• ベストアンサー

離婚したいと考えていますが。。複雑でなかなか言い出せません。。(長文)

もうすぐ34歳になる結婚3年目の者です。主人は2つ上。子供はおりません。 4年程の交際の末、入籍しました。 私は世間一般に言う婿取り(一人娘)で、入籍後主人は私の姓。 仕事は自営の父親の仕事をしています。 入籍前から我が家に寝泊りをしており、 現在は入籍前に母親が建ててくれた離れに住んでおりますので かれこれ6年位は一緒に生活しています。 離婚を考えるようになった原因ですが、セックスレスということ。 もうかれこれ4年も何もなしです。入籍前からです。 セックスがなくても夫婦お互いがそれでよければ問題はないのでしょうが 私は納得(満足も)していません。 もうひとつの原因はお金のこと。 実は10日程前から持病のヘルニアの検査で3週間の入院中です。 自営の仕事は建設関係の為、仕事がない日はお給料がありませんので 満足にお給料がない月もあり入院費用も足りないだろうから 出してくれと言ってきています。 以前にも親には内緒で貸したことがあります。 普通でしたらもう離婚の話を進めてもおかしくはないのでしょうが、 実は主人は身寄りがないのに(親戚一人も居ないというか出せない)、 両親に結婚を許してもらっている(入籍のみ。結婚式なし。近所に顔合わせしただけ)ので、 両親にも今の夫婦状態や私の離婚したいという気持ちを言い出せずに現在に至ります。 私の住む場所は中途半端な田舎なので結婚するときに難色を示したと同様、 離婚時にも世間体をかなり気にすると思います。 そしてこんな状態を知らない両親は孫を楽しみにしています。 60歳を過ぎた両親を悩ませ悲しませると思うと余計に言い出せません。 夫婦でも話合いの場を設けていません。 話し合いの場を設けていないのは怠慢ともとられてしまうのは承知している つもりです。 この状態はどうしたらよいでしょうか? 多くの方のご意見をお待ちしております。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

同じ状況から脱出したものです。 参考になればと思って。 セックスレスはそれ自体が問題というより、本来であればそういったことをして築かれていく気持ちの面での絆が生まれないことが問題だとおもいます。 私も年上の主人と3年ほど付き合って20代半ばで結婚しました。結婚してからしばらくするとレスになり、さらに稼ぎの良かった主人はバンバンお金を使い、家計は火の車になりました。 火の車をナントカしようと家計を引き締めると、主人の実家からは「あんまりお金、お金ってならないほうがいい」って言われました。好きでなってるわけじゃないのに。 それでも主人が好きだったので、お金のことではケンカしていても仲良く過ごしていたと思います。セックスレスでもこの人は私を愛している、と思ったから。 泣きながら寝た夜もありました。皆が普通にできることができないと思って胸が苦しくなり、倒れそうになることもありました。でも頑張ってきました。 こんなことは恥ずかしいから誰にも相談せずに4年頑張りました。でも、主人が私を裏切った。(女性関係ではありません。)私が絶対にしないで欲しいと結婚のときに約束をしていたことを反古にされました。 他から見たらそのことはたいしたことではないかも知れません。でも、それまで我慢に我慢を重ねてこれたのは愛情と信頼がベースになっていたのに、信頼がまったくなくなりました。愛情も最初は感じていましたが、自分が体調を崩し、精神的に追い詰められて別居してわかりました。愛情ではなく情だったのだと。 その後、離婚をしましたが、その時も彼には彼をそういう行動に駆り立てた原因が私のような言われ方をしました。 離婚を決めるまで、また離婚してしばらくは地獄のような日々でした。自分のやっていることが正しいのか、優しい彼をこんな目に合わせていいのか、もっと我慢できるんじゃないか、こんなに親不孝していいのだろうか、と。 でも、親に全てを話したら「そんな状態でなぜ4年も我慢したんだ」と私のために泣いてました。娘が幸せではない結婚生活の継続を親は望まないと思います。そんなときに「世間体が」というようならそれは毒になる親です。そんな人たちのための世間体で自分の人生無駄にしていいんですか?人生って本当に1回しかないんですよ。 私は最終的に離婚を決めたとき、5年後自分がどんな人生を送っていたいかを考えました。EDの治療もしないで「子供が欲しい」と私を追い詰める人と、たまに得られる幸せな時間のために、できるかできないかわからない子供を待ち続ける人生なのか、どうなるかはわからないけど自分の心の平安を取り戻し、自分の納得できる人生を歩むのか。 私は後者を選択しました。未だにその答えがあっているのかわかりません。思い出して涙することもあります。 でも、今とても幸せです。新しく彼もでき、今年結婚もします。多分子供にも恵まれるでしょう。二度と、愛されないことの苦しみや金銭面での苦労はさせないと約束してくれる素敵な彼です。 未来はどうなるかわかりませんが、一歩を踏み出さなければ大体想像どおりの未来になります。それが望んでいないものであったとしても、愛と絆のある夫婦なら乗り越えられます。私は絆が育たなかったから乗り越えられなかったのだと思います。 私も最初の一歩を踏み出す時は不安でした。このまま一生一人だったらどうしよう、って言うのが一番大きかったです。私は容姿に自信もありませんし、結婚にも失敗してしまったダメな人間だと思い、苦しみました。でも、苦しんでも悩んでも毎日は過ぎていく、同じ過ごすなら明るい気持ちで希望をもって過ごしたほうがいい、と発想の転換をしてから、少し楽になり、楽になったら余裕もでき、雰囲気も元の明るい自分に戻り、彼もできました。 やり直すならこれからの人生で最も若い今しかないです。年は取り続けます。女性には子供を産める限界の年齢があります。彼と過ごした10年近い歳月を無駄にするような気がするかもしれませんが、次の経験に生きれば決して無駄な月日ではないと思います。 同じように苦しんで10年ぐらいの時間をかけて勉強をさせてもらった経験者からのアドバイスです。 どんな選択をするのも自分です。後悔しないよう、頑張って下さい。

hisako1346
質問者

お礼

hifumi1316様 1年以上経過してからのお礼をお許し下さい。 回答をいただいた当時は、お礼をしなくてはしなくてはと思いつつも余裕がなく出来ませんでした。 でもどんなにhifumi1316様の回答に助けられたことか・・・ 正に、行為そのものではなく信頼関係・絆が保たれなかったことが原因ですね。 結果は昨年末に離婚しました。 親にやっとの思いで話した際も特に父親は「もっと早く(離婚)しなかったのか」と言っておりました。 離婚をすること・・・想像以上に本当に大変でした。 今は離婚から3ヶ月も経ち、あのものすごく辛く大変だった時は何だったのだろうと思えるほど、スッキリしております。 この先もまだ(一人っ子で)問題はありますが、たった1度しかない人生、出来るだけの幸せをつかめるよう頑張ります。 本当に本当に感謝しております。 有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

