• ベストアンサー

山でニアミスしてしまったら?

こんにちは。 先日、北東北のある山域の稜線をぐるっとまわる予定で山に入り、全行程を四分の三くらい過ぎた下りの山道で一服していたところ、近くを何か大きなモノがすごい速さで下っていきました。姿は見ませんでしたが、ザザザッという薮を倒す大きな音と、ドコドコッという足音の響きから、ウサギよりははるかに大きな生き物であろうと感じました。1人だったので思わず恐くなって50mくらい道を戻ったのですが、今来た道をもう一回戻って帰るか、ラジオの音など大きくして前に進んで下山するか、迷いました。下山道は「その者」の下っていった方向にあります。 質問ですが、こんな時、どうするのが良い、というような行動マニュアル、山の知恵みたいなものはあるのでしょうか? あるいは、皆さんならどうしますか? 結局、私がとった手段は後者の方でした。幸い「その者」と再び遭遇する事はありませんでしたが、最善の選択だったか自分でもわかりません。(^_^;)  

noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alive2004
回答No.2

◎小生は北海道で、2度ヒグマに遭遇した経験が有ります(今は昔の事ですが・・・)。 ◎一度は、道南「狩場山」への林道で・・・右は深い谷、左が藪の状況で、同行者6名とワイワイしゃべりながら歩いていて、左の藪の奥約10mに2m位のヒグマ発見! 熊は我々より早くこちらを認知していたらしく、「ワァー」と云うこちらの声で、一気に藪の中に。 ◎二度目は日高「チロロ山系」の沢で・・・対岸の山中、角度45°距離25mの上部にヒグマ発見!やはり奴の方がこちらを認識していた様子で「気づくのが遅い・・・」と云うかの様にゆっくり藪をこぎながら、山頂方向へ。 ◎以後、熊牧場でヒグマの弱点「蛇」を投げ込む等(>_<)の熊避けについて仲間と検証(の真似事)をしたのですが、熊達は「蛇」をおもちゃに遊んでいました・・・汗"。 ◎質問者の「未知との遭遇」も小生2例も、やはり「奴」が早く気づいて呉れて居たのが幸いだったのでは、と思います。 ◎ですから、質問者に気づいて先行した「奴」はもう心配無かったのでは、と思います。 ◎最近は、多種の熊避けグッズも販売されて居る様ですね、オーソドックスでは有りますが、大きめの「熊避け鈴」を腰とザックに下げて「お守り」にして、奴に感づいて頂くしか方法は無いのかも知れません・・・。 ◎余談ですが、やはり北海道で「エゾシカ」の大きな群れに遭遇した事が(10m位の距離で)有りました、その群れのボスらしき体高2m以上の立派な角を持つ雄鹿の威圧感は、先の「ヒグマ遭遇」より恐怖感を感じた事を覚えております。 ●http://www.asahi-net.or.jp/~MH1H-SKTM/kumariron.html これを読むとやはり怖い・・・

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~MH1H-SKTM/kumariron.html
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。参考URL見ました。#1さんのURLにも書いてありましたが、とにかくすぐに逃げ出してはいけないのですね。今回はニアミスでしたが、山中で一対一で遭遇したら、、後ろを向いて逃げ出さない為には相当な努力がいる、というのがよ~くわかりました、自分に関しては。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

とにかく、クマを刺激しないことです。 ラジオや歌声で、人間の存在を遠くから 知らせ、急に遭遇することを防いでくれます。 クマや他の野生動物は基本的に人間との遭遇 を避けたがります。 急に出会うと防衛反応を示します。 ↓が参考になると思います。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7802/kuma.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7802/kuma.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 出会って、とっさに騒いではいけない、のですね。 走って逃げるな、っていうのは、自分の場合かなり難しいみたいです。(-_-;)