• ベストアンサー

冤罪について

今の職場で隣の部署に犯罪者扱いされました。私が警察に相談したりして、疑いはほぼ晴れ、特に隣の部署の人とは仲良くしています。 参考までに聞きたいのですが、私がもしぶちぎれて冤罪を仕組んだ人に仕返しをしたいと思った場合、できるのでしょうか? 私の例抜きにして、冤罪が証明された場合、私を犯罪者扱いした人間に対して罰則をつけることは可能なのでしょうか?可能であれば方法を簡単に教えてくれると参考になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.1

復讐は現在の法律などでは認められていませんよ。 それと、刑事罰は法律違反の実際の行動の内容により変わります。そして、質問文にある隣部署の話は、具体的な行動でなく、曖昧な「犯罪者扱い」という書き方です。 これでは「名誉毀損じゃないかな?」という程度の話しかできませんよ。 実際にされた行為をもっと具体的にしめさないと。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

疑って悪かった。で終わりなんですね。 言える範囲で言うと、私が知らない人に性的暴行を受けたことになってました。性的暴行なので自白できず、状況証拠しかなかったそうですが、私が犯人だと思うしかなかったそうです。今でも完全犯罪成立と思っている人がいて面倒です。