• ベストアンサー

仏陀は、勧善懲悪を説いたのか?

仏陀が因果応報を説いたのは間違いなと思います。 しかし勧善懲悪も説いたのでしょうか? 善を勧めているのは明らかですが、悪を懲らしめるのが仏陀の教えでしょうか? なんとなく疑問に思いましたので、ご教示願います。 仏陀とは、仏陀本人の事であり、後世に付け加えられた、仏陀以外の人の考えは除くものとさせてください。 宜しくお願い致します。

• nToTn
  • お礼率85% (55/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stmim
回答No.4

勧善懲悪を仏陀が説いたとは聞いたことがないですね。 私が調べたところ勧善懲悪は中国の思想のようです。 またイスラム教にもその思想はあるようです。 仏教では聞かないです。

nToTn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お調べいただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「悪を懲らしめる」とは? 仏教において、悪をなした者が受ける苦難は、報復では なく、良く転生するための功徳の一種です。 功徳を積んで、悪い転生から解脱する(本人の)ためです。

nToTn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 鋭いご指摘、ありがとうございます。

• kurinal
回答No.2

nToTn様、こんにちは。 例えば、 子ども時代に熱中したものでも、 大人になってから見ると、どうでもいいことだったり、 微笑ましいことだったり、することがあると思います。 「判ってみれば、どうという事は無い」という表現もありますが、 そういうことかもしれないと思います。 そういうところには、多分「善」も「悪」も、ありません。 「そんなに御力を入れては大変でしょう」というだけです。 (大変な尽力をして、結果を得た) そもそもは、そういう発想からも自由なんだと思います。 おかしくなったのは、大乗仏教が「個人崇拝」みたいなことを 始めたからと思います。

nToTn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、仏教が変質して後付けされた概念なのでしょうね。

• aokii
回答No.1

おそらく、時と場合により判断するようにと説いているようです。悪を懲らしめるのは、仏陀の教えで常に勧めているわけではありません。例えば「生きるために仕方ない」という場合を除き、他の生命の命を奪うことは決してしないようにと説いています。

nToTn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。