人数が多い方が正しい?

このQ&Aのポイント
  • 不況が続く中小企業の工場地帯が高層マンションに変わり、住民が増えると騒音やクルマの問題が生じ、後から移住してきた住人が他の場所に移動するよう要求してくる。
  • 工場地帯や牧場という立地を承知で移住してきたのに、住民の要求に応じて立ち退きを求められている事例がある。
  • 人数が多ければ通る世の中なので、理不尽でも移住してきた人々に対して追い出しを行ってしまう場合があるのか疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先住者より人数が多い方が正しい?

 私の勤め先は「工場地帯」になっているのですが 不況が続き 中小企業の工場がどんどんつぶれて その跡地はほとんどが高層マンションになっています  すると、住民が増えてくると 騒音、クルマの問題等で現在 後から移住してきた 住人が稼動している会社に対して他の場所に移動して欲しいと 追い出そうとしてきます  「工場地帯」という立地を承知で移住してきたのに 非常に理不尽な気がするのですが・・・・  他にも知人が山中で経営している牧場なのですが 近年開発が進み牧場の周りに住宅が建ち始めました  やはり、「牧場」がある事を承知で住宅を購入したのに 住民が増えてくると悪臭が酷いと立ち退きを要求しているそうで 廃業を決めたそうです。  理不尽でも、人数が多ければ通る世の中なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.6

今の世の中、こういうわがままが権利として認められる、理不尽を感じる。 私なら土地を選択するときに周りの環境を確認して、気に入らなければ近づきません。 そんなやり方でしたから10年もかかってしまいましたがようやく終の棲家に。 後から入って先住者にそんな要求できません。 土地の選択は自己責任です。 自分が10階建てマンションに住んでいて、南側に同じ10階建てマンションが建つと言って 騒いでいる人には、自分の住まいの北側の人のことは考えないものらしい。

eneos121
質問者

お礼

 普通の良識ある思考を持っていれば そのような環境の場所を選びませんよね~  ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.8

チョット話は違いますが、基地騒音苦情も同じです。 基地の近くに引っ越してきてうるさいと文句を言う奴、 これと同じですね。 日本人は兎に角自分の事は棚に上げ、何かあると 他人のせいにします。 役所は縦割りで機能しておらず、政府も税金を 使う事以外は無関心です。 和の心を失った日本はもうお終いです。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.7

 現在は市街地になっている郊外の土地のほとんどは、数十年前には農地や山林でした。それが道路や宅地、商業地などに変貌したのは、都市的土地利用のほうが生産性が高く、土地所有者が有利に資産を処分できたからです。簿価ほとんどゼロの工場用地が、宅地に化ければ大儲けする話を聞いたことがありませんか。  ここで変化を主導したのは市場原理で、決して多数決ではありません。宅地や商業地が増えれば、都市計画上の用途地域もも変更されます。一度決めたら変えないという類の規制ではありません。  敷地の外部に音や臭いを発する活動は、一般に公害と分類されます。日本の法律では、工業専用地域以外では住宅建設は可能なので、お気の毒ですが先住権を主張して公害を出し続けるほうが理不尽ということになります。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

 そうなんです。先住者には真に理不尽だと感じられますが、闘いになります。  私の存じているもうなくなられた日蓮宗(学会とかではく)のご僧侶様は、母(96で12年前になくなりました)やご老人達との法話や行の会を定期的にささやかになさっておられました。  その僧院を建設したのはもう70年も前、この辺が田んぼと蓮池ばかりでした。  そしてこの辺も準工業地域になり、お上人様のなくなる直前はずぅっと後にきたご近所さんが太鼓がうるさいとかすごい抗議をしてきたりして、お可哀相でした。  地上鉄道もそりゃ近くですから、同じくらいの騒音でしょうし電車は年中ですのに。  やはり部外者達には、騒音だったのでしょうか。  後に来たとか、先に居るとかはどうも権利になららないのでしょうかね。  回答にならないですみません。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.4

そうですね。 法的な問題や同義的な問題はともかく ほとんどいじめの世界になっちゃいますからね。 こうなったら開き直って、 移転のための費用をあなた方が出すべきだ くらいにいって、請求書の一枚も送りつけてやったらいかがですか。 普通の人は1億円くらいの請求書を送られてきたらビビりますから。

eneos121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます  移転となると従業員の私としては 通勤地が変わり大変困りものです

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

古い理論ですが。 音とか臭いがするのでしょう? 何の被害も与えていなければ、文句は出ないと思います。 そういう場合、自分の敷地内で、臭いや音が抑えられて いれば問題ありませんが、それを越えて臭いや音が出て 行くのですから、他人の所有権を侵していることに なりませんか? いくら先住者とはいえ、他人のこの権利を侵害する ことはオカシイと思いますよ。 現代では、この所有者理論は、使われておらず 受忍限度論てのが使われておりますけれど。

eneos121
質問者

お礼

>何の被害も与えていなければ、文句は出ないと思います。  アナタが仮にやむ得ない理由があって 高速道路脇に越したとして文句言います?

eneos121
質問者

補足

 私の聞きたいのは あえてそのような環境の「音とか臭いがする」場所へ 自らの意思で越してきて自分と同じ意見の方が 増えた途端 出て行けとは理不尽では? という事なのですが・・・  何故 そんな場所に移り住む?  

