• 締切済み

結婚離婚について…意見ください!長文です

付き合い三年、プロポーズから一年、入籍して3ヶ月、9月には式でした…。 突然限界、全てやめにしたいと言われました。 私28歳、彼25歳。 彼が夜勤のため仕事はすれ違い。私も朝から晩までバリバリ働いてます。 式後に一緒に住む予定で、お互い実家で車で一時間半離れてました。 彼は今仕事が忙しくきつい中にも、やりがいと楽しさを見つけ、今は仕事しかしたくないとの事…。 実家が貧乏だったため昔から出世したい願望がある彼。 その中、ケンカが絶えませんでした。 理由は大抵彼が連絡をしない事。 1日半音沙汰無しはしょっちゅう←他の女性の影は全くありません!続くと私もキツく当たっていました。 彼にとっては、そんな心配?信用ない?という感じで…。 私は離れてるしあまり会えないからこそ心配もあり、コミュニケーションもとりたかったんです でも私にも悪いところがあり…。 母子家庭だった私にとって、何故か悪気は全くないのですが、彼にだけ甘えすぎたり、全てよりかかってしまうんです…ちょっと依存ぎみに…。 気を許せる人だからこそ、ケンカになると、止められないくらい言い過ぎたり追いつめてしまったり…。 2日音沙汰ないときは不安と心配で職場に電話してしまい…だめですね こんな自分が悪かったのも充分承知で。 それも全て伝えここまできてこれだけ気づけて、話し合おう?改善しますと言っても、無理と…。私を傷つけ、籍も傷つけたらホントに申し訳ない責任はとる、でも決意は変わらないと…。今までここまで言えなかったのは言うと怒るとか言ってもケンカになる…と。 最近式準備で更に私もピリピリ、提出物など期限は迫ってるから連絡とりたいがとれない…。 でも前日まで式の準備の話もしてました。 三年付き合い3ヶ月前に入籍…。 私の性格分かっていたはず…。まだなにも始まってなかったのに…。きっと気持ちも薄れてるんですね…。 あと…彼の両親←特に母親。、私に悪いというより彼が辛そうで可哀相だったという意見で。 もちろん大事な息子…わかります。 でも自分達サイドの話ばかりで…。 彼の家はさっきも言ったように貧乏で、男3兄弟、兄が昔窃盗罪を犯したことがあり…弟もかなりやんちゃ…兄は今では一応更生して仕事もきちんとし彼女もいます。 真ん中の彼だけ真面目で、両親も期待し頼っているのか…。 あと、彼の母親は市民税が滞納してても大丈夫大丈夫って笑ってるような方でした。←なんかずれてるような… でも彼はなにがあっても私には迷惑かけない大事にすると言ってくれていたので、あまり気にとめてませんでした。 書き方がバラバラですが客観的な意見聞きたいです ホントに私も悪かったところを反省し後悔し、なやんでいます 色々ふまえ、今後についてなど、さまざまな意見よろしくお願いします

