• ベストアンサー

勧善懲悪

善を勧め、悪を懲しめる」ことを主題とする物語の類型を「勧善懲悪」と言いますが、英語では何と言うでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

rewarding good and punishing evil または poetic justice 劇では a morality play, a play with a moral 小説では a didactic novel 以上、新和英大辞典より引用しました。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.3

moralistism (moralistic)

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

good triumphs over evil と普通言います。下記などをご覧下さい。     http://www.searchquotes.com/quotes/about/Good_Triumphs_Over_Evil/

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勧善懲悪を中国語で

    善を勧め、悪を懲しめる」ことを主題とする物語の類型を「勧善懲悪」と言いますが、中国語でもそのまま “劝善惩恶”でいいんでしょうか?

  • 勧善懲悪を韓国語で

    善を勧め、悪を懲しめる」ことを主題とする物語の類型を「勧善懲悪」と言いますが、韓国語ではそのまま漢字を韓国語読みして 권선증악 でいいんでしょうか?

  • 仏陀は、勧善懲悪を説いたのか?

    仏陀が因果応報を説いたのは間違いなと思います。 しかし勧善懲悪も説いたのでしょうか? 善を勧めているのは明らかですが、悪を懲らしめるのが仏陀の教えでしょうか? なんとなく疑問に思いましたので、ご教示願います。 仏陀とは、仏陀本人の事であり、後世に付け加えられた、仏陀以外の人の考えは除くものとさせてください。 宜しくお願い致します。

  • 日本人は勧善懲悪が大好き?

    日本人って 子供から大人まで勧善懲悪の物語が大好きですよね。アメリカのヒーローものの映画なんかも大人気ですね。 その他にも 裁判でたまに求刑越えの判決が出ても 裁判のバランスの点で 疑問視する人は少数で、圧倒的に 求刑越えの判決が支持される傾向があります。 そして、日本人の大部分は死刑賛成派で 悪人は命で罪を償え という考えも強いです。 日本だけで生活するとこれが当たり前に思えてきて なんら疑問を抱きがちになりますが。しかし、 ふと 中国人やロシア人と接する機会があり、アメリカのヒーローものの映画は日本ほど持てはやされない 温度差を感じました。 そこで質問ですが、日本人はどうして 勧善懲悪が大好きだと思いますか?

  • 因果応報と勧善懲悪

    どうして日本人は因果応報と勧善懲悪でしか物事を考えられないのか? 特に、イジメとか犯罪とか 日本人は因果応報と勧善懲悪でしか物事を考えらない人が多いですよね。世の中は もっともっと複雑なのに... どうしてだと思いますか?

  • ウルトラマンシリーズで勧善懲悪でないシリーズはありますか?

    ウルトラマンシリーズで勧善懲悪でないシリーズはありますか? なければないと答えてください。

  • 勧善懲悪を刷り込まれている気がする

    いろいろと社会問題的な定義がされている、「キレる」「DV(支配者暴力)」「子殺し」などさまざま殺伐とした人間問題があります。しかし、そのいずれも「勧善懲悪」のような、一方的に片方が異常なのだというような論理が横行しているように思います。実際はどうなのか定かではないのですが、例えば子供が切れやすいなどという場合、切らすほうの問題、社会とか大人の態度が、全く問題ないというような責任放棄思考法が見られる気がします。これは、すごく恐ろしいことだと思うんです。これが高じると、しまいにはナチズムになったり、奴隷国家になる道ですよね。支配者は全く完全なのですからね。またDVとかでも、本当に一方的に暴力を振るうほうだけが問題あるなのか、検証する必要があるのではないでしょうか。さすがに子殺しで、子供に殺されるほどの問題があったとはいえないでしょうけど。 そのような、「勧善懲悪」の思考法に陥る、あるいはマスコミが意識してかしないで課あおるような傾向というのは、どう考えたらいいのでしょうか。 それとも、本当に勧善懲悪で疑いの余地がない事柄なのでしょうか。

