• ベストアンサー

離婚するための法的手段おしえて〔長文〕

弁護士に相談に行く前に、ご意見を聞かせてください。 あきれるほど、情けない(世間知らずの)弟のことです。 4年前、交際を始めてすぐに(2ヶ月後)相手が妊娠。女性は当事多額の借金を抱え、定職もなかったため中絶(相手から言い出した)。相手の借金返済のために300万(当時の貯金全額)を用立て、生活費として月に15万ずつ援助。 弟は、女性の隣県に赴任しており、週末のみ帰省(実家のある県が女性と同じ)する生活。 中絶から10ヶ月後、女性の母親と兄弟から呼び出され、中絶の慰謝料500万円払うか結婚しろと恫喝、囲まれ「誓約書」を書かされました。その後、父が弟を連れて女性と母親と話合いましたが、言い負かされ結婚式をすることに。式の費用は全額弟持ち、祝儀は全額あちらが取りました。 弟の赴任先に女性は行かず、今まで通りの生活(部屋の賃料は弟が)。結婚式後は給料振込通帳をよこせと言われ、月々20万を必ず生活費として払うという「念書」を書かされました。 当事の手取りは28万(相手が20万取り、残りから光熱費や車ローンが引かれるので弟の手元には一円も届きません。なので借金をして生活。式から半年後、赴任が終わり地元に帰ってきましたが、彼女と住むことなく実家に帰ってきました。相手が通帳もカードも持っているので、給料も賞与も全額相手の手元に。私の両親は、弟が精神的に憔悴しており追い詰めると「自殺」するかもと、このひどい状況を黙認しました(親子共々馬鹿です)。 その状況で、1年半がたち、突然弟が「相手と暮らす」と行って家を出て行き、音沙汰なくさらに1年後の去年の秋、弟がまた実家に逃げ帰ってきました。聞くと、今までは車等のローンを含め、弟が支払わないといけないお金については、口座に残っていたが、それも全て相手が引き出し、当然ローンが滞るので、車は引き上げられ通勤できないので、父の車を使わせてと。その外にも払えない債務がたくさんあると。弟の年収は600万以上あります。全部、相手が取ります。 さらに、驚いたことに、1年前に同居する際、また相手とその母親に脅され言うがままに「公正証書」にサインをしていたのです。 内容は『中絶をさせ、そのため妊娠しにくい身体になったこと。 結婚式をあげながら、その後居なくなり、扶養の義務も果たさず、確認した「念書」を守らなかったことに対する慰謝料を500万円、月々20万円払う』というものでした。(あきれてものが言えません、そもそも距離を置けと追い出したのは相手の母親であり、赴任先についてこなかったのは相手の女性で、扶養の義務も何も、通帳・印鑑・カードまで持って、全額いいように使っていながら、扶養の義務を怠ったとはなんてことでしょう。これに、サインした弟も弟ですが・・・)。 入籍すればこの証書はなかったも同じ、入籍しなければ、親戚中にいいふらすし会社に押しかけると言って、「入籍」を迫られ「入籍」したそうです。もちろん、うちの両親には何も言わず。 今から考えると、入籍したから同居の許可がでたのでしょう。 行くほうも、行くほうですが・・・・。 晴れて、法的にも守られる「妻」となった相手は、今までに輪を掛けて、お金をせびり、もちろん給料・賞与は全て相手に、さらに毎月お金が足りないといっては、あちこちから借金をさせ。 そして、これ以上借りられなくなると返済分を残すことなく、全額口座から出して・・・。 この間、弟は会社にはきちんと行き、出張や残業もこなしています。 でも、もう負債が増えるだけ増え、一円も自分の給料はなく、負債を払う分までなくなって、始めて、両親や姉である私に助けを求めてきました。(ほんとに、どうしようもない状況だし、こうまでひどい状況になったのは、弟の責任です。〕でも、このままだと、最悪、多額の生命保険をかけられ、殺されてしまうところまでも行きそうです。 給与振込み先を代えてしまえば、話は簡単なのですが、「会社に押しかけて、会社にいられなくしてやる。娘を傷物にした。』と恫喝されてるので、会社にばれるのがとても怖いようで、腰くだけなのです。 会社にいても、給料が一円も自分のものにならないのに、やめてるも一緒だと思うのですが、本人にとってはそういう考えにならないようです。冷静な判断ができないくらい、追い詰められたここ数年だったのです。 予断ですが、女性の母親も、同じような手口で生きてきた人のようです。弟の自業自得だと、大笑いされる内容(事実)だと、わかっていますが、どうにか、活路を見出したいのです。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

