• 締切済み

手提カバン盗られた

二日前の18日夜22:30頃、東横線下り普通電車の中、網棚に置いた手提カバン(黒)を盗られた。駅と交番へは届けましたが、財布の現金はあきらめ、クレジットカードはすぐに停止手続きしたけれど、我ながら危機感の欠如に愕然!。でも誰か黒のA4サイズの手提カバンを東横沿線のどこかで見つけたら教えてください。多少重くても身の回りのものはしっかり手に持って、手放さないよう、くれぐれも気をつけましょう。愛着のあるものを失くすと悔しい、寂しい、あ~あ大反省。

みんなの回答

  • ron_ayami
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

私の学校でも盗難がたえません。 その手口は(私の学年の)札入れに入ってるお札だけを抜き取ると言うものです。 現に私も金額は多くありませんが2000円とられました。 ひどい人は一生懸命お小遣いをためて自分で買ったブィトンの財布ごと 盗られたっていう人もいました。 犯人はもうわかってて、去年、1ヶ月くらいの停学を受けたそうです。 でも、今でも・・・・ 他学年でもあるようで先生達は貴重品の管理を徹底してます。 でも、自己管理が大切だと思いました。

hamarose
質問者

お礼

盗難っていやですね、本当。でも盗難にあうということは、まだ自分に危機管理・自己管理する余地があること、またしなければいけないということがわかりました。ありがとうございました。

回答No.2

私もつい先日、たまたま会社のロッカーの鍵をかけ忘れ、その日下ろした3万円取られました。その日は外部の人(バイト)がたくさん来る日でうちの会社の人間ではないかもしれないのですが、とても気持ち悪い日々を送ってます。 悪徳だなーと思ったのは、4万6千円財布に入ってたのですが、きれいに3万取られてて、最初全く気がつかなかったのです。帰りに買い物をしたときに気がつきました。どうせなら全部かねを取ってくれてたらいいものの、腹が立つやら、気持ちが悪いやらで最悪です。 財布やお金はしょうがないって思いませんか? たぶん、出てこないと思います(すいません) でも、手帳は大事ですよね。とてもよくわかります。 私もそうですが、これからはちゃんと肌身離さず持ってましょうね。こういうご時世ですので・・・。 にしても悔しい。バカやろう!人のもの盗む奴なんて、いつか絶対に罰が当たるんだ!!!アホー! 失礼しました。

hamarose
質問者

お礼

ロッカーでの盗難災難でしたね。お気持ちお察しします。私は普段財布は服の内ポケットに入れていて、めったにカバンには入れないのですがこの日に限って、そして貴重品を入れたカバンを網棚に置くとは・・(涙)。最近仕事が忙しく疲れてることもあって、ちょっとした気の緩みからか、でも盗難にあうなんて、気分最悪。その後数日たったことで再度「あきらめの境地」です。おっしゃるとおりこれからは肌身離さず持っています。ありがとうございました。

  • LM314V21
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.1

大変でしたね。残念ですが恐らくカバンは出てこないと思います。今後持ち物は肌身離さず持っててください。

hamarose
質問者

お礼

私もそう思っていますが、誰かに聞いてみたい、そんな気持ちで・・・。おっしゃるとおり、貴重品は必ず身につけないといけませんね。身にしみています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窃盗罪をしてしまいました。

    現在私は27歳未婚で医療関係で働いています。 先日、私がコンビニで支払いを済ませている際、荷物置き場の所に財布を見つけました。直ぐに店員に渡せばよかったのですが、とっさに私はその財布をカバンの中に入れてしまいました。 財布をカバンに入れたまま私は財布の中から現金3000円を盗って自分のものにしてしまいました。 その後私はどうしたらいいかわからず、交番に抜き取った財布を拾得物として預けました。 財布の持ち主から被害届けがあり、後日私の自宅に刑事がき、窃盗容疑で逮捕。 一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。 今回、私がやってしまったことは取り返しのつかないことです。反省しています。 今後、私にはどのような判決が言い渡されるのでしょうか。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • ものを大切に飽きずに使いたい

    私は転職活動をしており、リクルートスーツにしか合わせられないようなかばんを、使い道がなくなったらどうしようか?相談していました。 来週、予定では面接を控えているので新しく黒バッグを買いましたがお葬式などの簡単なハンドバッグにも使えそうなかばんが買えて満足しています。 就職試験で使うかばんは冠婚葬祭にも使うこともあるとの書き込みをいただいたことが意外な発見でした。 さて、私は、最近、ものに愛着が持てずに困っています。 これを言ってはおしまいですが、安物すぎるものや、若い年齢の子が同じのを持つと、愛着は少し薄くなります。 (--;) あとは、毎日つかってると見すぎて、もういいか、、、ってなってしまいます。 大好きでなくても、愛着を持ち、ものが古くなる手前くらいまでは使い切れる策を教えて下さい。 あとは、捨てるのも苦手で、装飾品がとれたりよごれていた財布をやめて、新しいのを買ったのにふるいのを捨てきれなかったりしました。

