• ベストアンサー

勧善懲悪という思想はアメリカのヒロイズムに起因?

最近の日本人は物事を単純化するのが好きです。 ステレオタイプに物事を単純化して、“勧善懲悪”の世界をつくり、最後には必ず正義が勝ちます。 しかし、現実問題は、そのように単純ではないです。 本来、日本人は和の精神を持っており、世の中には正義も悪もあり、色々な要素が混ざり合って成立していることも知っていました。 そして、良きも悪きも有る程度共存して、お互いの立場を思いやり、争いを避ける知恵を持ってきました。 勧善懲悪という思想はアメリカのヒロイズムに起因しているのですか? 勧善懲悪という思想はいつ日本人に定着したのでしょうか? 特に、ジャーナリストは“勧善懲悪”の傾向が大きいような気がします。 これは、偶然ではなく、受験エリートで、よりアメリカ民主党が日本で制定した教育制度をより従順に無条件に受け入れ、学習してきた人たちがマスコミの上層部にいることに原因があると思います。 つまり、アメリカ民主党の戦後教育の洗脳に侵された人たちが、上層部にいるので、現実を単純化して、正義のヒーローと悪の手先を作って徹底的に悪の手先を叩きのめす。 しかし、実は正義のヒーローも悪の手先も、同じ人から生まれた人間なんですけどね。 母から生まれた子供たちです。 おたがい、妥協しあい、共存して生きていくのが一番なのですが、相手がこちらを全否定して殲滅しようとしてくれば、戦うしかありません。 正義を貫くということは、反面、殺戮の道でもあります。 実は、イエス・キリストという人は、彼らの社会に内在する、この殺戮要素を排除するために人生をささげたのではないかと思うのです。 だから、「あなたに一点の罪もなければ、この者を石で打ちなさい」と言ったのでしょう。 しかし、今の日本のマスコミは純粋に自分たちに一点の罪もないと思って石を投げているような節があります。 人間誰しも失敗はあります。 現実世界に絶対正義など存在しません。 だから、現実に出てきた矛盾を捏造によって改竄する。 難しいですね。 実は、現在進行形で、マスコミを叩いている私自身の中にも殺気が蓄積されている事実です。 人を非難することを楽しんではいけない。 人を非難すること、マスコミを非難することをわずらわしい、後ろめたいという意識はつねにもっておきたい。 人を叩いて、「正義だ!素晴らしい!楽しい!もっと叩きのめしたい!」と思うようになったら、ろくな事はない。 必要がなければ、叩かない。 現在進行形で悪事を働いていなければ、糾弾しない、存在まで抹殺しようとしない。 それは原則です。 早く脱却して楽しいことを考えなきゃ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

> 勧善懲悪という思想はアメリカのヒロイズムに起因しているのですか? > 勧善懲悪という思想はいつ日本人に定着したのでしょうか? 一般的には江戸時代だと思います。 少なくともアメリカという国家が存在する前より日本にある理念と思います。 1814年には、その代表格といわれる小説「南総里見八犬伝」が刊行を開始されていますので、1777建国のアメリカとはあまり関係がない理念と思います。 どちらかというと日本の社会が功利主義から利己主義になったという事なんではないかと個人的にはそう思います。 何事も大団円で終われば良いのですが…

Heartmine9
質問者

お礼

江戸時代の小説「南総里見八犬伝」も勧善懲悪の小説ですね。 参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tamtam10
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

勧善懲悪はアメリカのヒロイズムに起因したものではありません。 人種・民族を問わず、人間本来がその心の奥底に持つ「物語性」に起因するものです。 「桃太郎」に代表されるように、人間というのは「そういうストーリーを好む」生き物なんです。本能的に大好きなんです、そういう話の筋立てが。 マスコミはその人間本来の「気持ちよさ」にうまく訴える為に、現実を「おとぎ話」に仕立てているのです。 ホント、今のマスコミがみっともないのには同感です。

