• 締切済み

歩きタバコをしていたら車にクラクションを鳴らされた

車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。 周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。 そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。 一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。 クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。 推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。 車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。 みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

みんなの回答

  • Remuera
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.72

公園で煙草を吸う人は迷惑と言っておきながら、 歩きタバコは他人の迷惑になると自覚しながらも それでもそれを個人の自由の範疇と仰ってる 質問者様の真意は? このアンケートは釣り? それとも、面倒なアンケートを質問してしまったなあと 後悔して締め切らずに放置? 数学カテでも質問してるようなので、ここを見てないとは 思わないけど。 歩きタバコはマナー違反ですが、質問したら質問したで 締め切らないのもマナー違反と私は思います。

noname#51560
noname#51560
回答No.71

釣りってやつだろ 「僕個人的には、タバコの煙とゴミだけは許せない。」 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3405037.html 仮にこの質問が本当だとしても こいつがしょうもない男という事には変わりない

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3405037.html
回答No.70

車を運転するだけではマナー違反ではなく、歩き煙草はそれだけでマナー違反です。 どっちもどっちですが、マナーという観点では歩き煙草の方が充分悪いと思います。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.69

どちらもマナーがなっていないのでは? 歩きタバコはとても怖いです。 子供を連れていたり、私もすれ違うときに髪やコートなどに危険を感じるときあります。 クラクションもむやみに鳴らすものではないので。 どんぐりの背比べ、目くそ鼻くそでしょうね。

noname#49712
noname#49712
回答No.68

歩きタバコしてる奴は人間のクズ

  • taruto533
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.67

うわー多すぎてみられね。 きっと質問者さんも攻撃されまくりでもう途中から見ないんだろうね。 放置はやめて閉めるときはちゃんと閉めてね。 質問者以外の人にも見て欲しいからやっぱり書きます。 タバコは個人の自由の範疇ではありません。 あなた、たばこアレルギーって知ってます? 煙にふれただけで症状がでるそうですよ。 勿論下に沢山書かれてる、火傷や煙の迷惑についても多々あります。 車のクラクションは良くないかもしれません。 工業地帯である事を指摘したかったのを除いて… しかしこれほど注意しても、「それほどじゃないから」と言い訳を並べる姿は情けないのを通り越してもはや滑稽です。

  • t-ami
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.66

どこかの回答で見かけた・・ >歩きタバコは法律では規制されていませんが(後略)~ 自分のところでは市の条例で罰則があります。 が、駅前でも・へんぴなくらい道でも・・捕らえられてる人を見た事は1度もありませんが・・・ >車のクラクションもまたマナー違反ですね。 マナー違反どころか、無意味に慣らし続けるクラクション・音の鳴るものをつけての走行・規定違反のマフラーをつけての音を鳴らすのは、道交法違反にあてはまります。 質問者さんの不満は歩く側のいいわけ。車のひとは迷惑とのいいわけ。 どっちもどっちのような気がしますが・・・ 学生にバックや傘を振り回されて、車にあてられてったって~のなら、文句いえるんじゃぁないかな~・・と・・・。 ただし、注意説教程度で、修理代だせとまではいえないでしょうが・・・ 後は・・クラクション鳴らして追い越していった車に、歩行者が石を投げた・・ってのは聞いたことありますが、ここまでいくと多分犯罪でしょう。  

