• 締切済み

ママ友の悩み

ママ友の付き合いって、大変だと思われた方、みえませんか? 4歳と2歳の2人の子供を育てながら、ヨガのインストラクターやお花の講師の資格やマッサージの資格を取っても、相変わらず意地悪なママさんが冷やかしてきたり私を孤立させようとしてきたり、うちの子とは遊ばせないようにしたりひどいです。

みんなの回答

回答No.5

その後、いかがお過ごしですか? その人、意地悪で陰湿ですね(-_-;) そういう人は、自分の醜さに気付かない限り、一生変わらないだろうし、孤独な最期を迎えることでしょう。 たぶん、自分とは対称的に、アクティブな貴女を見ていると羨ましくなるんだと思いますが、その気持ちから意地悪な行動に出るのは駄目ですよね。 同じような人が、他のクラスにいるらしいんですが、周りは、そういう人だと分かっているので、その人に悪口を言い広められても、「あら、あの人また(悪口)始まったわね!!」と、逆に周りから馬鹿にされているそうです。 もし、今後も意地悪されても、気分転換をはかりながら、貴女のアクティブパワーで打破してほしいです。

noname#111340
noname#111340
回答No.4

自分をしっかり持ってる人間はどうしても煙たがられますが、思ってもないことに同調してその中にいる人間もいるかと思います。 人は人、何も言わず調子を合わせて心の中では自分の信念を曲げない。自分のためにならないと思う人間の中であっても自分が自分でいられる精神を持つことに意味があると思えば孤立することよりレベルの高いことをしてると思えると思いますよ~ そのグループ内で互いに陰口だってあるはずです。 そういうことにも関係しないで混ざってられたら凄い大人ですね。 でも、すでに考えに違いがあると認識されてるので余計に媚びて立場を低くして混ざらなきゃいけなくなるので放っておいていいんじゃないですかね~ 近所は捨てて離れたところに友達を作って媚びないようなレベルの高い友達を作る考えにしてはどうですか? 子供同士でも大きくなれば虚勢を張った意志のない弱いもの同士のグループに媚びないで孤立させられるなど、もしかしたら通る道になることもあるかも知れないですね。 寂しいからその一員になるというのは将来程度の低い友人しかいないことに後悔するかも知れないですね。 子供のためにも、人選をしっかり出来るように見本になってあげるのがいい気がしますね~ 色んな土地のハイセンスな人脈が出来れば自分も、子供もそういう生き方が出来ればより充実した生活が出来るかもですよ!

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  同じ育児している三人の男の子のママです。 その状況説明だけでは背景が見えてこないので もう少し詳しく説明を書きNO1さんが言うように育児相談の方がよろしいと思いますよ。  お子さんが遊べない状況はすぐに解決しなくてはいけない事です。 そして、かならず子供でも大人でもグループになるとリーダー的なママさん(子供)っています、そのママさんは幼稚園や色々な所で外面が良く、自分中心に動こうとしますその自分中心の世界に入って来ないママさんを標的にしたりします。  まず 詳しく書き込みなおし育児の方に書くことをお奨めしますよ。 お子さんの状況を考えると至急にした方が良いと思います。  一番の被害者はお子さんですね・・・

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

意義悪=ねたみ これが、根底にあると思います。

  • sochika
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

ちょっとわかりずらい質問ですね。 というか質問なのかなんなのか。。。 ちょっと落ち着いてください。 感情まかせに、かき込んだって印象です。 言いたいこと、質問したいことを、紙でもパソコンでもいいので 書き出して整頓してから、かきこまれたほうがいいです。 資格をとったから意地悪されてるんですか? それだけで? 意地悪は仲間はずれだけ? その他にも? 意地悪されるようになった経緯は?相手との関係は? 情報不足で回答つかないような気がします。。。 ここは削除して、質問文をもっと詳しく書き直して、新しく「育児」のカテゴリに質問たてたほうがいいと思います。 育児カテゴリのほうが、ママ友関係に経験豊富なママさん達が多く、 的を得た回答をくださる可能性が高いです。

関連するQ&A

  • ママ友の悩み

    ママ友で悩まれた方はいませんか? ママ友の人間がうんざりで、幼稚園の行事や送り迎えがおっくうな方は見えませんか? 苦手なママさんはいませんか? 私は意地悪なママさんで悩んでいるのでコメントをお願いします。

  • ママ友と一緒の習い事

    私には出産の病棟で知り合ったママ友が二人おります。 お互いの家は少し離れていて電車で4駅くらいの距離です。なのでそんなに頻繁に会ってはいません。メールのやりとりはよくしています。 6月くらいから、一人のママ友が産後のヨガを近くでしているので「よかったら始めない?」と誘いを受け、もう一人と月に何回か通うことにしたのですが、うちの娘(8ヶ月)が毎回大泣きするので正直続けるか悩んでいます。 私自身はママ友にも会えるし、ヨガも興味があるので娘が泣かないなら続けたいのですが。 うちの娘はとにかくよく泣く子で抱っこが大好きなので、私がヨガをしている横で寝かせておくとずーっと泣きっぱなしです。(泣き止んで一人遊びとかはしません。)もともと場所見知りもするし、抱っこしたままでないと寝ないとか手のかかる子なのですが・・・。 二人のママ友のお子さんたちや他の子はわりに静かにしています。途中で寝てしまったりもします。 先生にはそのうち慣れて大丈夫になると言われますが、ほんとに慣れるのでしょうか?静かな教室の中でうちの娘の泣き声が響いてしまうので、結局抱っこであやしながらヨガをする感じになっています。 ママ友には「家が離れていてもここでみんなに会えるね。」と言われ、なんだかやめにくい状況です。 娘のためにもやめたほうがいいのでしょうか?