noname#61476
noname#61476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

弁護士に相談に行く前に離婚するための法的手段を知っておきたいというご依頼ですね。 まず前提としては、弟さんの離婚意思が固いことが必要です。 次に、離婚の方法としては、協議離婚、調停離婚、裁判離婚の三つがありますが、 お申し出の事情から、協議、調停離婚は無理(どちらも双方の合意が必要なので)です。 したがって裁判離婚ということになります。 裁判離婚というのは、裁判官が民法に定める離婚原因があると判断すれば離婚を言い渡してくれますから、相手の合意が必要ありません。 お申し出のような事情が立証できるなら、民法770条に定める離婚原因のうち 「婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」 に相当すると判断されると思われます。 ですから、ここで大事なことは、このような事情を単に口頭や文書で述べるだけでなく、証拠によって「立証」し、裁判官に事実として判断してもらうことが必要で、弁護士に依頼する必要性が高くなります。 なお、裁判離婚は調停が前提となっていますので、 家庭裁判所に調停離婚を申し立て、調停の不成立のあと裁判(訴訟)を申し立てることになります。 その辺も弁護士に依頼されれば的確に処理されることと思います。

noname#61476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 ご指摘にあった『弟の離婚意思が固いこと』・・・ 私も、このことがこの問題のネックだと思っています。 経過にも触れましたがいつもいつも大声で恫喝されるので、 精神的にかなり参っているようです。開き直る強さがあれば、ここまで酷い状況にはならなかったと思うのです。 弱い弟の精神力を、どう支えていくか・・・ 両親は全然頼りにならないので、 姉の私にかかっているのです。責任重大です。 もうひとつ「事情の立証」についてですが、「言い分」だけでは だめですよね、当然。 録音ができれば一番いいでしょうけど・・・ 「証拠」どのようなものを用意すれば有利なのでしょうか? これも弁護士さんが指示してくれるのですか?

その他の回答 (3)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.4

No,3です。 >「証拠」どのようなものを用意すれば有利なのでしょうか? >これも弁護士さんが指示してくれるのですか?  一般的には、弟さんの収支の状況を示し、かつ相手側が弟さんの意思に反して、収入のほとんどを要求する過酷さを立証することとなりますが、具体的には弁護士に相談されて、指示を受けられるのが良いでしょう。

noname#61476
質問者

お礼

お礼で再質問してすみませんでした。 回答ありがとうございます。 よくわかりました。 弁護士さんに相談する前に、おおよその流れがわかったので 不安な気持ちが救われました。 お世話になりました。

回答No.2

これまでの経緯をノートにまとめ、それを持って一刻も早く専門家のところへ相談に行ってください。 さらに、何か証拠がないか探してみて、今後相手と話をする際には会話内容を(こっそり)録音しておきましょう。 このあたりは専門家の先生に詳しくアドバイスしてもらってください。 来るべきときまでは、離婚のためのアクションを起こしたことを相手側に知られることのないようにしてください。 相手が素直に離婚に応じてくれるかは分かりませんが、ここまでひどいと調停や裁判で離婚が勝ち取れると思います。 ただ、離婚はかなり精神的に消耗しますので、まずは弟さんに離婚の意思があるかどうかが重要になってくると思います。 それ以前に弟さんが精神的に参ってしまっている可能性もありますので、心のケアが必要になるかもしれませんが……。

noname#61476
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり、何か証拠がないと不利なのでしょうか? 会話の録音ですね。言っておきます。 ただ、弟は、「マインドコントロール」されているようで、 相手から大声で怒鳴り散らされると、頭が真っ白になって しまい、思考がストップしてしまうようなのです。 最悪です・・・。 弁護士に相談に行く日が決まったので、一緒に行こうと 思います。 ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 弁護士に相談する内容ですなぁ。

noname#61476
質問者

お礼

はい、その通りなのです。 弁護士には相談に行く予定なのです。 その前に、みなさんの意見を聞きたかったので 質問した次第です。

関連するQ&A

  • 離婚するのが1番ですよね?(長文です)