  • sagami11
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.65

私は神奈川県にある相模原市の住民です。 この相模原市も平成10年4月からポイ捨て禁止条例とともに、 歩きタバコも市全域で禁じられています。 *守られていないし、知らない方も大勢いますが。 ちなみに、わたしはタバコが苦手です。 お酒を飲んだときだけ、漂うタバコのにおいがよく思えてしまうのですが、吸ったことはありません。 今回はクラクションを鳴らされたとのことですが、 本来車のクラクションはそのようなことに使われてはいけません。 歩きタバコがどうしても危険だといいたいのなら、車から降りてお話するべきでした。わたしもこの方のクラクションは許せません。 ですが、qqqqqhfさんが腹を立てる気持ちも分かりますが お願いですから、ここはひとつ大人になってあげてください。 ここで排気ガスの話を出しても話しのすり替えのにも なってしまいます。 わたしは、自宅の前に火のついたタバコをぽいぽい捨てられるので、 目についたときはご本人に、携帯灰皿に捨ててください。落し物ですよと声掛けています。 睨み付けられたり、ひじでどつかれたこともありますが。 そのときはわたしもあなたが悪いんでしょと睨み返してしまいます。 仕事や電車通勤等で疲れると、好きなタバコの一服は至福の 一時でしょう。わたしもビールが至福の一時ですから。 条例の定められた市民のいうことではないのですが、 歩きタバコの問題点は、まわりに人がいないか、 そして、本人が携帯灰皿を所持しているかです これら二つが守られていればわたしは何もいいません。 これらのマナーが守られないから、我が家の敷地内に火のついたタバコが入り込んだり、自宅の犬の顔に歩きタバコがあたったりするのです。そして、他のタバコの意見では、3歳の女の子が転んだとき、たまたま、火のついたタバコのところに手をつきやけどをしたとありました。 その女の子は泣きわめいたそうです。 排気ガスもタバコの煙もどちらも悪影響はあることは確かです。 タバコは昔からありますが、当時はフィルターなんてなく吸っていましたが、みんなが現在の確立で癌になっていたとは考えられません。 排気ガスもそうですが、口にする化学物質などすべて相乗して、 害になってしまうのではないでしょうか? ニコチンを水に溶いて、その中にミミズをいれたら、変形して死んでしまったという文献もありますが。 排気ガスも害があるからアイドリングストップなんてやってますよね。 マナーを守らない車の運転、公園での民家に向けたロケット花火、 花火をするにあたって、先にいた犬連れに声を掛けない無神経さ。 深夜の騒音、そしてタバコだけでなく、 飲食されたあとのポイ捨てと放置。 ロケット花火が、普段利用しない職場の空気を入れ替えていた部屋に とんできたことがあります。 住宅街にある公園での大声は睡眠の妨げになります。放置自転車などで、救急車の妨げになっても困ります。 ポイ捨ては、誰かが拾ってくれているんです。 コンクリの上では自然分解されません。 わたしは相模原市がどうしたらきれいになるか試行錯誤しています。 人が嫌がるなら自分もできる範囲ないで、 なにかやっていこうと思っています。 大騒ぎされたあとの公園のゴミ片付けにいきましたから。 ゴミがゴミを呼ぶからです。 家が駅から近いこと、公園が近いせいかタバコを我が家の前は毎日 ポイ捨てされます。そして、毎日掃き掃除しても、ポイ捨てがポイ捨てを生み一日多い日で20本以上になります。 タバコのポイ捨てがまた敷地内に入りこみ、植木を焦されたときみたいになっても困るんです。 わたしも、人通りの多く、秋と春は落ち葉や花びらが大量に落ちてきて、さらにポイ捨て。毎日掃き掃除をしなければならないことに 理不尽さを感じていますよ。 でも、自分がやらなければきれいにならないのです。 市も対応できないのが現状なのですから。 (現在お願いしていますが結果がでるのはいつになることやら・・・) 国と国でもさまざまな文化や考え方がありますが、 タバコも好きなひと嫌いなひとといます。 うまく共存できれば一番いいのですが。 どちらであれ、わたしは相手を思いやるという 最低限のマナーを守らないほうを嫌います。 取り留めのない話で失礼しました。

回答No.64

No.66様 歩き煙草自体が条例違反になる所があるとは知りませんでした。 すみません。 喫煙禁止区域のみの喫煙禁止ではなく、歩き煙草自体が禁止されているのは、どこなのですか? 排気ガスより煙草の煙が有毒と言う人もいますが、本当ですか? 知識がないので、同量でどちらが有害かはよくはわかりませんが、排気ガスで自殺する人もいるぐらい、排気ガスというものは有害なのではないでしょうか。 密閉された部屋で、車のエンジンをかけると危ないって聞いたことがあります。 それに対し、煙草を密閉された部屋で吸っていて、死んだという話は、聞いたことがありません。 室内で、即死に至るものと死なないものとでは、有害物質の割合などに関係なく、排気ガスの方が人体に有害であると言えるのではないでしょうか。 同じ時間に吐き出される絶対量が違いますから。 回答者の多くは、歩き煙草が嫌なのか、歩き煙草をするのに危険である場所での歩き煙草が嫌なのか、よくわかりません。 火事になるかもしれない場所、人に当てる恐れがある場所などを考え、そういった心配がない場所で煙草を吸う分に、何が迷惑なのでしょうか。 人体への影響や、煙を吸う不快感をそこまで重視するのなら、地球規模で迷惑なガソリン車はもちろんのこと、煙や騒音が大量に出る花火、練炭をたく行為も批判するんですよね。 人が火の点いた煙草をポイ捨てするところを見たわけでもないのに、歩き煙草を見ただけで火事を危惧するのであれば、もちろん仏壇のろうそくに火を点ける行為やストーブを使っているのを見ただけでも火事を心配するのですね。 そのうち、人を見たら放火魔かも、なんて心配するのでしょうね。 車は便利だからいいんですか? 花火は綺麗だからいいんですか? それぞれのものを使わない人からしたら、迷惑以外の何物でもありません。 自分も迷惑行為をしたり支持したりしていることを、自覚しましょう。 その上で、人の行為を自分が批判できる立場なのか考えてみればいいですよ。 法律面でも同じです。 たとえ喫煙禁止場所でも、人のいない時には自己責任で吸ってもいいんじゃないですか? 深夜の車が全然通らない道を歩いていて、5メートル程の小さな横断歩道の信号が赤になった時に、今までに一度も渡ったことのない人はいますか? 歩いていて、歩行者用信号の青信号が点滅している時に渡り始めたことが一度もない人はいますか? 制限速度以上のスピードを一度も出したことがない人はいますか? 人に一切迷惑をかけずに生きていける人なんて、そうはいません。 法律を全て守って生きていける人も、少ないでしょう。 自分が嫌いなものだからという理由で、徹底的に叩くのはやめましょう。