う~・・・簡単に離婚しちゃえ~とは言えない感じ。 世間体も大事ですから・・・。でも私なら、離婚します。34歳であなたが次の恋愛をする自信があるのなら。あと長く一緒に居た彼ですから、情だってあると思うし。簡単にいうように聞こえるかもしれませんが、彼と居たいか居たくないか。世間体、大事ですけど34歳なんてまだこれからしょっ? あと5年したら無理だと思って。 そんな若くからsexレスなんてもったいない!!! 旦那さんも同じくらいのストレスがあると思うから、まずは話をゆっくりした方が良さそうですね。

hisako1346
質問者

お礼

mellowsurf様 回答を頂き、有難うございます。沢山ある質問の中からそれも、3週間近く経つ私の質問に目を留めて頂きまして本当に感謝いたします。 34歳…決して若くないと思いますし、取り巻く環境からもなかなかこれから恋愛して結婚できるかも正直自信がありません。そしてまだ、主人に情もあるのも確かです。 しかし、今まで長く主人と過ごした時間もありますが、それよりもまだ長い人生を考えるとやはりこのまま続けていくのは不安がありますし、このままでは嫌です。その気持ちがある以上、やはり離婚かなぁって考えています。 まだ主人は入院中ですし、すぐにということは難しそうですが解決に向けて向かっていこうと思います。34歳でも頑張りたいです。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

hisako1346さん、こんにちは(^。^) 補足有難うございました。 ご主人もそろそろ退院なさった頃でしょうか。。 夫婦間の問題と婿舅問題を別々に考えてみましょう。 多分、セックスレスの問題は婿舅問題とも絡んでいるように思われますし、ご主人も病み上がりということもあり、すぐに解決しそうには思えないですよね。 なのでお金の問題から話あったほうがいいかもしれませんね・・・ 多分、ご主人は甘えていらっしゃるんだと思います。 社長(=お父さん)からお給料を頂いて、同世代の男性と比べたら少ないのでしょうか・・・ それよりも「あなたのほうがお金を多く持っている」というのは「親から援助をもらっている」「こっちはお義父さんと一緒に仕事してやってるんだからそれくらいいいだろ?」とお感じなのかもしれませんね。 それに借金を以前立て替えてあげたことで「お金を持っている」という意識も湧いてしまったのかもしれません。 ご主人はあなたがご両親には内緒で貸したというのは御存知なのでしょうか? ご両親の援助はないこと、貯金もないこと(実際に家計の貯金通帳を見せてあげたらいかがですか?)、あの借金は独身時代の自分の貯金を切り崩し、両親にも内緒にしていること、明かしたほうがいいのではないのかな?と思いました。 ご主人もお舅さんと一緒にお仕事されてそのストレスはかなりのものがあると思います。 今回ヘルニアを患われたのもお舅さんは快く思っていないのではないですか? 建設関係というと力仕事が多いのでしょうね。そうなれば腰に爆弾を抱えるご主人は元気な頃ほど働けなくなるかもしれません。もしも転職をご主人がお考えなのであれば、転職もありかもしれません。ただ、そうなればお舅さんとの関係が心配ですけど、このままで身体壊されるよりはましだと思います。 ただ、転職するといっても次の仕事が決まるまで仕事をやめさせてはいけないし、その転職活動の費用もご主人のお金でしてもらいましょう。決して生活費からは援助しないように。お金がないこと、そして転職は父親(舅)が納得しないだろう。そうなるとこれからはますます夫婦だけで頑張らないといけない、家も出ないといけなくなるかもしれない、そのリスクを背負った上での決断であることをご主人にはよく理解してもらうほうがいいのではないでしょうか?もちろんあなた自身も同居解消の覚悟を持たれたほうがよいと思います。それくらいの覚悟でご主人は転職をしてください。 婿と舅問題は嫁姑問題よりも難しいと思います。 わたしの伯父もご主人と同じく、自営業の一人娘と結婚し、婿養子になりました。(完全同居です) 舅が生きていたころはそれはそれは苦労したといいます。何度も離婚を考えたそうです。そして妻である伯母にもつらくあたってしまう、一人娘の伯母も自分の親と夫との間の板ばさみで苦しんだと思います。伯父たちには息子が一人いますが(実家の商売は継いでいません)、二人目は流産してそれ以降授かることはありませんでした。多分ストレスもあったのでしょうね。 嫁姑問題の場合、「旦那さんからお姑さんに言ってやらないとだめ」であるように、婿舅問題の場合「奥さんからお父さんに言ってやらないとだめ」なんですよね。 気難しい昔気質のお父さんでもまだあなたの口から言ってあげたほうが角は立たないです。大変かと思いますが、ここはこらえてください。あなただって「お父さんお母さんの意向を汲んで婿養子とってあげたじゃないの、彼との結婚を認めてくれたのもお父さんたちが納得してくれたからよ」くらいの強気な気持ちは持ってください。「家業はどうする?」と言われたら、「今は主人が倒れたら私たち夫婦はやっていけれないし、子供もますます授かれない、お父さんが元気な間はお父さんが頑張ってほしい」ってお願いしてみてはどうでしょう? お父さんは「まだまだ若いのには任せられん」ってことでご主人にも厳しくされているんじゃないでしょうか?だったらお元気なうちは頑張れますって。 あなたにとって「お金」と「セックスレス(子供がもてない)」の問題は譲れない大きな問題なのですから、決してこの点では辛抱しないでくださいね。仮に転職して、同居をやめても解決しないのならば、そのときは真剣に離婚も考えられてもいいのかも?と思います。そのときはご主人も他に仕事があり、あなたも仕事がある、夫婦の部屋はご主人が続けて住み、あなたは御実家に戻ればご主人は住む所も仕事もなくさずにすみます。そのとき気になるのはあなたの年齢です。 ご両親には(まずはお母さんからお話しされては?)ご主人の身体のことから転職も考えていること、ご主人の身体、精神的ストレスからなかなか夫婦生活がなく、子供が授かりにくいこと、仮に家を出るようになっても両親をないがしろにしているつもりではないが、今の状況は続くと結婚生活は続けられなくなること、まずは夫婦の問題は夫婦でやりなおさせてほしい、ということはお伝えしてみるということではどうでしょうか? 長々と述べてしまいましたが、あまりお役に立てないアドバイスですみません。 何か進展があると良いのですが・・・

hisako1346
質問者

お礼

chapanese様 再度の沢山のアドバイスをいただけた事、何とお礼を申し上げていいのか分からないくらいに感謝している次第です。 主人はまだ退院していないのです。 主人が不在の際に退院後ギクシャクしない程度に少しでも自分の思っている事を話しておこうかとも考えたのですが、結局何も両親に話さずに今日まで来てしまいました。 >ご主人は甘えていらっしゃるんだと思います。 >ご主人もお舅さんと一緒にお仕事されてそのストレスはかなりのものがあると思います。 >お父さんは「まだまだ若いのには任せられん」ってことでご主人にも厳しくされているんじゃないでしょうか? 等々、ほぼその通りと思われる部分がありました。確かに主人は私の両親が(婿で)大事にしてくれているのをいいことに甘えている部分は多くあるかと思います。 また特に母親(4姉妹の長女で父を婿に迎えた形です)は、自分も仕事を持っていても‘女が家事をやるんだ!’といった考えで、いつも職場・家事と働きづめでした。私にも掃除はしたのか?食事はちゃんと食べさせたか?といつも言われ続けています。ですので我が家の男性は上げ膳据え膳でとても恵まれた環境かもしれません。。。 また質問時に書いた義父の借金を私が両親に内緒で立て替えた件も主人は承知しています。私には数年前に会社都合での退職金が入り、その額が年齢の割にはいい額であったこと、現在の給料が自分よりいいことも知っていて、それを充てにしています。 最近の私は、大分気持ちが冷めてしまい、以前は私の方が、好き好き!といった感じで甲斐甲斐しく動いていたのにこんな気持ちになるとは自分でも不思議な位です・・・入院の少し前からも必要最低限の言葉しか話さなくなってしまいました。 とにかく退院後にはなりますが、今後の仕事のことを含めて逃げずに話したいと思っております。まずは離婚の言葉を出さずに・・・ 主人と両親に遠慮してばかりでなく、少し勇気を出せるよう頑張ります。 chapanese様の伯父様も同じような環境であったのですね。 同じ境遇の方の話を身近にお聞きになっているせいか、余計に分かってくださるのでしょうか。 分かりづらい文章でここまで読んでいただき有難うございます。 また進展がありましたら書かせていただこうかと思いますので、よろしかったらまた読んでいただけたらと思います。