    初めて投稿致します。支離滅裂な部分があると思いますがよろしくお願い致します。 主人とは再婚同士です。(主人はバツ2でした。バツ1と聞いていたのですが入籍後に知りました。子供は1人ずつ前奥さんがみています) 私の連れ子3人と主人との間の子1人の6人家族です。 付き合っている時にも浮気がありました。携帯見て発覚した為、携帯は今でも常にロックしております。 昨年夏にも浮気が発覚、女性の家から2人で出て来た所に突撃しました。女性は結婚していると聞かされておらず、別れるとの事だったので2人を信用し終わらせました。 最近主人は転職、職場がこの女性のすぐ近くなのです。車通勤なのですが、どうやら女性の家に行ってる様。車のナビの履歴なので車から降りたかどうかはわかりませんが、家の位置には停車しています。確認に行きたくても車は1台しかないので行けません。 この浮気の事もあるのですが、主人はパチンコ好きで毎月小遣いを10万円以上使うような人です。普通のサラリーマンの収入しかないのに。この事を咎めると『自分が働いたお金を好きに使って何が悪い。俺に言う前に子供の習い事やめさせろ!バイト代半分以上家に入れさせろ(一番上がバイトしています)』と言われる始末。私の事とかももちろん責めてきます。 口ではかなわず使わせていました。生活費は足りるわけもなく私名義のカードで借金し足してきました。その枠ももういっぱいいっぱいです。主人にも言ってます。 1週間前、出張の為のお金をパチンコに使い負けてしまいました。出張には行かなければならず『今後小遣いなくてもいいから。俺我慢する』と言う事で、何とか用立てました。 昨日より主人は又出張に行っています。そのお金も主人の借金の返済分も私の少ない給料を渡しました。 今月は転職したばかりで給料ないだろうけど、どうするか?自分が出張から帰ってきてから借りに行くと言ってました(日曜に帰ってきます)。 しかし昨日主人のカバンを探ってみると新しい職場からの給料明細が・・本日振り込まれる予定になっていました。主人は何一つ私に言いません。振込の銀行のカードは旦那が持っています。私は通帳を持っていますが旦那はそれを知りません。 無いと思っていたお金だから好きに使ってしまおうと思っているはずです。 この状況の中で自分の事しか考えていない主人にひどくショックを受けました。鞄見て明細あったなんて言うと逆切れすると思います。 私が知っていると知らせたい思いと、借りてきたと嘘つかれてもいいから必要な生活費分もらって離婚してしまおうかとか。 主人とは何度も離婚の話になってはいます。子供とは離れたくないようで自分が見ると言う時もあります。 この主人が改心する時は来ないと思います。私がぬるいのもよくわかっています。 出張から帰ってきた主人をどのように迎えるべきか。 こんな主人とは離婚しかないでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。 質問と言うより愚痴みたいになって申し訳ございません。

