• ベストアンサー

夏風邪に良い食事

昨日からのどが赤く腫れ、風邪を引いてしまったようです。。 病院へ行ける日があまりなく、なるべく民間療法で回復したいと思っています。 のどが腫れると熱が出やすいので、これから熱が出るのではと心配です…。 リンパもはれているのか、耳が聞こえにくい状態です。。。 夏風邪に良い食事や食べ物などを教えて下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.2

喉の炎症は下記の通り治しています。 *紅茶嗽(うがい) 紅茶で首を左右に傾けながら嗽します。 これによって喉の奥までしっかり殺菌出来、 市販の嗽薬より殺菌力が高いのに、呑みこんでも問題ありません。 ※作り置きして冷蔵庫などに入れておけば2~3日利用可 *喉の腫れを抑える 大根すりおろし・・・コップ半分 林檎すりおろし(品種は何でも可)・・・コップ半分 水・・・コップ半分 それぞれを交互(大根→林檎→水→大根→林檎→水、、、)に一口ずつ 噛まずに丸飲みします。 *咳を抑える 熱湯消毒した口の広い硝子瓶 大根5mm角 かぶるくらいの蜂蜜 瓶にカットした大根、かぶる位の蜂蜜を入れ3時間程放置します。 大根から水分が出て大根が浮いてきたら大根を取り除き、 残った汁を大匙1杯位、数時間置きに飲み込みます。 *焼酎湿布 脱脂綿・・・7cm×20cm前後 ガーゼ・・・首に一周巻いて結べる位 焼酎20度位 脱脂綿に焼酎をたっぷり含ませ、ガーゼに包んで顎下から喉部分に当てて巻いて寝ます。 ※アルコールは何でも良いですが、度数が高いと蒸発しやすいので20度~30度位がお勧め この他、舌ブラシで舌に着いた菌を力を入れずに喉の奥の方から除去するのもお勧めです。 腫れている時は辛い、熱いなどの刺激物を摂らないこと。 ルイボスティなどミネラルなどバランス良く含まれた気候に合った 水分を摂るように心掛けることかなと思いますが、普段の食事に関しては、 冷たい物や麺類を摂り過ぎないようにすること。また毎年同じ時期に風邪をひく人は、 その二カ月位前の食事を見直す(出回った食材を丁寧に調理して食べる)ようにすると 体調を整えられると思います。 ただ、民間療法も大事ですが、菌が気道の弁まで降りると 呼吸困難になる場合もあります。くれぐれも体調と相談して自薦して下さい。 早くよくなるといいですね。お大事に♪

その他の回答 (5)

回答No.6

■はちみつ大根■ を作って、気が向いたらポリポリ食べるのはいかがですか? アメリカの学会では、咳止め薬よりはちみつの方が効果があった旨の論文が出たくらいですし。 喉にはいいですよ ^^ 1cm角に切った大根を蜂蜜に漬け込むだけです♪ 昔からの、おばあちゃんの知恵的な民間療法ですが。 大根には解熱の効能もありますし、根菜は体を温める効果もあるのでお勧めです。 リンパが腫れて来ているなら、だいぶ風が進行しちゃっていますね・・・ 解毒作用のある、大葉を薬味としてたっぷり使った料理を食べたり、 とにかく免疫が下がらないように、体を冷やさないようにして下さい。 生姜などは、一旦は体を温めますが、その後体温を下げる働きがあるので 出来れば根菜をたっぷり使ったスープなど召し上がってはいかがでしょうか? ネギも加えるといいですよ。 夏風邪は長引きますし、せっかくの夏が風邪でエンジョイできなければ残念ですよね。。。 早く良くなる事を願っています。

回答No.5

のどが赤く腫れているならのど粘膜の抵抗力をつけるために ・ビタミンCと・リコピン(ベータカロテン)をたくさん摂りましょう! さらに・たんぱく質&脂質もきちんと摂らないと抵抗力が低下します という事は、この時期の食材としてはトマトが一番ですね <中華風トマトスープ> (1)トマトを湯剥きして種をとり1cm程度のサイコロ状に切る (2)なべに鶏ガラスープ(の素でも可)を入れてスライスしたニンニクを加えて中火にかけ (3)トマト、カットワカメ、水でもどしたキクラゲなどを入れます (4)塩、コショウ、醤油、酒で味付け (5)仕上げに溶きたまごを流し入れ、白ゴマを散らしごま油を適量 (6)白髪ねぎをトッピングして出来上がり! キクラゲで食物繊維&ミネラル類を補給し、たまごは良質のたんぱく質です ゴマに含まれる脂質は身体の抵抗力を高めます(辛いのが好きならラー油でもOK) 白髪ねぎやニンニクにはビタミンCも含まれますが、アリシンという臭いのもとの成分が含まれ 強い殺菌作用があります たまご酒等よりも体を温め、栄養価も高いと思います お試し下さい♪