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

非常に論議の分かれるテーマだと思います。 「工場地帯」や「牧場」がある事を承知で移住してきた人の権利を過剰に保護する必要はないと感じますが、居住移転の自由や職業選択の自由が憲法で保障されている以上、移住そのものを先住民が拒むことはできないのは明白です。 地域社会を構成する問題にあっては先に住んでいるか、後から引っ越してきたかにとらわれず、なるべく中立公平で民主的な解決が望ましいのというのが私の考えです。 代々その土地に住んでいる一部のものだけに発言権を認めるのは、社会秩序を適正に管理できない可能性があるからです。 そして現代社会では問題の解決方法が「多数決」によるものとされているような気がします。 問題解決の方法に「多数決」を採用しているのですから、如何に理不尽な内容であったとしても多数派の意見が重要視されるということはどうしても生じてくると思います。 このテーマの最大の論点は「先住民」かどうかではなく、「少数派」の意見が抹殺されることにあると思います。

eneos121
質問者

お礼

 選挙で言う1票の不公平が無いように 土地の広さで公平性があればいいのですが 難しいでしょうね

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

アメリカ移民と先住民の問題。 日本人とアイヌ問題。 バブル時代の東京都心、企業の土地買占め。   欧州では、東欧の西欧への移民が増え、移民者のコローニー化、小中学校は移民の国の学校かと思われるほどの所もあり、問題になるのは習慣や宗教の違い。 結局。 少数の本国人の生徒は他校に移る様になる。 やはり、多数は少数に勝るようです。

eneos121
質問者

お礼

>やはり、多数は少数に勝るようです。  重い言葉で身に沁みます

関連するQ&A

  • 鋳造工場跡地の土壌について

    こんにちは。 今、住宅建築用の土地を探しておりいいなぁと思う物件が見つか りました。住宅地(二種高層)で周囲にも家が建っています。 ただ今回の物件は元鋳造工場の跡地なのです。 周囲に家が建っており公害が酷かったとかウワサも聞いた事 無いのですが公害とか心配なのが正直な所です。 ちなみに何を鋳造していたのか分かりません。数年前に廃業したら しいです。工場規模は町工場レベルの大きさです。 ・鋳造工場跡地って土壌汚染類の心配ってありますか? ・土壌汚染以外にも何か注意すべき点ありますか? ご教授願います。

  • 家の近所に県の住宅跡地(団地)がありますが、そこの住宅を壊して民間企業

    家の近所に県の住宅跡地(団地)がありますが、そこの住宅を壊して民間企業に競売し、 その入札したところが巨大な高層マンションを建築するらしいです。 この話はわれわれ住民の知らないところで進んでおり、 このままではマンション建築が進み、日照権やプライバシーの侵害などの問題が発生し、 それが原因で土地の値段が急落する恐れも出てきてしまいます。 そのマンションの建築を阻止するためには、どのような方法を取れば良いのか悩んでます。 もしいい知恵がありましたら、是非ともご回答いただけるようお願いいたします。 http://snryd5casc.blog12.fc2.com/

  • マンション共用部に機器を設置しない光ファイバーはありますか?

    今現在ADSLでネットに接続しているのですが、光ファイバーに乗り換えを検討しています。 愛知県名古屋市内の市営住宅にすんでいるのですが、一度有線ブロードネットワークスに申し込みをしたのですが住民の反対でできなかったと断られてしまいました。 管理している役所はすべてOKを出したそうですが、役所の意向で住民の意見も聞かないと。。といわれ住民の意見をきいたところだめだと言われたそうです。 その住民の反対理由はこちらにしては理不尽な理由ですが、とりあえず住宅内に機械を設置したり工事をするのがだめらしいのでそれ以外の方法で実現できればいいと思っています。 以前、電柱まできている光ファイバーから無線でベランダに設置した機械まで飛ばす。。というのがあったように思うのですがそういったサービスは今あるのでしょうか?? その他にも情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 歩きタバコをしていたら車にクラクションを鳴らされた

    車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。 周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。 そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。 一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。 クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。 推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。 車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。 みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

  • アスファルトの再生工場の悪臭、騒音規制について

    自宅の近所にアスファルトの再生工場があります。 そこの工場の悪臭と工場にアスファルトガラ等を搬入するために来るトラックの騒音、振動で周辺住民が迷惑を被っています。 工場の直近の世帯では屋内に居ることができないくらいの悪臭だそうです。 搬入は24時間昼夜を問わず行われています。 搬入頻度は多いときで15分に1台、少ないときで45分に1台程度です。 トラックの振動は体感的に震度2~3くらいの感じです。 一般車の交通量が少ないためか、特に夜間の方が搬入量が多いです。 本件に関してどういう対策をすれば良いでしょうか? そもそもこの種の業種は24時間操業しても良いものでしょうか? 後日、役所、弁護士等への相談もおこなう予定ですが、その前に予備知識も知っておきたいです。 識者の皆様、ご教授の程、何卒、宜しくお願い致します。

  • 転勤した場合の年末調整で住宅控除は受けられないのでしょうか?