  • timutaro
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.7

はじめまして。 質問者さんの求めている回答とは違うかもしれませんが、書かせて頂きます。 私は、去年椎間板ヘルニアになった男ですが、正直、セックスするのは、とても怖いです。 理由は、腰が痛くなる、再発するのでは?という恐怖感があります。 それが理由で、セックスレスかどうかは、わからないですが、でも、ご主人の気持ちの中には、絶対にそれは、ありますよ。 ヘルニアは、完全には、治らないらしいですからね。 私は、独身ですが、将来の事を考えると、不安です。 仕事を続ける事が出来るのか、セックスをガンガンやっても大丈夫なのか、など。 それと、ヘルニアの人が、建設関係で働くのは、無理ですよ、よく頑張っている、と感心しますけど。 私だったら、出来ないです。 腰に負担が少ない仕事でないと、今後も何回も再発しますよ、必ず。 仕事で腰に負担を掛けているので、疲れているので、セックスする気もおきなかった、と思います。 ご主人をかばうつもりはないですが、ヘルニアの事をもっと知っておいて頂きたい、と思います。 私も、ヘルニアになって治療に専念して、彼女をほっておいたら、逃げられましたので、ご主人の気持ちがわかります。 自分も反省する点は多い、と思ってますが、もっとヘルニアの病気の事も理解してくれても?という気持ちはありました。 全然回答になってなくて、すいませんです。 よく話し合って下さい。 失礼します。

hisako1346
質問者

お礼

timutaro様 書き込み有難うございます。 求めている回答なんてありません。 timutaro様も主人と同じ椎間板ヘルニアとのこと。多様な方面の方からのご意見が欲しかったので同じヘルニアの方のご意見はとても興味深く読ませて頂きました。 ヘルニアの症状の痛みは本人にしか分からない相当の痛みだと身近で見ておりましたので(分かります。とは言えないまでも)それなりに感じております。歩けなく、もがくほどですからね。 しかし私達のレスの原因は、ヘルニアではありません。 入院となる前は、辛そうでしたが、その前は痛みもなく元気な時もありました。4年も前から痛がって居た訳ではないですから。 痛くなる前から私のから腰に負担をかけない様に、疲れないようにと提案したこともあります。しかし思いやりもなく(全然していないのに)「スキ物だな」と断られた時もあるのです。 もちろん私にも非がない訳はないと思っています。ただもう少しでも思いやてほしかったのです。 退院してきたら、仕事は変えてもらうつもりでもおります。 もちろんヘルニアのことも理解している(する)つもりです。 貴重なご意見有難うございました。 timutaro様もお大事になさってください。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんばんは(^。^) 複雑に考えることはありませんよ。 離婚をお考えになる理由はそう思ってもやむをえない、って思いますから。 ご両親やご主人、ご近所のことをお考えのようですが、もっとご自分の気持ちに素直になられても良いのではないでしょうか? 1)セックスレスについて 結婚されて以来ないとのことですが、何がきっかけだったのでしょうか?心当たりはありますか?そしてご主人が性欲を無くしてしまうようなこと(ストレスや病気など)をお持ちなのでしょうか? 2)お金の管理について ご主人はhisakoさんのお父様の家業を継いでいるという理解でよろしいですか?そしてあなたも一緒に仕事をしているのですか?それとも別で働いているのでしょうか? 問題なのは「お互いが食費を出し合って」というところではないでしょうか?ご主人はそれならば稼ぎが自営で不安定なところがあるにせよお小遣いはそこそこ残っているように思います。しかも、義父(ご主人のお父様)の借金をあなたが肩代わりされているのだから、毎月の生活費をもっと上げてもらう、いえ、お小遣いだけ渡してあとは全部あなたが管理されたほうが良いと思います。 そうでなければいくらあなたのほうが稼ぎが良いからといってもこれから先ご両親だって倒れることだってあるかもしれない、現にご主人もヘルニアで入院した、あなた自身もどんな病気になるかもわからない、それに子供が今後できたら子供のお金もかかってくる、今のうちに貯金しておいたほうがいいですからね。 3)ご両親について 結婚されるときのいきさつなどで後ろめたい思いをお持ちのようですが、そもそもあなたに婿養子を取れとおっしゃったのは他でもないご両親ですし、ご主人を認めてくださったから結婚なさったのではありませんか? おそらく「婿養子を・・・」というご両親の希望はあなたにとってプレッシャーとなってたはずです。それが原因で交際も止めた方もいらっしゃるかもしれない。お互いさまじゃないでしょうか? あなたはご自分が婿養子を取ったことからご主人にもご両親にも遠慮されています。 しかも「後継ぎができない(しかもセックスレスのため)」というお悩みまで抱えている。ご両親が後継ぎを欲しい気持ちもわかるし、ご主人だってなぜ自分が婿養子として迎えられたのか事情をご承知の上で結婚されたはずですよね? それにいつか打ち明けないといけないのなら早いほうがいいですよ。60代ならまだまだお若いです。でもあなたの出産のリミットは40前半までとしたらあち7年程度ですよね?ご自分の出産のリミットも考慮しないと、後になって打ち明けられても傷を深くするだけです。いずれは言わないといけないのだから早目に言った方がいいし、ご両親を味方につけたほうがあなたのためです。 3)今すべきこと まずはご主人と1と2について話し合ってみる。(後継ぎのことも含めて) そしてご両親にはその結果をふまえてお話ししたほうがいいと思います。 離婚は最後の手段だとは思いますが、あなただって幸せになり、後継ぎを産んで、ご両親を安心させてあげたい気持ちを大事になさってもいいと思います。ご両親だって離婚というのはショックかもしれませんが、娘さんが幸せな結婚をしていないこと、後継ぎが生まれないことが一番悩まれることだと思います。だから子供を産み育てようと仰る男性と再婚されることを勧められるかもしれません。とにかく「案ずるより産むが易し」だと思います。 また何かあれば補足等してくださいね(^^)

hisako1346
質問者

お礼

chapanese様 身に余るアドバイス有難うございました。 私のことをつたない文章でも理解して下さっている部分があること、もっともだと思うことを4つに分けて分かりやすく書いて下さっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。 特に3)の両親のことについては泣きじゃくりながら読ませていただきました。 補足等させていただきたいのですが、今から仕事に出かける為(家業とは別です)ゆっくりとPCに向かうことが出来ませんので後程、補足させて頂きたいと思いますので、よろしければまた読んで頂ければと思っております。 取り急ぎお礼の気持ちを伝えたかったのでこちらより失礼しました。

hisako1346
質問者

補足

chapanese様 アドバイスを頂いておきながら遅くなり申し訳ありません。 補足をさせて頂こうかと思います。 >1)セックスレスについて これといっった断定出来るきっかけはありませんが、毎日一緒に住むようになってからレスになった様に思います。 いつも面倒だと言って逃げていました。 それと私の父親と仕事をしていて、どうにも考え方・やり方が合わず一時は毎日のように愚痴をこぼしていました。 そういったストレスから実子の私のことも受け付けないのかも?と考えたこともあります。 >2)お金の管理について 私は家業とは別に会社勤めをしています。 確かに私が家計を預かるといった形をとっていないのも問題のひとつかもしれません。 chapanese様のおっしゃる通り、(無駄使いはしていない)ので収入が不安定とはいっても 主人の趣味に使う多少のお金がある時ももちろんあります。 しかし、主人はいつも、はなから私のお金に頼るという部分があってそこが どうしても腑に落ちず、 私がお金を共有するということが出来ないで今まできてしましました。 (これっておかしな考えでしょうか?) >3)ご両親について 確かに両親の希望・考えは私が成人する前からかなりのプレシャーでした。 世代的にもそうでしょうが、それ以上にかなり一昔前の考えで結婚前の男性との付き合いもほとんど言い出せず、隠してきました。 結婚の話をする際ももそうで「お前が継がなかったらどうなるんだ」といった具合で いつも親の反応を伺ってばかりでした。現在もそうです。 >ご両親を味方につけたほうがあなたのためです。 私達の現状を知らないのですんなりいくとは到底お考えられませんが、早くに打ち明けようと思っています。 >3)今すべきこと やはり主人との話し合いを先に持った方がよいでしょうか? 入院中のためすぐには出来ませんが、他の回答者様もおっしゃっている様に話し合いの場を持ちたいと思っております。 このままではいけませんよね。今まで避けてきてしまったのですから。 >「案ずるより産むが易し」 勇気を出したいと思います。