  • 拾得物について

    もう半年ほど前に小さな手提げカバンを広い交番に届けました。 中身は財布(1万程度) 小さな小銭入れに折りたたんだ状態 会社の書類?数枚 なにかのHPのコピーしたもの  電卓 ノート 地図が確か入っていたと思います 特に個人の分かる物はなかったように見受けました。 最近気になったのですが誰かが取りに来て見つかった場合自分には なにか連絡があるのでしょうか? もし拾得期間が過ぎると連絡が来たりします? 自分から問い合わせるのは変ですし、期間も4月からだいぶたつし・・ 自分の住所は警察もなんか書類を書いたので知ってると思うし なんか気になります。 持ち主が現れていたらま~いいやって思うし 正直、法律上問題もなく拾得期間が過ぎていたら現金が欲しいのです これは警察の連絡まちで大丈夫でしょうか?

  • 置き引き犯へ! 窃盗品について。(長文です)

    2012年1月20日 23:40頃 京浜東北線下り電車内で置き引きに遭いました。 その日、仕事の付き合いでお酒を飲み、同じ方面の上司と電車に乗り込みました。 車内はけっこう混んでいて、上司は私の荷物を網棚の上にあげてくれました。 普段、網棚に荷物を置かないのですが、混んだ車内で、しかも起きてる本人を目の前にして、網棚の荷物が盗られるなんて、想像もしませんでした。 貴重品を手放した私に非があり、平和ボケしていたのだとは思います。 でも、自分が被害に遭ったと言うショックと、思い出のいっぱい詰まったものを失ったショックと、私にとっては大金を盗られショックでなかなか立ち直れません。 あのGUCCIのマザーズトートバッグは、私が妊娠して迎えた誕生日に主人がお腹の中の赤ちゃんと私にと3年前にくれたものです。 財布に入っていたキャッシュは、主人のお小遣いと保育園に支払う為におろしたばかりのものでした。 商品券と合わせれば10万はあったと思います。 それで1月は凌げるとと思います。 現金はいいので、せめて鞄だけでも返してください。 駅に届けてもらえれば拾得物として連絡がくると思います。 質問するところなので、最後に質問します。 窃盗品はどうするのでしょうか? 今頃質屋に売り飛ばされてるのでしょうか? GUCCIのマザーズトートバッグで検索したら、中古品でもけっこうな値段で売られていました。 でも、付属品がないものも多く、もしかしたら盗品なのでは、と勘ぐってしまいます。 どうか、思い出の鞄を返してください。 よろしくお願いします。

  • 失せ物占いお願いします!

    先週の金曜日にすすきので泥酔して、カバンを紛失してしまいました。 店を出た頃にはちゃんと持ってた記憶があるのですが、そのあとはフラフラと歩いてしまい、記憶が飛んでます。 結局真夜中に気が付いた時には街中のベンチで座って寝てました。 慌てて探し回ったのですが見つからず…その足で交番にも行き、事情を話したのですが、遺失届け扱いになりました。未だに見つかっていません。 カバンは黒のビジネスバックで、財布、免許証、保険証、身体障害者手帳、会社で使ってた物が全て入ってて困ってます。キャッシュカードに関しては止めました。免許証、保険証、身体障害者手帳に関しては再発行してもらうための準備中です。 でもやはり見つかって欲しいです。 死ぬほど反省してます。よろしくお願いいたします。

  • お財布をなくしたようです。今どうするべきですか?

