携帯をカバンの中に入れる意味が分からない

このQ&Aのポイント
  • 携帯を常にカバンの中に入れる理由について疑問を感じています。
  • 緊急の連絡や待ち合わせなどで携帯を使用したい場合、カバンの中に入れていると全く気づかず連絡が取れないことがあります。
  • ファッションや服の崩れを理由にされても、男性からは納得ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯をカバンの中に入れる意味が分からない

うちの母は携帯をいつもカバンの中に入れます。 そのうえマナーモードなので鳴ってるかどうかわかるわけもありません。 メールとかならいいんですが、 緊急のとき、待ち合わせのときなど連絡したいのに全くつながりません。 一度、繋がるまで鳴らして20回かけたこともありました 電車の中ならまだわかるけど自転車に乗ってるなら鳴ってるのがわからない、また鳴ってるのがわかっても自転車に乗ってるから出るわけがないと言ってきます。 いつも携帯が鳴ってるなってないのことで喧嘩になります なぜ携帯をカバンの中に入れるんでしょうか 他の質問でファッションに気を使ってとか服が崩れるからとかいう回答を見かけたのですが そんなことを理由にされても男は納得できません パンツはきゃいいのに

noname#222641
noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.7

女性のファッションにポケットはついていても  「ポケットとして使用されている事」 は少ないですね。 なので、小物などは全てポーチかバッグの中…という事に成るのでしょう。 ※母も彼女もポケットに携帯は入れていません。  常にカバンの中です。 それでも、母は鞄のショルダーストラップに携帯のネックストラップを 絡ませて、携帯を鞄の外ポケットに入れているのでましな方でしょうね。 彼女の方は、他の雑貨と一緒に鞄にポイッで鳴ったら常に大騒ぎです。 (携帯何処だっっっっっっ!!!…ってね…^^;)

noname#222641
質問者

お礼

回答ありがとうございます >母は鞄のショルダーストラップに携帯のネックストラップを いいですね、母も携帯に気づかないんだったらこれぐらいの工夫をしてくれたらいいのに・・・

その他の回答 (9)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33032)
回答No.10

仮におかんのポケットに携帯を入れさせると、出かけてるおかんに「あっ、おかんに電話しないと」と電話をすると、壁にかかったコートのポケットがブルブル震えたってことになりますよ。おかんに携帯を携帯させたいなら、バッグの中に入れるのが一番(相対的に)確実です。 ちなみに私のおかんも「おかんから連絡がきたときに返事をすれば繋がるが、最初にこちらからの連絡だと繋がらない」になります。

  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.9

女性ですが、ポケットのついている服はほとんど持っていません。 スーツとコートくらいです。 そしてケータイをポケットに入れる女性には、まだ会ったことがありません。 でもってウチの母も電話をかける時以外は電源を切るほどツワモノです。 家族や親類に何かあったら…とコチラは心配しますが、「わたしは医者じゃないから呼ばれても助けられない」とのこと。(看護師だったけど) もう『ケータイ持ってない人』として扱うことにしています。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1250/2914)
回答No.8

携帯を持つ理由が違うからでしょう。 うちの母が携帯を持った理由は「緊急で電話したいときに公衆電話がなくて大変だから」でした。 つまり「掛けること」が目的であり、「受けること」は目的ではないのです。 電話ですから当然掛かってくるわけですが、持った目的が「掛けること」なので、受けることは意識にない。だから、掛かってきても分からない場所に置いたり、家に置いて外出したり、直ぐに電話に出なかったりと言ったことが、多々あるわけです。 そもそもの目的が違うので、どう言っても変わることはありません。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2371)
回答No.6

逆に女性たちは、なんで男は気軽にポッケに入れるんだろ?と思っているのかもしれませんね。かばんに入れるのが悪いんじゃなくて、こまめにチェックする気がないほうが問題なのかもしれません。うちの母もかばんに入れますが、頻繁にチェックしてくれるので、待ち合わせ時などはいつもスムーズです。

noname#222641
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにこまめにチェックする気がないんだと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

