• 締切済み

正論に対して「世間で通用しないぞ」

生真面目なタイプの人に向かって、 「正論ばかりで退屈」「正しくても世間では通用しない」 などと言う人がいますよね? 私はあれが大嫌いなんです。 そもそも「世間で通じるかどうか」というのは、そんなに大切な基準なのでしょうか? それは要するに「正しさよりも多数の同意が得られることの方が大事」という意味ですよね? 私は時代や文化によって変わる世間の風潮よりも、 「論理的に正しい」ことの方が百倍も大事だと感じます。 「大勢の同意が得られる」というのは、 「こうあるべき」とは何の関係もないと思います。 (天動説とか、奴隷制が幅をきかせていた時代を考えれば分かります) ゆえに私は「世間ではこうだから~」と言われても 「みんなゲーム持ってるから、僕にも買って!」と 駄々をこねる子供の言い分にしか聞こえません。 そこで質問です。 「正しさ」よりも「世間で通じるかどうか」を重視する人は、なぜそうするのですか? そんな曖昧なものを基準にしたら、不安でしょうがないと思うのですが… また、相手に正論を言われたら、なぜ黙って受け入れないのでしょうか? よく「人間は感情の動物だから」と正当化する人がいますが、 それはただのワガママとは、どう違うのですか?

みんなの回答

回答No.24

ご質問の論点があいまいです、正論というのは有り得ないからです、[正論]というのは正しい論理ではなくて主観論の事を誇張して[正論]というのです、物事は人の立場にによって見方考え方が変わります、また人の主観をつかさどる経験則や知識で見方が大きく変わります、犯罪はよくないとか法で規制されている事を言っているのではありません。 「正しくても世間では通用しない」と言うのは「あなたが正しと思っても世間では通用しない」という意味です。 かりにあなたが、これは絶対に正しいと思っても必ず異論はあります、それを日本国中、更には世界に問う事は不可能です。

回答No.23

ああ、No.20追記ですが 僕は生徒会長をやってました 父は自治会長でマンションの管理人です 机上の空論でも奇麗事でもない 安全策って言うのは当然です 何百人の生徒 何十世帯、何百人の生活 ひとりの正論で全てを引きずるわけには行かない それが現実ですよ

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.22

実際どういう議論があったのか書いたほうが、コメントもらいやすいんじゃないかなー。 >「正しさ」よりも「世間で通じるかどうか」を重視する人は、なぜそうするのですか? 正義は立場により形を変えます。 「正しさ」と「世間で通じるかどうか」 どちらを重視する、かどうかがなぜそんなに重要なんでしょうか?納得しやすいかどうかでしょ。 「正しさ」とは誰が証明した正しさですか?証明されない間は正しいと信じてるというだけです。 「世間に通じる」=「説明がうまくできないけど、そっちが正しいと思う人が多い」なら、 それが正義として上回るのは仕方ないと思います。 天動説と地動説に関して言えば、例としてよくないですよ。 天動説が正しいと思ってる人は 「天動説が正しい。正しさは時代の世論では揺るがない。  現在の世間のやつらがどう言おうが、正しいほうが正しいのだ」 と思ってたわけですよね。あれ、なんだかあなたの言ってることに似てきちゃった! >相手に正論を言われたら、なぜ黙って受け入れないのでしょうか 拒否するのは人に与えられた自由で、拒否の理由を説明する義務を負わないから。 正論とはただの提案、受け取る側が拒否したら、受け取る側からしたら正論として成立しない。 彼 「僕と結婚するほうが、金銭的にも精神的にも、環境的にも家族的にも絶対に正しいよ」 彼女「そうね、正論だわ。彼は貧乏だしワガママ、環境も悪いし家族もダメ。でもイヤ。  (彼は、あなたみたいに正義を強制しないわ)」 最後の一言が言葉にできるかどうかは言葉がうまいか下手かという違いだけです。 世の中にはうまく言葉だけで表現できることばかりではないです。 企業やら政治家でもないのなら言葉で説明できないことがそんなに悪だとは思いません。 最後の言葉がなくても、 「彼」には通じなくても「世間では通じる」よ。 「人間は感情の動物」だから、通じてるのかな?それともあなたには通じないかな(笑)

