mktoolllのプロフィール

@mktoolll mktoolll
ありがとう数88
質問数0
回答数144
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
22%
お礼率
0%

鹿児島の有望株!!

  • 登録日2002/12/22
  • 何か信じられるものが欲しい

    鬱病だと診断されて3年余。 毎日真綿で首を絞められるような苦痛を味わいながら徐々に朽ちていく感じです。 宗教でもなんでもいい。よりどころが欲しいのです。 何かいいものはありませんか。 私は弱すぎて、もう何かの力を借りないと歩けないのです。恥を忍んでお伺いします。

  • 報道に対して「死ねばいいのに」(長文です)

    私22歳、彼20歳です。TV(ワイドショーや警察を扱った内容)を見ることがあります。 そんな時、「死ねばいいのに」「死刑にすればいい」など、私にとっては聞くに堪えない言葉がでてきます。 確かにニュースを見てると腹が立つことが多いです。 朝の新鮮?な空気が一気に台無しになり、悲しくなります。 また、デート中に普通に歩いている人に対して、「死ねばいい」とか「腹が立つ」とかちょくちょく言うようになりました。 たまに 聞こえたんじゃないかと不安になることもありました。 落ち込んでいるときに聞くと、私に言われてるような気がしてきて、一度彼を困らせたことがあります。 付き合う前ですが、精神病にかかり、未遂を起こしたことも何度かありました・・・今でも死という言葉に敏感になっているようなのです。 それ以降、「死ねばいいのに」という言葉だけは、使わないようにしてくれました。 ですが、他の言葉は辞めて欲しいと言っても、「ストレスの発散口だから」その場は有耶無耶になりました。 彼の家(実家暮らし)でも、ニュースで事件の事をTVで見ると、親子で、私にはキツイ言葉が交わされます。 そんな環境で育ってきているので、仕方が無いのかな?とも思うのですが、どうしても納得ができません。 いつか、ケンカをしたときに、自分がそう思われるのではないか?とすごく怯えています。 なぜこうも攻撃的なのか? この言葉をやめさせる、または柔らかくするにはどうしたらいいのか? 彼の両親に対してどう接していけば良いのかがわからないのです。 彼のお母さんや彼は、普段はとても優しいです。お父さんは寡黙な方であまりおしゃべりをしたことがありません。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 人はどん底に落ちないと、ありがたみがわからない?

    私はいままでどん底という状況を体験したことはありません。 人はどん底の状況を知らないと、わがままになったり、人格が上がらないものなのでしょうか? こんな私はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 自分が生まれた意味と生きる理由が分からない

     生まれてから18年間、ずっと自分が生まれた意味と生きている理由を考えて生きてきましたが、未だに全くわかりません。ここ最近ではこの問いに心が絡め取られてしまっていて何にも手につかず非常に困っています。  特に生きることに絶望していたり、なんか近頃嫌な目にあったとかそういうわけでもありません。ただ、いくら考えても答えがあらわれずもどかしいのです。  どなたかこの問いにはっきりとした答えを突きつけて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自殺したいと言う人を止める言葉はあるのか?

    自殺したい、と言う人が目の前にいたとしたら、なんと言うべきか。 多くの人は、止める方向で声をかけると思います。 その場合、いったいなんと言えば良いのでしょうか? とても納得して貰える言葉が浮かびません。 なぜダメなの?自分の意思で死にたいのだから、構わないで! と言われたら、返す言葉がないように思えます。 みなさんだったら、どんな言葉をかけますか??