• ベストアンサー

反原発を主張する人の態度

最近よく見る反原発を主張している人ってなんか怖いです。 なぜか絶対的な正義感をもっています。 絶対にやめさせる、原発は悪で自分は正義なんだ、といった様子です。 なぜこの問題にだけ強く反応するのか良くわかりません。 ある一定の形式を徹底的に反復するという日本人の性質でしょうか。 人が一番残酷になるのは正義感を振りかざす時だといいます。 非常に感情的でまともな人に見えないのです。 もっとも気になるのは「なにがなんでも」「絶対に」「どう考えても」といった議論を経ようとしない姿勢です。 この違和感わかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

戦争反対と同じなんですよ。 だれだって好き好んで戦争をやりたいわけではないのに、 賛成派は手段として賛成するが、反対派はそれが目的になっている。 手段と目的がすりかわってるから、賛成・反対でギャップが生じる。 原発賛成派は物理の研究者ならともかく普通の人は原発がほしいわけではなくて電気がほしい。 電気が出来るんだったら原発であろうが火力であろうがなんでもいいが、 現状手段として原発を使う必要かある。 つまり、原発が手段で目的ではなく目的は発電。 反対派は目的が原発反対になっている。 そのため、反対派から見れば賛成派も原発自体が目的だと思っており、 なんでそんなモノが必要なのかを理解出来ないし理解しようとしない。 理解出来ないから賛成派は金をもらってるとかというトンチンカンな話になっていく。 原発は発電の手段にすぎず目的ではないから、原発が目的になってしまった人にとっては 本来の目的である発電については知らぬ存ぜぬという態度をとる。 今ある原発を止めろって言う具体的な話をいうのに、その代替は空想的なことをいうのはそのためです。

nevertheless
質問者

お礼

>原発賛成派は物理の研究者ならともかく普通の人は原発がほしいわけではなくて電気がほしい。 その通りですね。 原発賛成反対なんていう対立軸は存在しないはずなのに、 おおざっぱなマスコミ報道と首相にかく乱されているんでしょうか。 言葉だけが独り歩きしているみたいで怖いです。 加えて政権批判やなんかが加わってグチャグチャです。 本当は総理大臣が、そういう問題点を整理したうえで説明しなくてはならない立場なのですが・・・。

その他の回答 (20)

  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.10

反原発を主張する人の態度…これはこれまで悪辣な手段で強引に原発を推進してきた人達の態度の合わせ鏡みたいなものではないでしょうか。それに対する違和感というのは、そういう歴史もこれから原発を続けたらどうなるのかという未来も無視して今だけを見る目にそう映るということではないでしょうか。

nevertheless
質問者

お礼

>今だけを見る目 その通りです。 事故が起こる=危険、事故が起こらない=安全、といった短絡性が怖いのです。 事故は起きていないがこれはもしかしたら危険ではないのか?ということが考えられていれば、 惨事は防げたかもしれません。 太陽光発電や風力発電は本当に安全なのか、10年後にその危険性が露呈することはないのか、 といったことを検討するべきなのです。 反原発主義者にはそういった短絡性があるように見えるのです。 私の性格がひねくれているというのもありますが。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>この違和感わかりますか? わかりません。 今まで、「絶対安全」「事故はあり得ない」といって、 安全上の議論さえしてこなかった、日本の原発政策のおかげで、 今後、東日本を中心にどれだけ、放射能の後遺症に蝕まれる人が 増えると思ってるんでしょうか。 原発の立地なんて、他の公共事業も似たようなものですが、 地元には有無を言わさず。ですからね。

nevertheless
質問者

お礼

ですから私はまともに議論しようとしない反原発原理主義者について指摘しているのです。 それから安易なイメージや、まるで流行だからといってファッション感覚で原発絶対阻止を口にしている人達も危険です。 今回の事故で原発が淘汰されることは自然な流れです。 しかし「本当にそうなのか」っていうことに考えが及ぶかどうかも重要です。 ヒステリーを起こしている人はそれが出来ないと思います。 脱原発派の人も3.11までは原発の危険性などほとんど考えなかった。 何か起こってからそれを見て反対することはたやすい。 見えてることだけで考えてたら、またこんな事故がいつか起こると思います。