回答No.20

間違いない正しい意見が、万人にとっての正論や 万人にとっての最良の策ではありません 沢山の色々な人がいます。色んな感情、色んな性格生活環 貴方の正論は、正論のための意見ですか? それとも皆の為の最良策としての正論ですか? 貴方が正しいと思うことでも 貴方だけが正しいと思うのならば、貴方だけの正義です それを誰かに押し付けるのならば 貴方は人として大間違いだと思います 貴方に合わせて、沢山の人が我慢を強いられるなら 貴方だけが我慢していただいた方が、万人の為です 世間ではこうだ…ではありませんね 大体そういわれること事態、貴方が世間知らずの正論を振りかざす 只の理論武装しただけの子どもってことですよ 正しいからすばらしいんじゃない そんな事は政治家でお分かりでしょう 「正論」よりも「万人の為」 それが分らないなら、正論だけかざして 国民に我慢を強いる政治家と同じです 要するに、貴方の正論なんてその程度ってことですよ

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.19

>「正しさ」よりも「世間で通じるかどうか」を重視する人は、なぜそうするのですか? 人生には限りがあるから。 真剣にそのことに対して向き合ってる人は少ないけど、でも「なんとなく」感じてはいるんだよね、みんな。 だから「正しさ」という「十人十色の正義」みたいなものに付き合いたくは無い、と感じてるんじゃないかな?。 みんな、心のどこかで焦ってるんだよ。 「人間は感情の動物」なんだよ。 「感情」というものを、ただ単に「わきあがってくるもの」と解釈すれば、君の言うとおりになるけど、しかし「感情というものの起源」は、そんなに浅薄なところには無い。 もっとずっと深い、いわゆる「こころ」と言われている部分…それはもちろん「脳」の中にあるんだけど、何らかの刺激を受けることで、脳内の色々な部位で発生する「信号」が起こす…そうだなぁ「パレード」みたいなもんか?…そういう「動き」が、感情というものの「素」になってる。 人間はそれを「捉える」ことができ、分析することが出来る。 だから「人間は感情(を、つかさどる)の動物」だし、感情によって歴史も動いてきたんだ。 感情そのものは一見曖昧だけど、説得力が無いわけじゃない。 「正論」というのは、一本筋を通すという意味では貴重だけど、それは「ワールド・スタンダード」じゃない、ってことでもあるんだ。 養老孟司先生の本とか見てみると面白いと思うよ?。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.18

>「正論ばかりで退屈」 捕まらない程度の悪人、若しくは毒舌好き。 >「正しくても世間では通用しない」 これは、ある意味当てはまる事もある。 大切なのはわかっていても、通用するまでにはかなりの努力も必要でしょうし・・ >「正しさ」よりも「世間で通じるかどうか」を重視する人は、なぜそうするのですか? 価値観の違いであり、生きやすさの違いでもあると思います。 周りに同調して意見を変える事にも抵抗はないのかもしれません。 >相手に正論を言われたら、なぜ黙って受け入れないのでしょうか? 口では何とでも言えると思っているか、自分を否定しながら生きていたくないから。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.17