ある程度の年配の方はポケットに何か入れるという習慣がないと思います。 特に女性は。 携帯がない時代の待ち合わせが染み付いている人は待ち合わせの時に携帯を使うという発想が乏しいのかもしれません。 若いころの習慣が抜け切らないから仕方ないですね。 年をとると頑固になりますからww 相手に自分の価値観を押し付けるのではなく、相手の価値観を受け入れたうえで妥協点をお互い探ったほうがつまらない喧嘩をしなくて住むと思いますよ。

noname#222641
質問者

お礼

回答ありがとうございます >若いころの習慣が抜け切らない うーん、でもカバンの中に入れることもないと思うんですが・・・

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

無理無理~!標準的で典型的なタイプです。自分が用事が有る時に電話が出来れば良いのでしょう。 いくら言っても糠に釘でしょう。

noname#222641
質問者

お礼

回答ありがとうございます >標準的で典型的 まじですか・・・

  • yoshi5963
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.3

ほっとけ・・・だろ いちいち言うな

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.2

うちの死んだ高齢の姉もそうでした。 難病指定の病気を患っていたので、携帯にかけても出ないと心配していると、しばらくしてかばんに入れて気付かなかったとの連絡 (もう1人の姉も同じ、ひどいときは自宅に置き忘れ) 中年以上の女性(おばさん、おかん)はそういう生き物とあきらめましょう。

noname#222641
質問者

お礼

回答ありがとうございます 身内が危篤のときに連絡できないなんてなったらどこほっつき歩いてんだ! ってなりますよね

noname#213651
noname#213651
回答No.1

こんばんは 全国的におかんはそのようです。

noname#222641
質問者

お礼

回答ありがとうございます というか女性全体がその傾向にあるとうわさで聞いたことあります

関連するQ&A

  • 鞄の中がきれいに整理できない

    鞄の中がそんなに出し入れしてないし、 いつも入れる場所は同じようにしているのに 携帯がそこに埋もれてたり、いつのまにか グチャグチャです。 特別きれいに小さい巾着とかつかって分けて 入れているわけじゃないのに鞄の中が綺麗な人と 私のようにそうではない人何が違うのでしょうか? 鞄の中をできるだけきれいにしておきたいです。 どう入れたら極力きれいに保てるのでしょう? 鞄の中がすっきり綺麗な人アドバイスください。

  • 携帯の管理が難しくて困っています

    初めまして。 質問をお願いします。 内容は 「携帯の管理が難しすぎるので、簡単な携帯を教えてください」 です。 (現在は携帯を所持していません) 具体的にですが 一、着歴のチェックが煩わしくてできない 私は通常携帯などは全て鞄の中に入れっぱなしなのですが、目を離している間に 鳴っていたとしても、いちいち鞄から取り出してチェックなどしないので見逃してしまいます。 これが非常に煩わしいので、未読着歴があれば30分に1回鳴ってくれる 携帯はないものでしょうか? 二、マナーモードにできない やり方がいつもよくわからないし、難しいので、いつもマナーモードにできません 鞄の中に入れたまま、手に触ったら1秒以内にマナーモードに切り替えられる携帯はないですか それも触れただけで、今オンなのかオフなのかが1秒以内に認識できるものがよいです。 上述の理由により、現在携帯の管理ができず所持できないでいます。 どなたかお知恵を拝借できると幸いです。

  • 仕事中私用の携帯電話はどうしてる?

    母は仕事で携帯を使うことはないのですが 家族間の緊急連絡のため(わたしが病気しているので) 服にマナーモード(バイブ)で忍ばせているのです。 気がつかないことも多いですが…。 父は鞄に入れて机の下の定位置だそうです。 わたしは、携帯持ってるけど、仕事はしていないので…。 仕事してたころは、音もバイブも消して貴重品として持っていました。 ロッカーがあったところは、ちゃんとしまってました。 あ、今はリハビリに通っていますが、リハビリ中はロッカーの中です。

  • 電車、優先席付近以外で携帯電話・・・怒鳴られました。

    いつも利用している電車です。 アナウンスでは 「優先席付近では電源を切ってください。 それ以外の場所では、マナーモードにして通話は ご遠慮ください」と流れます。 私は優先席から遠い、車両の中央あたりの場所で 立っていました。 電車は立っている人がいますが、そんなに混雑は していませんでした。 電車の中で、その日の仕事のスケジュールを携帯で チェックするのが日課なので、携帯を出して開いたら 向かいに座っているおじさんに 「携帯なんか出すな!しまえ!」と怒鳴られました。 私としてはルールは守っているし、音も出して いないのでかまわないと思ったのですが、 また怒鳴られました。 かなり大きな声でいきなりだったので、 凄くびっくりしました。 「ここは優先席から離れていますし、 マナーモードにもしていますし、 通話もしていませんのでルールは守っていると 思いますけど・・・」と控えめに言ったのですが、 聞き入れてもらえず、ずっと怒鳴っているので、 喧嘩になるのも嫌だからと思い、携帯を畳み 使わずに手に持っていました。 そしたらまたしまえ!と怒鳴られました・・・。 電源を切るわけでもなく、かばんにしまってるのと 手に持ってるのとどんな違いがあるっていうの でしょう? これって私が悪いのでしょうか? この日から電車に乗るのが怖くなって、 乗るときに動悸がします。 乗ってそのおじさんが近くにいないのを確認して やっと安心します。 その後何度かそのおじさんを見かけ、 他のお客さんにも怒鳴っていて、若い男性と 怒鳴りあいの喧嘩になったりしてました。 私からしたら、立っているお年よりもいるのに、 二人座れるスペースにでんと座っていた、 そのおじさんのほうが問題だと思ったのですが・・・。 皆さんの意見はどうですか? また、自分が怒鳴られたらどんな反応をしますか?