回答No.5

NO.3に回答したものです。 もう少し当時の私の気持ちを書きたいと思います。 私も子供よりも、愛されてるという感覚が欲しいと思いましたよ。 だんだん愛されてるのかもわからなくなってましたし。 先ほどは書きませんでしたが、前夫には借金の問題もあったりして、我慢できなくなりました。 前夫はプライドが高かったんでしょうね。病院にいってほしいと頼んでもいってもらえなかったし。 結局前夫ができたことは離婚でした。 母がいったことがあります。「彼は健康そうにみえても実は健康じゃないんだよ。健康なお前とは無理。」 両親にもさんざん迷惑かけましたが、今はそれなりに親孝行できてるような?気がします。 セックスレスの問題は逃げても解決しません。 どうか向き合う勇気をもってください。

hisako1346
質問者

お礼

早速再度のご回答有難うございました。 似たような気持ちや状況であったことに、とても助けられています。 >セックスレスの問題は逃げても解決しません。 >どうか向き合う勇気をもってください。 そうですよね。逃げず向き合う勇気を持たないと解決しませんよね。 nekochan123 様、本当に感謝しております。

回答No.4

「夫とは子どもを作るかどうかで、意見が平行線である。 そういう溝があるが故にいろんな面での価値観の相違が許せなくなった。 なので離婚を考えている」というのなら、親御さんも理解してくださるように思います。 まずは旦那さまに「うちは家を継いでもらう跡取りが必要だけど、いつになったら作ろうと思っているの?」と打診してみてはどうでしょう? 旦那さまだって、自分が婿養子になってるくらいなんですから、質問者さまのご両親の気持ちはわかっているはずです。 それでセックスしようと思わないようなら、縁がなかったとあきらめるしかないような気がします。 >60歳を過ぎた両親を悩ませ悲しませると思うと余計に言い出せません。 このまま言い出せずに70歳を過ぎてから「やっぱり離婚」となった方が落胆も大きいのではないでしょうか? それよりも#2さんのおっしゃるように、子どもを作る意思のある相手と再婚してお子さんを設けるほうが、親御さんには幸せかもしれません。

hisako1346
質問者

お礼

milk-coffee様 アドバイスを頂きまして有難うございます。 >質問者さまのご両親の気持ちはわかっているはずです。 確かに分かっていると思います。しかし、私達2人の意思というよりも 仕方なく(子供を)作るしかないと思っている部分があります。 セックスは面倒くさい・疲れている・暑い・寒い・後で、などという理由で断られ続けました。 今は私からも誘うことも一切なくただ寝ているだけです。私ももうする気が起きません。 しかし私達にはセックスレスという問題の他にお金の問題もあります。 (根本の理由はやはりセックスレスからきていると思いますが・・・) またANo.1様、ANo.2様のお礼でも書かせていただいた通り、 離婚を言い出すにあたって主人から住まいと仕事を無くしてしまうということ、 主人がキレないか、また両親への引け目があることを考えてしまい、 解決への一歩が踏み出せずにいるのです。 すでに以前から価値観の違いもあります。 とにかく悩んでいても何も解決しないのは分かっています。 主人との話合い・両親へ相談を1日も早くしたいと思っております。 後押しをして下さり有難うございました。

回答No.3

こんにちは。 私は34歳で未完成夫婦を理由に離婚、36歳で再婚し現在38歳妊娠中です。 >60歳を過ぎた両親を悩ませ悲しませると思うと余計に言い出せません。 と書いてらっしゃいますが、親は最後まで子供の味方ですよ。私も子供ができないことを親は随分不思議がっていましたが、理由がわかった時「なんでもっと早くいわないの。すぐ連れて帰ったのに」といわれました。 一度ご夫婦でセックスレスの問題に真剣に立ち向かわれることをオススメします。 私もその問題からずっと逃げてましたが、どうにもだめだと思って話し合いを持ちました。 が、すでに7年の歳月がすぎ、何もかも遅すぎました。 私は「セックスできないのならもう私を自由にして」とお願いしました。 そしてその答えが離婚でした。 女性は男性と違って若ければ、若いほど再出発はいいと思います。 まずはセックスレスの問題から目をそむけないことだと思います。

hisako1346
質問者

お礼

nekochan123様 経験者様ということで大変参考になるご回答。有難うございました。 読んでいて涙がこぼれました。 我が家でも子供が出来ないのを不思議に思っており、 「今はいい病院があるのだから病院に行って診てもらってこい」という言葉を何度も言われております。 本当の事を言えないで現在に至りますのでそれを言われる度に「そうではない!」と心の中で叫んでいました。 確かに私達夫婦は‘セックスレスの問題’から逃げていますね。 私は、セックスは子供を作るときだけでは嫌だと思っています。 上手い言い方が出来ませんが、体の関係も欲しい。もっと愛して欲しいと思っています。 体の関係がないと不安になりますし、ないからこそ、ここに来て今の様な冷めた気持ちになってしまっているのです。 話し合いは主人の退院後ということになってしまいますが、話し合いの場を持ちたいと思います。 もしよろしければまたアドバイス頂ければ幸いです。 本当に私の質問に目を留めて頂き、また回答を頂き本当に有難うございました。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.2

No.1さん同様にわからない所が沢山あるのですが・・・ お金の件は別にしても、セックスレスの問題は離婚の十分な原因になるのではないでしょうか? いくらご主人を婿養子に迎えたとしても孫(子孫)が出来ないのなら、ご両親も婚姻の継続を望むでしょうか? hisako1346さんが34歳ということは、ご両親もそれなりの年齢だと思いますし、hisako1346さんが今後別の方と結婚して、お子さんをお産みなるとしてもなるべく早い決断をされた方が良いと思います。 ご主人との関係の修復を望めないのなら、世間体を気にする前に早くご両親にご相談することをお勧めします。

hisako1346
質問者

お礼

miumiuyuu様 分からない点が沢山ある中のアドバイス有難うございました。感謝しております。 >ご両親も婚姻の継続を望むでしょうか? まだ何も言い出せずにいる状態なので分かりませんが、 親戚一人とも会うことなく、主人との結婚を認めてくれた時点でどうしても両親に引け目があるのです。 ですので離婚の話をすれば、 「どうしてそんな人を見つけたんだ!最初からしなけらばよかったんだ!」 と言われるのが目に見えていて、尻込みしているといった状態です。 とにかく早い相談をしなければ。。というのは分かっています。 すこしづつですが、明日にもしてみようと思っております。 有難うございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.1

こんにちは。 いくつか、質問があるのですが。 ヘルニアの病気になったのは、質問者さまですか旦那様ですか?文面からみると、旦那様ですよね。 「以前にも親に内緒で貸した」。というのは、 親御様のお金、もしくは自営の会社のお金を秘密で貸したということですか? 今回は病気でお金が必要ということですが、 以前の内緒で貸したお金は 旦那様の遊興費やギャンブル、浪費によるものですか? 詳しい事情がわからないままですので、 こんな事を言うのはなんですが、 病気になって働けなくなるかもしれない、というのは 誰にでもあることだと思います。 日給制度なら不安はなおさらですよね。解りますよ! でもいざ!のときのために 蓄えがあるのだと思うのですが・・・・。 不況で蓄えもままならないこととは思いますが。 夫の入院検査でお金が必要 出してくれと言われたら 貯金を崩して出しますよね。 言われなくても用意しますよね。 質問者様は本当は、旦那さんにどこから出して欲しいのでしょうか?そこが解りませんでした。 旦那さんのポケットマネーから出さないと、納得がいかないと言うことでしょうか? 質問者様の心境も解ります。 SEXレスが続くと、相手に対して優しい気持ちが 持てなくなってしまうのですよね。 ヘルニアだろうがガンだろうが 知ったことか!勝手にしろ!と言う気持ちなんだと思います。 SEXレスで苦しんだ私の気持ちの万分の一でも 思い知れ!という怒りと憎しみの気持ちなんだと思います。 ですから、家計の蓄えのお金だって出すのが惜しい気持ちなのかもしれないですね。 自分が「もうこの人間を人生のパートナーにしたくない」という気持ちが、ゆるぎないものになったら 親が、世間がなど気にすることはないし 限界まできたら気になりません。 親や世間が人生のパートナーの代わりになるわけないし、世間が一体ナニをしてくれますか? 自分のことは自分で決着をつけるしかないんです。 もし、お時間があれば 質問にお答えください。 読んでくださって有難うございました。