Heartmine9
質問者

お礼

「桃太郎」もそうですね。 日本の昔話にも勧善懲悪は多いですね。 ありがとうございました。

回答No.4

根源からたどるならば、多神教から一神教に移行する時期に、言葉として概念として二分したのではないでしょうか。キリスト教がより鮮明に、イギリスにいる魔女を醜く描き悪魔に仕立て、ムハンマドを悪魔化してバフォメットという悪魔にしたてました。もっとも多神教の時期はもっとも、善と悪、生と死、光と闇、幸と楽、をあいまいにして人は生きていたと思います。仏教国も比較的穏やかなイメージがあります。 しかし、あいまいにしていては人間を統治できない強固な国家が作られる必要を感じた人達が、キリストの思想はともかく、より国家は善か悪かで判断せざるを得なくなった。 >アメリカ民主党の戦後教育の洗脳に侵された人たちが 資本主義を二元的に分けるなら、金か貧。帝国主義の時代からすれば、統治するか植民地になるか、勝者が正しく敗者が誤りの時代。人は二元的な断定をせざるを得ないのではないかと思います(日本含む)。個人的に資本主義の競争意識に勝者と敗者があるところに善悪を切り分ける仕組みがあると思っています。 投稿者様はマスコミを見ていて生じる自分の"悪"という観念に「あーいやだいやだ」と思っているわけですが、マスコミは金になるネタが欲しいから、煽る対象や讃える対象が欲しいわけですよね。ホリエモンを善から悪に叩き落とすところとかにドラマがあり人はドラマを求める。 とはいえ貨幣経済が無くなれば解決する問題でもないので、21世紀は共生の時代と言われるように、徐々に「和」を重んじるような社会にしていこうと思う人間が増えて、近代を越える思想がこれから考えられていくのではないかと思っていますが。

Heartmine9
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 参考にします。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

失礼、アメリカ独立宣言は、1776年でした。

Heartmine9
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

世の中で一番残酷なのは 何らかの根拠で自分は正しい、自分は正義だと思い込んでる人ですよね。

Heartmine9
質問者

お礼

そうですよね。 特に朝日新聞などは「朝日は正しい!朝日は正義だ!」と思い込んでるように感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人は勧善懲悪が大好き?

    日本人って 子供から大人まで勧善懲悪の物語が大好きですよね。アメリカのヒーローものの映画なんかも大人気ですね。 その他にも 裁判でたまに求刑越えの判決が出ても 裁判のバランスの点で 疑問視する人は少数で、圧倒的に 求刑越えの判決が支持される傾向があります。 そして、日本人の大部分は死刑賛成派で 悪人は命で罪を償え という考えも強いです。 日本だけで生活するとこれが当たり前に思えてきて なんら疑問を抱きがちになりますが。しかし、 ふと 中国人やロシア人と接する機会があり、アメリカのヒーローものの映画は日本ほど持てはやされない 温度差を感じました。 そこで質問ですが、日本人はどうして 勧善懲悪が大好きだと思いますか?

  • 因果応報と勧善懲悪

    どうして日本人は因果応報と勧善懲悪でしか物事を考えられないのか? 特に、イジメとか犯罪とか 日本人は因果応報と勧善懲悪でしか物事を考えらない人が多いですよね。世の中は もっともっと複雑なのに... どうしてだと思いますか?

  • 仏陀は、勧善懲悪を説いたのか?

    仏陀が因果応報を説いたのは間違いなと思います。 しかし勧善懲悪も説いたのでしょうか? 善を勧めているのは明らかですが、悪を懲らしめるのが仏陀の教えでしょうか? なんとなく疑問に思いましたので、ご教示願います。 仏陀とは、仏陀本人の事であり、後世に付け加えられた、仏陀以外の人の考えは除くものとさせてください。 宜しくお願い致します。

