知人が持っている自分の鞄を返して欲しい

このQ&Aのポイント
  • 知人によって奪われた私の鞄を返して欲しい。口論の経緯から、私は鞄を手放したが、知人は返す意思を示さず、最終的には鞄を知人の家に持って帰ったと思われる。仕事に必要な書類も入っており、法的手段以外での解決策を求めている。
  • 知人との口論で奪われた私の鞄を返して欲しい。電車の中での一連の出来事を経て、ドラマチックな展開となった。私は鞄を手放したが、知人は返す意思を見せず、最終的には鞄を自宅に持ち帰ったと推測される。所有権を放棄していないため、法的手段以外の解決策を模索している。
  • 知人によって奪われた私の鞄を返して欲しい。口論の詳細から、私は鞄を手放したものの、知人は返却せず、最終的に鞄を自身の家に持ち帰ったと考えられる。重要な書類も入っているため、法的手段以外の対策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人が持っている自分の鞄を返して欲しい。

知人が持っている自分の鞄を返して欲しい。 はじめまして。昨日知人と口論になってしまい、その際私の鞄を奪われてしまいました。以下その経緯です。 駅のホームで知人と口論になってしまい、その途中で私の目的の方向の電車が来ました。私は口論が面倒くさくなったので「もう全部そちらの言うとおりでいい」といいそのまま電車に乗ったら、知人も付いてきました(知人の駅は逆方向です)。二人で電車に乗っていると、知人はいきなり私の鞄を奪おうしました。私も勿論抵抗しましたが、それでも強引に奪おうとしました。私としては電車の中で暴れられるのもみっともないし、二人して暴れるわけにもいかないと思い「好きにしろ」といい、鞄を手放しました。 鞄を手放してからはお互い黙っていて、その後私の目的の駅に着いたときも特に「返せ」とも言わずそのまま黙って降りました。黙って降りはしましたが、電車の中で強引に奪ったんだからいくらなんでも返すだろうと思い、しばらく待っていました。 ところが待っても連絡がないので、「返して欲しい」と伝えると、「好きにしろっていったんだから好きにする」と言われました。その後幾度かメールのやり取りをして最終的に知人が降りる駅のトイレに放置するというメールが来ました。私は家とは逆方向の知人の駅まで取りに行きましたが駅のトイレにはなく、その他駅中を探しましたが見つからず、「どこに置いたのか?」聞くと、「荷物を送ろうか?」というメールが来ました。このメールの内容を見て、私は、知人が私の鞄を家に持って帰ったと思いました。 その後も返して欲しいとメールしましたが、一切返信はありませんでした。知人の家も知っていたのですが、その時点で深夜1時だし押しかけたところで近所迷惑になるし、知人が玄関から出てくる保証も無く鞄を返してもらえる保証も無いので、その日は諦めてタクシーで家に帰りました。 上記のような経緯で、私の鞄は今知人が持っています。 冷静になってみると、仕事で使う書類とかも入っているので、何とかして取り返したいと思っています。 当事者同士の話し合い以外で、これを返してもらうための法律的な手段はありますでしょうか? 私としては所有権を放棄したつもりはなく、電車の中で「好きにしろ」といったのは周りの迷惑を考えて仕方なかったと考えています。不当に物を奪われたという認識なのですがそれについてもご意見いただければと思います。 大変みっともない事情で恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

まるで幼稚園児が物の奪い合いをしてるような 低次元のお話ですよね。 どういう類の知人か詳しく書いてないので 想像の域が絞れませんが、とにかく弁解理由は 述べられてはおりますが、あなたの抵抗は 弱弱しかったですよね。 横車を押すような筋の通らない話には怒髪天になっても 敢然と拒否・拒絶するような男の一徹さが必要でした。 多少経費がかかりますがこの際弁護士をたてて、 法的措置をとるしかないような気がします。

yo-sooo1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く返す言葉もありません… 知人は女友達です。 電車の中ということに加えて、相手が女性だったので あまり乱暴に出来ないということもありまして、 つい手放してしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

警察へgo!!

