• ベストアンサー

仕事中私用の携帯電話はどうしてる?

母は仕事で携帯を使うことはないのですが 家族間の緊急連絡のため(わたしが病気しているので) 服にマナーモード(バイブ)で忍ばせているのです。 気がつかないことも多いですが…。 父は鞄に入れて机の下の定位置だそうです。 わたしは、携帯持ってるけど、仕事はしていないので…。 仕事してたころは、音もバイブも消して貴重品として持っていました。 ロッカーがあったところは、ちゃんとしまってました。 あ、今はリハビリに通っていますが、リハビリ中はロッカーの中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

事務員です。 私は腰に携帯をぶら下げています。 音は鳴らさずバイブです。 ※24時間バイブで朝のアラームもバイブで起きています。 電話が鳴ったら仕事関係の電話なら自席でとります。 私用の電話なら事務所の外へ行き取ります。 メールなら自席で取り、会社のPCから返信します。 私の会社では、全員携帯は持ち歩いていて、私用の電話なら 席を外して取っています。 ※音が鳴る人もいます。 私の会社では何も言われません。

rusei
質問者

お礼

回答順にお礼を付けさせていただけました

その他の回答 (4)

• hiromi_45
回答No.5

私のいた会社では、個人の携帯電話は勤務時間中 使用禁止です。 化粧ポーチなどに入れて デスクの中にしまっておくことは出来ますが、原則として電源オフかマナーモードです。 昼休み ないしは休憩の時間に着信やメールを見ることが出来、その時間なら通話も出来ます。 それ以外の時間に 使用携帯電話を使って見つかったら 一回目は始末書提出 2回目からは懲戒処分で ボーナスにも少し響きます。緊急とかいう言訳も通りません、その場合は会社に電話しろといわれました(緊急の用件なんか10年間勤めていて一回も有りませんでしたが)。

rusei
質問者

お礼

厳しいですね。

• ben0514
回答No.4

職場・会社次第ではないでしょうか? 守秘義務を強く求めるような職場であれば、カメラ機能やメール機能などでの情報漏洩をリスクとして考え、ロッカー内での保管などにより、持込を規制しているところもあるでしょう。 電子機器などの影響についても同様に考え、ロッカーなどでの保管や電源OFFを義務付けるところもあるでしょう。 私は零細企業の役員ですが、基本的にマナーモードで持ち歩いています。かかってきた時も状況によって出ても支障がないときには、周りに声をかけ、短時間だけの通話を別場所へ移動して行うようにしています。 マナーモードですので、気付かないことも多いです。そのため、仕事用の携帯電話は音を抑えた形で鳴らしてしまっています。マナーモードにしているプライベートの電話を仕事で使うこともありますので、頻繁に着信やメール受信の確認をするように心がけていますね。

• 517hama
回答No.3

職場によると思いますよ 私物の持ち込み禁止の職場もありますし、フリーのところもあります。 私の職場はフリーですね 普通に音を出して鳴らしてますよ もちろん、私用の電話であれば、席を外して話をしますが・・・

• k-josui
回答No.2

アンケートでしょうか???      職場によって対応は様々でしょう。 ある程度自由がきく所、私用の電話は一切出来ない所などなど。 一括りには出来ないと思いますよ。        ちなみに私は自営業で、携帯にもお客様から電話が入るので目の前に置いてあります。

rusei
質問者

お礼

現在仕事をしていないので、今の時代、どうなんだろうなと、思ったしだいです。