• 締切済み

正義とは・・・

正義とは何なのですか? みなさんの意見を教えて下さい。

みんなの回答

• kjssiy
回答No.7

何が正義か、何が正しいことかは、その人の信奉している世界観次第だと思います。 人間理性こそ最高の価値基準だとすれば、その人が正しいと思ったことが正義となるでしょう。この場合、正義は人それぞれですね。 科学の発展こそ最高の価値基準だとすれば、クローン技術の是非も、倫理的な側面より、科学技術の進展という視点からはかられるでしょう。 カオス理論を真理と考える人にとっては、秩序は非正義ということになるのでしょうか。 郷土愛を人生の原理としている人は、郷土のためになることなら正しく、そうでないことは悪ということになるでしょう。 仏教徒にとっては、何が正義なのでしょうか。仏教は経典が一つではないですから、幅が広すぎてよく分かりませんが、たとえば、諦観という原理によって生きることが正義になるのでしょうか。 キリスト教徒にとっては、隣人愛が正義の基準でしょうし、神道にとっては、日本ないし日本民族が正義の基準でしょう。カトリック教徒にとっては、教皇の教えでしょうし、そのほか、イスラム、ヒンズー、など、皆、違うでしょうね。 ともあれ、何が正しいかは、何を信奉しているかによると私は思います。

回答No.6

倫理としての正義   社会正義   法律正義   秩序正義   政治正義  がるでしょう。上の判断はワイマールの司法大臣でもあり、法哲学者でもある、ラートブルッフ(グスタフ・フォン)の用語も混じっています。   同じものを同じとなし、異なるものを異なる、とする。   衡平(公平ではなく)である、ということもある。   ANo.2様のご回答での、ご紹介ページの画像は有名です。   古い法諺を引いております。    「正義の女神の目隠」  定義は自分としてはありません。  正義により生き、正義により思うのですが、そのものの具体的内容は空白です。前提であり、出発点であり、指導原理であり、そして目指す状況でありながら、このもの自体の具体的内容はありません。  恰も、生きるということの出発点でありながら、その内容が提示するのに適していないかのようです。

noname#209756
noname#209756
回答No.5

本人の考えた主観のものです。善悪なく本人は正しいとおもってます。

• fusem23
回答No.4

自分が自分の主観で考えた、正しい行いです。 よって、人それぞれに違う正義があります。 団体の主観で考えた、正しい行い、という場合もあります。 同様に、団体それぞれに違う正義があります。 現在では、法律に沿った行動を、正義と主張する人もあります。 他人のため、という発想ではありません。

• code1134
回答No.3

(心理学と言うより、法学的切り口からのカキコみになりますが) 弁護士法の第1章第1条(http://www.ron.gr.jp/law/law/bengoshi.htm#1-shimei )には"(前略)・・・社会正義を実現することを使命とする云々と明記されていますから(人取分け)弁護士がその実現に向けて日々努力し続けるべき概念と解いせそうではあります。 が、その一方で、"正義と程遠い状況があればこそ、正義を実現しうる余地がある"訳で、弁護士がいる世界(国家)も考え物と括れましょうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C0%B5%B5%C1/detail.html?from=websearch ご参考までに。 「定義」を読むだけでも、読み応えがあります。 極めて小さく、正義を、 【人が行うべき正しい道】 と考えれば、正義は今すぐにも実行できます。 「空き缶拾い」や「献血」だって、「正義の行い」ですよ。 (^^)

• ecoshopQ
回答No.1

正義なんてありません。机上の空論ってやつです。 いまの日本を見れば分かるでしょ。 悪い奴らがのさばって国民の金をむさぼり食っている。 役人を皆殺しにした後なら正義も少しは芽生えるかも しれませんね。