• 締切済み

ママ友関係の悩み

初めて質問します。 幼稚園に通う娘がいて、年少の時は親子とも仲良くしていました。もちろん、私達親子は今でも仲良くしたいと思っています。 ところが年少の春休みからでしょうか。そのママが私と少し距離を置いているなと感じていましたが子供が仲良くしているので、私はこれまで通りに接してきました。 ところが年中に入り、娘がそのママの子供から幼稚園で ・幼稚園に来るな! ・一人で遊べ! ・何もしていないのにバカ呼ばわり ・毎日のように叩く ・娘を嘘つき呼ばわり 以上のような意地悪をするようになったようです。 娘からは「どうしたら仲良くなれるの?」と相談されました。 最近、幼稚園で面談があったので先生にお友達と仲良くできているか質問しましたが、その子も含め、とても仲良くやっていると言うのです。 しかも、そのママから私の「また遊びましょう」と言うメールに対し、 「私は遠慮します。ほかのお友達と仲良くしてください」と返事がきました。 こちらは親子とも何もしていません。むしろ、私に対しても嫌がらせみたいなことをしてきている相手に何故、ここまで言われるのでしょう。 やはり、これはママ友のイジメなのでしょうか。 その子供は娘が仲良くしているお友達の一人だし、そのママ友は最近、娘と仲が良い子供のママ友を取り込んで、私をグループから外してきています。 私は深入りするつもりもないので、子供だけでも仲良くさせたいのですが、このママ友に対してどう接したらいいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153735
noname#153735
回答No.4

何か原因があったからかもしれません。 理由なくして、突然素っ気なくなるでしょうか。 話す機会があった時に、さりげなくやんわり聞いてみてはいかがでしょうか。 もし、聞いても理由がないようであれば、挨拶だけの関係でいくしかないと思います。 相手が拒絶する限りは、解決のしようがないと思うので…。

• kyoneko
回答No.3

よくあることなんです。 女は怖い。 なんとかグループに分けて好き嫌いをしたいんですよ。 あなたをグループからはずしたい。 自分の子にも、あの子と遊ぶなと指示してるんですよ。 だから、子供だけでも仲良くさせたいというのは無理なんです。 坊主憎けりや、袈裟までにくい。 あなたのお子さんを仲良く迎えることは多分しないはずです。 抗議してもダメでしょうし、謝罪して?悪いことは何もしてないのに。うちの子を入れて下さいと言いますか? 難しいですね。 意味不明のいじめの標的にあった。 陰湿で納得できないですが、これは普通の出来事です。 たたかれるのはおかしいですから、先生に相談して下さい。 元通り仲良くは出来ないですが、おかしいことはおかしい。 お子さんを守ってやれるのはあなただけですからね。 しっかり!

rasu618
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございますm(__)m 親が口を出すのは過保護なのかとか、色々考えて身動きが取れずにいました。 今はまだ周りのお友達が娘の味方になって悪いことは良くない!!と言ってくれているようなので救われている気がします。 それがなくなり、幼稚園で仲間外れにだけはならないようにしてあげたいと思っています。 とりあえず、先生には娘から聞いたことをお話してみようと思っています。 貴重なアドバイス、本当にありがとうごさいました。