  • 離婚すべきでしょうか

    誰かに質問するという感じではないかもしれませんが、自分自身の気持ちを整理するためにここに書かせていただきます。結論から言いますと離婚すべきか、また違う道を探すべきかということです。現在の状況からいいますと私は妻と結婚して8年目、3人の子供がいます。結婚する前からいろいろ問題があり、一番の問題は妻の母親の借金でした。私自身そんなに裕福な家に育った人間ではありませんが、幸運なことに借金というものに苦しめられた記憶はありませんでした。妻の母親の言い分によると妻の父親とは妻が小学校の頃に別れ、その後、別の男性と同棲し、その男性との間に一人の息子がいます。ちなみに前夫との間に妻の姉がいます。後で同棲していた男が全く働かなかった人のようで生活費としてサラ金への借金がかさんだようです。(僕から言わせれば現大阪府知事のように収入の範囲内で支出を抑えるべきだったと思いますが。)僕自身借金ということが嫌いで、その話を聞いたとき少し結婚について考えましたが、そのときの僕の32歳という年齢、両親が早く片付くことを希望していたため、私の両親に内緒でその借金1千万ちょっとを僕が返済することとなりました。当時の貯金が7百万、僕の考えではまずその7百万円を全額借金返済に廻そうと考えていたのですが、妻とその母親の考えはそのうちの3百万円を結婚披露宴資金に廻そうという考えでした。結婚披露宴をするということは妻のたっての希望だったようですが、僕から言わせればそんなことを言っている場合でなく、まして他人のお金の使い方を自分勝手に考えることなどもっての外でその頃からこの一家と自分自身との金銭感覚のずれを感じていました。結局は僕のお金ですから7百万円は全額、借金返済に廻し、披露宴もせず、入籍のみ済ませました。入籍を済ませてから半年ほどで僕は妻の母親の借金完済をしたのですが、妻とその母親の態度は相変わらずでした。僕の両親がもし妻の母親のように借金を抱えていたら、必死で返していたかというと疑問です。もし自分自身が借金をし、自分の子供に借金を払ってもらうことを考えたら、僕自身おそらく子供と親子の縁を切ってでも子供に影響を及ぼさないようにするでしょう。僕の両親も僕と同じ考えだと思います。僕と両親との間が希薄すぎるのかもしれませんが、それが本当に子供のこと、親のことを考えていると思っています。妻の場合自分の母親がいないと生きていけないのではというくらいの絆はあるのですが、母親の借金があるのを知っていながら、母親の希望ですごくお金のかかるクラシックバレエを習い、その公演のときのチケット代、衣装代、相手のダンサーの費用を払うために短期のバイトをしているのみで母親の借金を返すことはありませんでした。そんなに母親のことが好きなら借金を返すため定職に着き必死で借金を返済してもいいのではと思いますが、付き合っているときから僕がバレエの公演代を出している始末でした。ここまで酷評しているのになぜ結婚したのかと疑問に思っている読者はたくさんおられると思いますが、僕自身すごく面食いで僕にはもったいない美人だったからです。しかしそれだけの理由で結婚したことにすごく反省しています。妻の母の借金完済時に、月々少しずつでも返済すること、これ以上借金ができるなら親子の縁を切ることを約束しました。結婚してからは妻に財布を預けていたのですが、それからも用途不明のお金が貯金通帳からなくなっていることが多くありました。妻を問い詰めても生活費ということでそのままにしていました。それから数年後僕が実家のほうで事業を立ち上げるため、貯金を整理していたところ5百万円の行方がわからなくなっていました。妻を問い詰めたところ母親の同棲していた(そのときはもう追い出していたようですが)男の借金のほうがあり母親が妻に泣きついてきたということです。以前のチョコチョコあった用途不明金も母親にいっていたようです。それを聞いてから僕と離婚すること、離婚しないなら母親と決別することを突きつけたのですが、一応離婚しないで母親一家と今後一切付き合わないということで話は落ち着きました。しかしその後もその母親にしてこの子ありという感じで金銭感覚もルーズなまま、旅行にも僕抜きで(僕自身は仕事がすごく忙しく行けないので)行き、家事もほとんどせず、食事を出すとすると冷凍食品か、出来合いのものを買ってくるというものでした。妻の悪い部分ばかり書いていますが、結婚している間、僕の風俗遊びも2,3度ばれており、それ以外は子供のお受験のときの僕の考えが理解できないというものでしたがもう書くスペースがなくなってきそうなので次回にします。(自分に不都合な部分は少なくすみません。)意見聞かせてください。

