誤解で正義を貫く人

このQ&Aのポイント
  • 隣の部署で犯罪者扱いされたが、誤解は解けて円満な会社生活を送っているが、1人を除いては。
  • その1人は私を犯罪者だと思い執拗に監視し攻撃しており、誤解を解く方法がないのかと悩んでいる。
  • その人は正義の心を持ち、悪を許さないと言って聞かず、上司にも攻撃を止めるように言っても聞かない。契約を打ち切る方法はないのかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解で正義を貫く人

以前に質問したように、隣の部署に犯罪者扱いされました。いろいろあって誤解は解けて、今は隣の部署も含めて円満な会社生活を送っています。1人を除いては。 その人は私のことを犯罪者だと思い執拗に監視し攻撃してくるのですが、もし仮に万が一でも誤解を解く方法があれば教えてください。なお、その犯罪行為の誤解はまずい内容だったらしく起きたことすら抹消されていて、そのことに言及することもできません。 その人はどんなことがあっても曲げないと思われる正義の心を持っています。悪は絶対に許さないと。なので、私の上司がその人に攻撃を止めるように言っても私が悪いと言って聞かないのだそうです。 おそらくその人は契約を打ち切られると思うのですが、私の欲で言い聞かせる方法がないかと思ってしまいます。無理でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

そうですね、その人は説得は無理なパターンです。いわゆる「歪んだ正義の持ち主」ってやつですね。 テロリストって、そういう人たちなんですよ。あの人たちは自分たちが社会秩序を乱してやろうと思ってテロをやっているのではないのです。この世の中は間違っていて、それを自分が正さなければならないという正義感と使命感に燃えているのです。 そのために無辜の市民が犠牲になってしまうのは「正しい世の中にするために仕方がないことだ」と考えているのです。 その人はたまたま日本に生まれて質問者さんの目につくところにいてしまっているのですが、生まれた国が違えばISとかに参加して戦死していたかもしれません。 自分を狂信しているといってもいいかもしれないですね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ありがとうございます。今その人に勝つ方法を模索していますが、テロリストと同じ思考の人に勝つ方法って…て思いました。

関連するQ&A

  • 正義とは? 悪とは?

    ※始めに断っておきます 少しダークな内容になっています 閲覧は自己責任でお願いします。 正義って何ですか? 悪って何ですか? 良いことが正義なんですか? 悪いことが悪なんですか? では 良いこととはなんですか? 悪いこととはなんですか? 何が良いことで 何が悪いことなんですか? 人の為、世の為すれば良いことなんですか? 罪を犯すことが悪いことなんですか? 昔からそうだからそうなんですか? 誰がそんなこと決めたんですか? などという疑問が浮かんだので質問してみました 残念ながら自分はこの疑問の答えを1つも出せませんでした 世の中には色んなひとがいます ニュースを見るなり、犯罪者を見るなり善か悪かと騒ぐ人々 そういう人は恐らく山の数どころが星の数程いるでしょう そしてこのサイトにも少なくとも山の数程いるでしょう でしたら、そういう方々に聞けばいい という話です もし時間が有るようでしたら 「善とは?悪とは?」 についてご教授願います 因みにリアルで人に聞いてみたところ 大抵が「解らない」か「頭がおかしい」でしたのでちゃんとした意見が得られませんでした。 ※アンケートカテゴリにしたのは意見が別れる可能性と他カテゴリより多くの方が目を通す可能性からです 目を汚してしまったら申し訳ありません

  • やっぱり正義は勝つ!

    はじめまして。 「勧善懲悪」をテーマにした映画はたくさんあります。 またひとりの正義漢が巨悪に立ち向かって行くような (内部告発モノのような)映画も少なくありません。 両者はどちらも主人公は所謂「正義」ですが、 今回は「悪(人)」や「異端」の者が、社会の正義・秩序に押し潰されていく・・・というようなテーマを扱った作品を教えて頂きたいと思い投稿しました。 すぐに思いつくのは「イージーライダー」「カッコーの巣の上で」「俺たちに明日はない」「暴力脱獄」「明日に向かって撃て」・・・などのアメリカン・ニューシネマ系の作品、或いは「テルマ&ルイーズ」「砂の器」などですが、 上記のような感じで、「犯罪者」或いは「他者」を排除し ついには死に至るような作品でいいのがあればご紹介ください。 別に詳しいわけではありませんが、あまり知られていないようなものも歓迎します。 よろしくお願いします。 (補足ですが「学園もの」或いは「ピカレスクヒーロー」ものではないような気がします・・・)

