• ベストアンサー

正義とは・・・

こんにちは ふとした疑問ですが,皆様の意見を教えて下さい 「正義」という言葉に関して,人間性や日常的なこと,政治などにおいても 法を犯さないこと,法を守ることが正義ですか? それとも,それらより人権などを守ることが正義ですか? こちらから実例は挙げませんが,皆様の意見・回答をお聞かせ下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.8

正義とは・・・。 民主主義的な観点で言えば、多数派となるのでしょうか。 または、権力のあるものの考え方に同意すること。 もしくは、法に触れず多数の人に指示されること。 大義名分として、人権を守るためという名目だと、正義になるかもしれません。 人間です・・・あやまちはあり、誤解もあります。 私の考えとしての正義とは・・・上記のいずれでもありません。 正義とは、私利私欲の発生しない場であることが前提で、人に恨みを買うような結果になる行動をおこさないことです。例え、それが多数派であったり法に基づいたことであっても遺恨が残るのは正義ではなく、人間の身勝手さであり、最も人間の醜い行動です。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはbabuoさん さて開戦までもカウントダウンになりましたね・・・・ >大義名分として、人権を守るためという名目だと、正義になるかもしれません そうですよ!現在の「正義」はこれに当てはまることが多すぎるように 思います >正義とは、私利私欲の発生しない場であることが前提で、人に恨みを買うような結果になる行動をおこさないことです。例え、それが多数派であったり法に基づいたことであっても遺恨が残るのは正義ではなく、人間の身勝手さであり、最も人間の醜い行動です babuo様は「正義」と言うことに信念をもたれているように思いました 自分もある意味この意見に同感です ありがとう御座いました

その他の回答 (7)

  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.7

正義を狭義の意味で捉えれば、確かに仰る通りかもしれませんね。ただしその場合、その「正義」がまかり通っている時代背景が重要になると思います。 その意味では、本当の正義を定義することは困難と思います。その当時は正義であっても、歴史を振り返ればそうでない場合も多々あると思います。 折りしもアメリカが、自国の正義を振りかざして戦争を起こそうとしています。このような偏狭な正義にこそ、正義を唱えるのが真の正義と思いますが・・現実はなかなか困難です・・真の正義は常に二律背反的に矛盾が付きまとうものかもしれません。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはmarutakaさん >折りしもアメリカが、自国の正義を振りかざして戦争を起こそうとしています。このような偏狭な正義にこそ、正義を唱えるのが真の正義と思いますが・・ ブッシュを支持するものにとっては,やはり「真の正義」なのでは無いでしょうか 非難するものにとっては「悪」であったり 中立の立場や現在自分たちの置かれている立場からすれば,そのどちらでもないように思えます「悪」ではないものの「正義」を唱えれば「偽」と言われる様に思います ありがとう御座いました

  • mktoolll
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.6

私にとっての正義とは、人を欺かず、人を好きでいることです。 世知辛いご時世、とても難しいことですが。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはmktoolllさん >私にとっての正義とは、人を欺かず、人を好きでいることです mktoolllさんの人を愛する気持ちが伝わってきます それもまた正義なのですね! ありがとう御座いました

noname#108554
noname#108554
回答No.5
参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296643
mrtommy
質問者

お礼

こんにちはibm_111さん 参考URL半分程まで読ませてもらいました 参考になります 残りも時間をかけてゆっくり読ませて頂きます >ちなみに私の正義は,「勝者」です また,新しい意見を頂きました! 勝者のいない場合は,どうなるのでしょう 戦争も起こらなければ,ある意味,勝ち負けないですよね・・・ 例えば軍事力が大きいことが「正義」でしょうか? 裁判で誤審勝利でも「正義」でしょうか? 一言で言うのも簡単ですけど,例外が存在するのも事実ですよね! ありがとう御座いました