  • 離婚調停について

    教えてください。 現在、弟が離婚調停中です。 結婚3年目で子供はいません。 奥さんとの性格の不一致から結婚生活が耐えられなくなり、 弟から離婚を切り出しましたが、相手は寝耳に水だったようで、 しばらく考えさせて欲しいと通帳(60万の預金あり)と印鑑を持って実家に帰ってしまいました。 離婚が決まれば通帳も返すし、それまでは毎月生活費を家に置いておくと 奥さんから言われたので、弟も私たち家族も話し合いで離婚は成立すると思ってました。 しかし、いくら弟が話し合いの場を設けようとしても相手が応じず 持ち出された通帳に給料が振り込まれるため、不安になった弟が 給料の振込先を別口座に変えたところ、それが相手の逆鱗に触れたようで、 後日、弁護士を通じて月々8万の生活費を請求してきました。 その金額に納得がいかなかった弟は離婚調停を申請しました。 その調停で、相手側からは150万支払えば離婚に応じると言われたそうです。 弟は一刻も早く離婚したいようで、いくらかのお金を払う気でいるようですが、 今回の請求金額はあまりにも高額なため引き続き調停は行われるようです。 私も、弟が浮気をして女を作っていた訳でもなく、子供もいないのに高額だと感じます。 そもそも何故支払う必要があるのかと疑問にさえ感じます。 また、現在相手は実家におり派遣社員とは言え仕事もしているようです。 弟の弁護士からは「次の調停までにいくらだったら払えるか考えてて」と 言われたそうですが、弟が一方的に悪い訳ではなくても 離婚調停ってこういうものなんでしょうか?? 弟の言い分しか聞いていないし、結婚生活は2人にしか分からないこともあるので 私が口出しすることではないかもしれませんが、 弟がかわいそうでもどかしいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    初めての質問でうまく書けるかわかりませんが、よければ意見をよろしくお願します。先月出産したばかりの主婦です。つい最近、旦那の携帯をみてしまい、女性とのやりとり《ハートマークだらけ》を発見してしまいました。少ししかみてないんで、体の関係などはわかりませんが、よびすてし合う仲で、携帯ゲームの中で知り合って、私の妊娠中からずっとやりとりがあるようでした。正直、産まれたばかりの子供がいてシングルマザーでやっていけるか自信がありませんが↓見てしまった以上、忘れることも許すこともできず、遠回しに問い詰めてしまいました。すると、めんどくさいと逆ギレされ、口を聞いてくれなくなり、こちらがメールで謝ったらむこうも謝ってくれましたが、浮気とか相手の女性については一切触れず弁解ナシ。さらにその日の朝からもハートマークのやりとり。不安ですが離婚したいし、離婚するなら確実に養育費や生活費ももらいたいです。ただ、できちゃった結婚だったので妊娠してから入籍したんですが、付き合うまえから、借金があるひととは付き合えないと確認したときに、絶対に借金ないから安心してと言われたのに、入籍したとたん多数の金融からの催促状が家に届くようになりました。まず聞きたいのは、これは詐欺になるでしょうか?あと、借金があると知らず入籍前に、車の免許がとれたら給料があがるからと言われ免許代も出したし、今の家に住むための引っ越し費用も私が出したため、出てきたくてももうお金がなくて、これらを返してほしいけど、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?養育費を公正証書で求めたいのですが、旦那は前述のとおり借金だらけです。これも無意味でしょうか?長文すみません↓↓↓ 無謀かもですが、なにか一つでも確実に、せめて出ていくための引っ越し資金だけでもどうにか手に入れる方法はないでしょうか…?

  • 離婚した妻が夫である自分名義であちこちに借金しているようです。

    私の親友の弟が今年7月に離婚したのですが、婚姻中に奥さんが少なくとも 金融会社2社からお金を借りていたことが発覚したそうです。 離婚した原因は夫の給料から数千円を夫にわたすだけで、夫の給料がふりこまれる通帳も通帳カードもにぎったまま、パチンコにあけくれていることと家に帰ってこないこと。そのために通常の日常生活が送れなくなったことで、金融会社に自分の名義で借りていることは気付かなかったのですが、妻が持ち帰ったゴミの中に自分あての金融会社からの明細はがきを見つけ、そのはがきの住所が違うところになっていたことに気付いたそうです。  今までまだ借金とりや返済催促はきていないらしいのですが、自分の現住所にさいそくの通知がとどいていないだけで、妻がどれだけの金融会社からいくら借りているかもわからない状況です。 こういう場合、妻が勝手につくった借金を返済しないで済むようにどのようにしてゆけばよいでしょうか? それから妻がどの会社にどれだけの金額を借金しているのか調べる方法が あるのでしょうか?よろしくお願いっします。

