• ベストアンサー

正義と悪について

いろいろな物語では、正義が勝ちエンディングとなると思いますが、 正義も悪もどっちも戦い、多くの人が亡くなるようにできているように思います。 たいてい、悪側は、トップに支配されていて、言うことを聞いているようです。 結果的に、正義も悪も下っ端の人たちは、上の人にコントロールされ死にます。 どちらが悪いのか疑うような物語が多いのです。 悪とは何ですか。正義とはどのような人ですか。 もしかすると、対立意識が人間の奥底に合って、 悪と正義を戦わす仕組が生態の中に有るのだろうかと思うことが有ります。 言葉では曖昧だし、科学だと、有機的な部分を削り取る。 人はどうしたら、これを理解できるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.4

正義の味方の特徴 1自分自身の具体的な目標をもたない 2 相手の夢を阻止するのが生きがい 3 単独~小人数で行動 4 常になにかが起こってから行動 5 受け身の姿勢 6 いつも怒っている 悪玉の特徴 1 大きな夢、野望を抱いている 2 目標達成のため、研究開発を怠らない 3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽 ている 4 失敗してもへこたれない 5 組織で行動する 6 よく笑う はい。コピペ。 悪というのは、自分や自分の社会を脅かすもの。 正義とはそれを駆除する行為、存在。 それが個人単位、いや細胞単位で存在するわけで。 悪と正義が戦ってるというのがおかしいと思うなあ。 だれかなにか戦っているものがあったとして、 どっちの勝利が自分のためになるか、どっちの敗北が自分を脅かすかの問題じゃない? 映画などだとわかりやすい。 特に主人公が「人間」「地球人」だと、さらに分かりやすいと思う。 ま、キリスト教を筆頭に、一部宗教だとわかりやすいと思いますが。 どうしても悩み付き内なら、改宗するといいと思います。

その他の回答 (4)

• pigunosuke
回答No.5

ANo2 pigunosuke >自分がいいとき、正義というのでしょうか そうです 自分の好きな方を正義にすれば良いでしょう 踏みつぶす方と、踏みつぶされる方が有ったとして 踏みつぶす方の考え方に同意出来るなら 踏みつぶす方を正義と考えれば良いです 踏みつぶす方の考え方に同意出来なければ 踏みつぶす方を悪と考えれば良いです

hatokamome
質問者

補足

とてもわかりやすいですね。 知的生命体が神にかけられた幻術なのではないかと思う時があります。

• hekiyu
回答No.3

人間は、一人では非力です。 しかし、人間が集まり、社会を造ると神や仏も 敵わないほどの力を出すことができます。 そういう社会は、秩序が保たれないと維持できません。 社会の秩序を保つ為に、プラスになるモノを善とし、 マイナスになるモノを悪、と名付けたのです。 しかし、このような説明では人は納得しません。 それで色々な説明が試みられました。 例えば、相手の立場に立つのが善で、無視するのが 悪だ、とか(同情説) 良い結果が出ればそれが善で悪い結果が出ればそれが 悪だ、とか(功利説) 理性が善で、本能が悪だ(克己説) とか色々な説があります。 尚、善と悪を峻別するのは、一神教である キリスト教に由来する考え方です。 だから、欧米では正義論が盛んです。 しかし、日本では善悪の論争はあまり盛んではありません。 これには、戦国時代に来日したイエズス会も困りました。 イエズス会と、日本人庶民との討論の記録が残っています。 「この世には、善悪があり、善をなせば天国に、悪をなせば  地獄に落ちるのだ」 「神父様。善だ、悪だ、と言いますが、善悪など時代と伴に  変わるでしょう。  それに立場によっても変わります。  敵を殺すのは、味方からは善ですが、敵からは悪です」 「・・・・・・」 キリスト教では神様は一人なので、このように善悪が 相対的に決まってしまっては困るのです。 多神教の日本では、善悪とは言わず、その行いが美しいか 醜いかで決めてきた歴史があります。 命乞いをするのは醜い、いじめをするのは美しくない、 我が身を犠牲にして人を助けるのは美しい・・・ という具合です。

hatokamome
質問者

補足

曖昧なものなのですね。 体系化して、科学になればいいと思います。 全て定量化する。 曖昧なものを人間の文化としていい時代は終わり、 自然の感性を工学世界によって失った人間は、 もう科学だけで対処しなくては行けないと思います。 悪いことを、みんなでしすぎたので、 其の悪いことを科学で認識するために、 構造化、定量化、義務化、制度化し、 曖昧なものを捨て去らないと行けないのではないでしょうか。 自然無しで生きていくのです。 どうでしょうか。

• pigunosuke
回答No.2

腸内細菌は  人間にとって都合の良い物が 善玉菌 人間にとって都合の悪い物が 悪玉菌 となってます 物を考えるから人間です だから 大抵の場合は人間にとって都合の良い物になることでしょう より多くの人間を幸福に出来る物が、正義かもしれません たった一人でも、幸福に出来る物が、正義かもしれません 環境破壊をする人間こそが悪の権化と言う人も居るかもしれないですね 正義も悪も、人間のエゴによって作られていると思います

hatokamome
質問者

お礼

蟻ん子と人間の勝ちを比率で表すと、どのくらいでしょうか。 それとも、他の概念で、比較するのでしょうか。 曖昧なことを言い合うから、感性が高いのでしょうか。 工学世界でお世話になっている人間が、 正義を語る時、美味しいものを食べたり、 強い友人を得たり、 部屋が快適だったり、 つまり、自分がいいとき、正義というのでしょうか。 曖昧で分かりません。 宗教などで言われていることはありませんか。

• iseab
回答No.1

行動を起こしてる時には どれが正義で どれが悪かを判別するのは難しいが 結果を見ると一目瞭然 それに 人間の心には 最初から 良心が備わってるので 悪行をした場合 良心の呵責によって悔いるものです

hatokamome
質問者

補足

人が蟻ん子を踏みつけるのは悪なのでしょうか。 善意の対象は何の定義で決定するのでしょうか。