知人が持っている自分の鞄を返して欲しい

このQ&Aのポイント
  • 知人によって奪われた私の鞄を返して欲しい。口論の経緯から、私は鞄を手放したが、知人は返す意思を示さず、最終的には鞄を知人の家に持って帰ったと思われる。仕事に必要な書類も入っており、法的手段以外での解決策を求めている。
  • 知人との口論で奪われた私の鞄を返して欲しい。電車の中での一連の出来事を経て、ドラマチックな展開となった。私は鞄を手放したが、知人は返す意思を見せず、最終的には鞄を自宅に持ち帰ったと推測される。所有権を放棄していないため、法的手段以外の解決策を模索している。
  • 知人によって奪われた私の鞄を返して欲しい。口論の詳細から、私は鞄を手放したものの、知人は返却せず、最終的に鞄を自身の家に持ち帰ったと考えられる。重要な書類も入っているため、法的手段以外の対策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人が持っている自分の鞄を返して欲しい。

知人が持っている自分の鞄を返して欲しい。 はじめまして。昨日知人と口論になってしまい、その際私の鞄を奪われてしまいました。以下その経緯です。 駅のホームで知人と口論になってしまい、その途中で私の目的の方向の電車が来ました。私は口論が面倒くさくなったので「もう全部そちらの言うとおりでいい」といいそのまま電車に乗ったら、知人も付いてきました(知人の駅は逆方向です)。二人で電車に乗っていると、知人はいきなり私の鞄を奪おうしました。私も勿論抵抗しましたが、それでも強引に奪おうとしました。私としては電車の中で暴れられるのもみっともないし、二人して暴れるわけにもいかないと思い「好きにしろ」といい、鞄を手放しました。 鞄を手放してからはお互い黙っていて、その後私の目的の駅に着いたときも特に「返せ」とも言わずそのまま黙って降りました。黙って降りはしましたが、電車の中で強引に奪ったんだからいくらなんでも返すだろうと思い、しばらく待っていました。 ところが待っても連絡がないので、「返して欲しい」と伝えると、「好きにしろっていったんだから好きにする」と言われました。その後幾度かメールのやり取りをして最終的に知人が降りる駅のトイレに放置するというメールが来ました。私は家とは逆方向の知人の駅まで取りに行きましたが駅のトイレにはなく、その他駅中を探しましたが見つからず、「どこに置いたのか?」聞くと、「荷物を送ろうか?」というメールが来ました。このメールの内容を見て、私は、知人が私の鞄を家に持って帰ったと思いました。 その後も返して欲しいとメールしましたが、一切返信はありませんでした。知人の家も知っていたのですが、その時点で深夜1時だし押しかけたところで近所迷惑になるし、知人が玄関から出てくる保証も無く鞄を返してもらえる保証も無いので、その日は諦めてタクシーで家に帰りました。 上記のような経緯で、私の鞄は今知人が持っています。 冷静になってみると、仕事で使う書類とかも入っているので、何とかして取り返したいと思っています。 当事者同士の話し合い以外で、これを返してもらうための法律的な手段はありますでしょうか? 私としては所有権を放棄したつもりはなく、電車の中で「好きにしろ」といったのは周りの迷惑を考えて仕方なかったと考えています。不当に物を奪われたという認識なのですがそれについてもご意見いただければと思います。 大変みっともない事情で恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.2

まるで幼稚園児が物の奪い合いをしてるような 低次元のお話ですよね。 どういう類の知人か詳しく書いてないので 想像の域が絞れませんが、とにかく弁解理由は 述べられてはおりますが、あなたの抵抗は 弱弱しかったですよね。 横車を押すような筋の通らない話には怒髪天になっても 敢然と拒否・拒絶するような男の一徹さが必要でした。 多少経費がかかりますがこの際弁護士をたてて、 法的措置をとるしかないような気がします。

yo-sooo1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く返す言葉もありません… 知人は女友達です。 電車の中ということに加えて、相手が女性だったので あまり乱暴に出来ないということもありまして、 つい手放してしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

警察へgo!!