  • 離婚届を出すタイミング(長文です…)

    夫41歳、私40歳、結婚17年、高校2年と中学2年の息子がいる共働き夫婦です。 質問はタイトルの通り、離婚届を出すタイミングについてです。 夫は結婚前からパチンコが好きなのは知っていましたが、結婚してからは年々ひどくなり、平日は毎日会社帰りに立ち寄り、勝っても負けても閉店(22時半)まで打ちますし、休日は土日2日とも開店(10時)から閉店まで入り浸りです。次男が3~4歳の頃など「行かないで」と足にしがみついてお願いしても振り払って出かけてました。 6年前に単身赴任で県外に行ってからも止めることはなかったようです。 お小遣いを月に8万円渡していたのですが、あまりにも羽振りがいいし、帰省している時に、お財布にいくら入ってるのか確かめようと覗くと、サラ金の明細書が出てきました。 いやな予感がしたので、信用調査会社を使って調べたところ、180万円も借金があることがわかり、すでに銀行から家のローンや車のローンの他に300万円の借金があったことから、離婚を申し出ました。 その時は両家の親と仲人を交えて話し合いをし、夫側の親と弟が返済することで思いとどまるように説得され、仕方なくそれに応じ、今後一切パチンコに行かないことと借金をしないという約束をしました。 ところが舌の根も渇かないうちにまたキャッシングしてることが判明。 しかし、私の親からは子供が可哀想だからいちいちそんなことで目くじらを立てるなと言われ、我慢してました。 夫は月に20万円くらいはパチンコに使っていたようです。その頃の収入は手取りで34万円程でしたので、私の給料がなければ生活はできなかったにも関わらず、私の金遣いが荒いと文句を言うので、腹が立ち、夫の通帳は全て渡して自分で管理させるようにし、私は子供と生活しているため、月々生活費をもらうことで合意しました。 しかし、約束通り振り込んでくれたのは最初の2ヶ月だけだったため、家庭裁判所で婚姻費用請求の調停を起こし、月々6万円支払うという判決がでました。 それも遅れ気味ではありましたが、給料を差し押さえるからなどと言ってはどうにか支払ってもらっていました。 しかし、夫のことでうつ病になったりもしたため、何度も離婚届を単身先へ送りやっとサインしてもらったのです。 そして、いつ提出しようかタイミングを見計らっていたのですが、去年、家のローンの支払いが滞り、不安になった私が再度信用調査会社に依頼して調べたところ、新たに350万円をサラ金から借り入れしてることがわかりました。家のローンを除いて銀行や信販会社からのキャッシングもあり、合計1200万円ということで、私にバレたこともあってか返済不可能とギブアップし、今年になって個人再生の申請をしました。おそらく現在は手続中だと思います。 長くなりましたが、最初に戻り質問です。 離婚届は今すぐにでも出したいのですが、これから先、子供も大学へ進学したいと言ってますので現状の月6万円では到底足りません。 やはりここは個人再生の手続が全て終わって、月額の支払いが決定してから離婚調停を起こしてきちんとした額を決めるのがいいか、とりあえず離婚しておいて、後から養育費の調停を起こすのがいいのか悩んでいます。 皆さまのお知恵を貸してください。 ちなみに14年間セックスレスです。なぜしないのか聞いたところ「そんなことばっかり言って、おまえおかしいんじゃないのか?」と言われ、同じ布団で寝ることさえも拒まれました。 これも離婚したい原因のひとつでもあります。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事実婚の離婚

