうか皆様のお知恵をお貸し下さいませ。 主人の通勤カバンに種類の違うコンドームが1つずつ、計2つ入ってました。 どういう状況が考えられますか? ちなみに補足ですが、主人は夏に様々な女性問題(キャバ嬢と個人的にお付き合い)、 金銭問題が発覚し、一応は反省を見せ、今まで主人が管理していたカードなどは 全部(のはず)私が管理することになりました。 主人は以前よりは携帯を触ったりせず家族との時間を少し増やしてはいます。 ただしカバンに家にあるのと違うコンドームが入ってあったり 小遣い制にして数千円しか所持してないと思っていたのに 別に数万円隠し持っていたり怪しげなcafeの会員カードを隠し持っていたり インターネット上のメールアドレスを隠し持っていたり・・。 (ちなみに風俗からの宣伝メールがバンバン入っていました。) 怪し過ぎます。 私は現在妊娠中で流産も経験してる為 「ストレスで流産することもあること、もし主人が怪しげな行動をして 同時期に万が一流産したらあの時のストレスで流産したのではないか、と どうしても今後考えてしまうかもしれないこと、 だからとにかく妊娠中は疑われるような行動はやめて欲しい」 と主人に言った所、主人は「大丈夫だよ」とは言ってたのですが・・。 (上記の怪しい行動を私が知ってるのを主人は知りません。 ただコンドームだけは黙ってカバンから抜いておきました。 当然主人からは何も言ってきてません。) まずはこれからは家庭を大切にすると一応は反省し約束したのがたった数ヶ月前、 そして妻(私)の妊娠という大切な時期に 何故こんな怪しげな物が続々見つかるのか・・情けないです。 実際に行動を起こしているのかは分かりません。 ただ妻の妊娠中くらいは誤解されないように行動しようという思いやりより 自分の欲望の為の何がしかのチャンスを狙ってるように思えてしまいます。 補足が長くなりました、すみません。 「種類の違うコンドームが1つずつ、計2つ」というのをどのように入手したのかが 想像つかないので皆様に色んな可能性を教えて頂きたいのです。 箱ではなく1つ2つで売ってるものなのでしょうか? ホテル?風俗?道で配ってる?同僚にもらう?本当に分かりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 北海道の山でヒグマとニアミスしてしまったらどうする

    こんちわ。 昨年の秋、北海道の山の稜線をぐるっとまわる予定で山に入り、 全行程を四分の三くらい過ぎた下りの山道で一服していたところ、 近くを何か大きなモノがすごい速さで下っていきました。 姿は見ませんでしたが ザザザッというヤブを倒す大きな音とドコドコッという足音の響きから、 ウサギよりははるかに大きな生物であろうと感じました。 1人だったので思わず恐くなって50mくらい戻ったのですが、 今来た道をもう一回戻って帰るかラジオの音など大きくして 前に進んで下山するか迷いました。汗 下山道は「その者」が下っていった方向にあります。 山の高い方に引き返すべきでしょうか。 質問ですが、こんな時、どうするのが良い、というような行動マニュアル、山の知恵みたいなものはあるのでしょうか?  あるいは、皆さんならどうしますか? 結局、私がとった手段は下山でした。 幸いその者と再び遭遇する事はありませんでしたが、 最善の選択だったか自分でもわかりません

  • 山でニアミスしてしまったら?

    こんにちは。 先日、北東北のある山域の稜線をぐるっとまわる予定で山に入り、全行程を四分の三くらい過ぎた下りの山道で一服していたところ、近くを何か大きなモノがすごい速さで下っていきました。姿は見ませんでしたが、ザザザッという薮を倒す大きな音と、ドコドコッという足音の響きから、ウサギよりははるかに大きな生き物であろうと感じました。1人だったので思わず恐くなって50mくらい道を戻ったのですが、今来た道をもう一回戻って帰るか、ラジオの音など大きくして前に進んで下山するか、迷いました。下山道は「その者」の下っていった方向にあります。 質問ですが、こんな時、どうするのが良い、というような行動マニュアル、山の知恵みたいなものはあるのでしょうか? あるいは、皆さんならどうしますか? 結局、私がとった手段は後者の方でした。幸い「その者」と再び遭遇する事はありませんでしたが、最善の選択だったか自分でもわかりません。(^_^;)  

  • ダメ男を忘れられないダメ女です

    20代後半女です。先月末、半年間付き合った彼にふられてしまいました。 もともと彼は、私と付き合う前に違う人と付き合っていたのですが、私の事が好きになり、その人と別れて私と付き合いました。 ところが私と付き合って半年経つ頃に彼が、【元カノへの罪悪感や、そのようにひとりの女性を傷つけてしまったという事実】を受け入れられなくて悩んでいると訴えてきました。きっと元カノを思い出してセンチメンタルな気分になっているのだと思いました。なのでそんな気持ちになることはみんなある。時間が解決してくれる。と励ましました。しかし最終的には、『⚪︎⚪︎(私)への気持ちは変わっていないけれど、自分と向き合ってけじめをつけたい。』と、別れを告げてきました。私は再度説得を試みましたが、彼の意見は変わらず、結局別れてしまいました。とても悲しく、たくさん泣きました。でも、彼のことが好きだったので、しばらく彼を待ち、落ち着いた頃にでも連絡しようと思っていました。元に戻りたくて前向きに考えていました。 そう考えていた矢先、別れて半月たった今日、彼が女と一緒にいるところを見てしまいました。おそらく、あの元カノです。(元カノと私は直接的な関係はありませんが、共通の知り合いが多く、ほぼ間違いないと思います。)別れを告げられた時から、もしかして、とは思っていたのですが。結局は元カノが忘れられなくて私と別れたのでしょう。そして、私がいなくなったから、元カノとコンタクトをとったのでしょう。私への気持ちは変わっていないと言ったのもその場しのぎの言葉だったのでしょう。もしかしたら既に復縁しているのかもしれません。。。 彼に別れを告げられたことを友人に伝えた時、『元カノに戻りたいから別れたいって言ってるんじゃないの?』と指摘してくれた人がいました。私はそれは違うと信じてきましたが、どうやらその友人の言った通りのようです。今までの前向きな気持ちは無駄でした。もう諦めるしかないのだと思います。ですが、なかなか切り替えようと思えず、むしろまたどうにかして彼のもとへ戻れないのか考えてしまいます。友人は再度、『⚪︎⚪︎(私)への気持ちは変わらないなんて嘘ついて、結局元カノの元へといっちゃうダメ男なんて、もう忘れな!!!』と言ってくれます。みんなの言うことはよく分かるのですが、なかなか切り替えられません。やっぱりまだ彼を想ってしまいます。私もダメ女なんです。 どうやったらその男のことを諦めて、前に進めるのでしょうか。。もしくは諦めなくても前に進める方法はあるのでしょうか。 話が長い上にわかりにくくて申し訳ありません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 駄目女、駄目男

    駄目女、駄目男 テレビに影響されちゃいますが、あなたが出会った駄目女、駄目男 教えてください。 ツイッターで別れ話し実況中継には驚きましたね。 怖い世の中です