• ベストアンサー

正義の怒りってあり得ますか?

漠然とした質問になりますが、私は怒りの感情こそが悪の本質だと思うのです。 なので正義の為に怒るというのは矛盾しているように思えます。 絶対の悪の存在、絶対の正義の存在などは存在せず、 人を思う心こそが正義であり、人を憎む心こそが悪なのではないでしょうか。 だから正義の怒りなんて存在しないように思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_up
回答No.4

そうですね。 でも、憎むことが出来る動物も人間だけです。 相手の気持ちを、自分に置き換えることが出来れば、憎しみは軽減されるのではないでしょうか。 そうすれば、正義も悪意もなく、怒る・憎むこともなくなるのではないでしょうか。 現実的な回答ではないことは十分承知しております。 しかし、理想を忘れてはならないのだとも思います。 人の『怒り』は自己主張だと思います。 自己主張は『怒り』ではなく、コミュニケーションへ変化させることが大切です。 コミュニケーションで大切なことは、まず会うことです。 会ったら、笑顔になることです。 笑顔になったら、あいさつをすることです。 こんな簡単なことで、正義も悪意もなくなりそうだとは思いませんか。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒りは自己主張ですか。 なるほど。 怒り=暴力ではないですものね。 怒りは感情の高ぶりであり、その感情を何につなげるかなんですね。

その他の回答 (8)

回答No.10

スターウォーズの世界で考えてみては如何でしょう? ジェダイの騎士でも、怒りの感情に流されると、ダークサイド に落ちて、ダースベーダーになって悪に操られる・・・ 目には目を歯には歯を的な考え方では、復讐の連鎖になり、 最終的に強い者だけが生き残る・・・ だから、法律が有る。 しかし、だからと言って、法律が必ずしも正しい者の味方だとは 言いきれない。敏腕弁護士にかかったら、悪も裁かれないで 無罪放免になるかもしれない・・・ 感情に流されると、視野が狭くなり、見える者も見えなくなるか もしれません。かと言って、いつもいつも冷静でいられるもので も有りません。 善と悪でも騙しあいの様な戦いもあるかもしれません。 知恵比べの様な? 映画の「さまよう刃」の主人公のように、愛する娘を殺された父親 のような考え方(犯人は未成年なので法律では厳罰には出来ない ので、自分が私刑にするしかない)もあります。 復讐する事はいけない事だと解っていても、理不尽に愛する娘を 殺害された怒りの火は消しようがない(娘の無念を思うと)・・・ このような、葛藤を感じるのは人間だけでしょう。 自然界ではみんな、食うか食われるかの食物連鎖の世界で生きてます。 まとまりの無い文章になってしまったようで・・・ しかし、正義などという概念を持っているのは人間だけ・・・ 怒りが発生した時点では、まだ正義だと思います。 しかし、行動を起こしてしまえば(復讐などの)ダークサイドに取り込まれ てしまい、悪になるのでは? そうなってしまっては、悪(ダークサイド)の思うつぼ・・・ なのではないでしょうか? ヨーダはそれを戒めていたのではないでしょうか?

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒りは悪ではない、憎しみこそが悪の本質ではないかと思えてきました。 笑いながら人を殺すような行為ももちろん悪なのですが、 私の定義から言えば、これは悪ではなく「狂人」でしかありません。 善悪の基準が違うとしか言えません。 本来の悪は人を憎む心なのではないかと思っています。

noname#214474
noname#214474
回答No.8

まず善悪とは各々の中で個々に定義されるものであると私は考えております。 極論でいえば、人間の存在そのものが悪ないし善であるとか。心を持つこと自体が悪ないし善であるとか。 あなた自身の持つ善悪の基準から見れば、確かに正義の怒りは存在しないでしょう。 しかし他の方の意見を聞いてわかるように、善悪のとらえようによってはその存在を認めることもできます。 私にとっては、怒りとはただの不満への拒絶です。これ自体が善悪どちらかの本質にあたるものだとは考えておりません。 そして元が善悪のどちらでもないからこそ怒りとは、時に正義であり、時に悪であるというのが私の意見です。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を見て私の考え方も少し変わりました。 私は始めに怒りを悪と捉えましたが、怒りそのものはおっしゃる通りに善悪の本質ではないと理解しました。 怒りは感情の高まりであり、善でもあり悪でもあります。 悪とすべきは憎しみではないかと考えました。 他人を思う心が正義であり、他人を憎む心が悪ではないでしょうか。

• sakura-333
回答No.7

>絶対の悪の存在、絶対の正義の存在などは存在せず、 立場や考え方は人それぞれですし、何事にも複雑な事情があるのだとすれば、このような考え方もあると思います。 >人を思う心こそが正義であり、人を憎む心こそが悪なのではないでしょうか。 人を思うのも思い方があり、憎むのも憎み方があるでしょうね。 ストーカーのような思い方は迷惑ですから・・ >正義の怒りなんて存在しないように思うのですが、 怒りがあるからルールができたのではないでしょうか? 相対的な感情がなかったら、理性も常識もない人間のされるがままになっていると思います。

