• ベストアンサー

世間で通用しない人間

高校生です どういう人間は 世間で通用しないんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です。 気配りが出来ない⇒気を配ろうとしている 機転がきかない⇒機転を利かせようとしている 周りを見れない⇒周りを見ようとしている 責任感がない⇒責任を果たそうとしている 人に頼ってばかり⇒それは人類みな同じ。 教えてもらう態度がなっていない⇒自分で分かっている 注意されると態度悪くなる⇒出来ない自分に対して怒ってるんじゃないかな。相手にではなくて。 とりあえずすぐ態度に出る⇒上と同じ。 素直に謝るより先に出来ない自分が嫌になってイライラする⇒頑張ろうと思っているからそうなる。 これはかなり ピンチでしょうか… ⇒ピンチはチャンス 両親にありのまま相談しよう。 自分ひとりでなんとかしようと思うのはやめよう。 誰かに助けてもらおう。

tohuron
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 でも両親はあてにしてません。 1人っ子で、親がなんでもやってくれちゃってたことが 今になって苦労する原因だと思っています…。 醤油がほしいなって 思った時にはもう 置いてありました。 何をするんでも 親が全部決めて 自分は何も考えず ついて行くだけでした。 だから言われなきゃ できないし自己判断力 がないんです。 世間で通用する人間に 育ててくれなかったから 今になって大変な 思いをするんです。 周りと何か違う。 今はバレていないだけで 社会に出たら絶対バレる って思っています。 今でも大人は分かってると思います。 社会に出たら大変だって 言われた事もあります。 それは環境の問題も 絶対にあるはずなので…

その他の回答 (7)

回答No.8

再度#2です。 私は、もう30過ぎたおばちゃんですが、一人っ子で心配性の親から相当過保護に育てられた方だと思います。 でも、親元離れて進学、就職して…って普通に適応してきましたよ。 自力で生きていかないといけない状況になれば、嫌でも適応出来るようになります。反省も大事ですが心配しすぎもあかんよ。

tohuron
質問者

お礼

心配し過ぎなんですかね… あまりにもバイトで 通用しなくて、 自信なくなっちゃいまして… 詳しく ありがとうございます。

回答No.7

#3です。 そうだったんだね。 わかるよ。 親が良かれと思ったことが本人にとってはありがた迷惑っていうの。 でも、高校生で気がついて良かった! まだまだ、挽回は利くよ。 自分はそういう未発達な部分があるんだ、って分かっただけで、 アルバイトした甲斐があったじゃない! 尊敬できる具体的な目標(人物や有名人でもいい)を見つけて、 そうなるために頑張ってみればいい。 絶対大丈夫だから。

tohuron
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変だけど頑張ります。

回答No.5

#2です。 自己嫌悪に陥る必要なし。まだ高校生でしょ?これからじゃないですか。 それに、立派な大人のはずなのに幼稚な人は山ほどいますよ。それなのに自分は大したもの、と思っていたり。 そんな大人より、自分のことを振り返る気持ちがあるだけでも、質問者様の方が成長していけますよ。

tohuron
質問者

お礼

これから…! 少し元気出ました! ありがとうございます!

回答No.4

#3です。 なぜ自分のことを駄目人間だと思っているのかな。 べつに今直したって良いんだよ? なにがあったのかな?

tohuron
質問者

補足

直そうと思っても 全然直せないんです… 気配りが出来ない 機転がきかない 周りを見れない 責任感がない 人に頼ってばかり 教えてもらう態度が なっていない 注意されると 態度悪くなる とりあえずすぐ 態度に出る 素直に謝るより先に 出来ない自分が 嫌になって イライラする これはかなり ピンチでしょうか…

回答No.3

世間に通用する、というのは、具体的にどういうことを言うのでしょうか。 わたしは、自分が世間で通用するかという疑問を持ったことがありません。 ですが、あえて言うなら 高校生は、基本的に世間で通用しません。 なぜなら、親に養われているから。 家を持っていない。 クルマを持っていない。 クレジットカードを持っていない。 自分でお金を稼ぐことができない。 何かあれば親が謝る。自分で責任を全うすることが出来ない。 などなど・・・ でも、それでも構いません。 社会に出てから、失敗を繰り返して成長するのです。 いま通用しないと自分のことを思ったら、 チャレンジして! 訂正して! 教えを乞いましょう! それをしなくなったとき、 あなたは世間で通用しなくなります・・・・・・(怖~い)

tohuron
質問者

補足

いまバイトしてるんですが 本当に自分が駄目人間だと 実感しています。 今のままでは 社会に通用しないなと 思っているんですが なかなか直せず 変われないままです。 社会に出てからでも 遅くないですか?

回答No.2

思い付くままに挙げていきます。 ・コミュニケーション不全の人。 他人とまともに意思疏通できないとか、共感性に欠けていると、どんな仕事も難しいと思います。 ・勉強が出来ても応用が効かない人。参考書の問題が解けても、実社会で何かが発生した時に解決策が考えられない人は役に立ちません。 ・自分の考え方ばかりで物事を推し進めようとする人。世の中は考え方の違う人の集まりですから、そんな人には誰も付いてこないでしょう。 最後に当たり前ですが ・こんにちは、ごめんなさい、ありがとう等の挨拶が出来ない、目上の人に敬語が使えない人、でしょうね。

回答No.1

とにかく自分に甘い人。 仕事に遅刻しても『まぁいいや』 仕事が嫌になったらすぐ辞める 何でも人のせいにする 何をするにもギリギリにならないと動かない 出来なければ言い訳ばかり 約束や期限を守れない あいさつも出来ない 謝りもしない 言えば 常識の無い人って事です。