解決済み

仏陀は、勧善懲悪を説いたのか?

  • 困ってます
  • 質問No.9331422
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

仏陀が因果応報を説いたのは間違いなと思います。
しかし勧善懲悪も説いたのでしょうか?
善を勧めているのは明らかですが、悪を懲らしめるのが仏陀の教えでしょうか?
なんとなく疑問に思いましたので、ご教示願います。
仏陀とは、仏陀本人の事であり、後世に付け加えられた、仏陀以外の人の考えは除くものとさせてください。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (41/181)

勧善懲悪を仏陀が説いたとは聞いたことがないですね。
私が調べたところ勧善懲悪は中国の思想のようです。
またイスラム教にもその思想はあるようです。
仏教では聞かないです。
お礼コメント
nToTn

お礼率 85% (54/63)

ご回答ありがとうございます。
お調べいただきありがとうございます。
投稿日時 - 2017-06-05 12:01:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3220/14394)

他カテゴリのカテゴリマスター
おそらく、時と場合により判断するようにと説いているようです。悪を懲らしめるのは、仏陀の教えで常に勧めているわけではありません。例えば「生きるために仕方ない」という場合を除き、他の生命の命を奪うことは決してしないようにと説いています。
お礼コメント
nToTn

お礼率 85% (54/63)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-06-05 12:04:25

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 10% (128/1194)

nToTn様、こんにちは。


例えば、
子ども時代に熱中したものでも、
大人になってから見ると、どうでもいいことだったり、
微笑ましいことだったり、することがあると思います。

「判ってみれば、どうという事は無い」という表現もありますが、
そういうことかもしれないと思います。


そういうところには、多分「善」も「悪」も、ありません。
「そんなに御力を入れては大変でしょう」というだけです。






(大変な尽力をして、結果を得た)
そもそもは、そういう発想からも自由なんだと思います。

おかしくなったのは、大乗仏教が「個人崇拝」みたいなことを
始めたからと思います。
お礼コメント
nToTn

お礼率 85% (54/63)

ご回答ありがとうございます。
やはり、仏教が変質して後付けされた概念なのでしょうね。
投稿日時 - 2017-06-05 12:03:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1030/4858)

哲学 カテゴリマスター
「悪を懲らしめる」とは?
仏教において、悪をなした者が受ける苦難は、報復では
なく、良く転生するための功徳の一種です。
功徳を積んで、悪い転生から解脱する(本人の)ためです。
お礼コメント
nToTn

お礼率 85% (54/63)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
鋭いご指摘、ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-06-05 12:02:54