回答No.4

風邪の定番と言えば、卵入りの雑炊ですがこの時期熱々の雑炊を食べるのは辛いし、それだけで体力を消耗しそうですね。 刺激物を避け消化が良く栄養価が高く食べやすい食べ物で考えると とろろ汁などはいかがでしょうか。 とろろ汁に煮魚や卵焼きを合わせれば胃にやさしく栄養価も高いと思います。 また、バナナは栄養価が高く免疫力を高める効果があるそうです。 食事ものどに通らないような時はバナナがいいと思います。 脱水症状を起こさないように水分補給はこまめにしましょう。 ポカリなどアイソトニック飲料のペットボトルを冷やさずに枕元に置いておくといいですよ。

回答No.3

夏場でもインフルエンザウィルスは活動中です。インフルエンザの可能性はまったくありませんか? そうなら、別の人に感染させてしまう恐れがありますので、病院に行って、とりあえず検査だけでもしてください。 結果が「シロ」であれば民間療法はそれからのことです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

・おかゆ 具は梅干しとおろし生姜 http://ameblo.jp/okesaya/entry-10837112187.html ・はちみつレモン 隠し味におろし生姜 http://ameblo.jp/okesaya/entry-10837112187.html

関連するQ&A

  • 夏風邪の1歳児の食事について

    1歳3か月の子供が、38度台の熱を出したので病院に行ったところ、 夏風邪なので、家で2~3日様子を見てくださいと言われました。 薬は、胃腸薬のみ頂きましたが、今のところ熱以外の症状(下痢やおう吐など)はありません。 帰宅して、水分補給させようとしましたが喉に水疱ができているので、食欲がなく、マグで水分もあまり飲んでくれません。 ヨーグルトやゼリーなら少し食べました。 同じような経験をされた方、 ほかに、何かよさそうな食べ物や、水分のとらせ方はありますか?

  • 夏風邪を早く治す方法を教えて下さい

    日曜の午後から風邪ぎみで昨日は丸1日安静にして風邪薬も飲みましたが今朝、起きたら悪化していて熱も有ります。鼻水、くしゃみ、鼻づまり、喉の痛み、咳、熱。1人暮らしで誰にも頼れないし近くに病院が無く病院に行くなら電車かタクシーで行かなければならないので余計しんどい。夏風邪を自宅で早く治す方法を教えて下さい。暑いけどクーラーは入れないほうが良いのか、ある程度クーラー入れて涼しくしたほうが良いのかなど。過去のQ&A見ましたが風邪の時お風呂に入ったら私の場合は以前、肺炎を起こしてしまいました。

  • 夏風邪の治し方教えてください

    なつかぜをひいてしまいました。きのうの朝起きたら、のどが痛くて、声が少しかれていました。あめをなめてたら、のどは直ったのですが、今日になって鼻水が少し出て、声のかれがはげしくなりました。冬の風邪だと、手洗いうがいと暖かくしてれば直るけど、夏風邪はちがうと聞きました。あせかかないほうがいいのですか。ネットで調べてもよく分からなかったので・・・。今日、明日でなんとか状態をよくしたいので、どんなことでもいいです、教えてください。お願いします。

  • 5歳児が夏風邪

    私には5歳の男の子が居ます。 今日保育所で昼ごはんを少ししか食べないので、熱を測ったら38.8あって、病院に行ったら夏風邪って言われて3日ぐらいは熱が出るので、家で安静にしてくださいって言われました。本当に3日ぐらい熱が出るのでしょうか?夏風邪にヘルパンギーナとかプール熱とかあるけど、先生は何も言いませんでした。私も聞くのを忘れていました。 ポカリスエットと卵豆腐を食べて薬を飲んで、7時半には寝ました。ヘンパルギーナやプール熱だと喉を通らないのでしょうか?保育所にはどれくらい休まないといけないのでしょうか?教えてください。

