• 締切済み

これって??ただの夏風邪でしょうか?

今年に入って約半年で、周りからもはっきりわかるようにどんどん痩せていってしまいます。私自身も最初はうれしかったのにどんどん痩せていって正直参っています そのせいか今年に入ってから高熱を出すような風邪を3月に一度、 先月ものどやら鼻やらにやっかいな風邪を引きました。 ちょうどこの週頭からも熱を出し、今やっと微熱程度に下がりましたが今度は下痢がひどく、参っています。 今回の風邪では生理とぶつかり、ちょうど熱を出す前日に下っ腹(子宮?)の張りが異常だったので心配だったのを覚えています。また、3月に熱を出した時も生理中だったので、これはただの風邪なのか、それとも婦人科系から来る熱なのか、不安でなりません。 ただ、今回の熱が出る日夕食に牡蠣を食べたのでそれがあたったのかな?とも思うし、ずっと熟睡できなかったので疲れがたまったのかな?とも思います 文面だけでは、結論は出しにくいものだと思いますが、それを了承した上なので、どなたかアドバイスいただけませんか?また夏風邪を引いたことがなかったので何でもいいのでご教授下さい

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 体重の減少も、風邪を引きやすくなった事なども、体の機能がどこか変になった事の現われです。 どこが変になったかは調べないとわかりませんが、一度、きちんと精密検査を受ける必要がありそうな状態ですね。 まずは内科でいいと思いますが、総合病院の方が、いろんな科で見てもらえるので安心かもしれません。

yukiluvcats
質問者

お礼

風邪を引きやすくなったのは、私自身の抵抗力がどんどん下がってるな・・と気はしていました。日ごろ健康管理には気をつけているほうなので何かあるたび病院には行っているんですが、あちこちと心配な点がるので何科にいってよいのやら・・・科によっては間違いな診断が下されることもあるようなので、一概にお医者様相手でも専門医でもなければ多岐にわたるお医者様がいないようで迷っています その点総合病院だとよさそうですね ありがとうございます

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

ダイエットしていないのに痩せていくのは恐いですね。 風邪をひきやすいのも、抵抗力が低下してるんだと思います。 自分の体は自分で管理しないと、誰もしてくれませんよ。 素人判断で治る病気も手遅れになってしまう事もあります。 これだけ症状が出ているのですから、一日も早く病院へ。 まずは内科からでしょうか。 問診や診察の結果で産婦人科などに回されるかも知れません。 とは言え、何ともなければそれで安心ですので、安心料としていってらっしゃい。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ。実はピルを以前飲んでいてそれをやめてから痩せてきたので気にもしませんでした。去年婦人科へかかったときは卵巣のうしゅといわれ、でも気にしなくてもよいとのことだったので・・あちこち気になる節があるのでどこへいってよいのやらわからず・・どうもありがとうございました

  • ako-mamy
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.1

医師ではないので○○という病気のおそれがあるなどとは言えませんので、早急に病院へ行って受診されることをお勧めします。 ご自分であれこれ考えて悩むより、医者に診てもらって何でもなければスッキリ安心できるし、治療が必要なら早ければ早いほど良いはずです。 不安な気持ちの時、病院へ行くのは勇気がいるかもしれませんが、いつまでも不安な気持ちを抱えているのもよくありません。どうか、お大事になさって下さいね。

yukiluvcats
質問者

お礼

ありがとうございます 前に一度心療内科へ行ってはみたんですが、関係なかったみたいで・・やはりそれが一番ですよね 行ってみます

関連するQ&A

  • 夏風邪だと思っていたけれども

    夏風邪だと思っていた(詳しい症状は下にあります)のですが 、いつもは早めに終わる生理が今回は9日経っても終わらず未だに鮮血が排尿する度出てきます。 また、三日前血液検査をした所、白血球が普通の人よりかなり少なく再検となりました。 今度の月曜日にかかる予定ですが、何か考えられる病はないでしょうか?あるとわかれば症状が和らげれるかもしれないし、ないなら安心できるので質問させていただきました。 ただの風邪や疲れでホルモンが崩れているだけでしょうか? 一週間前に激しい関節痛(全身)に襲われ、その日から生理が始まり同時に食欲が失せました。 最初は生理の症状だと思っていたのですが、三日目ぐらいに測ってみたら微熱があり、それから39℃と高熱にまで上がってそれから漸く下がり始め五日目にして食欲が出てきました。 ですが、食べてもすぐ満腹感に襲われます。 あまりにも食べていないし、食欲はあるので食べようと試みるのですが、少し食べては腹が膨れた感覚に陥また直ぐ下痢になったりします。 私は食べるべきなのでしょうか? また、どうしたら下痢を緩和できるのでしょうか? ↑実はこれの症状に加えて、微熱が出た頃に気管支に物が入り激しくむせました。 それから咳が出るようになり、一応レントゲンは撮りましたが炎症はありませんでした。 むせて荒れているのだと思っていましたが、咳が激しくなるときに熱が上がるため一連の症状と関連があると思われます。 ちなみに抗生物質や痛み止めは飲んでおりません。

  • ただの風邪??