  • 勧善懲悪、目には目を、の定義

    良く聞く事ですが、 「男ならネチネチせずに、あんな嫌な事されても仕返しなんか考えずに放っとけ。『女の腐ったよう。』だと思われるぞ。」 「男なら、あれぐらいびしっとやってやれ。悔しくないのか。」 と相反する言い訳、忠告についてですが、 思いっ切りやり返そうと、やり返したい思っている人に対しては前者を、やり返さないでいる人に対しては後者を言い付けているみたいですが。 ですがこれは本来、矛盾でなく程度によるものでもあって、臨機応変な対応になる筈、ですよね? ですが、自分達の都合次第で言う人や、本当に仕返しすべき場合にしても、間違って言う人も増えている様な気がします。 勧善懲悪=真に正当、男らしい なのか、 勧善懲悪=女々しい、幼稚、暴力 なのか白黒はっきりしない時もあります。 勧善懲悪そのものは真に正当の筈ですが。 一度、これらを何れかに統一して見たなら見たで大変かと思いますが、上記云々については如何なものでしょうか? 所詮、神様なんていないんですから、許しても損をするだけだとは思います。 女々しい人はそれはそれで、その分素直さや優しさ、思いやり等、他に良い部分を必ず持ち合わせている筈です。

  • 勧善懲悪という思想はアメリカのヒロイズムに起因?

    最近の日本人は物事を単純化するのが好きです。 ステレオタイプに物事を単純化して、“勧善懲悪”の世界をつくり、最後には必ず正義が勝ちます。 しかし、現実問題は、そのように単純ではないです。 本来、日本人は和の精神を持っており、世の中には正義も悪もあり、色々な要素が混ざり合って成立していることも知っていました。 そして、良きも悪きも有る程度共存して、お互いの立場を思いやり、争いを避ける知恵を持ってきました。 勧善懲悪という思想はアメリカのヒロイズムに起因しているのですか? 勧善懲悪という思想はいつ日本人に定着したのでしょうか? 特に、ジャーナリストは“勧善懲悪”の傾向が大きいような気がします。 これは、偶然ではなく、受験エリートで、よりアメリカ民主党が日本で制定した教育制度をより従順に無条件に受け入れ、学習してきた人たちがマスコミの上層部にいることに原因があると思います。 つまり、アメリカ民主党の戦後教育の洗脳に侵された人たちが、上層部にいるので、現実を単純化して、正義のヒーローと悪の手先を作って徹底的に悪の手先を叩きのめす。 しかし、実は正義のヒーローも悪の手先も、同じ人から生まれた人間なんですけどね。 母から生まれた子供たちです。 おたがい、妥協しあい、共存して生きていくのが一番なのですが、相手がこちらを全否定して殲滅しようとしてくれば、戦うしかありません。 正義を貫くということは、反面、殺戮の道でもあります。 実は、イエス・キリストという人は、彼らの社会に内在する、この殺戮要素を排除するために人生をささげたのではないかと思うのです。 だから、「あなたに一点の罪もなければ、この者を石で打ちなさい」と言ったのでしょう。 しかし、今の日本のマスコミは純粋に自分たちに一点の罪もないと思って石を投げているような節があります。 人間誰しも失敗はあります。 現実世界に絶対正義など存在しません。 だから、現実に出てきた矛盾を捏造によって改竄する。 難しいですね。 実は、現在進行形で、マスコミを叩いている私自身の中にも殺気が蓄積されている事実です。 人を非難することを楽しんではいけない。 人を非難すること、マスコミを非難することをわずらわしい、後ろめたいという意識はつねにもっておきたい。 人を叩いて、「正義だ!素晴らしい!楽しい!もっと叩きのめしたい!」と思うようになったら、ろくな事はない。 必要がなければ、叩かない。 現在進行形で悪事を働いていなければ、糾弾しない、存在まで抹殺しようとしない。 それは原則です。 早く脱却して楽しいことを考えなきゃ。

  • 勧善懲悪をテーマにしたテレビ番組について

    遠山の金さん、水戸黄門、のようないわゆる勧善懲悪を題材にしたテレビ番組が 最近減ってきているのは、日本人自体の意識が昔と少し変わってきているのですかね?