  • 冤罪について

    今の職場で隣の部署に犯罪者扱いされました。私が警察に相談したりして、疑いはほぼ晴れ、特に隣の部署の人とは仲良くしています。 参考までに聞きたいのですが、私がもしぶちぎれて冤罪を仕組んだ人に仕返しをしたいと思った場合、できるのでしょうか? 私の例抜きにして、冤罪が証明された場合、私を犯罪者扱いした人間に対して罰則をつけることは可能なのでしょうか?可能であれば方法を簡単に教えてくれると参考になります。よろしくお願いします。

  • 国家権力を監視するマスごミを援護せよ正義の野党たち

    日本の国家権力の衰退を目指す正義の味方、社民・共産・民主の英雄議員達は、なぜ朝日新聞を援護してやらない?特に福島さん・辻元さん・小池さん・志位さん・有田さん等々… 国家権力の監視役でもあるメディアの信用性が 自ら掘った墓穴に足を取られているのに、なぜ 助け船を出さないのか? 数々の朝日新聞の記事で質疑ネタを創作して きた正義の味方ザ売国野党の方々は、日本を愛する 者に取ってはクズだが、マスごミにとってもクズになるのか? 本日、民主・共産・社民のHPを見ても朝日新聞に言及しているとことは無い・・・ なぜ、全ての国家権力を悪と決めつけて来た正義の売国野党議員達は、 国家権力を監視するマスごミを、筆頭役 朝日新聞を援護しないのか?

  • 未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することは「正義」だと思いますか?

    未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することは「正義」だと思いますか? yahoo!知恵袋というサイトでは、未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することが「正義」で、それに反論すると「悪」になるみたいです。 しかも非処女批判に反論する=貞操観念を持つ人、または処女・童貞を批判しているとみなされるという訳のわからない図式になっています。 皆さんは未婚の非処女を批判・誹謗・中傷することは「正義」だと思いますか? 未婚の非処女は無条件で「悪」ですか? 未婚の非処女と言っても、性犯罪にあわれたり、婚前交渉していても処女をあげた相手を結婚すれば批判対象にならないようです。

  • 誤解で人に嫌われました 修復したいです

    今の職場に来て4ヶ月になります 職場では、よい職員さんに恵まれ 最初の2ヶ月は 楽しく仕事をさせていただいてました その職場に、一人ヘンなおばちゃんがいて 席が隣の同期がかなり参っていました 誰かに話をしたらちょっとは気が楽になるかと、入社当初から 同期のの話を聞いていました おばちゃんのヘンな言動が段々エスカレートし、同期はガマンできずにオフィスでも私を捕まえて おばちゃんの話をするようになったんです オフィスではやめて欲しかったけど、同期もそんな余裕なさそうだったので オフィスでその話をきく回数が増えていきました(小声で話しです) その頃から 隣の席の職員さんの態度がおかしくなりました 仕事で一番関わるのがその職員さんです どうやら、自分の悪口を言っていると誤解されているようなんです その職員さんは、色んなところに配慮の行き届いた人で、仕事もよく出来る人物なのでとても尊敬しています その人の悪口をいうなんて、とんでもないです!! 誤解されてるけど、普通にしていればいつか誤解は解けると思い、これまでどおりの対応をしていました 同期には、オフィスでおばちゃんの話をすることを止めてもらいました それから1ヶ月経ちますが、職員さんの雰囲気は悪くなる一方です 職員さんの誤解を解いて、以前のように和気藹々と仕事をしたいのですが、なにかよい方法はありますか? 似たような経験をお持ちの方、ぜひお知恵を貸してください!! よろしくお願いします

  • セフレと誤解されないためには

    セフレと誤解されないためには 自分には今、片思いの女の人がいます。 その人は同じバイト先で働いているのですが、ある日その人をうちに泊めたのをきっかけに関係をもつようになりました。 自分は、その日がくる前からその人のことが好きで、一緒に遊びに行ったり食事をしたりしていました。周りからすれば貢いでいるように見えているらしいのです。 今でも、遊びに行ったりはしているのですが、ホテルに行ったりうちに泊まりに来たりします。 そのたびに、ほとんど毎回と言っていいほどします。正直、自分はすごくうれしいのです。 好きな人とできるのはすごくうれしいです。しかし、自分たちは付き合っていません。 先日、相手の人から「いつもおごったりしてくれるのは、私とヤルためだからでしょ? 私は、所詮あなたにとってセフレでしょ?」と言われました。 自分がおごったりするのは、そのためではないのですが、いくら説明しても、いくら告白しても相手は信じてくれません。 好きだと伝えても「いつでもできる穴が無くなるのがいやなだけでしょ?」と言って信じてもらえません。しかし、隣で寝ていて手を出さないでいると、「好きじゃないから手を出さないんだ」と言われて距離を置かれてしまいます。 そのうえ、そのあとに好きだと伝えると「うそつき 手を出さないくせに」と言われてしまいます。 それからというもの、自分がセフレ扱いしていると相手の人に誤解されています。 自分はこれから、どのようにすれば誤解をとくことができるのでしょうか… できれば、アドバイスをお願いします。

