HEROなどの勧善懲悪が嫌いな心理

このQ&Aのポイント
  • HEROなどの勧善懲悪が嫌いな心理について考えてみました。
  • キムタクや水戸黄門のような作品での絶対正義の描写に違和感を感じる理由を述べました。
  • 正義や悪の区別が一方的にされることに嫌悪感を抱き、それが恵まれた能力や権力を持つ人々によって力強く主張されることに違和感を感じることが心理的要素として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HEROなどの勧善懲悪が嫌いな心理

皆さん、HEROおもしろいですか? わたしは違和感だらけです。 キムタクは絶対正義、絶対主役、絶対かっこいいこと言って、はい終了。 キムタクの敵は絶対悪、キムタク以外は脇役。 昔で言うなら水戸黄門でしょうか。 水戸黄門は絶対正義、印籠ではい終了。 なんか人間の序列(キムタクだけ命の価値がある)を見せつけられてるようで悲しくなります。 また、一方だけが絶対正義っていうのも違和感あります。 ハッキリ言って、正義を主張してる人間には嫌悪感を抱きます。 どちらが正しいなんて時によって変わるのに、HEROではキムタクが正義、検事は絶対正義、相手は百パーセント悪、権力をふりかざし正義を語る。 何なんだよって感じる。 あんたは恵まれた能力や権力や容姿があるから言えるんだろ?って思う。 皆さんいかがですか? またこんなひねくれたわたしの心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15261526
回答No.3

勧善懲悪ものに対する嫌悪感というのは、根本的には間違っていないと思う そもそも、勧善懲悪ものというものは、二元論でしかない。善悪の二種類で思考停止してしまう傾向がある 物事の深淵は、単純化した二元論では理解しきれない深層があるのであって、二元論では到底整理できない現実がある むしろ、勧善懲悪ものを好んで見る人は、物事を簡易化して思考するレベルに多い 例えば、高齢者や年少者には勧善懲悪ものが受ける傾向にある あくまでもエンターテイメントの枠組みに留まる限りは、勧善懲悪ものは許容されうるのが道理であるが、現実社会まで勧善懲悪の二元論になってしまったら大変なことになるのは間違いない 質問者は、ひねくれた、と自制するが、本質的には間違っていないのであって、自虐する必然性はない。 むしろ、いい大人(老人を除く)が安っぽい勧善懲悪のドラマで一喜一憂している方が幼稚だと思う。

9143final
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 わたしは単純さ、短絡さ、バカさに苛立ちを持っているのかもしれませんね。 主人公のセリフが冷めるのは思考停止にあきれているのかも。 もちろんバカになれないコンプレックスや嫉妬心もありますが、ポイントは善悪より知性なのかもしれません。 すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#210263
回答No.5

>では、事実はなんでしょうか? HEROでは 検事は絶対正義とは言っていない。 相手は百パーセント悪、権力をふりかざし正義を語っているわけではない。

9143final
質問者

補足

検事は絶対正義ではないけど、キムタクは絶対正義ではないですか? 悪い権力者に対して、正義のキムタクみたいな。 権力は文字通りで検事の権力はすごいんですよ。 「あなたを起訴します」を言った瞬間、はい終了。 権力をふりかざして正義を語ってるのは文字通りです。

• 15261526
回答No.4

ちょっと補足回答を 一般的に、勧善懲悪ものは、ヒロイズムを利用しています。 ヒロイズムとは、英雄行為、もしくは、英雄行為の賛美です 様々な文学作品および宗教がそれらを利用して、ある種の愚民化政策を実施していることは歴史が証明します あくまでも娯楽でヒロイズムの需要を満たすことは自由であるので問題にする必要性はないでしょう。 問題は、そのヒロイズムを基底にし、それを押し付けることに過ぎません ただ、物事について深淵踏まえて論じる人は、正義という言葉はあまり使いません むしろ、正当性・妥当性という言葉に置換して、拒絶反応を和らげる意図も指摘されますが、普遍性を持ち得ないニアンスで表現する工夫と配慮がなされます。  そういう世界に馴染んでいる人からすれば、「正義」なんて言葉は、『真実』『真相』『真理』と同じように胡散臭いことは言うまでありません (自然科学分野に関しては真理はあるでしょうけどね) ところで、勧善懲悪ものはヒロイズムを利用しているわけですが、もっとも危険なことは、それが他力本願思考に陥りやすいことが問題になるでしょう 善は自然に悪を駆逐するもので自分ではない第三者がそれを担ってくれるという思考に陥りやすいでしょう。逆に現実には勧善懲悪が実現しえないから、身勝手な社会正義を押し付けようとする困った人間をも作り出してしまうでしょう  まぁ、”勝利したから正義たりえた”という結果論で理解できない人もいるわけですけどね 選挙と間接民主主義とヒロイズムの三つは近現代政治史のコアテーマたりえるので、掘り下げてみるのも面白いでしょう 蛇足すぎましたが、貴方が抱くことは不思議でも恥ずべきものでもないでしょう。

9143final
質問者

お礼

難しいですね。 ヒロイズムは誰もが望む願望の表れだけど、現実的ではない。 それゆえ他力本願になったり、ドラマでうっぷんはらった気になったり。 何かみじめです。 安易に正義に飛び付く民衆も、弱いわたし自身も。 でも現実から目をそらさず、常に考えることが大事かなと思いました。 ありがとうございます。

回答No.2

ドラマのストーリーではアレでいいかと。 >あんたは恵まれた能力や権力や容姿があるから言えるんだろ? 検事や正義とは関係ない。 >またこんなひねくれたわたしの心理を教えてください。 性格というより事実認識を誤っているだけでしょう。

9143final
質問者

補足

では、事実はなんでしょうか?

回答No.1

公に個が優先するというのがテーマなのだから、所謂、これは勧善懲悪モノではないとと思う。