  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.8

よくここで原発容認を主張している人ってなんか怖いです。 なぜか絶対的な正義感をもっています。 絶対に続ける、原発は善で自分は正義なんだ、といった様子です。 放射能はたいしたとはない。 風評被害を煽るような発言は控えたほうが良い。 20ミリシーベルトは安全だ。 政府は正しい、一生懸命に努力している。  御用メディア、御用学者の意見は正しい。 原発を馬鹿に運転・管理させてきた結果が、福島事故です。 この違和感わかりますか?

nevertheless
質問者

お礼

おっしゃられているようなこと言ってる人はテレビでも新聞でも聞いたことないです。 こういう変テコな回答される方ははやり私が指摘している「脱原発原理主義者」なのでしょうか。 原発は危険だからやめようというのは短絡的だと言っているのです。 ヒステリーを起してほしくないのです。 時間が戻せるならば、福島の原発を撤去すればよいですが、それはできません。 やるべきことは、(1)福島の汚染の対処・プラントの安定と(2)電力政策の方向性を考えることです。 原発の廃炉は(2)の中で決定されるべきことです。 一秒でも早くと思う気持ちは理解できなくはないですが、電力不足を懸念して産業に影響が 出ていることを考えれば、一時のヒステリーで原発を辞めるべきではないと思います。 被爆の被害を受けられている人がそう思うのは仕方ないと思いますが、現状は健康被害よりも 産業に与えるダメージの方が大きいのではないでしょうか。 であるなら、健康のケアをしつつ土壌の除染をおこない、他方で日本経済の浮揚を後押しする ことが福島、そして日本の利益になるのではないかと思います。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.7

違和感の正体は、反原発派の独善性、党派性、攻撃性に対する違和感であろうと思います。反原発派には戦前の青年将校と共通する体質があるように思います。515事件で、首相官邸に乱入した青年将校は、犬養首相の「話せば分かる」の言に、「問答無用」の銃撃で答えました。さすがに反原発派が首相官邸に乱入するとは思いませんが、何か共通する匂いを感じるのです。 また反原発派の正体はなんだろうかとも思うのです。彼らは原発に興味があるわけではなく、単に国論を二分する争点として、たまたま発生した原発事故に便乗して、盛り上げようとしているだけなのではないか。彼らの口から福島の現場で決死の覚悟(は少し大げさか)で事故に対処されている方々に対する気遣いが聞こえてこない。作業員の待遇、境遇を案じる声が聞こえてこない。これはどういうことなのだろうか。食事や飲料水は足りているのだろうか。私たちは電気が足りているのかどうかばかり心配していますが、これもあまりに自己中心的です。 日本は言論の自由の国ですから、これを期に原発政策を見直すべきではないかという提案ならば理解できるのです。しかし、反原発派の主張はそうでない。どうも話し合う気もなさそうです。 では火力発電の排する温室効果ガスはどうするのですか?鳩山元首相が国連で温室効果ガス排出量25%削減を謳ったのはどうなってしまうのですか?こう疑問を投げかけてもまともな返事は返ってきません。なぜか、これだけのことで原発推進派と決め付けられて罵倒されてしまうのです。 反原発派の一部には温室効果ガスなど存在しない。捏造だ。原発推進派のでっち上げだと、まるで北朝鮮の拉致事件を否定していた、かつての社会党みたいなことを主張する人も居ます。 そんなひとりよがりの論理はたとえ仲間内では通用することがあっても国際社会に通用するものではない。 原発を廃止するなら、廃止するで、どういう形で代替エネルギーを開発し、どういう電力システムのビジョンを構築するのかという議論が必要な筈です。 ところが反原発派のやっていることはそうではない。彼らは原発推進派?を打倒すれば、原発廃止が実現できると信じているようなのです。そういう態度は彼らの独善性、党派性、攻撃性の表れでありましょう。 ここに私は違和感を感じます。彼らの正体はなんだろう。彼らが本当に目指しているものはなんなのだろう。そういう疑念もぬぐえません。

nevertheless
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 こういう大きな災害が起こるといろいろな人達が現れるものですね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