  • 善悪について & 霊

    こんにちは、僕が約6年ほど悩んでいることが2つ有るので、質問します。 まず1つ目。 概して言えば、正義と悪です、これは悪くて、これは良いとか、そういうのです。 僕は一貫して犯罪者(=悪)は死ぬのが良いと思っています。 犯罪者は刑務所で少し我慢しとけば外に出られますが、被害者は(犯罪の種類によりますが)、 一生その記憶を背負って苦しまなければならないことが有るので、明らかに不平等です、 特に殺人なんかは、殺した者勝ちにしか、思えません。 死人に口なしなんてよく言ったもので、殺しても、捕まらなければ大丈夫、 捕まっても1人なら刑務所で十数年我慢しとけばOKみたいな感じです。 ですから、僕は悪人は全て殺すこと、国がやらなければ、民間でやるべき。 もちろん己の正義を確信した1人あるいはかなり少数で。(方法は省きます) こういう内容になると、必ず「悪人も殺せば殺人だ」とか、「お前が悪だ」とか言われますが、 僕は殺す対象が悪ならばその行為は正義だと思っています。 (もちろん実際は残念ながら罪に問われますが。) そもそも「人を殺す=悪」がおかしいのです。 昔は戦争で勝った側が正義でした、つまりいっぱい殺した方が正義です。 その結果の今なんですから、相手が悪ならOKだと思います。 もちろん歴史ですから色々な背景はあると思いますが、それも生き残った人の言ったことです。 次に言われることが「悪を消しても、また出てくる」です。 悪と正義は一定規模内での特定の考えを共有する人の人数で決まると思います、 つまり多いほうが正義、少ないほうが悪。 ということは、世の中の悪を消したとして、今度は少しレベルをさげて、悪を消す必要があります。 「君が殺されることになってもいいの」と言われたこともあります、別に構いません。 もし、僕が死ぬことで世の中の悪人が100人死んでくれるなら、喜んで自殺します。 僕は、正しく生きている人間が、誰にも命を奪われることなく生きることができる世の中になって欲しいだけです。 そこで、皆さんの意見をお聞かせください。正義について、僕の価値観は~など。 2つ目、 僕は神話が好きで、ギリシャ神話や北米神話をしばしば読みますが、 人は死んだら何もなくなるものだと思っていたのですが、 霊というものは存在していると思います(明らかに世界中での目撃&見える人が多いので)、 そこで、もし、霊が見えるかたがいましたら、なぜ霊はそんざいしているのか? 死んだら皆霊になるのか? それとも条件があるのか? など、なんでも構いませんので、教えてください。 以上、長文になってしまいましたが、どちらか1つでも結構ですので、お答え頂けたら幸いです。 1つ目の質問で、挑発的と捉えられた方は申し訳ありません。 回答は、批判的なものでももちろんありがたいのですが、 茶化すようなものは、申し訳ありませんが、スルーいたします。 それでは、よろしくお願いします。

  • 醜悪な人種とは関わりたくありません。

    悲しい現実を乗り切るお勧めな考え方。 自宅に醜いキチガイな醜悪な兄が居るんですが、 常に虐められます。相手にとっては何てことの無い行動 なんだと思いますが被害者にとってはものすごく大きい事 なんです。ですが相手からしてみれば、人の痛みが分からない 悪人なだけに次々とイジメの行為をしてきます。 本題ですが、 家から離れて遠くの県に逃げた所で自分の住む世界に 大嫌いで卑劣なキチガイな犯罪者が居ると言う現実からは 逃れません。世の中には醜い悪がたくさん居るのかと思うと しんどいし疲れますし絶望します。犯罪者と共存して生きていく 社会に絶望しています。正義と悪の人間は住む世界を別けて ほしかったです。自分の隣に醜悪な犯罪者が居ると知った時 どう乗り切ります?

  • 正義の味方は、もはやこの世には居ないのでしょうか?