『理論上は正しいが、実際には飛ばない飛行機』 と 『理論はよく分からないが、実際に飛ぶ飛行機』 どちらに乗りますか? 一部の正論と呼ばれるものが社会に通じないのは、社会における様々な要因を考えていないからであって、実はそこまで論理的検証をしていない欠陥のある理論なのです。 そのような正論と呼ばれる理論は、しばしば“理想論”と言われたりしますが、科学でいう“理想状態(無駄なものを排した一番シンプルで分かりやすい状況)”でしか適用することはできません。 理論で飯を食っている科学者でさえ、実際の適用に際しては様々な要因を理論に組み込みます。 つまり… 社会において、論理が世間に通用するかどうかについて考えないということは… ○そこまで考えが及ばない ○通用しない空論でしかないから目をつぶった のいずれかでしょう。 どちらにしろ指摘されて当然です。 “世間に通用しない正論”はまだ論理の途中であるか、意図的に論理を止めたか、いずれにしろ欠陥理論であることは間違いありません。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.16

「正しくても世間では通用しない」 というのがどういった文脈で発せられるかと言うとですね、 言われた方の立場が下で、かつ結果を出す実力が伴っていないときです つまり、このように言われたということは、 「口先ばかりで理屈をこねてないでさっさと結果を出せ! その実力がないなら大人しく黙ってろ!!(生意気だ!)」 と言われたということです 腹が立つでしょうが、それが真実です 真実を認めて成長するか、キレて憂さ晴らしをして低いレベルに留まるかはあなた次第です なお、人間信念を持って生きることは大切ですし、そのことを否定するつもりはありません

  • kebu
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.15

あなたの自称「正論」が、世間では受け入れられないというお相手の指摘こそ「正論」なのではありませんか? あなたの自称「正論」が世間で、あるいはあなたの周りの人々に受け入れられないからこそ、あなたはここで質問されているのですよね。 相手に正論を言われたら、黙って受け入れるべきなのは、あなたも同じなのではありませんか?

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.14

真理は、立場で変わります。 相談者さんにとって正論でも、相手にとっては違う場合も多くあります。 だから正論をぶちかまし、その事をさらに正しいと信じているひとは嫌われますね。 正論をかます事を正しいと信じている人は、 グレーゾーンの事象に対してもためらいなく暴いてしまう事があります。 社会には、嘘も方便という解決法もあり、 正しくても、知りたくない情報もあります。 知らない方がいい情報もあります。 そういう、仕事をする人間の心より、 正しさを追求する人間は、 人を傷つける事をいとわないので、 周囲から嫌われるのだと思います。 それが、「世間で通用しない」という事では?

関連するQ&A

  • 色んな矛盾を孕む宗教は、どうして信仰を集めるのか?

    天動説から地動説が主流になって、 1992年にようやくカトリック教は、天動説の誤りを認めて地動説を受け入れました。 このとき、カトリック教の信者は、カトリック教に対して不信感を抱かなかったのでしょうか? さすがに「神の存在は嘘だった!」とまではいかなくとも、なんらかの疑いの目は持たなかったのでしょうか。 それともそんな疑問さえ持たないぐらいに、洗脳を受けているものなのでしょうか。 天動説に関して神が大地を固定した、みたいな話を聞きました。 地動説を認めたとき、カトリック教はどう言い訳したんでしょう? そもそも神様に関するストーリーが、宇宙を知らないどころか海の向こうさえ知らない存在の視点で書かれているのが滑稽な気がします。 彼らの言う「世界」に地球の外は含まれていないというか、考慮されていないようで、まるで地球の外どころか海の向こうさえ知らない、当時の文明でわかる範囲を基準に一般人が考えた小説みたいですよね。 どれも神様とやらの所業は、なぜか人間に合わせたものばかりな気がします。 他にも探せば「人間の想像力らしさ」が多く見つかると思いますが、それでいてどうして人々は宗教を信じてしまうのでしょうか。 科学的根拠や歴史を無視してでも、見たこともない人伝てとも言える空っぽな言葉に信頼を置くのでしょうか。彼らには勘違いや偶然といった概念はないのでしょうか。 人が不可解な事象に不安や恐怖をいだき、それを解消するために理由や正体を求め、わからないから「想像」で非科学的な存在を使った結論に甘えて妥協してしまう。それが原因なのでしょうか?