    昨日の23時にスーパーで買い物。 スーパーから歩いて10分足らずの家に帰宅。 朝9時頃、会社に行こうとして気付いたら財布が鞄にありませんでした。 中身は ・現金1万5千円くらい。 ・キャッシュカード3社 ・クレジットカード2社 ・免許証 ・定期券 ・その他カード関係 スーパーには今朝確認に行ったのですが届いていませんでした。 その足で1社のキャッシュカードとクレジットカードの使用停止の手続きをして 交番にも紛失届を出しました。 取り急ぎそのくらいで今、会社に来ています。 もう一度身の回りで財布を探すのと 残りのカードを使用停止にするのはもちろんとして、 他にするべきことはありますでしょうか? 気が動転していてどうすればいいか判断に自身がありません;;

  • 刺し傷

    大阪府泉南市岡田の路上で、女性が左脇腹を刺されて手提げかばんから現金4万円などが入った財布を奪われる事件がありました。女性は深さ約5センチの傷を負ったが軽傷とのことでしたが、5cmも刺されているのに軽傷で済むのでしょうか。 別の事件では脇腹を小型ナイフで5cm刺された男性が死亡したケースもありましたが、その違いはどこにあるのでしょうか。

  • デート時のバッグについて

    デート等の際のバッグについてご相談です。 たまたま行ったセールで、ゴルフはしないのですが、バーバリー・ゴルフの黒基調のトートバッグのような手提げ鞄【ショルダーではありません:22×12×31 】を購入しました。 さほど高い物ではありませんが、デートの時にちょっと財布や小物などをバッグに入れて持っていたい方なので、使おうかと思いますが、セカンドバッグ等を持っていたりすると今や何を言われるか分からない時代なので(汗)、こういうのは女性からみてどうなのかをうかがいたいと思います。 当方は40代です。 

  • 紳士用の手提げかばん

     今もっているスーツ用の手提げかばんは就職活動の時に使っていたものなのですが、就職活動も終わったのでこれから使うことがないと思います。デザインもいかにもリクルート用なので、スーツの時以外は使えないように感じます。  普段でもジャケットとYシャツなのですが、これまで普段着はリュックを使っていました。しかし、手提げかばんの方が合うように感じ、スーツの時でも使えて、普段着のカジュアルジャケットの時でも使える手提げかばんを探しています。    そういうのってありませんか?

  • 遺失物届け後に対応できることを教えてください。

    財布の置き引き被害に遭いました。 時間は11月20日(日) 20:15~20:35ぐらいの間 場所はタイトーステーション 秋葉原店 5階男子トイレ  住所は東京都千代田区外神田4-2-2貴三ビル 財布の形状は長財布、色は灰色と黒、 ブランド物ではなく安売り時に買った一般的なものです。 財布の中身は、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、 ポイントカード類、レシート類、テレカ類、現金6,7万円等だったと思います。 20:15頃トイレを使用した際、ポケットから長財布が落ちたので、 トイレットペーパーホルダーの上に置き、そのまま退室。 財布がないことに気がつき戻って確認したのが同日20:35頃で、 既にトイレ及びフロア内に財布はなく、店員さんや近くのお客さんに 財布が落ちていなかったかを確認しましたが、見ていないとのことでした。 トイレは大小の敷居がなく、入れば財布の有無は分かる構造でした。 店員さんへは連絡先を伝え、見つかり次第連絡頂けることになっております。 20:50頃、警察へ連絡、秋葉原交番で状況説明し、 財布が届いていないことを確認しました。 ここで、銀行とクレジット会社への連絡、遺失物届けを作成いたしました。 また、同店で防犯カメラの映像確認は警察立会いが必要と言われたので、 その旨交番で伝えましたが、下記3点を理由に立会いを拒否されました。 「トイレ内を録画しているカメラがないから現場が分からない」 「トイレに入った人がいても、その人が犯人かまでは分からない」 「拾った人が後日交番に届けてくる可能性もある」 その後、現金だけ抜いて捨てられてないかと思い同店のゴミ箱の中身の確認、 秋葉原駅で拾得物確認及び駅内ゴミ箱の中身の確認させて頂いたのですが、 結局見つからず一度帰宅することになりました。 普段はこんなに現金持ち歩かないのですが、 親戚の祝い事にノートパソコンを贈るつもりでちょうど引き出し、 ゲームセンターも普段は行かず、たまたまトイレを借りに行っただけだったので、 すごくタイミングも悪かったと感じています。 ゲームセンターでの置き引きで、届出もないので、もう現金はほぼ諦めていますが、 せめてカード類だけでも戻って来て欲しいと願っています。 先に記載の通り「銀行とクレジット会社への連絡」「警察への届出」は実施済みで、 「保険証」は本日勤め先の担当者へ報告し確認いたします。 下記質問となります。 1.以上の他に対応しておくべきことはないでしょうか? 2.他の質問で遺失から盗難に切り替えて対応された方もいらっしゃいましたが、  本件の場合も盗難届けに切り替えはできるでしょうか?  交番では遺失物届けの書類を渡されたのでそのまま記載してしまいました。  対応できそうであれば今日にでも交番へ行ってみたいと思います。

専門家に質問してみよう