  • 日米のプロレスの違い~勧善懲悪、正義~

    まず質問するにあたりまして、プロレスはショーであってある程度台本やストーリーがあり、K1や総合などのようなガチの真剣勝負ではない。という前提で話を進めさせていただきます。 プロレスというのはどの団体であってもプロレスのストーリーというのは基本的にトップベビー対トップヒールという構図で話が進んでいくと思います。 その中で私が大好きで見ているWWEは、ベビーがヒールをぼこぼこにしてそのストーリーは終了します。 ヒールには情け無用!勧善懲悪!といったようなことを見ていて感じます。 例えば負けたほうがWWEを去るなどそういった試合も中にはあります。 これってアメリカの「正義」の表れのような気がします。 アメリカの正義というのは力こそすべて!というのだと私は考えています。 ここで質問なのですが、日本のプロレスもこのような勧善懲悪でストーリーは終わってしまうのでしょうか? もしそこに日本の「正義」が現れるのであれば、儒教的な考えの「義」といったものが現れるのではないかなと思います。 例えば試合終了後に対戦相手をほめたたえたり、一緒に手をあげたり握手をしたりなど形は様々です。 私はWWEが好きなのでプロレスを用いて論文を書こうとしています。 質問した通りストーリーの終わりがWWEと日本のプロレスで異なっていれば、日米間の正義の定義の違いについて言及できるかなーと考えています。 しかし、いかんせん自分は日本のプロレスについて疎く、調べてもあまり満足のいった結果は得られなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 まとめさせていただくと質問内容は、 日本のプロレスのベビー対ヒール抗争の顛末はどうなっているのかということです。 団体は問いませんができたら新日本や全日本などの大手団体だとありがたいです。 回答は団体名と抗争した選手の名前、その抗争についての大ざっぱな流れなどがあるとうれしいです。 とても特殊な質問だと思いますが、回答の方よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 悪人の立場がちゃんと描かれている本

    例えば、単純な勧善懲悪でなく、 悪にも悪の中の筋がある事や 正義にも傲慢さがある事書いてある児童書はありますか? ジェンダー、政治等さまざまな観点から 多様な視点が描かれているものが良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 完璧に粗暴犯的悪が勝つ映画

    勧善懲悪的なハリウッドでは難しいかもしれませんが、悪が完全勝利する映画を教えてください。 サイコパスや詐欺師やオカルト的な悪ではなく、粗暴犯罪 (強盗や人殺し) の悪が完全に勝つ映画です。 最後に逆転で正義が勝つ可能性が示唆されているようなものは×です。 お願いします。

  • やっぱり正義は勝つ!

    はじめまして。 「勧善懲悪」をテーマにした映画はたくさんあります。 またひとりの正義漢が巨悪に立ち向かって行くような (内部告発モノのような)映画も少なくありません。 両者はどちらも主人公は所謂「正義」ですが、 今回は「悪(人)」や「異端」の者が、社会の正義・秩序に押し潰されていく・・・というようなテーマを扱った作品を教えて頂きたいと思い投稿しました。 すぐに思いつくのは「イージーライダー」「カッコーの巣の上で」「俺たちに明日はない」「暴力脱獄」「明日に向かって撃て」・・・などのアメリカン・ニューシネマ系の作品、或いは「テルマ&ルイーズ」「砂の器」などですが、 上記のような感じで、「犯罪者」或いは「他者」を排除し ついには死に至るような作品でいいのがあればご紹介ください。 別に詳しいわけではありませんが、あまり知られていないようなものも歓迎します。 よろしくお願いします。 (補足ですが「学園もの」或いは「ピカレスクヒーロー」ものではないような気がします・・・)

  • 弱きを挫き強きを助ける安倍晋三

    TVの娯楽番組では「強きを挫き弱きを助ける正義の味方」が出てきて勧善懲悪ドラマをやってますが、しかし現実は安倍晋三が弱きを挫き強きを助ける極悪非道の悪徳政治をやってます。 何とかなりませんか。 パチンとTV消すみたいな簡単な解決法はないんですか。水戸黄門を見たいですね。

  • アメリカとイラクのレジスタント、どっちが正しい

    日本ではアメリカよりの報道が多いですが、 アメリカと、イラクのレジスタントどちらが正義なのでしょうか? 常識的に考えると、利権のため侵略戦争をしているアメリカの方が悪だと思えるのですが。

  • 小説の執筆における「ひねり」とは何ですか?

    1.小説の執筆における「ひねり」とは何ですか? (1)伏線の回収法 例:実は犯人は最初から自分だった 協力者がラスボスだった 超意外過ぎる犯人 (2)伝えたいテーマが最後の最後で逆転する 単調な勧善懲悪かと思ったら、実は正義を振るっている主人公が悪だった (3)それ以外。(例と、その理由をく教えてください) 2.そもそも「ひねり」とは、「意外性」のことですか? 教えてください。