  • 「エジプト人の子供の奴隷」追加

    「国語表現」の  論理 の question  です。 「エジプト人の子供の奴隷」 について、以下のように考えました。 ご検討ください。 エジプト人の子供の奴隷 「の」は、体言を承けて体言に係る、という働きをします PのQのR は、 「PのQの、R」 のとき、Pの は Qに係ります。 「Pの、QのR」 のとき、Pの は Rに係ります。 次に、PのQ が P かつ Q を意味するとき 「P の Q」 は 「Q のP」と 同じ意味になります。 次に、「PのQ」の「Pの」 が adjective である(PであるQの)とき  (P の Q) は1語として働きます。 2語ずつの関係を確認しておきます。   「エジプト人 かつ 子供」  「子供 かつ エジプト人」 のとき    「エジプト人の子供」 と 「子供のエジプト人」 は 同意 です。 「エジプト人 かつ 奴隷」  「奴隷 かつ エジプト人」 のとき    「エジプト人の奴隷」 と 「奴隷のエジプト人」 は 同意 です。 「子供 かつ 奴隷」  「奴隷 かつ 子供」 のとき    「子供の奴隷」 と 「奴隷の子供」 は 同意 です。  そして これらすべてが、「真」であるとき    「エジプト人」「子供」「奴隷」は論理学的に命題となりますから、「PのQのR」 のどれに代入しても 「真」になります。しかし「P の 子供」「P の 奴隷」は複数の意味があるので、命題になりません。  「P の 子供」は「(Pが親) である 子供」の意味のとき、    「P の (生んだ 子供) 」 と置き換えることができます。この場合「うむ」は古くから使われた「むす」という動詞を使った方がいいでしょう。また有史以前には出産は女性の神秘として崇められましたから、女の「子」は特に「むす-め(女)」、そして男の「子」は単に「むす-こ(子)」です。したがって「P の 子供」は「P の (むすめ か むすこ)」と置き換えられます。  「P の 奴隷」は「(Pが主人) である 奴隷」の意味のとき、    「P に仕える奴隷 」 と置き換えることができます。 エジプト人の子供の奴隷  (エジプト人の子供)の奴隷 幼年エジプト人で かつ 奴隷身分の人            (エジプト人の(娘か息子))である奴隷身分の人            幼年エジプト人に仕える奴隷            (エジプト人の(娘か息子))に仕える奴隷  エジプト人の(子供の奴隷)  エジプト人に仕える幼年奴隷               幼年に仕えるエジプト人奴隷  

  • ふと漏らした言葉は本心ですか

    世間の風潮として、何かのはずみでふと漏らした一言はその人の本心だとされることが多いように感じます。 口下手な私からすると、ぼそっとつぶやいた一言とかならまだわかりますが、言い間違いや感情の高ぶりによる勢いで言ってしまうこともあるのではないか、むしろそういった方が多いのではないかなと思っています。 感情が高ぶっての勢い任せの発言は、たしかに本心ではありますが、それがその人の普段から考えているから出てくる言葉だという論理は本当なのだろうか? と、そういった場面に出くわすたびに考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 一流大学を出て、一流会社に勤めることがエリートだ。みたいな風潮があるよ

    一流大学を出て、一流会社に勤めることがエリートだ。みたいな風潮があるような雰囲気を感じるのですが それはつまり社会の中では 「頭の良い人が偉い」 「お金を持っている人が偉い」 という基準が通用しているためですか? 福祉の現場などで働く人々は体力仕事で大変ですが 立派な仕事だと思いますが それでも社会の中で偉いとされるのはそういったエリート組であるのはなぜですか?

  • 時代てナニ?