  • 電車と携帯の関係

    電車の中で、 『携帯電話をマナーモードにしてください,優先座席付近では電源をお切りください』 と、アナウンスがあります。 優先座席付近でペースメーカーの人の為に電源を切り、それ以外ではうるさく無いようにマナーモードするのは分かります。 ですが、電車内で携帯のゲームやメールも、マナーモードでバイブレーションすらOFFにしても使うのはダメだというような事がマナーだと言われました。 何故なのでしょう?私には分かりません。 それがマナーであると言われるに至った理由を教えて下さい。

  • 携帯や財布の収納(夏場)どうしたら

    夏になると、服装が軽装になりますよね。そこでいつも悩むのが携帯電話や財布、キ-ホルダ-の収納なんです。パンツのポケットに入れたりするのはモコモコしていやなんです。かといって、女性のようにカバンの中にというのも、もともとカバンとか持つのが嫌なので。一番いいのはアウトドアテイストのベストに収納することだと思うんですが、ファッション的にいけてないなあと、ここでもまた悩んでしまうんです。携帯、財布、キ-ホルダ-、この3つをスマ-トに、且つおしゃれに収納するにはどうしたらいいのか、教えてください。女性の方からのご意見もお待ちしております。

  • 鞄の中の見知らぬ手紙について

    当方21の女子大生です。 鞄の外側についているポケットの中に、メモ帳?みたいなものが入っていました。 いつも乗っている電車(確かにその日乗っていた電車でした)で見かけました。良かったらメールしてください。という旨と、ドコモのアドレス、名前、と言っても下の名前をカタカナで書いてあるだけでした。 字の感じからするとおそらく男性、歳はそこそこ若い感じがします。 メールをするか否かというよりも、いつ鞄に入れられたのか、誰が入れたのか気になるというか怖いです。 というのも鞄を床に置いて、15分ほど眠っている間に入れられたようで全く相手に見当が付かないんです。 私自身、街を歩いていてナンパされたことは全くないほどモテませんし、彼氏いない歴=年齢で見た目も地味。 もしかして何かの詐欺かも、と疑っています。でも少しうれしく思っている自分もいます。 こういう方法で行われる詐欺ってたくさんあるのでしょうか? メールはしない方が良いですよね…?

  • 地下鉄電車の中での携帯について

    都営大江戸線の電車の中では携帯メールの送信やサイトを見ることが出来る程の電波状況なのでしょうか? ぜひ御教え下さいませ。 (もちろん、電車の中では携帯は使わないことがマナーなのですが。。。)

  • 電車の中の電話マナー

    先日、就職活動に行ったのですが 電車が遅れていて到着時間に間に合いませんでした。 それで電車から降りて指示を仰ごうと思って会社に電話をしたら 「別の日にも試験日は用意してあるからそちらに参加すればよい。 ただあなた1人のために他の参加者が待っているのだから 例え電車の中でも緊急事態なら電話をしてくるべき。」と言われました。 でもどうも私はこの意見に素直に納得が出来ません。 皆さん、電車の中で急いで電話をしたいことがあっても マナー違反だから我慢している人はたくさんいると思います。 それを個人の都合だけでマナーを破っていたらきりが無いと思います。 それでも緊急事態であれば電車の中であろうと 私は携帯で連絡するべきだったのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 携帯を鳴らす人達

    電車の中で、携帯の着信音をものすごい大音量で鳴らす人っていますよね。 ああいう人達の心理が理解できないんですが。 あれはただマナーモードにするのを忘れているだけなんでしょうか? それとも「携帯の音が鳴ったから何だって言うんだ。」とか 「俺だけじゃないだろ。みんなやってるじゃないか。」 とか思ってるんでしょうか? よくわかんないです。