hisako1346
質問者

お礼

こちらからも失礼します。 >自分が「もうこの人間を人生のパートナーにしたくない」という気持ちが、 >ゆるぎないものになったら親が、世間がなど気にすることはないし >限界まできたら気になりません。 >親や世間が人生のパートナーの代わりになるわけないし、世間が一体ナニをしてくれますか? 「人生のパートナー」という面では、今後老後まで一緒に夫婦生活を送れるという自信がありません。 ただ「愛情」はありませんが、「情」のみがあるんです。 私と離婚したら、仕事と住まいをいっぺんに無くすことになる。ということが言い出せないネックのひとつでもあります。 それと少々キレやすい部分があるので、荒れられそうなのも怖いです。 しかし、 >自分のことは自分で決着をつけるしかないんです。 これですよね。少しでも前に進めるよう頑張ってみます。 本当にこの度は有難うございました。

hisako1346
質問者

補足

rurinohana様 早速のアドバイス本当に感謝しております。 こちらこそ私のつたない文章を読んで下さり、有難うございました。 ご質問にお答え致します。 現在入院中なのは主人です。 >以前の内緒で貸したお金は >旦那様の遊興費やギャンブル、浪費によるものですか? 以前のお金は主人の父親の借金の肩代わりとして払う為で100万円を 私の貯金を下ろして貸しました。(その父親とは当時より連絡取れません) 我が家ではお互いのお給料を一緒にする訳でもなく、 生活費(食費)のみを出し合い、後はお互い別々に使うというやり方です。 主人は特にギャンブルをする訳ではないのですが給料が少ないことが多い為ほとんど貯金がありません。 数万の貯金をしても少ない時は取り崩せざるをえないといった状態でした。 ですので今回の入院費も私の蓄えから出さざるを得ません。 (一応保険には入っていますが、まかなえる補償額ではなさそうです) >夫の入院検査でお金が必要 出してくれと言われたら >貯金を崩して出しますよね。言われなくても用意しますよね。 >質問者様は本当は、旦那さんにどこから出して欲しいのでしょうか?そこが>解りませんでした。 >旦那さんのポケットマネーから出さないと、納得がいかないと言うことでし>ょうか? 頼るのは私しかいないのですから仕方のないこと・・・ とは分かっているのですが、 (↑の100万も、もちろん完済できていません) 主人ははじめから私のお金をあてにしています。 普段の些細な出費でも「お前の方が金持ってるんだから出してくれ」と言われたりしていました。 今のような気持ちになってしまった最近は、 またぁ・・・出来るものなら貸したくないというのが正直な気持ちなんです。 またよく分かりづらい文章でしたら申し訳ありません。 rurinohana様がお暇な時にでもまたアドバイス頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 離婚について

    初めまして。いつもここでのご回答等を参考にさせていただいております。 今回質問させていただくのは初めてで、長文になるかと思いますが宜しくお願い致します。 私は36歳の主婦で、主人は50歳。8歳と1歳の娘がいます。 先日主人が脳出血で意識不明になり、現在も入院中です。 出血が多かったため普通の生活に戻ることは難しく、どこまで回復するかわからない、と言われています。 実はこうなる前から離婚の話し合いをしていました。主人は再婚で、一度子供と離れた経験があるからか、離婚には応じないという姿勢でした。結婚当初から色々な問題が発覚し、何度も離婚の話し合いはしました。 主人の会社の状態などからローンが組めず、私名義でマンションのローンを組んだりしていました。その当時お金がなく両親に助けてもらっていた状態で、離婚となればまた両親に迷惑をかける、といったことや主人も「離婚はしない。頑張るから」と言っており、私も好きで結婚したためなかなか踏み切れず、でした。 生活が苦しいことに変わりはありませんでしたが、少しずつ財政状態も良くなり、第一に主人がとても子供をかわいがる人で(世話はしませんが)、私自信もできることなら離婚は避けたいと思い、結婚生活9年目の今です。 ですが、数年前から主人は自分のお金を持っており、休日の家族のレジャー費などを払ってくれたり、好きな車のパーツを買ったりしていました。「レジャー費を払ってくれるのは有難いが、家の支払も満足にできていない状態だから、お金があるなら家に入れてほしい」という話し合いを何十回としてきました。しかし主人は「おこづかいからパチンコで勝った分」だの「経費として落としてる分」などと言い、全く応じてくれませんでした。 そういった考え方の違いや、他にもここに書ききれないほどの問題が色々あり、又去年の暮れあたりから家庭での態度も悪くなり子供とのかかわりも減ったため、年明けに離婚を申し出、最終の話し合いをしてほしいと言っていた矢先に主人が脳出血で意識不明となりました。 そして、今回主人がこうなったことで判明したことが多々あり。 会社の給料と別に、他で仕事をした手数料として月に何十万ともらっていた様です。 そして浮気もしていました。 家庭での態度が悪くなったあたりから、そういう人ができ(お店の女の子の様です)、 その人にかなりの金額を貢いでいるようなメールのやりとりがありました。 その子の他にも、浮気レベルまでいっているいっていない、それぞれですが、お店の女の子らしき人とのやりとりがたくさんありました。 借金もありました。 知人2人に何十万かずつ借りていたようです。 今までの状態でも離婚を決心していたのに、ここまで来たら 主人の意識が戻っても夫婦として向き合うことは無理だと思います。 私の方の両親とは、どちらにしても私が主人の介護をしながら子供を育てるために仕事をする、というのは無理なので私達は実家で世話になって、主人は今の場所で施設に移り向こうのご両親に協力をしてもらう、という話し合いを両家でしようということになっています。 ただ、向こうのご両親とは今回初めてゆっくり会った、という関係です。 どのような話し合いになるかはわかりません。 こういった状態で離婚をする、というのは可能なのでしょうか? また、 (1)心を鬼にして今の状態でも早めに離婚する。    (2)主人の状態などがある程度落ち着くまで(数年要するかもしれません)   籍を入れておく のどちらが子供たちにとっても賢明なのでしょうか? 落ち着いて考えれば出る答えもあると思うのですが、今冷静に考える頭があまりなく、 みなさんのお考えを聞かせていただければ、と思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 離婚をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、二人の子供を持つ34歳の主婦です。 離婚を考えているのですが、どのようにすすめていけばいいのか 悩んでいます。 結婚して11年になります。主人との結婚は、恋愛ではありました が、出来ちゃった結婚です。主人は、世間では地位や名誉ある仕事 に就いていて真面目な方であるので私には勿体無いくらいの旦那だ と思います。でも、結婚当初から私の両親のことを主人が嫌ってい て 結婚しても私の両親とは付き合いしたくないと言っていました。 その宣言通り結婚して一度も私の実家へは出向くことありませんで した。私はこの11年、主人の両親を一生懸命大切にしてきました。 毎年 温泉旅行に連れて行ったり、両親が大きお金が必要であれば 援助したり、当たり前の事かもしれませんが私なりに精一杯やって きました。それは、主人が私の両親と仲良くして欲しい、いつかき っとわかってくれるだろうという願望からでした。11年経った今 主人が私の両親を許すというか仲良くすることもなく昔のままです。 なぜ主人がこんなにも私の両親のことを嫌うのか、理由はわかりません。 理由を聞いたこともありましたが、ただ嫌だ としか言いません。 喧嘩のたびに、私の親のことを悪くいった言葉でこれは言ってはい けないよねという傷ついた言葉も多々ありました。 それから、結婚して間もない頃、私は上の子供を妊娠中でしたがそ の頃に主人は浮気をしました。そのことは、その後の話し合いで本 人も認めています。私は、そのことで主人への信頼がなくなってし まいました。 子供を授かったばかりだったこともあり、子供の為にと自分の辛い 気持ちや寂しい気持ちを押し殺して頑張っていこうと決意し、この 11年胸に封じ込んできました。 主人は、職業柄ストレスもあるだろうと理解しているつもりなので すが、仕事でのことを家庭に持ち込むことがあり、そのストレスを 子供達に叱ったり、手を出したりすることが時々あります。 私も、毎日気を遣っています。 親のことや浮気されたことの信頼のないこと、夫婦としてのいろん な相談も出来ないことなどで主人への愛情が全くない生活に疲れて しまいました。何のために一緒にいるのだろうと・・・。 私のわがままなことなのかもしれませんが、今の生活が苦痛でなり ません。今までの結婚生活を一言で言うなら、『寂しかった』とい う一言でしかありません。 世間では許せないことだと思いますが、最近私に彼が出来ました。 彼は今の状況を理解してくれ将来のことも真剣に考えています。 私は、この彼と人生をやり直したいと思っています。 主人とは、離婚をしたいと思っています。 できることなら、子供は私がひきとりたいと考えています。 離婚をどのようにすすめていけばいいのか、ご意見いただけたら と思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚すべきかで悩んでいます(長文)