    妊娠希望の者です。 三月30日が生理予定日だったのですが 未だ来ておらずなので質問させて頂きました。 29日あたりから鼻風邪になり、薬を二回ほどのんでいました。 今回も残念だったかなーと思っていたのですが、 旦那さんに 胸と、乳首が変わったと言われました。 妊娠検査薬を使おうかと思うのですが 風邪薬などは反応に影響でるのでしょうか? 下腹部チクチクや、微熱 胸の張り、眠気などは妊娠なのかなーと思うのですが 風邪っぽいなどの初期症状というより ただの鼻風邪なのか。。 病院に行けばいいお話しなのですが、 行く前に知りたかったので よろしくお願いいたします。

  • 妊娠じゃないですよね?

    4月10日の夕方頃に彼と性行為しました。 避妊ゎちゃんとしてました。 彼は出そうになったとき ちゃんと抜いてくれる人です。 今回も普通にしてて たまに漏れてないか確認しながら やっていました。 すると、いつもより早めに彼が抜いて 様子がおかしかったので聞いてみると 「ちびっとだけ先端に溜まってる…」 でも、破れてないし、ずれてないし もれていなかった…。 なのに彼は私のあそこを見て この白いものが精液だったら… と、ものすごく不安がっています。 私はその白いものはおりものだと思うのですが 性行為をする前から鼻水が止まらなくて 彼とさよならして家に帰って 熱をはかってみると37度2 私の平熱は36度4~6です。 花粉症か風邪か生理前なのか… その程度の微熱と鼻水、鼻づまり くしゃみが一週間続いています。 生理ゎもうすぐ来ると思うのですが なかなか来ないです。 おりものの量は生理前くらいで 下腹部の張りは生理前より少しひいていて 胸の張りはあまりないです。 下腹部の張りや胸の張りは 生理前必ずなるので今回、 とても不安です。 妊娠してないですよね?

  • 夏風邪 が 治りません

    今迄夏風邪というものに なった事がないのですが 今年。。。ついに夏風邪を引いてしまいました。。。 昨日の夕方から寒気と頭痛・のどが痛くて全くタバコが吸えません。 仕事を6時で切り上げて、家でクーラーを全くかけず たくさん汗をかいて寝込みました。 今朝、多少体調は良くなっているものの、相変わらず 寒気と頭痛が治りません。のどは腫れたまんまです。 いつも風邪を治すときは、汗をたっぷりかいたら 一日で治っていたものの、今回は治りません。 仕事も休めません。。。 何か良い方法があったら教えてください! (グレープフルーツを食べたらいいと言うのは本当でしょうか?)

  • 子供の発熱 夏かぜ?熱中症?

    5歳の息子が幼稚園から帰宅すると、いつもとは様子が違い開口一番「疲れた」と言い出しました。暑い日が続いているので疲れたのだろうと思っていたのですが、夕方37.2度の微熱、一時間後には38.9度の高熱になっていました。 その間水分を取らせようとするのですが、「飲みたくない」といってあまりのみませんでした。(こまめにとらせましたが)その後冷やしても下がらない、ひどく頭痛を訴える為病院へ行ったところ「若干の喉の赤味があるので夏風邪だろう」との事で抗生剤と解熱剤をいただいてきました。 夜中には解熱剤を使わなくても37度まで下がりました。 ここで気になることがあるので質問です。  (1)高熱にも関わらず発汗していなかった  (2)一晩で熱が完全に下がって翌日けろり  (3)鼻・せきの症状はなし  (4)翌日息子から聞いたのですが、当日の給食の前にいた  ずらをして為、クラスに備え付けてある麦茶を「飲ん  じゃだめ」と先生に怒られて飲めなかった もしかしたら風邪ではなく熱中症だったのでは?と思ったりしています。 どう思われますか?   

  • ただの風邪だったんでしょうか?

