日本人は勧善懲悪が大好き?

このQ&Aのポイント
  • 日本人は子供から大人まで勧善懲悪の物語が大好きです。
  • 求刑越えの判決が支持される傾向があり、日本人の大部分は死刑賛成派です。
  • ただし、他の国と比較するとアメリカのヒーローものの映画は日本ほど持てはやされないという温度差もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は勧善懲悪が大好き?

日本人って 子供から大人まで勧善懲悪の物語が大好きですよね。アメリカのヒーローものの映画なんかも大人気ですね。 その他にも 裁判でたまに求刑越えの判決が出ても 裁判のバランスの点で 疑問視する人は少数で、圧倒的に 求刑越えの判決が支持される傾向があります。 そして、日本人の大部分は死刑賛成派で 悪人は命で罪を償え という考えも強いです。 日本だけで生活するとこれが当たり前に思えてきて なんら疑問を抱きがちになりますが。しかし、 ふと 中国人やロシア人と接する機会があり、アメリカのヒーローものの映画は日本ほど持てはやされない 温度差を感じました。 そこで質問ですが、日本人はどうして 勧善懲悪が大好きだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

善意に解釈すれば正義感が強いからではないですかね。 だけど、中国やらロシアやらなんて、勧善懲悪物語って成り立たない国じゃないですか・笑。国民を虐殺しまくる暴君が安心して天寿を全うできる国なんてロシアくらいなもんですよ。ああおそロシア。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• blackhill
回答No.7

勧善懲悪といいますが、英語ではなんというのでしょうか。ぴったり当てはまる訳語が思い浮かびません。もともと、そんな意識が乏しいのではないでしょうか。  もちろん、桃太郎とか、王子様とお姫様が末永く暮らしましたという童話はありますが、だれもが童話だと割り切っています。  世の中を善玉と悪玉、あるいは天使と悪魔に仕分けする二分法は分かりやすいのが取り柄ですが、ブッシュさんならともかく、5年も10年もそれで通るわけではなさそうです。  東洋でも西洋でも、長い間人々に読み継がれ、新たな発見や感動を生み出してきた物語は古典と呼ばれます。世界の古典のなかに勧善懲悪のストーリーがあるでしょうか。白鯨ぐらいしか思いつかないけど、仇役はクジラでした。  アメリカ人と日本人はマックが好きだという話から、だから死刑はどうだというのは論理の飛躍ではないでしょうか。生命の尊厳や法と秩序について論じるのであれば、人びとのモラルや人生観を揺るがす古典について考えるべきだと思います。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。質問を再整理して出直してきます。

回答No.6

中国人もインド人もアメリカ人も勧善懲悪が好きなのです。 日本人も例外ではありません。 日本でアメリカの勧善懲悪映画が沢山配給される理由は、英語からの翻訳者が容易にみつかること、アメリカの映画会社が中国やロシアの映画会社以上に日本市場を重視している事など、商業上の条件の差からくるだけと思います。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本で人気のアメリカのヒーロー映画を何人かの中国人やロシア人にも観てもらったんですが、あんまり評価が良くなかったです。

回答No.5

No4様に同意。 しかし、私は質問者様の質問の意図の方が問題だと思います。 1:>日本人って 子供から大人まで勧善懲悪の物語が大好きですよね。アメリカのヒーローものの映画なんかも大人気ですね。 2:>中国人やロシア人と接する機会があり、アメリカのヒーローものの映画は日本ほど持てはやされない 温度差を感じました。 ↑ですが、質問者様は、 1から、A:【勧善懲悪の話が好き→アメリカのヒーロー映画が好き】 という関係性の証明されていない定義を基にして、 2から、B:【外国ではアメリカ製ヒーロー映画は人気がない→勧善懲悪の物語が好きではない】 という論理(というか屁理屈)を誘導しています。 そしてそれによって、 【その他にも 裁判でたまに求刑越えの判決が出ても 裁判のバランスの点で 疑問視する人は少数で、圧倒的に 求刑越えの判決が支持される傾向があります。 そして、日本人の大部分は死刑賛成派で 悪人は命で罪を償え という考えも強いです。】 という自分の主張に正当性を持たせようとしているように思えます。 2ですが、その国の対米感情や、アメリカ文化の浸透・理解を考察しているとは思えません。 日本とアメリカ以外には、勧善懲悪やヒーロー者ジャンルはないのでしょうか? タイでは「仮面ライダー」、フランスでは「宇宙刑事ギャバン」、ブラジルでは「快傑ライオン丸」が大人気です。 中国でもウルトラマンは人気があります。(動画参照) 【タイでは超有名な仮面ライダー1号、藤岡弘】 http://cooljapon.seesaa.net/article/311948400.html 質問者様は、人権や法律学や様々な観点から考えなければならない「死刑」を、低レベルの「感情」の問題にすり替えようとしていると思います。 証明されていない事象を事実と誤認させて、そこから更に論理を展開し、自分の主張が事実であるという方向に誘導するのは、詐欺師や詭弁家の常套手段です。 (あまりレベルが高いとは言えませんが)