>この違和感わかりますか? はい、たいへんよくわかります。 原発全面的且つ即刻廃止を叫ぶ皆さんはヒステリー女性が多いです。 別れた男について「顔も見るのもいや!!!」と叫ぶ女性がいますが、あれと全く同じです。 もう生理的に受け付けないんです。 生理的に嫌だから議論にならない。 ほら、これに似た団体があります。例のシーシェパードって言いましたっけ。あの、日本の捕鯨船を追いかけまわしている連中がいますが、あれと同じです。「可愛いくじらを殺すな!」と言って薬物のビンを日本の捕鯨船に向かって投げつけたり体当たりをしています。(笑) ま~こういうアホな連中がいるので困ります。 原発を段階的に廃止するのには賛成ですがそれには時間がかかります。私は50年ほど必要だと思います。 新規に原発を作らない。 危険性が高いもの及び事故が起こったら被害が大きくなる地域のものから徐々に廃止にしていく。佐賀県の知事が九州の片田舎の原発ならいいのか?と怒っておられましたが、残念ながらその通りです。 浜岡がやられたら偏西風で首都がやられます。 そうでなくとも東海道は日本の生命線です。 決して九州を無視するわけではないけど国単位で考えなくてはなりません。 いまのところ原発に頼らざるを得ない。徐々に減らして行きましょう。 佐賀県の原発は不幸にも事故があったら国単位で考えれば被害が比較的に少ないです。民主主義は最大多数の最大幸福を目指しています。 非常に遺憾ながらこの精神は原発にも適用されるべきだと思います。佐賀県の原発廃止は順番で行くと最後のほうになるでしょう。因みに私の姉は佐賀県に暮らしています。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1274)
回答No.5

原発には反対です。 と言うか反対になりました、今回の事故が起きる前は原発容認派でした。 原発推進派と言われる人たちの言い分は、「電力が足りなくなると困るから」と言う事のようですが、確かに電力が足りなくなることは困ることですが、そのことと原子力を利用することは別問題です。 私は素人なので、多少危険を伴う原子力も日本の科学技術を持ってすれば、安全に取り扱うことが出来る物だと思い込んでいました。 ところがこんなにも簡単に、事故が起きてしまい、放射性物質が放出されてしまっても何もすることが出来ないなんて。 結局、日本の技術では、原子力というのはまともに使いこなすことが出来ない物だと言う事が今回分かってしまいました。 電力会社は、目先の運転費用が安いので原発の割合を多くしたいと思っているかも知れませんが、事故は起きないことを前提にし、事故が生きてしまったときの対策や、放射性物質の廃棄費用など全く考えていないわけで、 たとえ事故など起きなくても、いずれ古くなった原発は廃炉のしなければならないのに、その費用などを考えたら、原発って本当に安いのだろうかと思います。 更に、今後大量に出ると予想される高濃度放射性廃棄物の処分方法、処分場所すら決まっていないのに。 質問内容から、質問者さんは、原発推進の側かと思いますが、福島県産の牛肉や牛乳、野菜など食べられますか?(国の安全基準以下ですが) 自分の住む近くに、原子力発電所や、放射性廃棄物最終処分場を受け入れられますか。(国の安全基準には合格するでしょうが) 正義感云々では無く、少なくとも、原発を推進しようという人たちには、自分の住む街の近くに原発や廃棄物処分場を受け入れられるか考えてからにして欲しいです。 今、自分たちの住む街の近くに、原発を受け入れても良いという人は居ないのでは無いでしょうか。 (原発関連でそれなりの収入を得ている人以外は) 日本中で、みんな自分たちの近くには反対と言いだしたら、必然的に原発は止めるしか無いのでは無いでしょうか。 だけど、電気は必要なんだから自分たちに影響の少ない所でなら賛成っていうのはあまりにも身勝手に感じます。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

この問題から原発を抜いて考えます。 日本人は、なんとなく直感的によさそうなものが大多数を占めると一気にそっちに動きます。 なだれ効果というか、少数の自分が絶対正しいというバカと、ある程度筋の通った考えを持った人がいて、その判断に乗っかる人が出てくる。 それが増えるとさらにそれに乗っかる人が出てくる。 最初にいた、識者は価値観を持っているが引きずられている人は「題目」だけで判断している。 ああ言うのは「お祭り」なんだと思うんですよ、お祭りは理屈なんかどうでもよくてみんなで同じものを楽しめばいいのです。 でも、実際問題として、そんなのバカですからね。 ちゃんと理屈で攻めればいいんですよ。 今回であれば、事故発生時に自社でカバーできないダメージがあるわけで、それはダメな訳です。リスクもウヤムヤにしてたわけですし。 心理的ダメージも含め妥当な提案をすればいいんです。そうすれば日本じゃ採算取れないかもしれない。 結論ありきでの話し合いってのはないですからね、そこら辺は分かったほうが良いなって人は多いですね。