     西本聖の真実というドキュメントで、現役時代に嫌われていた要因を本人が語っていました  その中に「集団行動に合わせない」ことをあげていました。  みんなで飲みにいこうと誘われても、断り一人練習をするという姿勢が周囲が毛嫌いしたそうです    しかし、「当時は許されない時代だったけど、今ではそういう選手の自主性が許されるような時代になりましたよね」と語っていましたが、何故月日が流れることで、選手がチーム内で取るべき行動の基準が変わったんでしょうか?    別に西本聖の例だけではなく、その他社会の風潮・慣習もとても疑問です。これを論理的に理解するにはどうしたらいいでしょうか?    

  • 正論なのか曲論なのか?

    ・AとBは普段は連絡をあまり取らない近親者です。 ・AはBのメルアド1しか知らない。 ・AはBの携帯や固定電話へ電話しても普段つながらない事を経験している。 ・Bの妻や廻りの人間もつながりにくいと思っている。 ・Bには携帯メールアドレスはない。 AからBのメルアド1に土曜日10時半ごろメールし、返信を要求。 土曜の夜になっても返事がこないので、Bの妻に確認のメールをした。 結局夜中の12時過ぎにAの妻の携帯へ、メルアド2にメールするようにメールがあったが妻は寝ていたため、朝連絡を受けたが最初のメールの回答はない。 Bいわく 「メルアド1のメールは普段使っていないから見ない。 メールはメルアド2の方へ送るように。 日曜日の夜(夜中12時過ぎ)に【Aの妻】にそのようにメールしているはず。 メールはあくまでも連絡の補助手段の位置付けだから、緊急、至急の場合は 固定電話があるんだから、そっちへ連絡すべし。」 AはBがメルアドを変えたから受信していなかったのかと思い、 AはBに「変更したなら言っておくべきだ」と指摘。 またAは日曜日か月曜日にでも用件が済めばいいと思っているので、緊急を用していない。 Bが言うには。 「メールアドレスを変更したのではない。 もともと使っていたアドレスの一つを教えていたにすぎない。 通常の連絡手段のためではなく、容量の大きいデータを授受をするために 一番性能のよいpcのアドレスを教えたにすぎない。 いつ、だれに、どのアドレスを教えているのかなんで管理していないだろ、普通。 どうしても伝えたいなら、送る前に確認すればいい。 または送った後でも、返信がないようなら固定電話へ連絡すればいい。 伝わらないのは送る側の責任。 受ける側は見られない以上、何もできない。 受ける側から見れば、何も起きていないに等しい。 メールはあくまでも連絡の補助手段。絶対ではない。 いろんな事情で見られない事もあるわけだ。 いつ、新しいアドレスが増えて、そっちを使っているかもしれないんだし。 今の時代、ちょくちょくアドレスが変わるのは少なくない。 いちいち、過去に伝えていた人全員に変更のお知らせはしていない。 普段見ていないメールアドレスはいつになっても見るわけがない。 見ていない以上、返信できるわけない。 使っていないアドレスは、いろんな理由があるわけで、pcが壊れている場合だってあるし、 具合が悪くて起動してもフリーズして見られない場合もあるわけだから、少なくとも普段使っている メールアドレスには届いていなかったから、普段使っているメルアド2へ送れと言っているわけだ。」 と言う。 Aは送ったメールはBのメルアド1に行っているのだから、見ていないBが悪いと言う。 一言「申し訳ない」という気持ちがないのか指摘。 また、Bが言うには。 「論理的思考ができないやつだな。 相手が使用していないアドレスへ送って、相手が見ていないからといって相手の非を主張するやつのことを世間では何ていうか教えておいてやろう。 「勘違いくそやろう」って言うんだよ。 メールがいつも見るアドレスへ届いていて、それを見ていないならいざしらず、 または見ていて返信していないならいざしらず。 顧客へ送ったアドレスが古いアドレスで相手が見ていなかったら顧客へ文句を言うのか? 相手は伝わるまでは送る側の責任ということがわかっていなければ平行線だからこれ以上話しても無駄だ。 普段頻繁にメールをやり取りしている相手ならいざしらず、その他大勢の全員へアドレス変更のお知らせしているやつはいるのか? 携帯メールがつながらなくても、固定電話なら連絡できる確率が高いことを知らないのか。 世間にはまだまだ携帯メール使っていない人はたくさんいる。 連絡手段は固定電話がある。どうしても連絡取る必要があるなら電話すればいい。 アドレス変更を伝えるのは仕事関係で重要な人とか頻繁に連絡を取り合う友人のみで、全員には変更届けしないのが普通。」 いろいろ書いてしまいました・・・というより文章コピペしてしまいましたが・・・。 結局、AからのメールはBに送信済で、Bは何らかの原因でそのメールを見れず、 見れなかった事に謝罪の念もなく、上記のような自論を言っているのですが、これは正論なのでしょうか?曲論なのでしょうか?ご意見承りたいと思います。