     弟について、度々こちらで相談させていただいております。 その度に「かまいすぎ」と言われていますが、放置では解決せず再度投稿いたします。  弟(27歳)は借金あり。関東在住。バツイチ子持ちの女性と生活しています。 その女性との間に1男有り。 現在、債務整理中とのことで月3万を返済にあてています。 給料は32万。 バイト先のキャバクラにも借金をしていて給料から天引きです。 おそらく20数万は手元に残るものと思われます。 しかし、彼女から「金が少ない」と言われ、弟の小遣いは100円。 小学生以下。  家賃も滞納、連れ子の幼稚園の月謝も滞納、生活費もままならないと、私の親にTEL。 さらに弟は彼女に罵られ、殴られ、身を守るため反撃すると「DV」と。 実家(東海圏)に、彼女の母親からTELがあり、 「お宅の息子がDVだ。診断書と写真を送ろうか」と言ってきました。 父はハッタリだと思い、「どうぞ」と。 一向に送られてきません。。。 そして「私は(彼女の母親)もう関わりませんので、そちらで面倒みてください」と。 普通、本当に自分の娘がDVを受けていたら、すぐに別れさせますよね? 私の母が「もう別れさせたほうがいいのでは?」というと、 「そんな話ではない」と。とにかくお金を出せという態度のようです。 直接「出せ」と言わないのは恐喝だと言われないように、 金を取ろうとしているように思えて仕方がありません。 弟は、度々別れを切り出しているのですが聞く耳をもたないそうです。  実家に戻るように言いましたが、今のバイト先にも借金があるので完済するまで戻れないということです。 親は弟の他の借金を代わりに支払っているので、肩代わりすることが出来ません。 それも、定年していますがアルバイトと年金を合わせて何とか支払っている状況です。 私も少ないですが50万ほど、父に渡しました。  しかし、月20数万もありながら家賃滞納等、生活出来ないというのは信じられません。 我が家はもっと収入が少ないですが、マンションも購入出来ましたし、 貯金も出来ています。  以前、彼女は医療の資格を持っていると私に言いましたので、 それならば自分も働けば良いことではないでしょうか。 (多分吹いたのだと思いますが) 保育園に空きがないので働けないと言いましたが、 本気なら託児所という選択肢もあると思います。 保育料を払っても少なくとも、今よりは収入があるはず。 子供には、つらいかもしれませんが、一旦、施設に入ってもらって、 生活が安定してから迎えに行くこともできると思います。    住民票の住所を同じ場所にしていませんので、 おそらく母子手当をもらう擬装工作をしているようにうかがえます。 そのお金は自分の懐に入れて、さらにもっと金しぼれるっだけしぼって、 いよいよと言うときにさっさと別れるのではないかと考えてしまいます。    体や精神を壊されたら返せる借金もかえせませんし、 子供も不幸になると思いますし、私の親にこれ以上の心配、 苦労をして欲しくはありません。 子供は引き取ってもいいと思っています。 弁護士を間に入れると、費用は莫大にかかるでしょうか? 弟を別れさせて、自由にしてあげる方法はないでしょうか。

  • 事実婚(?)の離婚 親の責任

    私の弟(27歳)のことです。 弟は借金をつくり、夜逃げをしました。そこである女性と知り合い、子供ができ(2月出産)一緒に暮らすことになりました。未入籍、未認知です。 彼女は、バツイチ、前夫との間に子あり。 私たちや親は、弟に借金があることやアルバイト暮らしのため彼女や子供がかわいそうだと思い、何度も「弟といると幸せになれないかもしれないから、結婚や出産はやめたほうがいい。」と言いました。 彼女の母親も結婚には反対でした。 しかし彼女は「大丈夫です。私は○○さんを助けてあげたいんです。子供も産みたいんです。」と言っていました。 ところが、昨日彼女から弟が逃げたとの一報。弟に連絡を取った所、彼女とケンカをしたのでバイト先に泊まっただけとのこと。 彼女はたびたび弟に「あなたは本当に何もできない人」「ダメ人間」などと罵っているようで、家にいたくなくて泊まったそうです。 しかし彼女と彼女の母親はすごい剣幕で、私の親に「もう一緒にいる気はない。生まれた子供の責任はどうしてくれるんだ!。」と電話。 弟と彼女の言い分を両方聞きましたが、双方食い違い、全く交わるところなし。 彼女:DVがあった。 弟:車の中で殴りかかって来たから、払いのけた。 彼女:子供は産みたくないけど、○○(弟)が欲しいと言ったから産んだ。 弟:合意のうえ 彼女:子育てを手伝わない。認知をしてくれない。 弟:赤ちゃんにミルクをあげたり(授乳時間は把握している)、連れ子の幼稚園の送迎 等々。「なぜ、私たちが生活に困っているのに援助をしてくれないのか。」とも。 私の父(66歳)は弟が残した借金の一部(500万前後、弟の借金はさらに700万ほど)を払うため定年後も年金では支払えず、アルバイトをしています。 70歳まで支払いは続くようです。 母は統合失調症で通院が必要で、働けません。 なので金銭的余裕は全くありません。むしろ私が50万貸している状況です。 彼女はPTSDで服薬しています。昨日話した時は錯乱していて、産後ですし何か精神を病んでいるのでは?という感じがしました。 私の親に責任を求めて来ましたが、結婚問題云々については本人で解決することだとおもいます。 成人しているので、親が責任をとる必要はないと思うのですがどうでしょうか。