  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.3

ANo.1の人へ 私は脱原発に賛成です。私の家では原発の電気は一切使ってませんから心配ご無用です。エアコンの風も爽快です。 東北電力の原発は現在一基も動かしてまてせんから原発依存度ゼロです。 計画停電にもなってません。計画停電で大騒ぎしているどこかの電力会社とは大違いです。www

  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.2

低線量被曝の違和感とくらべてみてください。反原発運動に対する違和感があるという人がいたからといって、その人に迎合して原発を推進していたら本末転倒です。その感覚が分からない平和ぼけの人のほうがずっと違和感です。

noname#141009
noname#141009
回答No.1

反原発の人達ってそれぞれの家庭で、基本料だけの電気代で生活してるんでしょうかね? 私は今もエアコン使ってませんが、人の為には原発は切り離せないと思います。 反原発の方々って、ショッピング行ったり、外食したりして、 そのお店がエアコンすら入ってなくても、文句を言ったりしないんでしょうかね? 私は、お店のエアコンがききすぎてるので、切ってくれ!って思いますよ。 原発も切れればいいんですが、切るのも危険なのが原発ですから、 今頃、反原発を唱えるのであれば、稼働前に運動しろよ!ってところです。 セシウムさえ振らなければねえ。なぜに中国の地下実験のように、 地下に原発を作らないのだろうか?

nevertheless
質問者

お礼

そうですね。原発要らないってんだから、こぞって原始的な生活してほしいですね。 「ほら電気なんかなくても生きていけるよ!」ってね。

関連するQ&A

  • HEROなどの勧善懲悪が嫌いな心理

    皆さん、HEROおもしろいですか? わたしは違和感だらけです。 キムタクは絶対正義、絶対主役、絶対かっこいいこと言って、はい終了。 キムタクの敵は絶対悪、キムタク以外は脇役。 昔で言うなら水戸黄門でしょうか。 水戸黄門は絶対正義、印籠ではい終了。 なんか人間の序列(キムタクだけ命の価値がある)を見せつけられてるようで悲しくなります。 また、一方だけが絶対正義っていうのも違和感あります。 ハッキリ言って、正義を主張してる人間には嫌悪感を抱きます。 どちらが正しいなんて時によって変わるのに、HEROではキムタクが正義、検事は絶対正義、相手は百パーセント悪、権力をふりかざし正義を語る。 何なんだよって感じる。 あんたは恵まれた能力や権力や容姿があるから言えるんだろ?って思う。 皆さんいかがですか? またこんなひねくれたわたしの心理を教えてください。

  • たまに遭遇してしまうタイプの人なのですが

    自分が絶対的に正義であり、こいつは悪だ、といった体で非難してくる人が、実は自分の見誤りなどであった場合に素直に認めないといったことがあるのですが、これはどうしたらこいつを地獄に落とすことができるのでしょうか。 第三者の証言により、濡れ衣であったことがわかったはずなのに、えらそうな姿勢を崩しません。

  • 正義とは?

    「正義」とは何でしょう? ある宗教団体は「自分たちは正義だ」と主張します。 ある人は、正義とか悪とか、立場によって違うものだと言います。 どんな国、宗教、立場、を考えた上でも 「絶対的な正義」は存在(実在?)するものでしょうか? 又、逆の「絶対的な悪」はありえるのでしょうか? そもそも、正義の反対は悪なのでしょうか? 「正義の味方」って誰の味方なのでしょう? 昔、TVに出ていたヒーローは正義だったのでしょうか? 正義と悪について皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 反原発の人の考えを教えて下さい。