回答No.63

NO.61の回答者 medical_s様 歩きタバコ自体条例違反のところはあります。 条例違反のことを言うよりも、自宅で吸うことを家族に反対され、自宅で吸うとができない情けない男はたばこを吸う資格はないということです。

関連するQ&A

  • クラクションでのトラブルについて

    カテ違いかもしれませんが、適当なカテが判りませんでしたので、 こちらにて投稿させていただきます。 数日前、車で一駅隣の歯科医院に行ったのですが、医院目前にして一方通行の一車線の道路にエンジンをかけた車が停車していました。 見ると、自宅前で荷卸をしているようです。 が、こちらに気がついても謝る気配は無論、自宅の車庫に一時入れる等なく、そして急ぐ気配もなくゆっくりと延々と荷卸をし(3分間位)、挙句ドライバーの男性(60歳位?)は荷物を持ち、自宅に入っていってしまいました。 なので、私は、ごく軽くクラクションを鳴らしました。 すると助手席からお孫さんを抱いた奥さんが降りてきて、謝るのかと思いきや、 「あんた!、何してんの!、こっちは赤ちゃんがいるのよ、待ってなさいよ!!」と物凄い形相で怒鳴り始めました。 私は余りに勝手な言い草にびっくりし「急いでいるので車退かしてください、迷惑です」と言い返してしまいました。 奥さんは、益々怒鳴り始めました。 そして、騒ぎを聞きつけた旦那さんが自宅から出てきて、奥さんが私を指差し「あの人が勝手な事を言う」と旦那さんに告げると、男性は私の車を拳で叩きながら「おまえ、何言ってんだ!、迷惑はお前だ!、バカ者!、警察呼ぶぞ」と、物凄い罵声をあびせ続けました。 私は今だかつて「おまえ」と親からでさえも言われた事はなく、何故こんな理不尽な事を言われなければならないのかと、怒り心頭でした。 「どうぞ、警察呼んで下さい」と私も言いましたが(こんな事で警察が対応してくれる筈もありませんが。。)、歯科医院の予約時間が迫っている事と、私の後ろに車が2台続き渋滞してしまった為、怒りを我慢してその場を去ろうとしました。 が、男性は私の車の前に立ちはだかり、車を叩きながら「お前、謝れ!、バカ者」と怒鳴り続けていました。 謝るまで通して貰えそうもなかったので、怒りを押し殺し「すいませんでした」と謝り、やっと通して貰えました。 その日は心臓がドキドキする位怒りが止まりませんでした。 こんな不愉快な思いをする位ならばクラクションなど鳴らさず、 ひたすら我慢していた方が良かったのでしょうか?。 今でもそのお宅(かなり立派です)の前を通り車を見ると、複雑な心境です。

  • 「歩行者の真後ろに車で尾行」は違法行為?