  • 日本人奴隷の調教の仕方

    日本経済は急激に縮小中で、勤労者賃金も第2次安倍晋三政権中に第2次大戦後最大の下げ幅を記録し、最早大多数の日本人が世界基準から見れば貧困層を形成する時代がもうすぐやって来そうです。 日本人奴隷化の時代がやって来ます。 古来から日本は奴隷大国として知られ、半島・大陸国家に貢物として多数の日本人奴隷を献上してきましたし、近世においてもバテレンが多数の日本人にキリスト教による調教を施し無抵抗従順化した完全奴隷を半島・大陸に売りさばいで巨額の利益を上げていました。 明治時代以降は天皇崇拝思想を元に教育勅語等により滅私奉公・富国強兵・鬼畜米英・行ってくるぞと勇ましくと戦闘奴隷を大量生産し湯水のごとくに命を浪費させました。 そして現代においては、まず自民党が政治的に国民を奴隷化調教し、国民を「下々の人達」と呼ぶ漢字文盲の財務大臣は「日本人は民度が高い」と吹聴し奴隷適正大なることを誇りながらこの奴隷国民には「ナチスを見習って」政治的扇動を実施すればなんでもごり押しできるとしてました。 経済的には竹中平蔵初めとする世間知らずの富裕層中心主義者たちが、法を都合よく変えつつ貧しい人々の奴隷化を推進しております。 現総理大臣の菅義偉も奴隷原理主義者の一員です。 奴隷適性高い日本人にどのような調教が施されてきたか、現在施されているか、教えてください。若しくは薄々感づいていることが有ったら教えてください。 我々が奴隷的境遇から抜け出すためにも。奴隷的境遇から人々を救い出すためにも。

  • 求められる人材

    今の時代、求められる人材ってどんな人材でしょう。 しぶとい人でも、鈍感の場合もあります。 状況がわかる人ほど、やりたくないといいます。 また、出たい出たいというほど、似合わないときが多い時があります。 反対に、嫌だというほど、求められるときもあります。 また、今は世界に通用する人が求められるとも言います。 どういう、基準で求める人材を欲しいですか? 会社としても。

  • 世間で通用しない人間

    高校生です どういう人間は 世間で通用しないんですか

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    学生時代に力を入れたことと、何を学んだかです。以下が私が作成したものです。  私が学生時代に最も打ち込んだことは、化粧品の営業アルバイトです。 私はこのアルバイトを通して、説明力が大切だということを学びました。具体的には、結論を 論理的に分かりやすく話すだけでは、相手は理解できても納得や同意まではしてもらえない ということです。それは、相手は自分にとってのメリットや恩恵が感じられなければ、また自分 への配慮が感じられなければ、どんなに正論でも一方的なものとして受け止められてしまうか らです。それを避けるために結論と理由を簡潔に述べ、相手が具体的に想像できるメリットを 説明します。その後自分がどうして欲しいと思っているかを述べ、最後に相手への配慮を示す 一言で締めることで相手の立場に立って考えていることをアピールできます。私はこのアルバ イトを大学在学中は続けるつもりで、今後も説明力を磨き続けていきます。 よろしくお願いします。