誤解で正義を貫く人

このQ&Aのポイント
  • 隣の部署で犯罪者扱いされたが、誤解は解けて円満な会社生活を送っているが、1人を除いては。
  • その1人は私を犯罪者だと思い執拗に監視し攻撃しており、誤解を解く方法がないのかと悩んでいる。
  • その人は正義の心を持ち、悪を許さないと言って聞かず、上司にも攻撃を止めるように言っても聞かない。契約を打ち切る方法はないのかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解で正義を貫く人

以前に質問したように、隣の部署に犯罪者扱いされました。いろいろあって誤解は解けて、今は隣の部署も含めて円満な会社生活を送っています。1人を除いては。 その人は私のことを犯罪者だと思い執拗に監視し攻撃してくるのですが、もし仮に万が一でも誤解を解く方法があれば教えてください。なお、その犯罪行為の誤解はまずい内容だったらしく起きたことすら抹消されていて、そのことに言及することもできません。 その人はどんなことがあっても曲げないと思われる正義の心を持っています。悪は絶対に許さないと。なので、私の上司がその人に攻撃を止めるように言っても私が悪いと言って聞かないのだそうです。 おそらくその人は契約を打ち切られると思うのですが、私の欲で言い聞かせる方法がないかと思ってしまいます。無理でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

そうですね、その人は説得は無理なパターンです。いわゆる「歪んだ正義の持ち主」ってやつですね。 テロリストって、そういう人たちなんですよ。あの人たちは自分たちが社会秩序を乱してやろうと思ってテロをやっているのではないのです。この世の中は間違っていて、それを自分が正さなければならないという正義感と使命感に燃えているのです。 そのために無辜の市民が犠牲になってしまうのは「正しい世の中にするために仕方がないことだ」と考えているのです。 その人はたまたま日本に生まれて質問者さんの目につくところにいてしまっているのですが、生まれた国が違えばISとかに参加して戦死していたかもしれません。 自分を狂信しているといってもいいかもしれないですね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ありがとうございます。今その人に勝つ方法を模索していますが、テロリストと同じ思考の人に勝つ方法って…て思いました。