    24歳女性です。平熱は35度~35.5度です。 土曜日の昼に激しい悪寒がしたので熱を測ると38.4度ありました。 夜には39度を超えたので市販の風邪薬を飲んで寝ました。 日曜日も39度、月曜日の朝は38.8度でした。 市販の風邪薬を飲むと大体の症状は和らぎます。 熱は37.5度前後までしか下がりません。 一部の関節痛と下腹部痛は薬でも和らぎませんでした。 具体的な症状は {現在継続してあるもの} ・微熱(37.2度前後) ・激しい悪寒 ・左下腹部痛 ・痰が絡んだ咳 ・胸痛 ・頭痛(ピキッとする鋭い痛み) ・全身の皮膚が過敏に (服等が触れるとヒリっとします、帯状疱疹の前のような感じ) {現在ほぼ和らいでいるもの} ・高熱 ・関節痛 ・味覚障害 ・全身の痛み てっきりインフルエンザか風邪かな?と思っていたのですが 未だに続く下腹部痛はなんだろう・・?と気になりまして。 動いたり押すと痛いです。子宮あたりでしょうか・・ また、尿に今までしなかった臭いがあります・・ 朝一の尿の臭いがずっと続いている感じです。 白い濁りなど他の変化はありません。 検索すると腎盂炎かな?肺炎かな?とも思ったのですが 一番高熱の時が土日で休日診療は高いし・・とケチっていたら 熱も微熱まで下がってきたし他の症状もそこまでなので 今更わざわざ病院に行くのもなぁ・・・と思い(ダメ人間) ここで色々な皆さんのご意見を聞きたいなと思いました。 上記の症状から考えられる病気がありましたら教えて下さいm(_ _)m また、今からでも病院に行く必要があると思われる方は そちらのアドバイスもお書き下さるとありがたいです。 なにしろよっぽどでない限り病院に行かないもので どれくらいの症状で病院に行けばよいのか分からないんです;;

  • 風邪を引くと生理が遅れる??

    生理予定日前日(21日)に39度を越える高熱がでました。 その後も高熱が続き、今は熱は下がりましたがまだ薬を飲んでいます。 こういう場合は、熱や薬等の関係で生理が遅れても仕方が無いと 考えてよいのでしょうか?? 生理前の胸の張り、下腹の張りなどの症状はあるのですが、なかなか来ません。 とは言っても、まだ予定日から4日しか経ってないので分かりませんが^^; 少し不安なので、宜しかったらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠かな?ただの体調不良?

    初めまして。早速質問させて下さい。 生理が遅れていると思うのですが、生理不順で確定ではありません。 また、生理前にいつもくる胸の張りがないような気がするのと、イライラが尋常じゃなくあったんです。食欲に対するイライラが一番すごかったんですが、今はおさまってきました。 そして、ここ数日は食欲があまりありません。 今日、しんどかったので熱を測ると37度で微熱でした。風邪かな?という感じです。 生理がきそうな腹痛は時々ですが、数日前から続いています。 ただの体調不良と、精神的な事で少し遅れているだけかもしれませんが… いつものだいたいの周期は23~29です。 今年に入ってからは23~25の周期でした。 去年の12月くらいから精神的にまいってしまっていたのですが、その為に周期が早まってしまったのかもしれません。 そして、前回の生理開始日が4/21でした。 仲良くしたのは、4/29、5/3、5/6です。 中で出したのは4/29のみですが、できていたらなぁ~と思うあまりの想像妊娠かもしれないです。 明日の朝にでも検査薬を試そうか考えているのですが、まだ早いのかな?と思い迷っています。 今日で最終生理日から27日目です。 まだ判断できかねると思いますが、いてもたってもいられず、相談させてもらいました。 妊娠の可能性は高いでしょうか??

  • 妊娠の可能性は薄いでしょうか?

    3月13日に生理が始まり、 3月18日に生理が終わりました。 その2日後に行為をしました。 それから2週間ほどたってからお腹の張りと下腹部のチクチクするような痛み、ゲップがよくでるようになり、吐き気もあります。そして今月の5日に前の生理から18日しかたっていないのに生理のような出血が3日間ありました。量もいつもの生理より少ないし、鮮血で、期間的にも短く、体温が高いです。(あたしは平熱が35.8なので36.5は高めだと思っています) そして謎の出血から3日たった今日風邪のような症状がでました。37.0の熱と身体の節々の痛み(特に背中と足の付け根)頭痛、腰痛、相変わらず下腹部の痛みとお腹の張りがあります。 そして生理予定日であると思われる昨日から37.0の微熱がでています。 しかし検査薬では陰性でした。 これはもう妊娠してないのでしょうか?無知ですみません。 仕事柄重いものをもったり、 動きまわる仕事なので本当に妊娠していたらと思うと心配です。 お力をかしてください。

  • ただのカゼ?

    10月7日に39℃の高熱がでて、次の日病院に行って来ました。 「かぜかなぁ?とりあえず薬出しとくから飲んでみて」と言われ飲み続けましたが…体調がよくなりません。 常に37℃位の微熱が続き、夜になると38℃以上になる。 その繰り返しです。 症状としては、熱・下痢・頭痛です。 ちなみに生理が10日程遅れ、検査しましたが陰性でした。 予定では1日ですが10日にきました。 生理がこんなに遅れたのも初めてです。 何か関係があるんでしょうか? 病院も内科に行くべきか婦人科に行くべきか悩んでいます。 ご意見など頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう