• ベストアンサー

正義とは・・・

こんにちは ふとした疑問ですが,皆様の意見を教えて下さい 「正義」という言葉に関して,人間性や日常的なこと,政治などにおいても 法を犯さないこと,法を守ることが正義ですか? それとも,それらより人権などを守ることが正義ですか? こちらから実例は挙げませんが,皆様の意見・回答をお聞かせ下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.8

正義とは・・・。 民主主義的な観点で言えば、多数派となるのでしょうか。 または、権力のあるものの考え方に同意すること。 もしくは、法に触れず多数の人に指示されること。 大義名分として、人権を守るためという名目だと、正義になるかもしれません。 人間です・・・あやまちはあり、誤解もあります。 私の考えとしての正義とは・・・上記のいずれでもありません。 正義とは、私利私欲の発生しない場であることが前提で、人に恨みを買うような結果になる行動をおこさないことです。例え、それが多数派であったり法に基づいたことであっても遺恨が残るのは正義ではなく、人間の身勝手さであり、最も人間の醜い行動です。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはbabuoさん さて開戦までもカウントダウンになりましたね・・・・ >大義名分として、人権を守るためという名目だと、正義になるかもしれません そうですよ!現在の「正義」はこれに当てはまることが多すぎるように 思います >正義とは、私利私欲の発生しない場であることが前提で、人に恨みを買うような結果になる行動をおこさないことです。例え、それが多数派であったり法に基づいたことであっても遺恨が残るのは正義ではなく、人間の身勝手さであり、最も人間の醜い行動です babuo様は「正義」と言うことに信念をもたれているように思いました 自分もある意味この意見に同感です ありがとう御座いました

その他の回答 (7)

• marutaka
回答No.7

正義を狭義の意味で捉えれば、確かに仰る通りかもしれませんね。ただしその場合、その「正義」がまかり通っている時代背景が重要になると思います。 その意味では、本当の正義を定義することは困難と思います。その当時は正義であっても、歴史を振り返ればそうでない場合も多々あると思います。 折りしもアメリカが、自国の正義を振りかざして戦争を起こそうとしています。このような偏狭な正義にこそ、正義を唱えるのが真の正義と思いますが・・現実はなかなか困難です・・真の正義は常に二律背反的に矛盾が付きまとうものかもしれません。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはmarutakaさん >折りしもアメリカが、自国の正義を振りかざして戦争を起こそうとしています。このような偏狭な正義にこそ、正義を唱えるのが真の正義と思いますが・・ ブッシュを支持するものにとっては,やはり「真の正義」なのでは無いでしょうか 非難するものにとっては「悪」であったり 中立の立場や現在自分たちの置かれている立場からすれば,そのどちらでもないように思えます「悪」ではないものの「正義」を唱えれば「偽」と言われる様に思います ありがとう御座いました

• mktoolll
回答No.6

私にとっての正義とは、人を欺かず、人を好きでいることです。 世知辛いご時世、とても難しいことですが。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはmktoolllさん >私にとっての正義とは、人を欺かず、人を好きでいることです mktoolllさんの人を愛する気持ちが伝わってきます それもまた正義なのですね! ありがとう御座いました

noname#108554
noname#108554
回答No.5
参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296643
mrtommy
質問者

お礼

こんにちはibm_111さん 参考URL半分程まで読ませてもらいました 参考になります 残りも時間をかけてゆっくり読ませて頂きます >ちなみに私の正義は,「勝者」です また,新しい意見を頂きました! 勝者のいない場合は,どうなるのでしょう 戦争も起こらなければ,ある意味,勝ち負けないですよね・・・ 例えば軍事力が大きいことが「正義」でしょうか? 裁判で誤審勝利でも「正義」でしょうか? 一言で言うのも簡単ですけど,例外が存在するのも事実ですよね! ありがとう御座いました

• nika
回答No.4

正義というのは、行動することですよ。 議論ばかりでなにもしないのは、正義といいません。 勝てば官軍っていうじゃないですか。 負けるが勝ちとも言います。 いずれにしても、行動がともなうのです。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはnikaさん >正義というのは、行動することですよ。 議論ばかりでなにもしないのは、正義といいません 新しい意見ですね! 今の政治家のこと見たいに聞こえます 大口叩き,意見・提案ばかりで実行されないまま結果も出ない その上税金ばかり食い物にしている・・・ 全てが「悪」とは言いませんが,nika殿がおっしゃっている気持ちを 持って欲しいものです と言いながらも,自分もこのように蚊帳の外でほざくばかりです・・・ ありがとう御座います