    タイトルの通りで悩んでいます。 私には子供が2人(5歳/2歳)居りまして、仕事にも就いています。 完全なる家庭内別居状態が約1年ほど続いています。 主人は、子供へはたまに話かけますが、私へは無視。 仕事へは出て行きますが、帰宅後は部屋の一室へ引きこもり。 あとは風呂場と、たばこを吸うためにベランダへ出るくらい。 食事もコンビニ弁当を買い込んで食べています。 主人の食事を作らない生活ではなかったのですが、喧嘩をきっかけに作った食事を捨てられるようになり、もったいないので主人の分は作らなくなってしまいました。 喧嘩のきっかけは、住宅購入に義母が口を出し、とても気に入っていた物件だったのですが破談にされてしまいました。主人が私には一切相談せずに、契約を取り消してしまったんです。 子供の将来や通学時などの安全性、色々考えて決めた物件だったし、義母に話すまでは主人も乗り気で契約まで進めていたんです。 これまでにも些細なことですが一時が万事そんな状態で、何かあったら母に相談。でも子供も出来て結婚しているし、それまでのことも嫌でしたが我慢して受け流してきました。 その我慢していたのが良くなかったのかと思い、住宅購入は夫婦で相談して決めるべきことだと思ったので、私も今回は反発しました。 その結果が、、、家庭内別居状態です。完全無視されるようになってしまいました。 きっかけはそんなことで、長引くうちに心底疲れてきてしまいました。仕事にも出ているし、家庭内のことも全部やってるし、体力的にも精神的にも情けなくて参っています。仕事帰り、家に帰るのも憂鬱です。ほぼ母子家庭な状態なので、離婚したほうが精神的に楽なのではと思いはじめました。 お互いの両親も呼んで、離婚したい旨を伝え、2度の話し合いをしました。 1度目は主人が今の生活態度を改める、、ということで、保留に。 でもやっぱり、引きこもり、家族放棄(?)な状態になってしまい、2度目の話し合いで、最初は反対していた主人の両親も「あなたが2人を引き取って育てる自信があるなら、そうしなさい」と言われました。その言葉を受けて、主人は離婚届用紙をもらいに市役所にも行ってきたようで、昨夜、見せられました。 今の生活は本当に疲れていて、主人が「家族のためにこうしよう」という気持ちをどうしてもってもらえないのか不快で、以前のように話しかけることもままなりません。 子供はそれでも「お父さん」と慕っているので、身を切られる思いで、毎日辛く、踏み切れません。 子供の気持ちのことだけで、このままなんとか解決に向けて頭を下げるべきなのか、、、おそらく必死に謝れば「許す」という形になりそう。 夫婦の気持ちとしては修復不可能なので、家庭円満はあきらめて離婚に踏み切るか、、 どちらを選ぶべきか、何か意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚する?思いとどまる?

    2年前に結婚しました。 当時、両家で結婚式でもめました。 籍を入れるだけにしてほしい主人の実家。 結婚式をしたかった私の実家。 私達夫婦は、私達だけの貯金額で出来るような身内やごく親しい人だけで、こじんまりとした結婚式を挙げることが希望。 (私の実家も盛大にやりたい訳でなく、節目として式を設けたかっただけなので、私の両親は私達の結婚式には賛成してくれました。 ちなみに主人の実家はお金がないからこういう事を言っている訳ではありません。) 両家で考えに食い違いがあったので、顔合わせも兼ねて、一度両家+私達で会って、話し合いをしようとなりましたが、主人の実家がこれを却下。 結婚するのは、当人同士だから何で相手の親に自分達まで会わなくてははらない、また主人の実家は遠方であるため、交通費がかかるからと言った考えだと主人から聞きました。 ここで、私達を挟んで、両家の考えの押し付け合いが始まりました。 結局、主人と相談した結果、これは私達の結婚式なので私達のやりたいように進めようと言う話でまとまりました。 そこで、両家の家族や親戚に招待状の発送をした所、主人の実家は主人側の親戚に連絡し、「結婚式に、欠席してくれ。お金のかかることはしたくない。」と言って回ったらしく、親戚は全員欠席。 普通「子供の結婚式に出席してください。」と言う親はいても、欠席して下さいなんて言って回る親がいるとは・・・。 しかも、表面上はお金を理由にしていますが、本当の理由は、煩わしい親戚付き合いをしたくないから。だそうです。 だから、私の両親にも会いたくないし、自分(主人側)の親戚にも会いたくない、もちろん私の親戚にも・・・、結婚も紙切れ一枚入籍のみにしろ。と言っているらしいのです。 正直、呆れてしまいました。 この間、主人の祖母が入院されたのですが、主人のご両親から見れば親ですよね。 主人は、従兄経由でこの話を聞いて、お見舞いの相談にと実家へ連絡したそうですが、ご両親は「お見舞いにもお金がかかるから聞かなかった事にしてくれ。」と。 既に、入院していることはご存知だったらしいのです。 普通、親が入院されたらお金以前に心配で駆けつけませんか? 結婚式でもめた件から、主人に「お宅のご両親は非常識ではないか?」とその事で喧嘩になることも何度か・・・。 そして、今回の入院の件。 そして、最近分かったことですが主人は、その事で私に対するストレスを実家へ帰り、吐いていたこと。 「嫁に○○を却下された。家事を手伝わされる。」など。 主人は実家へ帰れば、親に何でも話を聞いてもらえるのでしょう。 「なんてお嫁さんなんでしょう。」と言う話になり、あちらのご両親を通して、煩わしいと言っていた親戚にまで、私の悪評を広げているらしいのです。 この間、結婚してこんなに時間が経ってから、始めて主人の親戚の一人とお会いする機会があったのですが、初対面で物凄い物の言いようをされ驚きました。 主人は私に対して、だうだ!分かっただろう!嫁を注意してくれてありがたい親戚だ。と言わんばっかりの態度です。 日頃は、私達は普通に仲良く生活しています。(腹黒いのでしょうか?) 不満があるのなら言ってくれればいいのに、私には黙っていて、それを実家の親に吐き出す。 主人のこの性格が嫌です。 主人の実家も理解できません。 主人のご両親は、煩わしい親戚付き合いが嫌い、と言う割りには私に対しては、「長男の嫁なんだから・・・。」など、して当然と私に求めるものは大きいのです。 法事などと言われても、私は主人の親戚のほとんどの人にはお会いした事がないのです。 どういう親戚がいるのかもしりません。 主人も信じられなくなっています。 夫婦なのに、何でも話し合える夫婦ではなく、何か主人に言うと、主人の実家へ筒抜けになり何も言えません。 ここまで、気を使い、気に入らないと言いつけられないようにしていると、監視でもされているような気分になってきてます。 そして、一番は離婚したくなるのはあちらの家族や親戚の冷たい態度?と言うか不仲。 主人に、「私と離婚したくなる時ってない?」って聞いてみましたが、即答で「ない。」と言われました。 「じゃあ、離婚して。と言ったら離婚してくれる?」と聞きましたが、「しない。」と。 ならなぜ、こんなに私の事を悪く言うのでしょうか? もうすぐ子供が産まれるので、離婚は避けたいです。 それは、私自身が途中まで片親で育っていて、子供の大変さが分かるから。 主人は、家に生活費を運んでくれる人と割り切り、私は仕事と子育てに楽しみを見いだすか? 離婚して、実家に頭を下げて協力してもらって生活していくのか? 考えてしまいます。 こういうことで離婚って甘いでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚をきりだそうか迷っています(長文)

    27歳主婦です。主人は31歳です。子供はいません。 付き合って1年で結婚、結婚してからもうすぐ2年になります。 離婚をしたいと思っているのですが、主人のことが嫌いになったわけではないので悩んでいます。 というのも、離婚したい理由で決定打がないのです。(浮気をされた、DVなど) 大きな事柄はないけれど小さいことが積もり積もってもう我慢ができなくなりました。 理由(というか、ひっかかっていること)としては ・プロポーズがなかった   「そろそろ籍いれない?」みたいなものだった ・婚約指輪をもらえなかった   後から愚痴ったら「じゃあ・・」みたいな形でもらった ・結婚式の司会者さんとの打ち合わせの際、結婚を決めた理由は?などの質問で主人の答えが「年齢的にそろそろと思って」と答えられたのが未だにひっかかっている ・結婚式の準備でほとんど私まかせ(好きにしていいよ^^という感じでした)で尚且つ言わないと手伝わないので新婚旅行の段取りもこんなんなら疲れた・・と思い自分からは切り出さない様にしていたら結局いかなかった。 ・主人の親戚が集まる席で、新婚旅行はどうするんだ?と聞かれ「春に行こうと思ってます」と主人が答えていたのですが、二人の間でそんな話はしたことがなかったのでその場で私が「え・・聞いてな・・」と言いかけたら「今はやめて!」と窘められた。(結局どこにも行ってません) ・誕生日を祝われたことがない   プレゼントはくれます。ですが、どこか食事に連れて行ってもらったり、無理ならば用意をしてくれたり・・などしてくれたことがありません。訴えた所、わたしの誕生日はクリスマスなのですが、「仕事なんだからしょうがないじゃん;」と言われました。が、去年のクリスマスは主人は仕事が休みだったのですがやっぱり何もしてくれませんでした。(高価なものが欲しいのではありません。私の為になにかしてくれるという気持ちが欲しかったのです) 上記の事は、なんというか・・女としての人生での大事な、憧れでもあった部分を台無しになった気分です。 その他で ・土地に全くなじめない   私の出身は東京都で今は主人の地元である愛知県で暮らしています。 ・セックスレス   入籍前からちょっとづつ減ってはいましたが、入籍後からは月に1回あるかないかです。何回か訴えたことがあるのですが、「それに関しては気分もあるし・・しょうがないじゃん」「セックスだけが愛の証ではない」という答えで何も進展しませんでした。 (関係ないかも知れませんが、セックスレスを感じたくらいから不正出血をするようになりました。最近は周期もどんどん伸びています。) ・セックスレスなのに『子供ができたら・・』の話をする。   将来を語り合うのはいいですが、レスの状態で言われても正直イライラするだけです。 ・主人の両親、兄弟が好きになれない。(モラルなどの問題で)   表向きは笑顔でまだ頑張っています・・でももし何かあり、同居・面倒をみるとなった場合私にはできないと思います。 ・主人のゲーム趣味が度を過ぎている   主人はオンラインゲームをしています。私もしています。 ですが、週末は眠くなる限界までずーーっとゲーム(朝まで)。他に趣味はナシ。限界がくる→寝る。という感じなので上記のセックスレスにも繋がり、結婚生活よりゲームが好きなら結婚しなければよかったのに・・と思ってしまいます。 他にも細かく言ったらキリがないのですが、こんな感じで主人に異性としての魅力を感じなくなってきています。 ただ「嫌い」ではないのです・・。 書いた事のいくつかは、何度も言ってきています。ですが、大体話の途中で「ちがうちがうちがう!」「いやいやいや・・!」「それはおかしい!」「あーーーあーーもういい!」と言われて冷静に話し合えた事がありません。最後まで全部話せたこともありません。反論できないと向こうは黙ってしまいます。もしくは「で?」と言ってきてもう話しになりません。 その癖私の機嫌が悪いor元気がないと「ちゃんと言ってくれなきゃわからない」「何かあったらその度話合わなきゃ。夫婦なんだから」といってきます・・。 散々書きましたが普段はやさしい夫です。暴力を振るわれたこともありませんし、浮気もないと思います。 こんな状態で結婚を維持していくのはどう思いますか? 私は将来を考えて今から劇的に変わって幸せになれるとは思えないのです。 私が我慢をするか、もう何も気にしないように(難しいですが;)すればきっとうまくいく事はできると思います。 こんなことは世間の奥様方は我慢されてることなんでしょうか・・・?こんな不満を持つ私は我侭なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 自営業で生活力の無い主人と離婚できるでしょうか?(長文です)

    結婚3年目、子供はいません。主人は自営業で、社員は主人と義父母の3名です。現在は主人が社長ですが、義父が社長の時代に会社を一度倒産させており、名前だけ変えてまた家族で同様の業種で再起して3年目です。私は他の会社で正社員で働いています。問題は、主人の会社の経営が思わしくなく給料を毎月入れてくれないことです。結婚前、「贅沢ではないが養っていける、大丈夫」と主人から言われたのを鵜呑みにして結婚したのが間違いでした。家賃はおろか、生活費を入れてくれない月が続き、一年の内4ヶ月ぐらい私の給料だけで細々と、贅沢や娯楽はせず、時には私の結婚前の貯金を崩して生活していました。そうしているうちに、家に借金の明細が5社トータル270万ぐらい届きました。すべて会社の経営に使ったそうです。その上、取引先の倒産が相次ぎ、私の実家からも300万借金しました(返済期限は書いていませんが主人がパソコンで作成した借用書はあります)。私は、先の見えない生活に不安を抱き、主人の会社の経理をしている義両親に「生活に困っている」と訴えました。そうすると、義母から「あなたは自営業をわかっていない、借金はしていて今は苦しいが自営業とはこんなもの。サラリーマンでも自営業でも先が見えないのは一緒」と言われてしまいました。主人も自営業とはこんなものと思っているようで、認識が違い話が平行線です。「自営業だから生活が苦しくてもあたりまえ」と免罪符のように言ってくる義両親や主人と認識が違いすぎます。年齢的に子供がほしいのですが、この状態で子供なんか作れません。主人は仕事はまじめに取り組みますが結果が出ないと言葉や態度で鬱憤を晴らし、一度DVも受けたことがあります。。私はもう、一緒に頑張って行く気が無くなりました。いっそ、私の実家から借りたお金を返してもらって生活力のない夫と離婚したいのですが、主人や義両親は絶対に応じません。私のようなケースでも離婚できるでしょうか?