  • ママ友関係の悩み

    初めて質問します。 幼稚園に通う娘がいて、年少の時は親子とも仲良くしていました。もちろん、私達親子は今でも仲良くしたいと思っています。 ところが年少の春休みからでしょうか。そのママが私と少し距離を置いているなと感じていましたが子供が仲良くしているので、私はこれまで通りに接してきました。 ところが年中に入り、娘がそのママの子供から幼稚園で ・幼稚園に来るな! ・一人で遊べ! ・何もしていないのにバカ呼ばわり ・毎日のように叩く ・娘を嘘つき呼ばわり 以上のような意地悪をするようになったようです。 娘からは「どうしたら仲良くなれるの?」と相談されました。 最近、幼稚園で面談があったので先生にお友達と仲良くできているか質問しましたが、その子も含め、とても仲良くやっていると言うのです。 しかも、そのママから私の「また遊びましょう」と言うメールに対し、 「私は遠慮します。ほかのお友達と仲良くしてください」と返事がきました。 こちらは親子とも何もしていません。むしろ、私に対しても嫌がらせみたいなことをしてきている相手に何故、ここまで言われるのでしょう。 やはり、これはママ友のイジメなのでしょうか。 その子供は娘が仲良くしているお友達の一人だし、そのママ友は最近、娘と仲が良い子供のママ友を取り込んで、私をグループから外してきています。 私は深入りするつもりもないので、子供だけでも仲良くさせたいのですが、このママ友に対してどう接したらいいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • ママ友の付き合いって・・

    二人の小さな子供を持つ母ですが、ママ友の付き合い方にいろいろ疑問を持ち続けながら生活していってるのですが・・ 私はあまり人付き合いが苦手な方ですが、子供の為と少しは近所のママ友達となんとか付き合いはしているのですが、ママ友の間ではよく『あの子のママ(私じゃなく)は付き合い悪くて少し変わってるよね』と話がでたりします。 私は付き合いしてもせいぜい週1~2回程度でそれ以上は無理って思ってます。自分の時間も欲しいから・・・(私も付き合い悪いって言われてるかもしれませんが) 他のママ達はほとんど毎日親同伴で遊んでます。今日はどこどこで明日は誰々という感じで。しかし私には考えられません。一緒に居ないと落ち着かないのかなー?? そこでお聞きしたいのですが、同じ小さな子供(2~6歳くらい)を持たれるママ達はお付き合いはどの程度でされてますか? 毎日付き合いされてるかたは苦痛じゃないですか? 週1~2回程度は少なすぎますかねー??それに毎日付き合いしないママは変わってますか?? どうぞお願いします!m(__)m

  • ママ友との距離の置き方

    距離を置きたいママ友がいます。 子供の教育の方針も合わないし(気の強い子で 他の子に意地悪するのに怒らない) 突然手ぶらで訪問してきて 自分のぐちばかり聞かせるし 子供が他人の家でやりたい放題で注意しません。 こんな人とわからず付き合い始めた 私の人を見る目が無くて 反省すべきですが ママ友は噂もたつし面倒なんで できるだけ穏便に距離をおきたいのですが 家がすぐ近所のため困ってます 嫌いなママ友と上手に距離を置いたかた どんなやり方をしたのか教えて下さい。

  • ママ友と我が子

    保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。 ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。 本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。 正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • ママ友との付き合い方・・・これが普通?

    私のあるママ友は毎日午前午後の2回公園へ行き、雨の日はその公園のママ友グル-プでどこかへ遊びに行きランチをしています。 かなりべったりした付き合いをしてるのですが、私はママ友とはそういう付き合い方をしたいとは思いません。 子供と二人で過ごすのも楽しいし、ママ友とは時々遊ぶ程度でいいかなと思ってます。 ただそのようにママ友とべったり付き合ってる人は多いのでしょうか? 子供の為にもその方がいいのでしょうか?

  • ママ友について

    ママ友の付き合いにとても疲れています。 自分と気が合うママ友は、本当に少なくってとても孤立感を感じます。 出会っても初めだけ仲良くって段々素っ気無い雰囲気になりメールを しても返事もおろそかになったりと付き合う気持ちを感じられません。 今幼稚園の息子が居ますが、仲の良かったママ友がどんどん自分から 離れていくのが分かりとても、寂しいです。 ママ友とは、流動的でそんな付き合いでしょうか? 私は、地方の土地にとついで基本的に、地元の知り合いがいません。 なかなか友達を作る場所も機会も少なく充実した毎日を送りたい願望は ありますが・・・不満が溜まる一方です。 何か良いアドバイスがありましたら、ヨロシクお願いします。