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 対戦的な回答が好きなようですね。 どちらかというと反論を期待していたんですが、iaiahasutaさんも随分 天の邪鬼ですね。(笑) この質問は必ずしも私の持論ではなく、むしろ 確信の持てない仮説です。 >1から、A:【勧善懲悪の話が好き→アメリカのヒーロー映画が好き】 という関係性の証明されていない定義を基にして、 揚げ足取りにしては聊か杜撰ですね。それでは iaiahasutaさんにとっては逆に関連性が薄いことを証明できますか? むしろ、どうせなら もっときちんと仮説を崩してもらった方がスッキリして有難いんですけどね。 >2から、B:【外国ではアメリカ製ヒーロー映画は人気がない→勧善懲悪の物語が好きではない】 それなら、どうして“それは間違っている”と素直に指摘できないのですか? >という自分の主張に正当性を持たせようとしているように思えます。 私自身の主張というより、このサイトの回答者の傾向とも言えますね。iaiahasutaさんは死刑に関してはどういう考えですか? >2ですが、その国の対米感情や、アメリカ文化の浸透・理解を考察しているとは思えません。 ここも素直じゃないですね。まあ、この要因は大きいと思いますが。 >日本とアメリカ以外には、勧善懲悪やヒーロー者ジャンルはないのでしょうか? あれ、最初にiaiahasutaさんは 勧善懲悪とヒーロー物の関連性を否定しましていましたが、ここでは並列されていますが、どういう意図でしょうか? >質問者様は、人権や法律学や様々な観点から考えなければならない「死刑」を、低レベルの「感情」の問題にすり替えようとしていると思います。 日本では 3/4以上の人が死刑賛成派だと思われますが、個人レベルの温度差も非常に大きいです。例えば、このサイトで 死刑反対の主張を匂わせる質問を出したとします。すると、低レベルの「感情」の問題にすり替えたような回答が多数予想されます。 まあ、この質問も参考ください。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7882011.html iaiahasutaさんのレベルがどの程度かは分かりませんが、意外に見識の高い回答が多いですよ。ここで“勧善懲悪”を持ち出しのは#7さんですが、これがこの質問を出したきっかけでもあります。 >(あまりレベルが高いとは言えませんが) iaiahasutaさんの粗探しよりは少しは高いと思いますが。

• hekiyu
回答No.4

勧善懲悪が好きなのは、単純に白黒をつけたがる 米国を初めとするキリスト教文化圏ですよ。 キリスト教では、神と悪魔に対応して善悪を峻別 します。 しかし、日本はそうではありあません。 イエズス会の布教において、日本の庶民との 質疑応答の記録が残っています。 「善だ、悪だというが善悪などは時代や立ち位置に  よって変わるものだろう?」 勝てば官軍負ければ賊軍というのも日本ですね。 ”ふと 中国人やロシア人と接する機会があり”      ↑ 死刑で処刑された人の数の過半数は中国ですよ。 死刑が一番好きなのは中国ではないですか。 質問者さんの論法でいえば、中国人が世界一 勧善懲悪を好むということになりませんか? ”アメリカのヒーローものの映画は日本ほど持てはやされない 温度差を感じました。”      ↑ そもそも中国やロシアは米国映画を 制限しています。 もてはやされないのは当然です。

cherry77_
質問者

お礼

いつもありがございます。 >勧善懲悪が好きなのは、単純に白黒をつけたがる 米国を初めとするキリスト教文化圏ですよ。 カトリック、プロテスタント、ギリシャ正教でも温度差が大きいですよ。 >死刑が一番好きなのは中国ではないですか。 中国はあまり好きでありません。 >質問者さんの論法でいえば、中国人が世界一 勧善懲悪を好むということになりませんか? hekiyuさんにしては鈍い発言ですね。失礼。死刑に関して言えば、司法は慎重なのに対し、一般庶民はイケイケですよね。一般庶民の声から言って 死刑の判決が重すぎるという声と 何で死刑にならないのという声 では後者が圧倒的に多いですよね。 >そもそも中国やロシアは米国映画を 制限しています。 昔と比べると随分緩和されましたよ。それに、中国やロシアで正規に出回っている 映画も日本ほど人気がありません。

• KoalaGold
回答No.3

車両事故を起こすと車が動いている限り割合が100対ゼロにはならないのが日本。こっちも悪かったですからというグレーゾーンがありますが、欧米は100かゼロ、悪か善、二つに一つです。だから訴訟社会なのです。 ブッシュ大統領の「味方なのか敵なのかハッキリしろ」発言を覚えていますか。違うだろ~、中立ってのもあるだろと思った日本人は多いはずですよ。 ヒーローが一人で勝手に解決するのがアメリカ式。敵はガンガン爆破していいんです。 ヒーローが団体で悩みながら戦うのが日本式。こんなことしていいのか、僕は正しいのか、とか迷いながら。大使館に日本人が人質になっても丸々一ヶ月説得を続けます。敵をいきなり狙撃せずに釈放させようとするんですね。 ところでアメリカの映画が受けたのは薄っぺらい勧善懲悪のストーリーのおかげではなく、駐留軍時代からの好米政策の結果です。日本国民はアメリカの弟分ですから。ロシアと中国は元共産圏です、敵国です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

他国に支配された歴史が無いからです

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。