    選挙が近くなって、各党の原発に対する態度がクローズアップされています。 多いのは、やっぱり反原発の立場をとる政党のようです。 卒原発とか、脱原発とか、〇原発とか、表現は多いですが、自民党以外の政党の主張は要するに 「何年までに原発を、この日本から全て消えてなくす。 今日以降、その間に、仮に電力が不足したとしても原発の再稼働なんて絶対あり得ない!」 という主張だと思います。 政党によって若干のニュアンスの違いはあるかも知れませんが、似たり寄ったりだと思います。 となると、是非とも聞きたくなるのが、「じゃあ、原発に代わるエネルギーはどうするつもりなの?」 という質問です。 福島の事故以来、原発に関する議論を数多く見てきましたが、誰一人としてキチンと答えた人を見たことがありません。 風力やソーラーでほとんどを賄うなんてSFの世界の話だという人もいます。 今日の新聞でもドイツの反原発の動きの負の面が表面化してきて、大きな社会問題になっているようです。 天然ガスやシェールガスを使えばよいという人もいますが、どれも輸入に頼るしかありません。 足元を見られて法外な値段を吹っかけられても、日本としてはどうすることもできません。 中東でもしドンパチが始まったら、どうなるのでしょうか? ということで、質問です。 1. 反原発の人は、日本の製造業など日本から出て行ってもよいと考えているのでしょうか? 電力不足や電気料金の値上げで、「もはや、これまで」 と考える中小企業の社長は多いと聞きます。 2. 「ほとんどの原発を停止しても結局は大丈夫だったじゃないか。 今後も問題ないはず。」 という政党が多いです。 じゃ、私たちは今後何十年も、セツデン、セツデン、で後ろ向きの生活をしなければいけないのでしょうか? これで 「観光立国をめざす」 なんて、聞いて呆れるのですが ・・ 「日本はどこに行っても、暗いし、暑いし、(エレバーターも止まって) 不便だし、もう二度と行きたくない」 と考える外国人観光客は多いと聞きます。 3. 私たちは一体どこまで電気料金の値上げに我慢しなければいけないのでしょうか? 反原発を実現するために、今の2倍も3倍も払わされても文句を言えないのでしょうか? 電力会社内部のコスト削減なんて、全体からみたらチマチマしたレベルの話のように思えるのですが ・・ どなたか、逃げないでキチンと説明いただけないでしょうか?

  • 弁護士になった方がいい人、ならない方がいい人

    この中からその動機で弁護士にならない方がいい人となった方がいい人を○×△で仕分けしてください その理由もお願いします。 A、法律で弱者を救済して、正義を守りたい! B、自分の正義を実現したい! C、なんといっても金がほしい、利益のためなら正義なんてくそ食らえ! D、自分がどれだけ弁護士として優れているかを示したい! E、本当の正義、善と悪とは何か?それが知りたい!社会の求める本当の社会正義、善と悪を議論し追及したい!

  • 反日教育の内容や中国・韓国の主張を知ることが不可能

    韓国や中国では、学生に対する教育の過程で「反日教育」というものが行われているそうです。 本当かどうか確認できませんが、例えば韓国では、 「韓国が正義を愛する真実の国、日本は世界で最も醜悪で悪の国家」 と教えられてるそうですが、 日本も「正義を愛する真実の国」だと思いますので 「世界で最も醜悪で悪の国家」というのは事実と違うと思います。 日本の一部の興味を持って自ら調べている人以外?は、 ・韓国や中国でどんな教育が行われているか ・彼らがどう主張しているのか ・それに対して日本の意見はどうなのか ・なぜ日本が責められているのかすら 知る方法が何もありません。 これらを知ることができないのは、なぜなのでしょうか? 日本も教科書で、韓国や中国の姿勢や、日本人がどのようなスタンスを持つべきなのか、 教えたらいいと思うのですが、そうしないのはなぜなんでしょうか?