関連するQ&A

  • カバンを足元に置く人たち

    電車やバスの中、もしくは 駅のホームやバス停で待っているときなどに カバンを足元に置いている人たちをよく見かけます。 汚いとは思わないのでしょうか? 今そこを歩いた人はトイレから出てきたばかりかもしれません。 オジサンがつばを吐いたかもしれません。 犬がオシッコをしていたかもしれません。 そんな事を想像していると私はとてもカバンを足元に置く気にはなれません。 みなさんはどう思いますか?

  • 他人のカバンを勝手に調べたら・・・

    以下の事例について、道徳的なことは抜きで、法律的な観点だけで回答いただければありがたいです。 事例(1) 男性Aは、駅の待合室で電車を待っていたが、隣に座っている人(熟睡中)のカバンの中身が気になったので、勝手に中に手を入れて、入っている物を調べてしまった(ただし、調べただけで窃取はしていない)。男性Aの行為は、犯罪となるか。また、民事上の責任は発生するか。 事例(2) 女性Bは、恋人である男性Cが浮気をしているのではないかと思い、Cがトイレに行っている間に、預かっていたCのカバンの中を勝手に調べた。ところが、予想外にCが早く戻ってきたため、たまたま手に持っていたCの手帳をカバンに戻し損ね、そのまま1週間が経過してしまった。Bの行為は、犯罪となるか。また、民事上の責任は発生するか。

  • 鞄の中の見知らぬ手紙について

    当方21の女子大生です。 鞄の外側についているポケットの中に、メモ帳?みたいなものが入っていました。 いつも乗っている電車(確かにその日乗っていた電車でした)で見かけました。良かったらメールしてください。という旨と、ドコモのアドレス、名前、と言っても下の名前をカタカナで書いてあるだけでした。 字の感じからするとおそらく男性、歳はそこそこ若い感じがします。 メールをするか否かというよりも、いつ鞄に入れられたのか、誰が入れたのか気になるというか怖いです。 というのも鞄を床に置いて、15分ほど眠っている間に入れられたようで全く相手に見当が付かないんです。 私自身、街を歩いていてナンパされたことは全くないほどモテませんし、彼氏いない歴=年齢で見た目も地味。 もしかして何かの詐欺かも、と疑っています。でも少しうれしく思っている自分もいます。 こういう方法で行われる詐欺ってたくさんあるのでしょうか? メールはしない方が良いですよね…?

  • カバン

    初めて利用させて頂きます。宜しくお願いします。 先ほど電車に乗ろうとしたとき、ホームで私の後ろに立っていたサラリーマンの方にカバンで押されて小声で『どけよ』と言われ舌打ちされました。 私が車内で入り口付近に立ち止まったなら分かるのですが、乗り込もうとした瞬間の出来事だったので、びっくりしました。 隣が女性専用車両だったのに、そっちに乗らなかったのが気に入らなかったのかな、と思ったんですが、男性の方は女性専用車両がある場合、女の人が普通の車両に乗るのは迷惑なんでしょうか?態度や言葉にしてないだけですか? あんな思いもうしたくありません…

  • 手提カバン盗られた

    二日前の18日夜22:30頃、東横線下り普通電車の中、網棚に置いた手提カバン(黒)を盗られた。駅と交番へは届けましたが、財布の現金はあきらめ、クレジットカードはすぐに停止手続きしたけれど、我ながら危機感の欠如に愕然!。でも誰か黒のA4サイズの手提カバンを東横沿線のどこかで見つけたら教えてください。多少重くても身の回りのものはしっかり手に持って、手放さないよう、くれぐれも気をつけましょう。愛着のあるものを失くすと悔しい、寂しい、あ~あ大反省。

  • 知人の猫ちゃん達のことで教えてください。

    知人の猫ちゃん達のことで教えてください。 知人のお家には2匹の姉妹の猫ちゃんがいます。2匹は体をなめあったりとっても仲良しだったそうです。  お家の中で飼っているのですが、先日網戸ごしに野良のオス猫がおしっこ(マーキング)をひっかけたところお家の中の1匹にかかったそうです。 たいへんなにおいだったのですぐにシャンプーをしてあげたそうなのですが、 それから2匹の姉妹猫ちゃんが不仲になってしまったということです。 1匹が近づくともう1匹が「フッ--!!」と威嚇して近寄らせようとしないそうです。 ご飯も食べずトイレもいかず・・といったようなのですが、 なんとかもとの仲の良い姉妹にもどってほしいそうなのですが、 何か方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 電車の一時席取り