みんなの回答

• ekopon
回答No.9

反省し後悔し悩んでいるのは手に取るようにわかるのです。 でも、夫やその家族と一生どう向き合おうとしているのか 覚悟のようなものを感じられません。 「縁がなかった」という印象を受けます。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>母子家庭だった私にとって、何故か悪気は全くないのですが、彼にだけ甘えすぎたり、全てよりかかってしまうんです…ちょっと依存ぎみに…。  彼氏を親父さんに重ねて居るんでは、ないか・・・?  離婚した親父さんと面談は取れていましたか?  定期的に逢い、親父さんに甘える関係は継続されて居たかと言う事です・・・  母子家庭の一番の弱点は男親を知らないと言う暮らしぶりです。  知らない存在を妄想で描く限界、普通に両親が居る家庭は生きた親父さんを日々見て暮らして行く、その段階で異性の対する考えなど、人生で一番初めに逢う異性は父・母と言う存在です。  甘える対象が彼氏、親父さんの代替え。。。と2役を演じる事を求めるなら、第三者にはきつい関係です。 >気を許せる人だからこそ、ケンカになると、止められないくらい言い過ぎたり追いつめてしまったり…。2日音沙汰ないときは不安と心配で職場に電話してしまい…だめですね  相手に許される範囲なら、何を言っても良いかと言えば、それも限りがあると言う物・・・  親しき仲にも礼儀あり・・・では無いけど、相手を追い込む言い方、言葉一つでも相手を殺す事も出来る位の威圧発言なら、自死もする方いますし・・・  貴方の中の許容範囲と相手の範囲の物差しは違いと言う認識を持つ事が課題です。  双方多忙は当然、だからどうするかを決めるのもこの先の生活の工夫では・・・  寂しからと言え、相手の許せない範囲に来たら、怒りも出て当然では・・・  寂しさにどれだけ、自分を奮い立たせるか、仕事をして結婚生活をする事は双方が家事分担をしないと、効率良い生活は出来ない、つい衝突も出る、だから音信不通にする彼氏もどうかと思うし・・・  誰の結婚かと言う意識ないでは無いですか?  質問者さんばかりを責める事も、言えない相手とも感じましたね・・・ >最近式準備で更に私もピリピリ、提出物など期限は迫ってるから連絡とりたいがとれない…。でも前日まで式の準備の話もしてました。 三年付き合い3ヶ月前に入籍…。 私の性格分かっていたはず…。まだなにも始まってなかったのに…。きっと気持ちも薄れてるんですね…。  セレモニーアレルギーと言う事がありますけど、自分で巣立ちが出来ない、未だ子どもで居たい不安感とか、双方にある課題ですけど・・・・  一概に気持ち離れてとは断言出来ないとも思う・・・ 「あと…彼の両親←特に母親。、私に悪いというより彼が辛そうで可哀相だったという意見で。もちろん大事な息子…わかります。 でも自分達サイドの話ばかりで…。 彼の家はさっきも言ったように貧乏で、男3兄弟、兄が昔窃盗罪を犯したことがあり…弟もかなりやんちゃ…兄は今では一応更生して仕事もきちんとし彼女もいます。 真ん中の彼だけ真面目で、両親も期待し頼っているのか…。 あと、彼の母親は市民税が滞納してても大丈夫大丈夫って笑ってるような方でした。←なんかずれてるような…」   ↑ それだけ拘らない家では、気にする人にはきつい家ガラと思いますよ。 陽気な人柄とも思います、そんなに相手を攻めると結婚生活は出来ない、家と家の付き合いも関係はしますし・・・・ >でも彼はなにがあっても私には迷惑かけない大事にすると言ってくれていたので、あまり気にとめてませんでした。  何が迷惑ですか、非行の息子は自立出来た、ヤンキーの弟が何?  一番真面目が一番、要注意する存在とも言います、思春期はそんな自分とは何を思う、自分探しで暴れたり、凹んだりする時期、暴れた分落ち着くと言うのは正論です。  暴れる事出来ない、良い子を演じるなら、何時かは爆発もします。  それが今のイライラかも知れないし・・・  親の過度の期待とか、演じ切れないと思い逃げ出す心理も理解出来る・・・ >付き合い三年、プロポーズから一年、入籍して3ヶ月、9月には式でした…。 突然限界、全てやめにしたいと言われました。 私28歳、彼25歳。  無理に式を挙げる意味がぼけて来たみたい・・・  金掛け、この先離婚と言う課題来るなら、式で呼ばれた方から「祝儀返して」と言う事も出る話・・・・  世間体で上がる式なら、ドボンとも言わない所に捨て金です。  離婚を言うなら式をキャンセルする位の根性を出すかです・・・  年下の旦那を牽引するのが姉さん女房の仕事になるのは確実です・・・  離婚は何時でも出来るから、じたばたする意味もないでは・・・・?  少し冷却期間にする事です、式を挙げる事は誰の為、会社とかの目なら、辞めて置くのも、婚姻解消した位に世間は見ますし、入籍なら紙一枚で終わる話です。  籍に拘る意味も今はないです、事実婚も普通ですし・・・  堅く考える方ですか?昭和の香りがしますけど・・・・  