• blazin
回答No.2

何なんだろうね? 何も無い所から。 「わざわざ」貴方たち親子をいじめるだけの理由は無い筈なんだよね? 最初から「そり」が悪いならまだしも。 年少時は仲良く交流していた関係でしょ? ただ、子供同士のコミュニケーションの「中身」はわからないじゃない? 勿論子供たちの言葉だから。 言葉そのものに重みをつけて言い放っている訳じゃない。 例えば。 貴方の娘さんに「嘘つき」という言葉を使っている。 結果的に嘘を付かれたように感じたコミュニケーションがあったのかもしれない。 意図的に付いたかどうか、という部分とは関係なく。 娘さんにとっては何でもない事が。 友達にとってはそうではない場合もある。 すれ違ってしまった何かがあったのかもしれない。 家に帰った後に子供の言葉で親に「大きく」吹き込んでしまって。 それを「真に受けた」彼女が勝手にイメージを膨らませてしまったのかもしれない。 それこそ貴方の娘さんの対応が。 貴方の家庭の躾云々とか。 それは単純な言い掛かりなんだけど。 子供を溺愛するあまり。 少し精神的に偏りやすい彼女なのかもしれないよね? 貴方は特別な対応をする必要は無いんだと思う。 確かに彼女たち親子とも仲良くしていければベストだけど。 彼女たち「だけ」が貴方や娘さんの交友の全てでは無いでしょ? 仮に彼女が他のママ友に貴方の事をあれこれ吹き込んだ所で。 真実は一つなんだよ。 貴方を見れば、感じればわかる事。 貴方は貴方として誠実に対応していけばいいだけ。 あれこれ言われるような事は何もしていないんだから。 落ちついて対応して良いんだと思う。 そして、幼稚園の先生にはもう少し細かいインフォメーションを貰っても 良いんじゃない? 特に問題ない、という目線で「全体」を見ているのが今の先生だから。 大事にするつもりは無いけど。 娘さんが友達に言われた言葉や対応も含めて。 その後、親同士の関係が少しギクシャクしている事も含めて。 伝えておく事は大事かもしれないよ? もう少し丁寧に園内での娘さんや、友達の様子を見てくれて、 伝えてくれる筈。 友達同士の表面的な仲の良さに「裏側」が無いのかどうか。 その部分のケアをお願いしてみればいい。 大人同士の関係は何とでもなる。 ただ、大人同士のギクシャクが。 お子さんたちの関係に溝を創ってしまう事は避けたいからね? まだ幼稚園の時間があるからこそ。 貴方は慌てないで。 娘さんとのコミュニケーションも大切にしながら。 丁寧に対応して行けば良いんだと思う☆

rasu618
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 本当にママ友関係って難しいですよね。初めての経験なので本当にどう対処していいか分からず悩んでいました。 とりあえず、先生には幼稚園での様子を見て頂けるようお願いしたいと思っています。 貴重なアドバイス本当にありがとうごさいましたm(__)m

noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんばんは たかがママ友 されどママ友  自分自身の友人というのとは 少し違うので 付き合いも難しいですよね 先生ですが 全体をみているので 極端に おかしな出来事でもない限り うまくいっている 仲良くやっているって 見ると思います  だけど 先生は それほど 万能ではありませんし もちろん ママ同士のトラブルの話されても 困惑するだけだと思います  こちらが嫌がらせや変なことをしたつもりではなくても 人間の感じかたって 人それぞれだし たとえば お子さん同士の最初は 小さなトラブルであっても その話を 子供から親にすると 実際に起こったことと 違ったニュアンスで伝わることもあり そのことから 感情的になったとか 他のお母さんを通じて なんらかの情報があり 誤解をしているとか 原因は きっとあるのだろうと思います このママ友に対しては 挨拶だけは きちんとして 相手が無視したり 嫌な態度をとっていても 気がつかないふりをすることです 幼稚園に来るな! ・一人で遊べ! ・何もしていないのにバカ呼ばわり ・毎日のように叩く ・娘を嘘つき呼ばわり 母親が あなたのお子さんになんらかの悪意のある気持ちを抱いているとしたら 子供は母親の言動に 必ず影響されますから 彼女のせいであるかもしれません 意地悪な人っていうのは どこにでもいるものだけど あなたが 毛嫌いしてるって 娘さんに思わせないように 相手の悪口は言わないことですね 娘さんには 家庭では 普通に接し 家族で楽しんで 家族間の信頼感を高めることです つらいことがあっても 家庭に帰れば救われる そんな家族でありたいですよね  もしも 相手のお子さんが 馬鹿呼ばわりしたり たたいてきたり うそつき呼ばわりしてきたら 娘さんから 先生に相談することはできませんか? あまりにも ひどいようなら 一応 担任や園長先生などに 相談した上で 様子をみるように お願いし 何かあったときは 娘さんに相談するように行ったことを一応伝えておくといいと思います  お母さんとは 付き合わなくてもいいんじゃないかって 思いますよ   

rasu618
質問者

お礼

早速お返事頂きありがとうございますm(__)m 温かいお言葉に涙が溢れて返事も遅くなり申し訳ありませんでした。 幼稚園での状況がどんなものか、実際のところを先生に聞いてみたいと思っています。把握できていなければ、今後、そのようなことがないか様子を見て頂けるようお願いしたいと思っています。 貴重なアドバイスありがとうごさいましたm(__)m