• ベストアンサー

アンケート*あなたにとっての『正義』とは何ですか?

こんばんは。 色んな人の中に其々『正義』は存在すると私は思っているのですが、 皆さんにとっての『正義』とは何か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241599
回答No.11

#01です そうなんです、書きながら気づきましたが ゴキさんは…ホイホイで見殺しにしているかもしれないです うちには出ないでって祈るばかりです あと、雑草。 次の命の栄養になって! と思いながらむしってます 正義を貫くって…難しい… まだまだですね

noname#154769
質問者

お礼

回答有難う御座います。 彼等と共存するのは中々に難しいですし、 結局は見て見ぬふりをし、 遠回しに殺してしまうことが殆どなのかも知れませんね……。 雑草も確かにそうですね……。 職場で兎を飼っているので、彼等の ご飯になることが出来る雑草は、 彼らの血肉になって貰っているのですが、 そうではない雑草は私も捨てています。 最期まで自分の正義を貫くということが出来る人間は、 この世界にどれだけ産まれてくるのでしょうかねぇ……。 チェ・ゲバラは最期まで貫いた様に思いますが……。

その他の回答 (10)

noname#143419
noname#143419
回答No.10

*あなたにとっての『正義』とは何ですか? ◆弱い立場の人々の味方を出来る精神。 それを貫く心です。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 中学生の頃から専門学校生の頃までは 私もそう思っていた筈なのに、 それが日常になってからは、 その気持ちや心を少し忘れかけていました。

• cucumber-y
回答No.9

私の思い込みです。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですか、それはそれでそうなのでしょう、きっと。

noname#149260
noname#149260
回答No.8

自分の大切な人や 家族を守る力と勇気です。 何事も 俺がいるから平気 そう安心させる事が出来ること ですかね 自己中かな(笑)

質問者

お礼

回答有難う御座います。 一方から見てみたら自己中心的だという風に 思われるかもしれませんが、 そうではないことなんて無いと思いますし、 私から見たらそれもまた立派な『正義』ですよ。

回答No.7

孫正義

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そういう回答は幾つか投稿されるだろうと思っていました。 予想を裏切らない投稿有難う御座います。 名前的な意味では彼は正義ですね。読みは違いますが。 読みまで指定しておけば良かったです。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

高中正義。 真下正義。 孫正義。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そういう回答は幾つか投稿されるだろうと思っていました。 予想を裏切らない投稿有難う御座います。

回答No.5

これは「正義とは何か」を聞きたいのではなく「あなたの正義は何ですか」という質問ですね? 僕は「気遣いと思いやり」です。 周りの人の事をちゃんと考えられる事が正義だと思います。 それに対する悪は利己的な存在です。自己の利益・快楽のために他者を貶めたり ズルをしたりする人です。 そういう人は殺したくなりますね。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうです、「あなたの正義」です。 s10sispsksaさんの正義には賛同です。

回答No.4

嘘をつかない事です。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 良い嘘と悪い嘘、その他色んな嘘があるでしょうが、 確かに嘘を吐く人はその分だけ信用されませんし、 正直者は私個人としても好きです。 ただ、正直者が馬鹿を見る世の中というのが残念です。

• yvfr
回答No.3

私にとっての正義は、学生時代からの親友の正義(まさよし)君です

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そういう答もありますよね。

• BODYCHANGE
回答No.2

なんちゅー難しい質問すんの…(苦笑) う~ん、ぱっと思い付いたのが、 「正しい事、者が報われる」 と言う事…かな…。 なかなか短くまとめられないけど、たまたま文章になったので書いてみました。 大まかに言えばこんなとこでしょうが、また違うタイミングなら違う言い方になるかも。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですよね、難しいですよね。 でも、だから訊いてみたかったんですよ(笑)

回答No.1

無駄に命を取らないことです 部屋にアリンコが出ても捕獲 コオロギが出ても捕獲 クモも捕獲 アンドリリースです

質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も出来るだけそうするようにしています。 ただ、ゴキブリだけはどうしても殺してしまいます。 prabhauraさんはゴキが出たときはどうされますか?