    更に言うと、正義の味方であるべき人、正義の味方の顔をしている人々ほど、割と正義の味方とは違うと感じる事が多いです。 実際どうなんでしょうか? つまりはそれらの人が取っている行動って、「正義を行う為に悪を正す」のではなくて、「正義を行うために、『悪を正している様な行動を取る』(実際にそれが悪かどうかはあまり重要じゃない)」方が目的になっている、いわば手段と目的がひっくり返っている事がとても多いのが気になります。 どうでしょうか? なぜそう思うかと言うと、「疑わしきは罰せず」というのが近代的な常識ですし、そうする事が社会的には一番良いと言えます。 しかしながらそれは建前となっており、実際には「疑わしきも罰する」事がごく当たり前になっています。 これを論理的に正しく説明する方法が、これ以外に思いつきません。 痴漢冤罪事件というのは、一旦疑いを掛けられると無罪になる事は非常に難しく、仮に無罪になった所で名誉を回復することは困難と言われています。 結局これは何かというと、「痴漢を取り締まる事」でも、「痴漢を犯した犯人を捕まえる事」でも目的がないからと思います。 そうじゃなくて「痴漢を犯すと捕まるんだ」という前提を作る事、「被害者の感情を害さないようにする事」 こっちが目的に感じます。 その為には、見ず知らずの人の人生を犠牲にすることはいとわない。になってると感じます。 痴漢冤罪とは違うのですが、ここで何度も相談している事ですが、当方も理不尽な事をされた事があります。 スカート男子ですが、ショッピングモールに買い物に行った時に、帰りがてら突然店の黒服に追いかけられ、あまつさえ他の買い物客がいっぱい居る所で「パンツを穿いていないんだろ!?」と大声で怒鳴られ、否定しても全く聞く耳をもたれなかった事があります。 あまりにも理不尽な行為だったので、翌日母親を通じて同店舗に抗議の電話をした所、なんとか当人を電話口に出し、行過ぎた行為を謝罪させることはできました。 で、その時に聞いた経緯ですが「他の女性客からの通報があった為」と聞いています。 さて、普通に聞いてこれでこの対応をするのはおかしいと思いますよね。 なぜなら、その女性客が言っている事が正確かどうかの裏が取れていません。 それにも関わらず、直ちに「パンツを穿いていない」と言っている上に、こちらが否定しても聞く耳を持たない、というのは矛盾があります。 更に、公共の場で真偽が不確かなまま、その様な事を怒鳴るのは完全に名誉毀損ですが、躊躇う事なく相手はやっている訳です。 当方も黒服が付け回して来た頃から、店を出ようとしていましたが、それならそれを静かに見送れば本来は店に問題は起きず、ジ・エンドです。 ここで矛盾無くこの理論を通す方法は当方は一つしか思いつきません。 結局、「パンツを穿かずにスカートを穿くスカート男子を取り締まりたい」訳じゃないんだと思います。 「店としては(お金をいっぱい落としてくれそうな)女性客の印象を害したくない」 「その為にはどんなに真偽がいい加減だろうと、(お金を大して落としてくれなさそうな)別の客の名誉を傷つけようと、その客は俺じゃないし店の損害にもならんし知らん」 「人前でわざと怒鳴る事で、不審者取り締まりに頑張っている自分をアピールしたい」 「もし後で当該の人からクレームが来たら、謝っとけば済む」 「もし万に一つ謝っても済まなく、名誉毀損で訴訟でも起こされたら、和解金払って訴えを取り下げてもらえばいい」 「お金を落としそうな女性客の心証を害するのと、罪の無い男性客を変質者扱いする事のどっちがリスクが高いだろうか? 店としては前者だろう」 こういう考えでやらなければ、この様なことは不可能です。 結局正義を通したいのじゃなくて、正義を行う事をアピールして、回りの好感を得たい、以後出て来る悪予備軍を躊躇させたい。 それしか頭にないんだと思いました。 (自称)正義の味方がこんな考えだから、正義を振りかざす為に犠牲になった人に対するリスクがどれだけ大きいか知らしめる為に、稀にテロが発生するんだと思います。 あんたが正義をアピールする為に傍若無人な事をすると、取り返しのつかない大惨事が起きるよ。 お金で解決できると思ったら間違いだよ、あなたがやったことは取り消せないんだからね。 こういう状況が起きていると思います。 もう最悪です。 正義の味方はどこにもいない。 正義の味方であるべきだったり、正義の味方の顔をしている連中は、実は全く正義の味方ではない。 こう自分は感じます。 自分はこう思いますが、実際の所正義の味方はいるでしょうか? また、疑わしきを罰する理由というのは、自分が述べた以外の理由というのは考えられるでしょうか? 割と極端な言い方、乱暴な言い方をさせて頂いたので、間違っていると思う所、こっちの方が正しいと思うよというところがあれば、忌憚なくご回答頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう