• ベストアンサー

国際恋愛・結婚(長文です)。意見を聞かせて下さい!

意見を聞かせて下さい。両親は国際恋愛はいいけど国際結婚は大反対派です。結婚を前提に付き合っている方がいますが、両親は聞く耳を持ちません。海外旅行についても1人で行くなら親子の縁を切ってから行きなさいと言うくらいです。案の定、結婚についても国際結婚するなら親子の縁を切ってから結婚しなさいと言われます。親の言い分としては生まれた時から私には心配させられっぱなしでもう心配するのに疲れたということです。確かに生まれながら持病を持っていますが、正直私のせいではありません。しかし、まるで私が悪いかのような言い方をされた事があり、かなりショックでした。それが本音でも親として言うべきことでないと思います。それに、確かにスムーズな人生は送れていないかもしれませんが、好き好んでそうなったわけでもなく、努力はしていました。新しい環境にすぐになじめない体質なのでそれも両親に迷惑をかけた原因の一つでもあります。以前日本人の彼氏と付き合っていたときにも相当心配したと言いながら、結婚相手は日本人ならいいといいます。母親が言うには私には兄弟姉妹がいないから、もし外国人と結婚してお父さんとお母さんが将来いなくなってしまったら、あなたが頼れるのはだんなさんの家族や親戚だけ。言葉も通じない、文化も違う相手に相談もなにも出来ない。誰にも助けは求められない。ということです。彼は日本語勉強中で、私が両親とつながりが強いということや持病についても考えてくれています。彼が日本語を勉強する理由の一つはたとえ反対されても自分の言葉で私の両親に自分の考えや気持ちを伝えたいからです。私の両親は日本語以外分りません。また、自分が日本に住むこと、その時仕事はどうするかなど色々考えてくれていますが、両親はそんな彼の努力にも聞く耳なしです。あげくの果てに差別的発言をします。彼はそれでも解決策を一生懸命考えてくれていますし、私も諦めるつもりはありません。反対意見でも失礼に当たる発言でも両親の考えは全て聞かせて欲しいと彼から言われているので全て話してあります。両親にもし、仮に日本人と結婚してその相手が私の両親には関心の示さない人だったらどうするの?それが結婚してから分ったら?私の病気に理解を示しているようで実は無関心だったら?など聞くと、そのような人と結婚しなければいい。今の彼のような日本人を探しなさいという返事でした。今の人を諦めたら両親が思い描くような人と会えると思っているの?と訪ねるとそんなこと分らないということでした。そして、外国人と結婚するくらいなら一生独身でいなさいとまで言われました。あなたの老後が心配と言いながら、外国人との結婚はだめでも独身ならいいというのもよく分らない話しです。彼曰く両親は私の将来に自身がないんだね。と言っていました。また日本人との結婚は100%信頼100%安心100%幸せで外国人とはそうなれないと思っていることが理解出来ないとも言っていました。一人暮らしはしていますが過保護な為親離れ子離れがまだまだ出来ていません。なので今私に出来ることは何とかしてもっと自立することだと思っています。でないと親の決めた人でないと結婚することが出来なくなりそうなので。ただ、過保護下で育った分どのように親離れしていくか悩んでいます。このような両親への対応どうして行けばいいと思われますか?彼の努力や親切心さえも外国人でかつ私と結婚したいからという理由で切り捨ててしまいます。日本人と結婚したからといって幸せが確保されている保証なんてないのに。結婚前提で付き合ったり会うなら、彼と会うことは禁止すると言っています。また両親は彼に会う気も全くありません。取り留めの無い文章になってしまいましたが、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.2

私の姉妹は国際結婚して十年以上経ちますが、羨ましいくらい仲良くやっています。 貴方がおっしゃるように、相手が日本人だから幸せになれるとは限らないし、外国人だから不幸になるわけではありませんよね。 親御さんは、「今の彼のような日本人を探しなさい」とおっしゃっているのですよね? 彼の人柄の良さは、十分分かっていらっしゃるのかもしれませんよ。 問題は、彼が外国人だから、将来彼と結婚したら、貴方が彼の国へ行ってしまう、手の届かない遠いところへ行ってしまうという不安があるのではないでしょうか。 親御さんの立場からすれば、たった一人の大切なお嬢さんですから、手の届くところに居てほしいという気持ちは当然あると思います。 もし、彼と結婚してもずっと日本で生活するとおっしゃっても親御さんは反対しますか? No.1さんへのお礼で、 >初め母親は「外国人でも日本に住んでいて、安定した収入のある人だったら結婚していい。」>とはっきり言いました。彼の印象も全く悪くありませんでした。 こうおっしゃっていますが、なぜ一転して反対するようになったのでしょう? この辺りのご事情が文面からは分からないのですが。 すみません、私の理解力の無さのせいですね。 今すぐ結婚うんぬんと説得するよりも、長期戦覚悟で親御さんの心配を払拭するようにされた方が良いと思います。 言葉の問題、文化の違い、国際結婚のデメリット、デメリットを解消する方法など、 一つ一つ説明し、話し合いながら、理解を求めることがベストではないでしょうか。 子供の幸せを願わない親はいません。 貴方と彼が幸せになって、その姿を見せてあげることが最高の親孝行だと思います。 「仲良き事は美しき哉 (武者小路実篤)」という言葉があります。 たとえ彼が外国人であっても、自分の娘と仲良くしている姿を見たら、親としては微笑ましく思えるんじゃないかな...と思いました。 お二人が真剣なお気持ちなら、きっと分かってくれます。私はそう願っています。 焦らず、前向きに頑張ってくださいね。

mktkyzno6wa
質問者

お礼

母親の意見が一転したのは父親の「そんな話(私が外国人と結婚したいという話)聞きたくもない。」と言った一言です。「お父さんは絶対に耳を貸さない」から始まり、猛反対へと変わっていきました。彼は私が両親とつながりが深いことをよく理解してくれているので、本当は自分の国に来て欲しいけど(自分の全て(家族・仕事など)があるから)、選択の余地がないから自分が日本に住むと言ってくれています。日本で仕事をどうするか、私の親が納得する安定した生活を送るにはどうするも真剣に考えて具体的な計画を立てています。それらのおおよそを話したとき母は反対しませんでしたが、今はもし結婚するなら住むのが日本であっても、彼が流暢に日本語をしゃべれるようになっても、安定した生活を送ることが出来ても縁を切るの一点張りです。彼の内面をもっと知ろうとは思いもしてくれていませんし、今では私が彼に流されていると思い込んでいるので、自分は私が彼に流されないように助けているといった考えています。確かに、過去に恋愛で失敗した経験はありますが、彼を知る前から拒否して私を助けていると言われても納得出来ません。チャンスくらいくれてもいいと思います。そして本文にも書きましたが、私が兄弟姉妹がいないから老後は誰も頼る人が居なくなる。両親が居なくなってから頼れる人は誰も居なくなると言っています。つまり、言葉も文化も違う相手の家族とは上手くいかないし、頼れないと言いたいのです。これに関して、100%間違っているとは思いませんが、だからといって日本人と結婚したら全てが上手くいって老後も確実安泰というわけでもないと思います。彼も私も初めから長期戦覚悟です。少しずつでも出来ることを地道に頑張っていきます。ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は国際結婚をして8年目になります。 今は子供が3人おり、相手側の国で暮らしています。 私の意見が参考になるかどうかわかりませんが、何かお役に立てればと思います。 まず言いたいのは、どんなご両親であれ あなたをここまで大切に育ててくださったのですから、 悪く言ったり、ご意見を無視したりはしないことです。 私は、幸いなことに反対されることはありませんでした。 結婚を決める際、主人は日本でちゃんと仕事をしてビザもあり、 安定した収入があり、日本語も不自由がなかったというのが 大きいと思います。 でも、ゆくゆくは主人の国で暮らすことを前提に結婚したので、 それを承諾してくれた両親に、私は感謝しています。 時間がかかるかも知れませんが、ご両親には安心していただけるよう、 お二人で努力するしかないと思います。 そして、ご両親のためにも、日本で一生暮らすことを約束してあげてください。

mktkyzno6wa
質問者

お礼

全く意見を無視したり、全てにおいて悪く言うつもりはありません。しかし、人の内面を重要視する両親が彼が日本人ではないのを理由に彼の持つ他の部分ばかりに目が行き、彼や私達にチャンスをくれない事、彼を一人の人として理解しようとする姿勢が全く見られないことは問題だと思います。両親の考え方を変える事は恐らく至難の業だと思いますが、自分を変える事は努力によって出来ると思います。今まで本当に親離れ出来ずに、前に進めずに悩んでいましたが、彼に会って意識が変わってきました。結婚を真剣に今まで考えられなかった私ですが、彼に会って結婚を真剣に考えるようになりました。すぐに結果を出せるものではありませんが、両親が見て安心できる自分がいたら、彼に会って変わることの出来る自分を示す事が出来たら、ただの可能性ですが・・もしかしたら両親の考え方を少しでも変えることが出来るかもしれませんし、変わるかもしれません。また、彼の努力も理解されることを願っています。努力していきます。ご回答ありがとう御座いました。

  • Ted_R
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

いくつかの感情がごっちゃになっているようなので整理しましょう。 具体的には、一読したところ(1)親に対する反感 (2)国際結婚への不安の二つがあって、(1)が強いように思います。 ということは、国際結婚が問題の中心にあるのではなくて、親との確執が中心にあるのでしょう。 「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立」は、現代日本の基本原則です。(まだごちゃごちゃ言う古い人がいるのも承知していますが) 個人的に気になるのは、親への反感あるいは反抗が、この国際恋愛の背景にあるのかも、という疑いです。そうでなければ、つまり親が賛成してくれても自分の選んだ相手に間違いはないと確信できるなら、何も躊躇する必要はないと思います。 「親子の縁を切ってから」と言われたそうですが、そんなにお相手やあなたのことを傷つける発言をするなら、あなたのほうから縁を切ってもいいのではないでしょうか? あなたが、これだけ親のことを書いていて、それでも縁を切れないのには、何か理由があるのですか? 蛇足ですが一点だけ。国際結婚の場合、結婚の手続や、将来子どもが生まれた場合の国籍の扱いなど、国によっての違いがあります。真剣にお考えなら、お相手の国で手続をするのか、日本でするのか、情報を集めたほうがよいでしょう。

mktkyzno6wa
質問者

お礼

改めて考えさせられました。正直親との仲は悪くありませんが、隠れた確執がある様に思えます。しかし、親への反感が国際恋愛の背景にあるのではありません。好きになった人がたまたま外国の人だったというだけです。初め母親は「外国人でも日本に住んでいて、安定した収入のある人だったら結婚していい。」とはっきり言いました。彼の印象も全く悪くありませんでした。しかし次の日には意見が一転。また父親の気持ちを察したらしく、日ごとに猛反対するようになりました。彼が努力で乗り切ろうとしてくれていることは全部否定し、変えることの出来ない部分を指摘するようになりました。縁を切れない理由は色々ありますし、彼も私が親との縁を切っての結婚は望んでいません。縁を切らずに尚且つ認めて貰える方法を必死で考えてくれています。今はTed_R様の仰る通り、情報を集めるなど出来ることから少しずつ前を見て頑張っていこうと思います。ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対

    両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対 現在、イギリスの大学で博士課程で勉強している27歳です。イギリスでの生活は約2年半が過ぎこちらで出会ったスペイン人の男性と付き合って約2半年が経過しています。 日本に半年ほど帰国していた時期があり、彼と交際している事が母親に知られました。それから「外国人なんて絶対いや、結婚なんて絶対ゆるさない」といわれ、反対され続けています。 その後、私がいないときに私のメールを勝手に開いて読んだり、イギリスにいる日本人の友人にメールを送り「私と彼を別れさせるようにしてほしい」とメールをしたり、部屋をチェックしたりされていました。母は、彼と会った事はなく(写真は勝手にみたようです)勝手なスペイン人像ができ「ラテン系はいやだ」とか、人種差別的な発言が多くうんざりでけんかが多くありました。イギリスに戻るときも帰ったらすぐに別れなさいといわれ、泣きじゃくってましたが、もちろん別れていまおりませんし、彼はとても信頼のできる人で将来は結婚したいと考えています。 母の反対は、外国人であることの前に彼がスペインの田舎の出身であること、学歴がないこと、そして結婚してしまったらわたしが海外に住むのではないかということを心配しているようです(親戚から聞きました)。そして、つじつまがあわないのが、日本人かイギリス人だったらいいといっているようです。(私にはいいません) しかし、彼はこちらで10年働いており、貯金も少しばかりありまじめな人です。ラテン系ですが、日本人っぽいところもあり、性格も大人しいと思います。 海外での留学は両親からの後押しがあり決め、恥ずかしながら半分ほど資金を援助してもらいました。母は、そのような元で恋愛などありえないといいます。わたしは、この2年半、学校での成績は上で彼のせいで勉強をおろそかにしたことはありません。彼にも母の反対の事は少し話しているので、私が学校を終わったら一緒に日本にいってもいいといってくれています。 海外で生活しているとこちらの人と接することの方が多く、恋愛は自然な事だと思うのですが、やはり援助してもらっている以上私の行動は親に対してしての裏切りなのでしょうか?又、日本での大学時代に交際している人がいましたが(日本人)何もいわれていません。 私も一人っ子なので卒業したら日本に帰国して就職し、両親にお金を返して親孝行をしたいと思っています。卒業と同時に彼と一緒に日本に帰国も考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたく質問しました。 私は間違ったことをしているのでしょうか?

  • 国際結婚の「光と影」

    外国に「つながり」をもつ人々にとって、数年前に在京のテレビ局が制作した「結婚したい男たち~日中国際結婚の光と影~」の感想とは、どのようなものなのでしょうか? 外国に「つながり」をもつ日本人のひとりであるわたしにとって、このドキュメンタリー作品を観ることは、少しばかり勇気のいるものでした。国際結婚をした親をもつ日本人のひとりとして、この作品をとおして、親の結婚の「経緯」や、日本の親族や親戚との人間関係の難しさについて、さまざまなことを考えさせられました。 わたしの外国の親は中国出身ではありませんが、わたしの日本の親も、この作品に出てきた日本人のように、さまざまな、他人には語ることのできない「理由」があって、外国からやるばる日本にやってきた人を配偶者としてむかえました。そこには、ある種の「劣等感のようなもの」があったとおもいます。 さらには、わたしの家族は外国の親戚との関係が良いものである一方、日本の親戚との関係については、接点すらありません。日本の親戚たちが、わたしたちを意図的に避けているからです。「ガイジンと結婚したら勘当だ!」などという、排他的なメンタリティがあったことは、国際結婚をしたわたしの両親のみならず、わたしにとっても、非常に悲しいことです。

  • 親の反対(国際結婚)

    私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。 そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。) ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。 驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。 ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。 父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。 母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。 私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。 反対理由としては、 1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。 2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です) 2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。 彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? 親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。

  • なぜ親としては反対? 欧米等女性との国際結婚

    「欧米等男性との国際結婚 日本人女性の親としては?」と題する質問には、“まず以前と比べると「国際結婚だからといって頭ごなしに反対する」という親は減っているように思います。私の周りで反対されたという人は極少数ですし、ネット上でも以前ほど親に反対されて困っている人を見かけないような気がします。”という回答が寄せられていますが、これは日本人女性と欧米等男性の国際結婚の場合であり、もしそれが逆に日本人男性と欧米等女性の国際結婚ということになりますと、親としては反対する傾向が強いように思われます。日本人女性と欧米等男性の国際結婚に比べて、日本人男性と欧米等女性の国際結婚には反対する傾向が強いのは、果たしてどんな理由が考えられるでしょうか? テレビ東京の「奥さまは外国人」には、日本で頑張っている欧米等女性も何人か出演していますが、全体的な比率としてはまだまだ少ない上に、2000年代に入ってからは、ルーシーさん事件の影響などもあって、日本人男性と欧米等女性の国際カップル誕生の事例が極めて少ないような気がします。 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 国際結婚されてる方へ

     お世話になってます。最近悩みがあってこのサイトを利用させて頂き質問したいのですが、現在私には外国人の彼がいます。お互い留学時に知り合いました。半年間同棲を得て、お互いのことを知り、更にお互いの魅力を感じ私たちは現在結婚を考えてます。もう二人とも結婚を考えてもいい年なので)無事留学期間も終了し、彼は自分の国へ、私も日本へ戻りました。その後もお互いの国を訪れたりなど、今は遠距離で、付き合って1年半経ちます。  そこで問題なのですが、私は一人娘です。兄弟もなく、特に自営業というわけではないのですが、家系上後継ぎということもあり両親に大事に育てられました。彼との付き合いを反対されることを恐れ、留学時は両親に彼のことを話せずにいました。ですが結婚となると、そういうわけには行きません。ここ最近思い切って打ち明けました。 彼は私より5歳も年上だし仕事も安定してる人なので、少しは安心したのかそこまでは、反対しませんでした。 彼の仕事の都合もあり、初めは彼の国で生活し、いずれは私の地元に戻るのが私たちのアイディアです。彼の両親は全く問題ないのですが、私の両親は、「あなたが遠い国にいったら老後の私たちはどうなる? 万が一の時は誰を頼ればいい? 誰が私たちを養ってくれる?」などとよく私に言ってきます。私たち家族は裕福な暮らしは出来なかったので、両親本人達は老後の自分たちの事や金銭面に関してとても心配でならないのでしょう。 もちろん私も両親の事は一番心配で不安でたまりません。   私の地元は田舎なので親戚付き合いなど意識が多く、すぐ身近に親戚は沢山いるのですが、私は親不孝者の娘としか思われてないのでしょう。国際結婚された方、アドバイスを頂けないでしょうか? 老後の親の事はどう考えてますか? 私のような環境で育った方で国際結婚された方いれば、ぜひご回答を頂けないのでしょうか? 私は親不孝者で自分の事しか頭にない娘なのか?など最近落ち込むばかりです。   ご経験者のいろいろな意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 国際結婚について皆さんの意見をお待ちしております。

    国際結婚において私達が一番よく見るパターンは外人男性+日本人女性ですよね? しかも、多くがその男性の国で暮らすことが多い気もします。 逆に日本人男性+外人女性を日本で見ることはありますが、海外では圧倒的に少なくなりますよね? それは男性として家族を養う責任がある以上は職が多くある自国である日本で暮らすという理由が多いと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 国際結婚において日本人男性は海外で外国人として生活しても稼ぎが良い職を得ることが難しいと思います。だから、外人女性と結婚する場合は日本で暮らすことが妥当と思う人が多い。しかし、日本人女性は外国人の旦那さんに養ってもらう立場で海外に移住する人が多いというのが私の考えです。 皆さんの周りの国際結婚のパターン、状況や意見をお聞かせいただければと思います。

  • 国際結婚の親への挨拶の質問

    こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。   国際結婚の親への挨拶の質問&相談です。 近々オーストラリア人の彼(バックグラウンドはアジア人)が私の親に挨拶に来る予定です。 彼とは留学中に出会い、私はもう日本に帰国しているので今は遠距離ですが、トータルすると付き合って3年目です。 去年の中ごろ私の休暇でオーストラリアに遊びに行った時にプロポーズされました。 その時正直答えに戸惑い数秒硬直しましたが、いずれは彼と結婚したいと考えていたので、Yesと答えました。 プロポーズをされた事は私の家庭内に不幸があり両親に言うタイミングを逃しています。でも、彼と結婚を考えている事は知っています。   彼の両親は賛成してくれているのですが、私の両親は反対しています。両親は、実際結婚したらどこに住むのか、歳下で経済的に大丈夫なのか(私より3つ下、私は三十路になります)、などいろいろ問題点をあげているのですが、私を遠い外国に行かせたくないのが本音だと思います。実際彼は日本語も話せず、日本で働くのは不安なため、結婚したらオーストラリアに住みたいと言っています。しかし、私も親の面倒を見てあげたいのでオーストラリアに移住は抵抗があります。ですので、今は私と彼で徐々にどこに住むかなど時間をかけて話し合っているところです。   そんな状況なので、今回、結婚の承諾を乞う挨拶にするべきか、ただ一度も彼と両親は会ったことがないので、結婚を前提に付き合っているという挨拶にするべきか悩んでいます。2年前に彼が日本に来てくれた時も会わせようとしたのですが、その時は結婚の話も出ていなかったので、父から会いたくない、会ってもする話はないと言われ会えずじまいでした。   または、まだ会わせるタイミングでないのか・・。   まとまらない文章で申し訳ないですが、国際結婚された方、または日本人同士だけれど、よいアドバイスがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 国際結婚で苦労した方 教えてください。

    カテゴリは結婚のところで聞こうと思いましたが、国際結婚の話ならこちらのカテの方が適切と思い質問させて頂きます。 本題 結婚に反対されています。 (1)国際結婚を両親に反対されて、説得して幸せを掴んだ方、エピソードをお聞かせください。 (2)いま幸せですか? (3)外国人と結婚してよかったなと思う点があれば、教えてください。 (苦労は多いと思いますが、2文化を共有出きる事が贅沢と感じます。 (4)いま苦労していること 日本に住まれている方も、海外に住まれている方も回答頂けると参考になります。 宜しくお願いします。

  • 両親が国際結婚している子供たち

    両親が国際結婚していて、 例えばお父さんが外国人でお母さんが日本人の場合。息子は母親が日本人なので日本女性を好み、娘は父親が外国人なので外国人男性を好むという傾向にありますか? 私の両親も国際結婚をしていますが妹も含めこの傾向にあると思います。 周りもそうですが単なる偶然でしょうか? 皆さんの周りはどうですか?実際国際結婚されている方で息子さんや娘さんがいらっしゃる方の意見もお伺いしたいと思っております。 住んでいる国はどこでも構いません。 よろしくお願いします。

  • あなたのご意見お聞かせ下さいm(_)m!~国際結婚・恋愛 について~

    お世話になります。 国際恋愛・結婚について ●経験者の方(日本以外の外国籍の方とのお付き合い)●未経験者の方(日本人の方とのお付き合い)にお伺いしたく思いますm(_)m! 1.国際恋愛・結婚に対する印象(※経験者の方は付き合う前の印象をお聞かせください) 2.国際恋愛・結婚がそうでない恋愛・結婚と違う(違いそうな)点 3.国際恋愛・結婚が実際に大変な(大変そうな)点 以上の3点について順々に、ご自信のご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたしますm(_)m