  • 人を傷つける主張と行動の矛盾

    どうも一昔前の人は「いじめてるやつって、かっこいい!」と思う人が多数派だったようなのですが(あくまで知っている一部分の人、ワルってカッコイイという流行だったのでしょうか)、現在ではイジメやセクハラ、パワハラが深刻な問題となっており、世間的に悪とされていますよね。 まったくイジメや差別やハラスメント、暴力、暴言を受けてこなかったという超強運な人ももしかしたらいるかもしれませんが、教育として「イジメは悪だ」「差別はいけない」と教えこまれたからという以前に、「自分がされて苦しかったから、人にはしない」という感情が、普通は芽生える…と思いながら生きてきました。 しかし、「イジメは最低」といったそばから「お前なんて死ね」と平気で言う人、「みんなが過ごしやすく、仲良く」といいながら、片っ端からパワハラをするような人がやまほどいます。 ただのいい子ぶりっこで、本当は性格が歪んでいる、という人もいるでしょうが、私が「なんで?」と思うのは、「いい子ぶり」で言っている人よりも本心から言っているように思えるからです。 彼ら彼女らは、世間的に正しいと言われているからしょうがなくカッコつけて「いじめは最低だ!」と主張しているようには見えないのです。イジメは最低の人間がやることだと身にしみてわかっていながら、平気で人を傷つけて何とも思っていないように思えるのです。 言っていることの矛盾が、言うこともやることも完全に悪いヤツよりも私の頭をややこしくしてくるんです。 「結局こいつの本性はイジメの加害者と変わらないんだな」と思ってしまえばそれまでなのですが、まっとうなこと(「いじめや差別は最低だ!」)といったことと、平気で人を罵ったり差別をしたりして傷つけることを同時に行う人の心理とはいったいどんなものなのでしょうか。 私は「表も裏も人を傷つけることを日常的にするような、わかりやすい悪」と、「攻撃性のない一方的にやられる人間」の中間にいて、自分より上の悪を本気で憎み、その一方で弱い人間を自分より低いいきものとして、人間とも思わずに傷つけているのかな?と思いながらやりとりを見て「?」となっているのですが… 話す相手によって人を傷つける心理の解釈は千差万別でして、この私が説明した「正義を語りながら人を平気で傷つける人」の類は、私が彼らの行動を疑問に思うこと自体がクレイジーであるようです。 「え?俺ら何か悪いことした?」とけろりとしています。 上手く説明できていないと思うのですが、彼らの心理はどういったものだと思われますでしょうか。

  • 今になって、『脱原発』を叫ぶ人たち…

    タイトル通りかもしれませんし、実は地道な運動を過去に続けて節電にも努めていたのかもしれません。 正直、実際のところわかりませんが、マスコミの影響もあってか、今になって『脱原発』を叫ぶ人たちがクローズアップされています。 個人的には違和感を覚えます。 だって、それまでは普通に恩恵を受けてきたわけですから。 上記のような活動を続けていたのならわかります。 でも、もしそうでなくて、震災の後になって急に叫び出したのなら、それって単なる売名じゃないの? って考える自分がいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 正義の怒りってあり得ますか?

    漠然とした質問になりますが、私は怒りの感情こそが悪の本質だと思うのです。 なので正義の為に怒るというのは矛盾しているように思えます。 絶対の悪の存在、絶対の正義の存在などは存在せず、 人を思う心こそが正義であり、人を憎む心こそが悪なのではないでしょうか。 だから正義の怒りなんて存在しないように思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 常識の数だけ正義がある?

    誰もが自己の行動を「正義」と主張する。故に「正義」とは相対的なものであって、絶対的な「正義」などあり得ない。更には「正義とは、けがれた布切れ」(イザヤ)という考え。「君の主張する正義は、君にとっての正義に過ぎない」という言い方。 次に、色々客観的と思われる例証を挙げて「だから、こうだ」と言うと「それは君の主観でしょ?」と一蹴される。主観には違いないのだけれど、主観だから取るに足らないと言ってるのと同じで、こういう言い方、何かおかしいと思いませんか? 次に、ジャーナリストのウォルフレン氏が書いていたのですが、彼は全人間共通の尺度をもって論じているのに「彼の考えは西洋中心主義だ」で片付けられる。これは日本人同士でもよくやりますね。奴はアカだ、右翼だ、左翼だ。 上記3つの論法で共通するのは、そう断ずることによって議論がそこで止まってしまうことです。そして、そう一言、言った相手が高みに立って議論に勝ってしまうことです。ウォルフレン氏は議論をそこで止めてしまわないで、議論を続けるべきだと書いてます。 上記3つの論法に対し貴方の意見を聞かせて下さい。