  • 離婚の危機を回避したい・・・(長文です)

    現在アラフォーの子なし夫婦です。 主人は以前は義父と自営業をしておりましたが、経営不振のため、夫は自営をやめて介護の仕事につきました。 介護の仕事について約1年ちょっと経ちますが、主人があまりの激務で私は一時は夫の体が心配になり、OK Webでこんな質問までさせてもらいました。 ⇒http://okwave.jp/qa/q7333433.html 夫に今の仕事をやめてほしい・・・という内容でしたが、私も自分の極端な考えを反省し、その後は主人をなるべくあたたかく見守る感じで、干渉することはしませんでした。 主人はあいかわらず休みの日も午後から出勤するような感じなので、私は私で自分の趣味を楽しもうと努力しました。 しばらくはこんな状態が続いても、主人が納得いくまで仕事に打ち込めばいいと思いましたし、私も一人の時間を充実させることを当面の目標としようと・・・。 そんな矢先、主人から「俺たち離婚したほうがいいんじゃないか?」と話しをされたのです。 主人の言い分としては、私に申し訳ない・・・という気持ちがすごくあるのと、あとはなにふりかまわず仕事に集中したいから・・・という理由です。 具体的には、 ・毎日遅くまで待っていて夕飯を用意されるのが心苦しい。 ・妻に対して何もしてあげられていないのに、夫婦としている意味があるのか? など、他にも主人自身もうまく考えがまとまらないようですが、いろいろ考えがあるようです。 好きな人でもいるのか?と思いましたが、それはないようです。夫もきっぱりと言ったので私もそれを信じています。 夫はバツイチで元嫁のところに子供が2人おり、月に一度のペースで会っています。 もちろん養育費も払っており、自営をやめるときには経済的に厳しくなるので、私もパートの仕事をはじめました。 私は30代後半の初婚で、実家から新幹線で2時間という、知り合いもいない土地に嫁いできました。 結婚してすぐに不妊治療をはじめましたが、年齢的なこと、経済的なことで2年の治療期間に終止符を打ち、夫婦で仲良く暮らしていこう・・・と決意したのが3年前になります。 やっとこの土地にも慣れ、パートの職場も環境がよく、趣味の友達もできたり・・・と落ち着いてきたところなのです。 この年にしてけして主人を嫌いになったわけでもないのに簡単に離婚することなんてできません。 私がウンと言わない限りは離婚はありえないとは思いますが、突然こんな話をされ、夫の考え方もおかしいとしか思えず、とても平常心ではいられません。 夫をどう説得すればいいのでしょうか。 それともしばらく話し合いをせず、今のまま様子を少しみたほうがいいのでしょうか? また回避できた経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 結婚式前の離婚について

    結婚式前の離婚について 結婚式前に入籍をしました。私も主人も27です。 あと3か月程で結婚式の予定日になりますが毎日離婚を考えてしまっています。 遠距離(5年)→入籍(10か月前)→主人と暮らし始めた(半年前) そして今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 主人は家事も手伝ってくれますし仕事もさぼらず真面目な人なので、そこに不満は全くないのですが、どうしても男として見れず、既にセックスレス状態です。 主人に女として見られる事も恥ずかしいというか、面倒な感じがします。 そんな状態で子作りもできそうにありませんし、会話もめっきり減って、今後が心配です。 会話を増やそうとか、スキンシップを取ろうとか、頭では必要なことと分かっていても実行できず、どうしたらいいのか毎日考えています。 なぜ結婚相手として選んだのか。。。趣味もなく、休みを合わせていてもどこに行くでもなく、夫婦生活とはこんなにつまらないものなのかと思ってしまいます。 離婚は簡単にしたくはありませんが、離婚するなら早い方がいいのかなとも考えます。 式の準備が進んでいく中でそれを止められずに悩む日々が続いています。 体調も悪く、躁鬱の診断を受けました。気持ちの説明がこの文章だときっと足りない気もしますが、少しでも近い心境の方やアドバイス下さる方と巡りあえたらという思いで投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 離婚

    結婚二年目。 私27歳、主人26歳。子供はいません。 結婚は我慢だと思っていたけれど、最近離婚を考えるようになりました。 主人と将来の同居の話しになり、私が拒否すると「離婚したい」「もっと社交的で実家と仲良くしてくれて、同居もしてくれるような人とやり直したい」と言われました。まだ義両親は健康なのでもし何かあった時に、3兄弟の長男である主人は同居したいと考えているようです。 私が拒否した理由は ・婚約時に義母から「女の子がきてくれてうれしい。何かあったら私達のこと看てね」と言われたこと ・義祖母から入籍後、「もうこれからは○家の人間なのだから」と言われたこと ・主人に私と結婚した理由を「自分の家族と仲良くしてくれる子だと思った」と言われたこと こういった発言から、私は主人と結婚したのであって、主人の家族と結婚したわけではないという気持ちが強くなり、同居はとても無理だと考えるようになりました。 このやり取りが一年前にあり、主人は離婚を口にしたものの「将来どうなるかなんてわからない」ということであやふやなまま、この事にはお互い触れず生活してきました。この時から私は主人との子供を作ることに躊躇するようになりました。 その後も主人の実家に行く頻度でケンカになった時も、離婚するといいだし私の両親に話しに行きました。 主人は休日が日曜だけなので、趣味の野球に行くことが多いです。私はせめて野球がない日は、夫婦でゆっくりしたいし出かけたいと思い、月一でお互いの実家に行っていたのを3ヵ月に一度くらいにしてほしいとお願いしました。そうしたら怒りだし私の実家を巻込んでのケンカになりました。その時は私の両親になだめられて怒りは収まりました。 私は夫婦の問題は二人で解決するべきだし、両親に心配かけたくないと伝えても、主人は二人だとお互い感情的になり話しができないので第三者をいれた方がいいと言われました。 休日に野球に行くのが寂しいとケンカになった時も、主人は怒りが治まらず実家に帰ってしまい、一週間後何もなかったように帰ってきました。 そして最近、主人の風俗利用がわかり、私がヒステリックになってしまった時も、もう離婚するといい今度は自分の両親を呼び出しました。 義両親は二人の問題だから離婚するのも二人で決めなさいと言い帰っていきました。 主人は今はもう普通になっており離婚する気もないようです。 私は結婚は我慢だし、誰と結婚しても完璧な人なんていないと今まで生活してきました。 私の両親との付き合いも大切にしてくれ、真面目に働きお金にもきっちりしている。仕事からまっすぐに帰ってきてくれる主人が好きだから。離婚してもこの先いい人なんているのかな、子供はほしい・両親に孫を抱いてもらうことはできるのかな。 長々とこの二年間のことを書きましたが、客観的意見を聞かせて頂きたいです。私がまだ子供で甘い考えなら教えて頂きたいです。もし私に不利になることが書かれていなければ、正直にお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 離婚すべきか・・・(長文です)

    私は子供と主人と暮らしで、共働きをしてます。自営業の義理両親がおり、義母は8年前半身不随の障害者になり、義父は69歳で午後はアルバイトをしてます。 6年前に両親の莫大な借金を保証人なっている分を主人と弟が肩代わりしました。その時は、親の意思から破産を拒み、主人は1千万ちょっとで、そのうち、私も独身時代に貯めたお金を出しました。弟は三百万位だと思います。 残りは弁護士さんにお願いして、圧縮していただいたので、それを親が返済している状態でした。 先日、義親が手術が必要な病気になってしまい、今後について話し合いをしていたら、ここ1、2年の間にさらに借金をしていることが判明しました。 しかも、弟が保証人になっているものさえあり、私たち夫婦は親は勿論のこと弟にも怒りをぶつけました。 義父が手術、入院となれば収入もないので、返済能力がありません。自己破産の方法しかないと説得しても、納得してくれません。しまいには、ほっとおいてくれという始末・・・。主人は親に、自分の家族を守ると言ってはくれているのですが、自分の親だし、最後には親の面倒を見るはめになりそうです。私としては6年間、遊ぶこともせずに、一生懸命働いて、お店のお手伝いもして親を助けてきたつもりなのに、裏切られたとしか言いようがありません。 老後の面倒を見る気にもなりません。義父は年金からも借り入れしているため、引き取ったら全て面倒をみなくてはなりません。破産したって、いろいろお金はかかるし、入院費用も誰が払うのか? もう、御免だと思うので、一刻も早くこの家と縁を切りたいほどの気持ちですが、主人に100%の原因があるわけでないのと、正直、母子家庭でやっていけるかと思うと自信がありません。 文章がまとまらず、理解していただけるか不安なのですが、助言をお願いします。

専門家に質問してみよう