• nabayosh
回答No.3

一般的に言われる正義は自己のための正義。 要するに我が身かわいさのためにあるもの。 例えば、国の正義というのは、それより大きい単位(世界)の秩序よりも、それより小さい単位(国民)の秩序よりも、国そのものの存続を優先するためにあるものです。 追い詰められたら我欲に走る人は大勢いますが、そこで我欲を擲って、理性的に判断した上で行われるのが真の正義たるべきだと思っています。 そして、そうした真の正義というものはあまりなされない世の中であり、蔓延るのは偽物の正義ばかり。 理性ではどうしても何が正しいか判断できない時、なんらかの原理を生み出して、その立場に照らし合わせて正しいことは何かということを考えた結果の正義というのがよくあります。これは身勝手な正義であり、理性的に解決できないことを理性的でない理屈によって片付けることで、真の正しさを諦めて偽物の正しさを王として担ぎ上げ、「正義」という名を冠しているだけのように感じます。オウムの地下鉄サリン事件も、ニューヨークの9・11事件のテロも、そしてもはや不可避かと思われるアメリカのイラク攻撃も(アメリカが正義をふりかざす時、その正義の本質を理性に照らし合わせて考えるにふさわしい例としての現在です)、全て行為する側の正義によるものです。 正義という言葉はもっと重みのあるはずなのに、最近ではバーゲンセールの品物のように安売りされてしまっているように感じますね。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはnabayoshさん >一般的に言われる正義は自己のための正義 非常に解りやすく理解しやすい表現ですね でもその通りだと思います >そうした真の正義というものはあまりなされない世の中であり、蔓延るのは偽物の正義ばかり これも前者同様に,自己のためには「真の正義」であり,第3者から言わせれば「偽の正義」であったり,「悪」であったりするわけですよね >正義という言葉はもっと重みのあるはずなのに、最近ではバーゲンセールの品物のように安売りされてしまっているように感じますね 政治や経済が絡むと,自身もよく解らなくなりますね 子供の頃は「平和を乱すもの」=「悪」で,「平和を守るの」=「正義」であったが,現在,国単位であれば,どちらもやり方はどうあれ,自国の平和を唱えている・・・難しいですね ありがとう御座いました

• yasu828
回答No.2

何事においても信じることが正義だと思います。 今のアメリカがそうであるように・・・。 例えば、自分の家族がある人間によって殺害されたとしたら。私は絶対にその相手に報復するでしょう。それが法を犯すことを知っていても! 自分の中では正義なのです。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは >例えば、自分の家族がある人間によって殺害されたとしたら。私は絶対にその相手に報復するでしょう。それが法を犯すことを知っていても! >例えば、自分の家族がある人間によって殺害されたとしたら。私は絶対にその相手に報復するでしょう。それが法を犯すことを知っていても! yasu828殿は,ブッシュ殿の様な考えもお持ちということですか? 恐らく自分も身内や愛するものを奪われることにより失えば 「憎しみ」という感情が出てくると思います yasu828殿を批判するわけではありませんが,法を犯すことを「正義」と いえるのでしょうか? 個人的感情的には「正義」であり,世間的には「悪」となりうる事も・・・ すいません,自分も解らなく成って来ているものですから・・ ありがとう御座いました

mrtommy
質問者

補足

すいません 良く確認せずに,ボタン押しちゃいました 「>例えば、自分の家族がある人間によって殺害されたとしたら。私は絶対にその相手に報復するでしょう。それが法を犯すことを知っていても!」 がダブっていましたね・・・・

noname#3361
noname#3361
回答No.1

正義とは「人が従うべき正しい道理」です。 そう考えると自ずと回答が出ると思うのですが。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは 「人が従うべき正しい道理」 それは,「法」のことでしょうか それとも・・・・ >そう考えると自ずと回答が出ると思うのですが yusei殿は,答えが出ているわけですね! ちょっと自分は無理です ありがとう御座いました