    犬の散歩中、糞害の犯人にされ、いやがらせをされます。 「違います」と言うのですが、残念ながらもう完全に決め付けられていて、何を言っても言い訳にしか聞こえないようです。 他のコースはどこも人通りが多く、コース変更ができません…。 時間をずらしたりもするのですが、時々見つかってしまいます。すると、車で追い回されます。 真後ろにピッタリつけて、犬が立ち止まる度にクラクションを鳴らします。それはもう爆音です。 少しでも速度が上がると「轢き殺されるのでは」と恐怖を感じます。 このような行為は、道路交通法か何かの法律に触れないのでしょうか。 交番に相談に行きましたが、「別に危害を与えられたわけでもないし」といった調子です…。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 車に関する言い掛かりについて

     先日友人とドライヴに出かけていたら、後日警察から 「あなたの車が、ドリフトをしていて、そのせいで、小石が車のフロント部分に当たった、と言う報告がきているのですが、どう言う事でしょう?」 と言う、連絡がありました。  僕らは、その時は、ドリフトもしていませんし、ましてすれ違いざまと言われたのですが、対向車なんていなかったし(宮が瀬湖の周辺です)という事で、理不尽でたまりません。しかも相手の車にこっちは普通に走っていたのに後ろからパッシングライトや、クラクションや、罵声などを浴びました。 僕らは、きっと走り屋ツブシだと思い、急いで逃げました。その後、警察から上記の報告を受けたわけです。  僕らとしては、走り屋ツブシにこれ以上関わりたくないし、第一、身に覚えが無い(相手の言い分もおかしい。事実と食い違っている)ので、かなり困っているのですが、どうしたら良いでしょう?  保険屋を通じて解決すればとおまわりさんに言われたのですが、どうすべきでしょう?ほっとくべきでしょうか(まず第一に走っていて小石が対向車にぶつかるわけが無い。まして普通の舗装路なのに)  あなたの知恵と知識と経験をお待ちしております。

  • 車を運転してて(長文です)

    車を運転してて初めての経験をしたのですが、夜自宅に車で帰る途中、片道一車線の道路(センターラインは黄色)で信号が青なのに堂々と外車がセンターラインを超えて止まってました。(車体が反対車線に4分の一ほどはみだして) ちょっと様子を見てたのですが動く気配がないので、クラクションを1回鳴らすと左のドアが開き「うるさい!」と強面な中年の男がでてきました。それで「ん?こちらが悪いの?」って錯覚し、しばらく待ちいっこうに動きそうにないので再度クラクションを鳴らしました。するとまた「うるさいー!」と言い放ちその男は車内に戻りました。 そんな中後続の車は反対車線に出て追い越して行きました。 これ以上こんな所で待ってても、らちがあかないので後続車の様に追い越そうとハザードを点灯させてバックしようとすると、その車が左に車を寄せたので追い越しました。追い越し際、助手席に乗ってた女性が「すいません」と言ってましたが、こんな理不尽な思いをさせられ、それで気が済みません。 時間は3分くらいの出来事でしたが、その車がいつ動くのかまったく想像できない状態でした。 この男が出てきてこちらに来なかったのでよかったかもしれませんが、出てきてたらどうなってのかと思うと・・・ 結果的には何もなかったのですが、いつもならすっと過ぎてる道でそんな止め方をして許せない思いです。 まだ片道をつぶしてるなら追い越しもできたのですが、センターラインを超えて止めるなんて・・・ 追い越し際にその車にこするのも心配ですし・・・ 皆様はこんな状況の時、どう対応されますか? 君子危うきに近寄らずかなーと思いますが。

  • 先住者より人数が多い方が正しい?

     私の勤め先は「工場地帯」になっているのですが 不況が続き 中小企業の工場がどんどんつぶれて その跡地はほとんどが高層マンションになっています  すると、住民が増えてくると 騒音、クルマの問題等で現在 後から移住してきた 住人が稼動している会社に対して他の場所に移動して欲しいと 追い出そうとしてきます  「工場地帯」という立地を承知で移住してきたのに 非常に理不尽な気がするのですが・・・・  他にも知人が山中で経営している牧場なのですが 近年開発が進み牧場の周りに住宅が建ち始めました  やはり、「牧場」がある事を承知で住宅を購入したのに 住民が増えてくると悪臭が酷いと立ち退きを要求しているそうで 廃業を決めたそうです。  理不尽でも、人数が多ければ通る世の中なのですか?