    主人はサラリーマンで、昨日会社で『今年の年末調整では住宅控除が受けられない』といわれたそうです。 理由は、転勤により富山から滋賀に移住し、住民票が住宅がある富山にないためとのこと。 現在、私達夫婦と子どもは社宅住まいのため、現住所(住民票)は会社、税務署に知れるはずです。 現在、富山の住宅には主人の両親が住んでいます。 家庭の事情により、住宅ローンは私達が支払いしています。 子供が8ヶ月と小さいため、乳児医療のことなどあり住民票を富山に移すことは難しいと思います。 このような場合、住宅控除は受けられないのでしょうか? ローンの支払いはしているので、納得がいきません。 今年はともかく、今後損をしない方法はないのでしょうか?

  • 神奈川県の某県営住宅に、母と弟が、住んでいます。

    神奈川県の某県営住宅に、母と弟が、住んでいます。 住宅の契約名義人は母、母は、高齢の為名義人を弟に変更したいとのことでしたが、住宅側は、これを拒否 しかも、母が、死亡した際には、否応なく弟は、その住宅を出て行かなければ、ならないと言われているそうです・・・県営住宅ってそんなに理不尽なんでしょうか?  詳しく表記出来ない自分も情けないんですけど、母が、亡くなっても、母の思い出が、詰まった場所に弟を留まらせてあげたいのですけど、何かいい手はずは、ないもんでしょうか?  どなたか、アドバイス願います。  

  • 市営住宅のペット問題他

    すいません。理不尽な質問なのは良く理解してますが 家は市営住宅にてペットとして猫を飼育してます。他の住民の方も犬や猫を飼われていてそつなく10年過ごしました。ですが、今年から急に猫だけを処分するように言われ、また住宅の外装からも猫だけ侵入出来なくて、路頭に野良猫が沢山います。 飼えない法律は承知してます。けどなぜ猫だけかと尋ねたら管理人が猫嫌いらしい理由です。黙認していた10年は何だったのでしょうか? さらに住宅の付近や敷地内には空き缶を集める方で一杯です。朝の5時からガチャガチャうるさく感じます。その事に苦情を言えば死活問題だからといって取り合ってもらえません。 出来ればここから出てペットオッケーの住まいを見つければイライラしなくてすむのだろうけどまだ貯金も貯まらないし(*_*) 他の市営県営でも沢山ペット飼われてると思いますが、管理人の私情での猫撲滅作戦にはすごく腹立たしく思いました。 私の私情も多くてすいません。 他にも同じように問題のあった方がいらっしゃいますか? 解決または何とかペットと野良達が助かる方法はないですか? 野良は痩せて可哀想だけどエサをあげたのが見付かれば退去になります。 自分勝手ではありますがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 離婚後の住宅控除について

    お世話になります。知人が困っている件です。 下記の場合、年末調整で住宅借入金控除は可能でしょうか  ・離婚後、家を出て住民票も移動している。 (「給与所得者の住宅借入金等特別税額控除申告書」の住所と「住民票」   の住所が違います。)  ・家には元妻と子供2人が住んでいる。  ・子供の親権は元妻にあり、自分が扶養している子供はいない。  ・離婚後も住宅の名義は自分で、住宅ローンも自分が支払っている。  ・源泉徴収税額は約30万円、住宅控除は約20万円なので、来年度から   始まる「住民税住宅借入金等特別税額控除申告」は不要。   (市役所や税務署にはその家に住んでいるかどうかはわからないと 思うのですが、会社に税務署が監査にきた場合等の調査でわかるの でしょうか?)   タックスアンサーや過去の質問を見ると、12月31日現在にその住宅に住んでいないと控除は受けられないとありますが、実の子が住んでいて、名義は自分で、ローンも支払っているのに控除が受けられないのは非常に理不尽に思います。なんとかならないでしょうか。 以上、申し訳ございませんが急いでいます。よろしくお願い致します。

  • 工場が土地を購入するのに反対できる?

     ある製紙会社が、私の土地の道路を挟んだ向かいの250坪ほどの土地を買い増ししようとしています。  そこは、住宅として住まれていましたが、別のところに家を建て、近々引越しされるとのことです。  で、その土地を売るのに隣接する製紙会社に話をしているとのことです。  私としては、もし、製紙工場に買い増しされると、工場の増築による大気汚染や悪臭、車の出入りなどによる騒音がひどくなるおそれがあるため、製紙会社が土地を買い増しするのに反対なのですが、差し止めることは出来るのでしょうか? ちなみにその土地の用途地域は工業地域です。 私一人で反対しても無理ですか?ある程度他の近隣住民の反対も必要ですか?その場合何人くらい必要ですか? 回答お待ちしています。