携帯をカバンの中に入れる意味が分からない

このQ&Aのポイント
  • 携帯を常にカバンの中に入れる理由について疑問を感じています。
  • 緊急の連絡や待ち合わせなどで携帯を使用したい場合、カバンの中に入れていると全く気づかず連絡が取れないことがあります。
  • ファッションや服の崩れを理由にされても、男性からは納得ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯をカバンの中に入れる意味が分からない

うちの母は携帯をいつもカバンの中に入れます。 そのうえマナーモードなので鳴ってるかどうかわかるわけもありません。 メールとかならいいんですが、 緊急のとき、待ち合わせのときなど連絡したいのに全くつながりません。 一度、繋がるまで鳴らして20回かけたこともありました 電車の中ならまだわかるけど自転車に乗ってるなら鳴ってるのがわからない、また鳴ってるのがわかっても自転車に乗ってるから出るわけがないと言ってきます。 いつも携帯が鳴ってるなってないのことで喧嘩になります なぜ携帯をカバンの中に入れるんでしょうか 他の質問でファッションに気を使ってとか服が崩れるからとかいう回答を見かけたのですが そんなことを理由にされても男は納得できません パンツはきゃいいのに

noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.7

女性のファッションにポケットはついていても  「ポケットとして使用されている事」 は少ないですね。 なので、小物などは全てポーチかバッグの中…という事に成るのでしょう。 ※母も彼女もポケットに携帯は入れていません。  常にカバンの中です。 それでも、母は鞄のショルダーストラップに携帯のネックストラップを 絡ませて、携帯を鞄の外ポケットに入れているのでましな方でしょうね。 彼女の方は、他の雑貨と一緒に鞄にポイッで鳴ったら常に大騒ぎです。 (携帯何処だっっっっっっ!!!…ってね…^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます >母は鞄のショルダーストラップに携帯のネックストラップを いいですね、母も携帯に気づかないんだったらこれぐらいの工夫をしてくれたらいいのに・・・

その他の回答 (9)

• eroero4649
回答No.10

仮におかんのポケットに携帯を入れさせると、出かけてるおかんに「あっ、おかんに電話しないと」と電話をすると、壁にかかったコートのポケットがブルブル震えたってことになりますよ。おかんに携帯を携帯させたいなら、バッグの中に入れるのが一番(相対的に)確実です。 ちなみに私のおかんも「おかんから連絡がきたときに返事をすれば繋がるが、最初にこちらからの連絡だと繋がらない」になります。

• miropin
回答No.9

女性ですが、ポケットのついている服はほとんど持っていません。 スーツとコートくらいです。 そしてケータイをポケットに入れる女性には、まだ会ったことがありません。 でもってウチの母も電話をかける時以外は電源を切るほどツワモノです。 家族や親類に何かあったら…とコチラは心配しますが、「わたしは医者じゃないから呼ばれても助けられない」とのこと。(看護師だったけど) もう『ケータイ持ってない人』として扱うことにしています。

• Kaneyan-R
回答No.8

携帯を持つ理由が違うからでしょう。 うちの母が携帯を持った理由は「緊急で電話したいときに公衆電話がなくて大変だから」でした。 つまり「掛けること」が目的であり、「受けること」は目的ではないのです。 電話ですから当然掛かってくるわけですが、持った目的が「掛けること」なので、受けることは意識にない。だから、掛かってきても分からない場所に置いたり、家に置いて外出したり、直ぐに電話に出なかったりと言ったことが、多々あるわけです。 そもそもの目的が違うので、どう言っても変わることはありません。

• a-ccom
回答No.6

逆に女性たちは、なんで男は気軽にポッケに入れるんだろ?と思っているのかもしれませんね。かばんに入れるのが悪いんじゃなくて、こまめにチェックする気がないほうが問題なのかもしれません。うちの母もかばんに入れますが、頻繁にチェックしてくれるので、待ち合わせ時などはいつもスムーズです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにこまめにチェックする気がないんだと思います。

• bardfish
回答No.5

ある程度の年配の方はポケットに何か入れるという習慣がないと思います。 特に女性は。 携帯がない時代の待ち合わせが染み付いている人は待ち合わせの時に携帯を使うという発想が乏しいのかもしれません。 若いころの習慣が抜け切らないから仕方ないですね。 年をとると頑固になりますからww 相手に自分の価値観を押し付けるのではなく、相手の価値観を受け入れたうえで妥協点をお互い探ったほうがつまらない喧嘩をしなくて住むと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >若いころの習慣が抜け切らない うーん、でもカバンの中に入れることもないと思うんですが・・・

• haro110
回答No.4

無理無理~!標準的で典型的なタイプです。自分が用事が有る時に電話が出来れば良いのでしょう。 いくら言っても糠に釘でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >標準的で典型的 まじですか・・・

• yoshi5963
回答No.3

ほっとけ・・・だろ いちいち言うな

• nanasi3de
回答No.2

うちの死んだ高齢の姉もそうでした。 難病指定の病気を患っていたので、携帯にかけても出ないと心配していると、しばらくしてかばんに入れて気付かなかったとの連絡 (もう1人の姉も同じ、ひどいときは自宅に置き忘れ) 中年以上の女性(おばさん、おかん)はそういう生き物とあきらめましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 身内が危篤のときに連絡できないなんてなったらどこほっつき歩いてんだ! ってなりますよね

noname#213651
noname#213651
回答No.1

こんばんは 全国的におかんはそのようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます というか女性全体がその傾向にあるとうわさで聞いたことあります