  • 夏風邪の症状について

    これで4日間、風邪の状態が続いています。最初に喉が痛み出し、咳が出て、一気に発熱。凄まじいまでの四肢の痛みに襲われ、度々頭痛。 バファリンやら風邪薬を飲んで、どうにか小康状態に陥りましたが、全く食欲がなく、無理やりポカリやおかゆを流し込んでいる状態です。 不思議なことに、昨日からは腹筋が痛むという妙な症状(シャツが当たるだけでも痛い、ぐっとおさえると痛くない。笑うと痛いので笑えない)に襲われ、これは重篤な病気の前兆ではないかと少々ビビッています。 夏風邪であれば良いのですが、どなたかご意見をいただけると助かります。現在は熱も咳も無く、仕事をしております。(ただ、身体はだるくてたまりません)

  • 夏風邪 が 治りません

    今迄夏風邪というものに なった事がないのですが 今年。。。ついに夏風邪を引いてしまいました。。。 昨日の夕方から寒気と頭痛・のどが痛くて全くタバコが吸えません。 仕事を6時で切り上げて、家でクーラーを全くかけず たくさん汗をかいて寝込みました。 今朝、多少体調は良くなっているものの、相変わらず 寒気と頭痛が治りません。のどは腫れたまんまです。 いつも風邪を治すときは、汗をたっぷりかいたら 一日で治っていたものの、今回は治りません。 仕事も休めません。。。 何か良い方法があったら教えてください! (グレープフルーツを食べたらいいと言うのは本当でしょうか?)

  • 咳が止まらない、夏風邪ですか?

    夜も眠れないほど咳がとまりません、今、会社で流行ってて同僚が病院に行ったら風邪と言われたそうですが・・・症状としては、のどの痛みからはじまりその後咳がではじます。熱もないし食欲もあります。もう1週間近くなりますが咳の勢いはおさまりません。睡眠不足と咳のしすぎで体がこわばってます。夏風邪はひどいと言われますが、こんな感じですか?

  • これって??ただの夏風邪でしょうか?

    今年に入って約半年で、周りからもはっきりわかるようにどんどん痩せていってしまいます。私自身も最初はうれしかったのにどんどん痩せていって正直参っています そのせいか今年に入ってから高熱を出すような風邪を3月に一度、 先月ものどやら鼻やらにやっかいな風邪を引きました。 ちょうどこの週頭からも熱を出し、今やっと微熱程度に下がりましたが今度は下痢がひどく、参っています。 今回の風邪では生理とぶつかり、ちょうど熱を出す前日に下っ腹(子宮?)の張りが異常だったので心配だったのを覚えています。また、3月に熱を出した時も生理中だったので、これはただの風邪なのか、それとも婦人科系から来る熱なのか、不安でなりません。 ただ、今回の熱が出る日夕食に牡蠣を食べたのでそれがあたったのかな?とも思うし、ずっと熟睡できなかったので疲れがたまったのかな?とも思います 文面だけでは、結論は出しにくいものだと思いますが、それを了承した上なので、どなたかアドバイスいただけませんか?また夏風邪を引いたことがなかったので何でもいいのでご教授下さい

  • 冬場の夏風邪

    3歳の娘が高熱を出しました。 病院で診察を受けたところ、検査では陰性だったのですが念の為とインフルエンザの薬を処方されました。 しかし飲み続けてるにも関わらず、好転しないし、咳・鼻水という症状も出てきました。 昼間は37度くらいなんですが夜になると39度近くも熱が出てしまいます。 違う病院に行ったらやはり検査は陰性、喉に口内炎ができているので「夏風邪」でしょうだと・・。 冬に夏風邪ってあるんでしょうか?

  • 夏風邪の様ですが、昨日から胸やけがひどいです

    5日前の夜から夏風邪のような症状が出ていて、主に咳、くしゃみ、下痢、だるさ、熱などが続いていました。食欲は、食べたい気持ちはあるのですが無理して食べようとすると気持ち悪くなり、たくさんの量を食べられません。 昨日の夜から胸やけを感じるようになり食べ物、飲み物の味がおいしくなくなりました。痰や膿の味も混ざっているからだと思いますが、夏風邪で胸やけって起こるのでしょうか?昼夜問わず咳が止まらなかったので、それによって胃液が上がってきたのでしょうか? 仕事と土日を挟んでいたので、病院にはまだ行けていません。

専門家に質問してみよう