    電車の中でトイレに行きたくなりました。 しかしブランドの鞄しか持っていなくて 鞄を置いていくのは危険なので 折りたたみ傘を座席に置いてトイレに行きました。 そしてその間に停車駅があって トイレから帰って来たら座席が取られていて傘は網棚の上に乗せられていました。 一言言ったら傘を置いただけじゃ 忘れ物だと思うだろうって大声で言われました。 私が良く行く野球場ではペットボトル1個でも置いてあれば 座席をキープしていると暗黙の了解なのでそれと同じ感覚でいました。 電車の中で座席を取るのに傘はやっぱ無効なものでしょうか?

  • 知人が就職する時に保証人になって・・・

    知人がタクシー会社に勤める為に保証人になってほしと頼まれ保証人になったのですが、知人はその後免許を取得して働き始めたのに自信がなくなったと会社との連絡も不通になってしまっていて、保証人の私に連絡を取ってほしいと頼まれています。 しかし私も連絡が取れません。 家にいっても居留守を使われてしまいます。 知人に会社から当面の生活費を50万近く貸付ているそうです。 このままいくと私がその金額と免許取得費用も払わないといけないのでしょうか? 普通のアパートやマンションなら管理人さんに鍵を借りて家を開けてもらうことができるのでしょうが、知人は都営住宅に住んでいます。都営に鍵を開けてもらうにはどこに連絡をしたらよいのでしょう?

  • 知人が身勝手なのか、私が冷たいのか

    厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。 先日、玄関のチャイムが鳴りモニターを見ると女性二人組だったので、宗教の勧誘かと思い居留守を使いました。マスクと帽子をしていたので知人だと気付かなかったのですが、後できたメールに突撃訪問してびっくりさせたかったと書いてありました。私は化粧もしてなければヨレヨレの部屋着です。 数年会っていない知人です。それにもう一人は誰だったの?って感じです。 疎遠になった理由は知人がとある宗教に入ってしまい、私には絶対に勧誘しないでと伝えたのですが話をしていると何かとそのことが出てくるのでだんだん遠ざかってしまいました。 そのメールには自分が癌になってしまったとありました。びっくりして病状を聞いたのですが(メールです)はっきりとしたことは聞けませんでした。 でもなんとなく先が短いのかもしれないと感じました。 私のことを友人と思ってくれているのか、会いたいとメールにありました。自分の家族にも会わせたいからと。週末なら大丈夫と返信したのですが平日を指定してきて、しかも自分の家の近くのレストランです。電車で1時間かかるので悩みましたが無理して約束をしてしまいました。 約束をしておいて言うのも何ですが、すごく気が重いです。 旅立っていく人に(勝手に決めつけてますが)優しくしてあげたい気持ちよりもイライラのほうが強いです。 家族に会わせたいってゆうのも、なんだか怖いです。 資格講座で数年前に知り合って、数回お茶しましたが今では年賀状のやり取りをする程度の仲ですが、相手がこんな状況なのに心が拒否してしまっています。自分の気持ちに正直に行動して(約束を断って)酷いことしたなと自分を責め続けていくのか、相手の望み通りに受け入れて優しく接してあげるのが一番いいのか、考えてしまいます。 おそらく、後者の行動をする人のほうが多いと思いますが皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 携帯をカバンの中に入れる意味が分からない

    うちの母は携帯をいつもカバンの中に入れます。 そのうえマナーモードなので鳴ってるかどうかわかるわけもありません。 メールとかならいいんですが、 緊急のとき、待ち合わせのときなど連絡したいのに全くつながりません。 一度、繋がるまで鳴らして20回かけたこともありました 電車の中ならまだわかるけど自転車に乗ってるなら鳴ってるのがわからない、また鳴ってるのがわかっても自転車に乗ってるから出るわけがないと言ってきます。 いつも携帯が鳴ってるなってないのことで喧嘩になります なぜ携帯をカバンの中に入れるんでしょうか 他の質問でファッションに気を使ってとか服が崩れるからとかいう回答を見かけたのですが そんなことを理由にされても男は納得できません パンツはきゃいいのに