  • 借金の返済と離婚について

    主人(現在病気で休養中)がカード会社4社から約200万ほど借金をし、新たにカードを作ろうとしたところ審査が通らず、わたしに給料の振り込まれる通帳を渡すから助けて欲しいといわれました。 もともとお金にルーズな性格で金遣いが荒かったのですが借金には気がつきませんでした 現在1社の借金約50万は夫婦名義の貯金から返済しました 主人の給料から借金を完済し、借金の完済と同時に離婚したいのですが 主人は離婚に同意してくれません 主人は意志が弱くギャンブルもするので借金を繰り返すと思うので借金を返し夫婦の縁も切りたいです 私は働いていますが私の給料は生活費と離婚の準備金にあてるつもりです

  • 離婚すべきでしょうか?長文

    結婚5年目になる妻です。 夫とは 年齢が一回り以上違います(夫が年上です) 夫は×がついてまして 私の前に子供が三人います。(前の奥さんのもとにいます) 夫には借金があり 前の奥さんと別れるときに 養育費として 借りれるだけ借りて一括で支払いしたそうです。 現在そのときの借金がまだ残っております。来年の暮れには 目処がつきそうですが・・・ 借金が終わってから 再度養育費の話になるかもしれないと以前言っていました。 私は 30歳手前なので 20代のうちに子供が欲しいと思ってます。 結婚当初はお互い子供が欲しかったんですが なかなか タイミングが合わなかったのか 出来ませんでした。 借金があるうちは 子供は厳しいと思い直し 過ごしていましたが、このままでは 借金がおわっても・・・と不安が残ります。子作りも1年に1回か2回程度になり このままでは できないとは思いますが・・・ 私は基本的に借金 というものが 嫌いです。夫は カードを使うことに抵抗なく 現金がないのだから使うものだと考えリボ払いなどで 使用しているようですが 利息をとられるということが私にはやはり苦手で・・・ 根本的に考え方が合わない気がしてます。 借金のtotal額についても 最初はなかなか言ってくれず 結婚して2年ほど経ってから 彼なりに色々一本化したりと動いた後に 教えてくれましたが それで全部なのかは 実は疑っています。 現在共働きで 夫の給料から十万円ほど生活費として あとは私の給料18万円をあわせて 生活し 差し引きごの夫の給料は夫が自分で管理してます。(借金の支払いなど) 子供に逢いにいかないの?と結婚当初きいたんですが 逢わないほうが子供のために(再婚したときを考えて)と言うことで 逢ってないし連絡もとっていないそうなんですが・・・・ 先日 私の帰宅が遅くなるので 夕飯は別々でという日があったんです。 で 夫は実家に寄って帰宅したと 私にはいっていたんですが・・・ 夫の携帯電話の発信履歴に 前の奥さんの番号があったんです。 なぜ 嘘をつくのか わかりません。(嘘かどうかは断定できていませんが) 私に気を使ってなのか わざわざ言う必要はないと 思っているのかしりませんが  どうも不信感を抱いてしまいました。