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.4

正義というのは、行動することですよ。 議論ばかりでなにもしないのは、正義といいません。 勝てば官軍っていうじゃないですか。 負けるが勝ちとも言います。 いずれにしても、行動がともなうのです。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはnikaさん >正義というのは、行動することですよ。 議論ばかりでなにもしないのは、正義といいません 新しい意見ですね! 今の政治家のこと見たいに聞こえます 大口叩き,意見・提案ばかりで実行されないまま結果も出ない その上税金ばかり食い物にしている・・・ 全てが「悪」とは言いませんが,nika殿がおっしゃっている気持ちを 持って欲しいものです と言いながらも,自分もこのように蚊帳の外でほざくばかりです・・・ ありがとう御座います

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

一般的に言われる正義は自己のための正義。 要するに我が身かわいさのためにあるもの。 例えば、国の正義というのは、それより大きい単位(世界)の秩序よりも、それより小さい単位(国民)の秩序よりも、国そのものの存続を優先するためにあるものです。 追い詰められたら我欲に走る人は大勢いますが、そこで我欲を擲って、理性的に判断した上で行われるのが真の正義たるべきだと思っています。 そして、そうした真の正義というものはあまりなされない世の中であり、蔓延るのは偽物の正義ばかり。 理性ではどうしても何が正しいか判断できない時、なんらかの原理を生み出して、その立場に照らし合わせて正しいことは何かということを考えた結果の正義というのがよくあります。これは身勝手な正義であり、理性的に解決できないことを理性的でない理屈によって片付けることで、真の正しさを諦めて偽物の正しさを王として担ぎ上げ、「正義」という名を冠しているだけのように感じます。オウムの地下鉄サリン事件も、ニューヨークの9・11事件のテロも、そしてもはや不可避かと思われるアメリカのイラク攻撃も(アメリカが正義をふりかざす時、その正義の本質を理性に照らし合わせて考えるにふさわしい例としての現在です)、全て行為する側の正義によるものです。 正義という言葉はもっと重みのあるはずなのに、最近ではバーゲンセールの品物のように安売りされてしまっているように感じますね。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはnabayoshさん >一般的に言われる正義は自己のための正義 非常に解りやすく理解しやすい表現ですね でもその通りだと思います >そうした真の正義というものはあまりなされない世の中であり、蔓延るのは偽物の正義ばかり これも前者同様に,自己のためには「真の正義」であり,第3者から言わせれば「偽の正義」であったり,「悪」であったりするわけですよね >正義という言葉はもっと重みのあるはずなのに、最近ではバーゲンセールの品物のように安売りされてしまっているように感じますね 政治や経済が絡むと,自身もよく解らなくなりますね 子供の頃は「平和を乱すもの」=「悪」で,「平和を守るの」=「正義」であったが,現在,国単位であれば,どちらもやり方はどうあれ,自国の平和を唱えている・・・難しいですね ありがとう御座いました

  • yasu828
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

何事においても信じることが正義だと思います。 今のアメリカがそうであるように・・・。 例えば、自分の家族がある人間によって殺害されたとしたら。私は絶対にその相手に報復するでしょう。それが法を犯すことを知っていても! 自分の中では正義なのです。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは >例えば、自分の家族がある人間によって殺害されたとしたら。私は絶対にその相手に報復するでしょう。それが法を犯すことを知っていても! >例えば、自分の家族がある人間によって殺害されたとしたら。私は絶対にその相手に報復するでしょう。それが法を犯すことを知っていても! yasu828殿は,ブッシュ殿の様な考えもお持ちということですか? 恐らく自分も身内や愛するものを奪われることにより失えば 「憎しみ」という感情が出てくると思います yasu828殿を批判するわけではありませんが,法を犯すことを「正義」と いえるのでしょうか? 個人的感情的には「正義」であり,世間的には「悪」となりうる事も・・・ すいません,自分も解らなく成って来ているものですから・・ ありがとう御座いました

mrtommy
質問者

補足

すいません 良く確認せずに,ボタン押しちゃいました 「>例えば、自分の家族がある人間によって殺害されたとしたら。私は絶対にその相手に報復するでしょう。それが法を犯すことを知っていても!」 がダブっていましたね・・・・

noname#3361
noname#3361
回答No.1

正義とは「人が従うべき正しい道理」です。 そう考えると自ずと回答が出ると思うのですが。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは 「人が従うべき正しい道理」 それは,「法」のことでしょうか それとも・・・・ >そう考えると自ずと回答が出ると思うのですが yusei殿は,答えが出ているわけですね! ちょっと自分は無理です ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 正義って 存在・繁栄する為のもの?

    正義という言葉があまり使われないようになって久しいですが 僕の分析では 正義とはその主体が存在する為のもの と思えます アメリカも中国もロシアも 己の国が存続・繁栄するように行動し それを正義と称します。 互のエゴが違うわけですから その正義も守る存在が違います それで正義同士が衝突して 何が正義かわからなくなるのでしょう 昔は世界は一つ 世界は一家人類はみな兄弟姉妹という漠然とした思いがあったので 正義の味方が流行ったのですが・・・残念ながら世界は一家とは行かなかったので 正義も信じられなくなりました。 今一度正義を求める事は出来ないものでしょうか? 貴方は世界は一つという思想をお持ちですか?人間は皆人権があるのでしょうか?

  • 正義とはなんでしょう?

    例)A国とB国があるとします。 A国は人権を重視する国で人の命を大事にし、B国よりずっと軍事力があります。 B国は神の教えを重視し人の命より国への忠誠、神への忠誠を大事にしています。そのため罪もない人が神のお世話をするためという事で 生贄になっているとします。 A国もB国もほとんどの人が自分の国の政治を支持していて正義だと 思ってます。 A国はB国に人命を何よりも大事にするように圧力をかけたり 神より人命を一番大事にするような法律を軍事力をつかって 無理やり作りました。 という前提で A国の行った行動は正義なのでしょうか? それとも正義の押し付けなのでしょうか?(つまり正義じゃない) 価値観によって正義というものは変わってくるとおもいますが 絶対的な正義というのは存在するのでしょうか? (見つけられないのか、もともとないのか、あるのか・・) もしあるとしたらそれを決めるのはいったい誰でしょう? 駄文しつれいしました。

  • 正義を振りかざす悪党

    昔から正義を振りかざして、やりたい放題の横暴をする輩 がいますが、やはりそういう人間には鉄槌を食らわしてや らないといけません。そのまま放置すれば歯止めが効かな くなりDVや無差別殺人に発展する場合があるからです。 こういう人間の特徴として、自らの決め付けで他人の行動 を判断することが発端となっています。 もしも判断が間違っていたら、仮に1%でも可能性として 間違ってしまうことがあるかもしれない。という危惧を持たず に決め付けて論理を構築すれば最後にはとんでもない過ち に発展するということを肝に銘じるべきだ。 この質問箱でも色々と回答を受けましたが、まず回答する 場合、最初の一行を間違わないようにしないと次に続く言葉 は完全に無力となることを思い知るべきだ。 私は完全に体が動かなくなるのも時間の問題です。それでも 働けるのに働こうとしないとは無礼にも程がある。 こんなことで自分が正義だ。などと思わないように。 そして正義と悪は表裏一体。受取る人間によって正義にも 悪にもなるということを思い知るべきである。と思うのですが 皆さんどう思いますか。

  • 正義感が強いとは?

    正義感が強い、という言葉をただ単に自分の所属する社会共同体のルールを守っているだけの者に使うのは間違いではないでしょうか? 正義とは弱者への思いやり、もっと言うと全てのものに愛を持って接するという所から始まるものだと思います。 これを踏まえると正義感が強いとはただ単に人間しかいない、しかも自分が所属する社会共同体のルールに則って、しかもそれを絶対視して行動する者は正義感が強いとは言えないのではないでしょうか?アニメや小説などでそのような者たちが「正義感が強い」という風に表現されていて疑問に思いました。

  • エドワード・スノーデン氏は正義か悪か。

    スノーデン氏について、色々と調べましたが、政治に詳しくない私はいまいち理解できませんでした。 wikiを見ても……です。 しかし、ノーベル平和賞候補になったんですよね?これは、すごいことですよね? ネットを見てて、彼が正義とか悪だとか、意見が別れていますが、皆様はどう思われますか? もう少し意見が欲しいです。 できれば理由も書いてくだされば嬉しいです。

  • 正義とは・・・

    正義とは何なのですか? みなさんの意見を教えて下さい。

  • それぞれの国にはそれぞれの正義がある

    「正解」のある問題ではないと思ったので、アンケートで出すことにしました。 「正義は一つではない」 「それぞれの国にはそれぞれの正義がある」 よく聞かれるセリフですよね。 たしかに一つの事実であっても、ある国から見ると正義であるものが、相手の国からすると正義でないってこともありうるのかもしれません。 アメリカによる原爆投下なんてその最たるものなのかな??(私みたいな政治・歴史のド素人には分かりませんが) ところで今話題の、ハンドボールにおける「中東の笛」なのですが、私みたいなハンドボールの素人から見ると、どう見てもクエートとかのやってることって「正義」には見えないんですよね~ 向こうには向こうの正義・言い分が有るって言うよりも、どうにも「ズル」をごり押ししようとしてるようにしか見えません。 本当に相手には相手の正義があって、向こうから見ると日本は「悪い」もしくは「ずるい」主張を言ってるんでしょうか。 それとも向こうも実は自分たちの言ってることが「無茶」とはわかっていて、それでもゴリ押し出来さえすれば、それを「正義である」とねじ曲げようとしてるのでしょうか。 皆さん、どう思いますか。 この質問に対する答えに限定せず、関連することなら自由にご意見をどうぞ。

  • ソクラテスの正義について

    ソクラテスはなぜ、法を守ることが正義だというのでしょうか?>< 国家 自由 悪法 民主主義 こちらの言葉を使って、どなたか説明してくださいませんか?; 思いつかなくて本当に困っています;;

  • 「正義の味方」って、なんだと思いますか?

    「正義の味方」って、なんだと思いますか? マンガやドラマや映画の世界での「正義の味方」というと、まずは誰を連想しますか? そして、現実の世界で「正義の味方」というと、誰を思い浮かべますか? 更に・・・ ・「正義」とは、どういうこと? ・それの「味方」とは、どういう行動をすること? ・「正義の味方」は、軽犯罪も犯さないの? ・「正義の味方」は、道徳にも厳しいの? ・「正義の味方」は、自分の子どもにどんな教育をしているの? などなど、いろいろと疑問が尽きません。 お答えいただけることだけで結構ですし、他にこんなことが「正義の味方」には考えられそうだというものがあれば、そのご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 死刑は「正義の実現」のためです。

    本来、死刑に「効果」を求めるのは間違っているのです。 人間の命は平等です。被害者の命を奪った罪に対して死刑以外の 刑罰では「加害者の命>被害者の命」となり公平を欠くのです。 それは正義ではありません。 罪無き人の命を奪った罪は、自らの命で償わせる。 これが原則であり、正義の実現です。 正義が軽視された社会に、理想も調和も秩序も発展もありません。 死刑反対派は、死刑は権力の乱用、人権侵害だと言いますが、 加害者に人権があることは、犯した罪に対する罰を逃れる権利が あるというわけではありません。 日本で死刑になりたくなければ、人を殺さなければいいだけです。 それでもルールを破って人を殺す者の人権は、社会に制約されて 当然です。 死刑賛成派は「正義の実現」の為に、加害者の命を奪う死刑の重責 を、社会全員で背負ってゆく覚悟がありますが、死刑廃止はこの 重責から逃げているのです。 死刑を廃止すれば、もうどんなケースであろうと死刑が出ないの だから、死刑か否かと悩む必要もなく、気楽なことでしょう。 でもそれは、何が正義かという厳しい判断を放棄し、正義を実現 する責任からも逃避することです。 そして死刑反対派は、逃げながら折衷案のつもりで、死刑よりも はるかに人間の尊厳を損なう終身刑などというものを持ち出します。 人間というものに関する無知なるがゆえ、そして臆病で卑怯で 無責任なるがゆえ、より大きな過ちを犯そうとするのです。 今のところ、日本人の85%はそのような妄想的非常識人ではない ので、当分死刑が廃止される気遣いがないのが幸いです この考えで間違っている部分はありますか?