回答No.7

とてもおつらいでしょう。大丈夫ですか? 03030904yoさんは、結婚の準備や段取りで不安だったり、 また、結婚に向けての期待もあったので、 余裕のない態度を彼にとってしまっていたのではないでしょうか? でも、真面目な彼からしてみたら、結婚に対する責任も大きく、 その分仕事も前向きに頑張ろうとしているときに、揉め事ばかりでは、 彼もかなりきつかったのでしょうね。 職場まで電話してしまうというのは、職場の方々に不信感を抱かれることも あるので、彼も立場上もしかしてかなりしんどかったのかもしれません。 (私が彼でしたらかなり怒ります・・・) ここまでお互いこじれてしまった以上は、なかなか修復は難しいかもしれません。 でも、今後、ご自身が後悔しないためにも、できるだけご自身が変わり、 誠意を見せてみてはいかがでしょうか。 ご自身が変わる、というのは、まず、もっと精神的に余裕をもつこと。 日頃から、何か夢中になれそうなことを見つけて、寂しさや甘えをご自身で乗り越えていく術を 覚えると、彼にも優しくなれると思います。それが出来る自信があるのでしたら、 素直な反省の気持ちを手紙に書き(彼が悪かったことは書いてはいけません) 今後彼と心地よくやっていくためには、ご自身がどう努力していくか綴るのです。 それでもだめというのでしたら、やはり諦めるか、時間をおいてじっくりと 反省し、新しい未来を見つめていきましょう。 優しい穏やかな気持ちに戻れますように・・・・

• 8ry0ox8
回答No.6

おはようございます。 彼はあなたと22歳から付き合ってるのですよね? この3年間で彼は成長したんですね。 で、あなたはどうなんですか? 22歳くらいのころの彼には愛されていたのかもしれないけど あなたが甘えてサボっている間に二人の間にはかなりの差が生じたようです。 つりあっていたものがつりあわなくなったのでしょうね。 仕事で忙しいことを充分理解しているのにも関わらず 仕事で忙しい人から連絡こなくて怒ってる人って もうそれだけで結婚相手としてはOUTだと思います。 彼女だったら許されるかも。でも奥さんとして考えたらどうでしょう? そんな面倒くさい女性とわざわざくっつくのは M(物好き)くらいしかいないかもしれません。 ちょっと返信するくらいの時間あるだろう  彼女を想うなら出来る はず だ って仰る方も他の相談の回答等でもたまにお見かけしますが そういう方は忙しい仕事をしたことが無い幸せモノだと思います。 そういう感覚をお持ちの方はむしろ、 マメで忙しくない方とお付き合いしたほうがいいし 結婚したほうがいいのです。 依存してる自覚もあるのに、 こうなるまで自分から改める気もなかったんでしょ? 子供のころの家庭環境をココに来てまで言い訳のように持ち出してくる感覚は 28歳の大人の女性としてちょっとどうなんだろうかとは思わないわけでしょ? 将来を考えて、あなたとは ない って結論出された後になって しおらしい言葉を重ねても彼を再び振り向かせるのは難しいですよ?? ひたすら謝ったら許してくれるようなバカであることを祈るしかないですね。

• dogday
回答No.5

準備が整ってないのに、急ぎ過ぎたのでしょう。 結婚=入籍とは、住居世帯を同じくし、ひとつの家計を行うこと。を法的に認めること。 婚姻届を受理されたら、法的=社会に認められる訳ですが、 事実上その生活実態がなかったわけで、入籍してはいるが、結婚と認める条件が整っていなかった訳です。 なんで、婚姻届にそのような法的な条件があるのかというと、税金の問題であるのですが、社会通念上、結婚生活が続けられない二人と判断されるからで、相談者さん二人の結婚話とその結末に、周囲は「やっぱり」という感想を持ちます。 色々な二人の形があり、二人の努力次第で困難を乗り越える事もできるのですが、 準備不足だけは、予測されて当然の問題が発生し、事後処理の尻拭いばかりになってしまい、それを乗り越えられるかは二人の覚悟の程度によります。 今回、彼がそれに耐えられなくて、降りてしまった。 こうなってしまっては、あなた一人の努力では何も解決しません。二人で協力して暮らすという、結婚話自体が破綻したのですから。 やり直すには、すべてをまっさらにリセットし、再計画するしかありません。 今までの結婚準備は、最初から実現不可能な計画だったのですから。

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 結婚して、日々はすれ違いでも 何らかの連絡方法って今の時代はあるじゃない? 貴方が通勤中に メールでやり取りすれば旦那様は帰宅途中なのでしょうから、仕事からは離れているし。 朝食を作って置いて 貴方は出勤するのでしょうから その横に手紙を添えて お返事待ってます欄 を作るとか。。 気を許せるから喧嘩が酷くなるみたいですが、それも間違ってます。 いくら夫婦でも 言ってはならない事もあれば 地雷もあります。 相手の状況を認めた上で 喧嘩はしないと 修復出来ない場合がありますし、長引く事もあります。 >彼の家はさっきも言ったように貧乏で、男3兄弟、兄が昔窃盗罪を犯したことがあり…弟もかなりやんちゃ…兄は今では一応更生して仕事もきちんとし彼女もいます。 真ん中の彼だけ真面目で、両親も期待し頼っているのか…。 あと、彼の母親は市民税が滞納してても大丈夫大丈夫って笑ってるような方でした。←なんかずれてるような… とかかれていますが、それは結婚前から分かっていた事でしょう? 貴方自身も 私の性格分かっていたはず…。 って思っるでしょ? 性格が分かるであろう と思うなら 家庭状況だって分かるはずです。 兄様や弟さんの肩を持つ訳じゃないけど 昔って相当昔でしょ? 旦那様が25歳ですから、、、多少の悪さって誰でもしていると思うのです。 度合いにもよりますが、高校時代にちょっと万引きをして、、、と言うのも窃盗罪。 そこから更正するのは 若気の至りで良いと思いますが、成人過ぎて窃盗はきちんと更正出来る状況にはなりにくいと思います。 家庭環境が悪いから。 母子家庭であり 御兄弟が荒れていた、荒れている、母様がどんななのか の前に 夫婦で生活のすれ違いは 離婚になる可能性は大です。 相手が多忙であり疲れている様なら 貴方がサポートする立場だと思いますよ。 多分 そぅ言う事がなく、ただあれこれ束縛する形をとるから 信用して貰えてない と旦那様は感じて、貴方の束縛には耐えられないから と言う事で離婚を告げたのでしょうね。 男性も女性も外で働く時代ではありますが 大なり小なり男性は 主体家事は女性 と言う考えがあります。 同じ時間枠の労働をしていても、家事分担を言っても はやり女性の方が家事をする割合は多いですしね。 貴方が働く事を嫌がっているのではなくて、もぅ少し気配りと言うか、そぅ言う物が欲しかったのかも知れません。 これは推測ですが、貴方は何かしていたのでしょうか? 朝食は作ってありましたか?  お風呂はすぐに入れる様にセットしてありましたか? 夜勤なら 昼間寝ますから、すぐに寝られる様に今の時期だったら寝室を暗くしておき冷房をつけておく とか。。。。 我が家も 月に5日程度夜勤の週がありますが、昼間寝るって事は 結構大変だと思います。 何しろ雨戸を閉めても外野の音は聞こえるし、一切聞こえない、って事は無いじゃない? 深夜と違うからね、、、、一時深く眠りあとは浅かったりするので気は使ってあげないと。 ここまで崩れると厳しいかな。。。 ひとまず 来月辺りは お盆休みになるので その辺りで旦那様が少し落ち着いて考える時間がとれれば良いですね。 その際には 貴方は束縛しないように! <折角の休みなんだから出掛けようか!>とか言っちゃダメですよ。 どうせ休みって1週間位あるでしょうから、4、5日は旦那様をゆっくりさせて そのフォローに徹しましょう。 心に余裕が無いから喧嘩になる事が大半です。 焦る必要は無いですよ。 だって旦那様は忙しく、式の準備や提出物だってギリギリでしょ? 旦那様がどうしても離婚を急ぐなら 役所に行って用紙を貰ってきますよ。 精神的ギリギリでもね。 だから焦る必要は無いです。 紙切れ1枚の事ですが これは大きな問題ですから、旦那様が話し合いをしても無理だ、決意は変わらないとしても 用紙を出す迄は夫婦です。 考え方を変えてみてください、、、旦那様は結婚の準備もギリギリですから 離婚もギリギリでしょう、その間 貴方には修復チャンスがあるって事です。 旦那様が与えたチャンスでは無いけど 自然に出来たチャンスではありますよね。 貴方が反省し 改善するならこれが最後のチャンスでしょう。 会社に電話は絶対的ににダメですよ。 男の仕事に女が口出す程 男の世界は甘く無いです。 甘いのは 貴方ですよ。 電話をして存在確認して 電話口に旦那様が出て それで安心。 と終わりにならないでしょう? 社内では きっと <おいおいお前んちはうまく行ってないのか?まだ新婚だろ?> とか 様々言われたり、憶測で話されたりするでしょう。 私も心配性ですが 夫の会社には電話した事はありませんね。 貴方は 愛されてないって思っているのでしょ? 嫌だったら 子供も居ない訳ですし 帰って来ないって!

noname#210529
noname#210529
回答No.3

回答が遅くなって、ごめんなさい。  私も、深く反省して居ます・・・。  その反面、主人を信頼もして居ます・・・。  P、S、  客観的な意見でなくて、ごめんなさい。  補足を頂けると、うれしいです。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

>1日半音沙汰無しはしょっちゅう←他の女性の影は全くありません!続くと私もキツく当たっていました。 >2日音沙汰ないときは不安と心配で職場に電話してしまい…だめですね >こんな自分が悪かったのも充分承知で。 >ホントに私も悪かったところを反省し後悔し、なやんでいます ホントに、悪いって思ってますか? 用も無いのに職場に電話することが、どういうことか?ホントに解っていますか? >もちろん大事な息子…わかります。 >でも自分達サイドの話ばかりで…。 >私の性格分かっていたはず…。 自分サイドの話しかしないなんて酷い? 性格分かって結婚したのに今更? 自分の今までの行動を認めない彼が悪い??? これだけでなく、相手の家族の恥まで書き連ねて・・・ これを、彼、彼の家族が見たら、 自分達のことだ!って分かるでしょうね、 周囲の人にも分かってしまいますよね!!! 世界中に公開してるんですよ!!! もう少し、彼に、彼の家族に配慮する書き方があるでしょう!!! 大人のすることではありません。 まるっきり、駄々をこねる子供です。 彼の為に、別れてあげてほしいですね。

• cuvoo
回答No.1

どうしたら良いのかよくわかりませんが、一つだけ 彼は、仕事に一生懸命みたいですね 家に帰った時くらい、くつろぎたかった でも、ご相談者さまと暮らした結果、家庭がリラックスできる場所になりそうな気がしなくなった、そういうことだと思います 好きとか嫌いとかではなく「生活していけない」そう思われたのでしょう やり直したいとお考えであれば、そこを変えられるかどうかでしょう