noname#227653
noname#227653
回答No.6

「人を思う心」、これは一般的には「愛」と呼ばれるものですね。 「愛と正義のために戦う」などというような表現もあるので、「愛」と「正義」には関連があるのでしょう。 他者を大切に思ったり好きになったりするのがおおまかな「愛」の定義だとすると、そういう愛する他者が別の他者の怒りや憎しみや利己心によって傷ついたり不幸になったりしないよう、正しい社会を守ろうとする気持ちや考えが「正義」ということになるのでしょう。 例えば、愛すべき善良な存在であるAさんやBさんやCさんがいて、そのAさんやBさんやCさんが、怒りや憎しみや利己心を抱えたDさんによって傷つけられたり不幸になったりしそうなときに、そうならないように行動を起こせばそれは「正義の行動」ということになります。 では、この場面でそのような「正義の行動」を取った人がふたりいたとします。EさんとFさんです。そのときに、Eさんは「Dさんのしていることは間違っている。Dさん自身を憎む気持ちはないけれど、Dさんのしようとしていることはとめなければ」と思って行動し、Fさんは「Dさんのしていることは間違っている。善良な人々を傷つけようとしているなんて」と、Dさんに対する怒りの感情を抱きながら行動したとします。ただし行動そのものはEさんもFさんも同じ。 この場合、Eさんの行動は「正義の行動」で、同じことをしたけれど心の中に怒りの感情を抱いていたFさんの行動は「正義の行動ではない」ということになるでしょうか。 私自身は、どちらも「正義の行動」であると言えるような気がするのですが、いかがでしょうか。 つまり、怒りの感情を抱くかどうかは、「正義」であるかどうかとは直接の関係はないように思えるのですが。 厳密な根拠までは私の力不足で提示できないのですが。あなたはどう思われますか。

32cooper
質問者

補足

具体的な例でありがとうございます。 この場合A,B,Cさんを守ることが正義と定義されてしまっていますので、 怒ろうが怒るまいが正義になっちゃいますよね。 人間から怒りを取ったら人間ではなくなってしまいそうですが、 愛と怒りが正義と悪そのものなのかな。 誰しもが持つ感情の一端が愛でもう一端が怒りなのかな。 愛だけの人間なんて居ないし、愛を持たない悪人も居ないんでしょうね。 あ、わからなくなってきた。

• toshipee
回答No.5

悪とまでは行かないが、確かによく知っていない者に限って行動を起こす。知ろうとする者は、知りきるまで動かない。ここでよく吠えている「だからいじめは無くならない」ってのも違う。動物界なら、他の者の肉になってるだけだからね。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間はあくまでも動物である。 そして知識のある動物は暴力だけで社会を治めているわけではない。 怒りで行う統治、思いやりで行う統治。 歴史を見れば怒りのない統治はこれまで無かったような、、、、。 やっぱり人間は動物でしかないのか。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>正義の怒りってあり得ますか? 例えば、クラスの一人が何も悪いことをしていないのに 廻りからいじめられて、 それに対して、注意しても誰も辞めようとせず、 怒るってのは正義ではないと?悪ですか?

32cooper
質問者

補足

注意することと怒ることは別ですよね。 怒る以外に止めさせる手段が無いということでしょうか。 そこを抜きに怒るのが正義か悪かは論じられません。

• Loots
回答No.2

あーあ、こんなこというやつがいるから、いじめが無くならないんだろうな。 犯罪を起こす、罪のない人間を一方的に傷つける、身体的特徴や先天性のものについて、差別をする。 そういった人間を憎み、傷ついた人間を全力でサポートし、同じような思いをしないように集団で考えることが絶対に必要。 あんたの理屈で言うと、何か行動した者勝ちで、自分勝手に行動することを助長している。 「怒るという手段で解決しようとしないで、話し合いましょう」 「お互いが納得するように、相手を思いやって」 反吐が出ますね。まさに平和ボケした考え。 動物には感情がある。怒らなければならなくなった理由もあるかもしれない。 あんたの考えの決定的な欠陥は、論理の中に、怒るという反応の原因を考えていないこと。 様々な経験が乏しいんでしょうね。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいじめた人間を罰してはいけないなんて思ってはいません。 いじめてはいけないというルールを破る人間は守るように仕向けなければ、一緒には暮らせませんから。 刑罰はさまざまな価値観をもつものが一緒に暮らすための決まりごとの一つだと思います。 なので否定しません。 動物には怒りの感情があります。それは自分を守るため、家族を守るための感情です。 それは否定しません。 だから正義の怒りもあるとおっしゃるかも知れませんが、それは自分にとっての正義ですよね。 互いに正義がある。つまり絶対の正義は無いという事になります。 双方に正義の怒りがある、これは双方に悪の怒りがあるといっているのと同義です。 怒りこそが悪ではありませんか。 人間は動物ですし、抑えられない感情もあります。 でも、怒りを悪と定義することが原点ではないでしょうか。

• IDii24
回答No.1

無いですよ。みんな自分が正しいと思っているから戦争になるんですから。だから暴力や武力で解決しようとするものはすべて悪でしょうね。 でも政治は常にこの繰り返し。自民党が民主党にやられ、民主党は橋下さんにやられかもしれない。この連鎖を止めたらどうなるか? おそらくどの意見も取り入れることはできないから何にもしない政治になるかも。世の中というのは多数が本位なら少数は不本意でも構わないという仕組みで成り立っています。 それを不公平と怒らず多数が正義だと受け入れるという事になりますけど、それでもよいという事になりますね。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。正しいと思う同士が敵対するのですから、争いに正義も悪もありませんよね。 社会や世界にはルールがあるのでそれを守ることは必要だと思いますけど。