  • ムカツクドライバー

    今日用事があったので車を運転していたら、狭い私道ででかいベンツとすれ違いました。 道幅が狭いので、通れるか心配だったのでしょう、というより傷つけられたら困るからでしょうね、こっちに進んで来ないんです。 つまり「おまえが下がれよ」といった態度です。 なので、仕方なく小さい軽自動車のこちらがだいぶバックして待ったのですが、もう通れるくらい幅があるのにしぶしぶと言った感じでそろそろと進んできて、すれ違う時も礼もパッシングもなく、それどころか「まったく・・・」というような顔をされていました。 まったくはこっちのセリフだよ・・・ 小さいからってこっちが下がって待ってくれて当然、若い女だからよけいナメてかかったんだろうけど、本当理不尽というか最高に不愉快でした。 よくあるんですけどね。 狭い道だと小さい車が待って当然。 で、礼もなく去っていく。 しょっちゅうやられます。 中には手をあげてくれたり、パッシングや会釈をしてくれる方もいますが少数ですね。 今回はカチンときたのですれ違ってからクラクションを鳴らして走り去ってやりましたが。 あなたがもしわたしの立場だったらどうしますか? クラクションまでは鳴らさないですかね(笑) あまりに横柄な態度を取られたのでつい我慢なりませんでした。 また、もしこのように運転中に腹が立った出来事などあれば体験談を聞きたいです。 お気軽に回答願います!

  • 私が悪い?(MTBと車)

    先日、片側3斜線の道路の一番左側を走っていました。 千葉県の稲毛海岸付近で(美浜大橋付近)この道は、 土日となると左に駐車している車がたくさん止まっています。 自転車が走れる歩道もあるのですが、その日に限って何となく車道を 走ってみたい気持ちになりました。 私のMTBには、後方確認用のミラーが装着されていて、 後方用のフラッシングライトも3個装着されていて かなり視認性には、あったと思われます。 車で走行されている大半の方は、3斜線側を走ることは無く、 車が止まっていたり自分の自転車の存在に気が付くと2斜線目に 移動する方がほとんどでした。 そんなこともあって、3斜線目の車のギリギリの所を走っていました。 夕方、17時半ごろでしたか。気持ちよく走っていると勢いよく こちらに迫ってくる車がミラーに写っていました。 案の定クラクションの嵐で、止まるにも一番左は車が路上駐車 しているのでしばらくそのまま走っていました。 ようやく止まれる場所にたどり着くと、その車も一瞬止まりにらみつける ように私の方を見ていました。 乗っていた人は、親父だった気がしますが暗かったのであまりよく 見えませんでした。 去った後は、不愉快な感情との葛藤で走ることで発散されましたが 理不尽な思いをしたと・・・・ 前方に自転車あると気がついていた車は、それを避けて走るの義務 だと思います。 自転車は本来、車道を走るのが道路交通法で定められていますが 車に乗っている方から感じでこのようなケースはどう思われますか? 私も車に乗りますが、このような状況でしたら2斜線目に移動 するのが、一番良い判断だと思いました。

  • 車の維持費ってどのくらいですか?

    実際車一台所有するのには年間どのくらい維持費がかかるのでしょうか? 29歳正社員です。 車は持っていません。 町はずれの工場勤務で会社の近くに電車、バスなど交通手段はいくつもあるもののどれも1時間に1本しかありません。 どのルートで行っても2回乗り換えがあり家から会社まで1時間かかります。 交通費が月に17000円です。(会社から支給) 出勤にはちょうどよいバスがあるのですが、毎日適度に残業があるためその日その日で終わった時間にある交通機関で帰ることになるため定期券は買っていません。 休日ダイヤでは1日5本くらいしかなかったりしてたまの休日出勤はタクシーで行くこともあります。 車で通勤すれば20分でつく距離なのですが交通機関だと遠回りになるのです。 車で通勤のほうがよいのかなと最近思います。(会社の人はだいたい車通勤です) 工業地帯でトラックの通りがおおく道が狭いのと、夜暗く人通りが少ないので自転車や 原付は選択肢にありません。 長々と書いてしまいましたが質問したいことはどれくらい維持費がかかるのかです。 通勤以外で車を使うことはたぶん絶対ありません。 もし車通勤にするなら車は父親のを譲ってもらうので車体の購入費用はかかりませんが名義替え、保険、ガソリン、駐車場、その他かかる維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。 車通勤にしても交通費は会社から引き続き同額もらえますし会社の駐車場代はかかりません。 このような条件の場合便利さで車通勤に変えたほうがよいか、高い維持費を払うくらいなら今のまま交通機関で通勤する方がいいか考えたいのです。

  • 迷惑を掛ける人

    日常生活でマナー・ルールを守らない人がいます。 電車の中での携帯の使用や歩きたばこや自己中心的な駐車違反など そのマナー・ルールを守らない一部の人のせいで マナー・ルールを守って生活している人が不快な思いや危険に被ります。 まったく人に迷惑をかけずに生きている人など いないとは思いますが、 このルール・マナーを守らない人って どこで痛い目にあうのでしょうか? 自己中心的に生きた方がいいのかな? と本気で思うときがあります。 世の中が理不尽に思えるときがあって仕方ないです。