ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ウサマビンラディン氏は悪であり、彼の主張した新たな世界平和はカオスと結託して社会を混乱させたと感じています。
  • 彼の行動は無視していれば無視していたである程度は平和を保てるのではないかと思われましたが、実際には多くの死傷者を出す結果となりました。
  • 最近の世界情勢も不安定であり、ウサマビンラディン氏の描いた未来は思い描いていたよりも血生臭いものであったと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはりウサマビンラディン氏は悪でしたか?

ウサマビンラディン氏はアッラーの神の下、アメリカを中心とする 世界支配の構図への憤りを感じて、アッラーの神による世界統一を 試みようとしました。その一環でアメリカの同時多発テロであるとか、 アフガン・イラク戦争を引き起こしたりとか、色々しました。 そして各国の多数の死傷者を出した後、パキスタンで彼は潜伏先を 襲われて殺されました。彼の水死体はおそらくサメなどの魚貝類に 食い引き裂かれ地球のライフサイクルの下、あとかたもなくなった 事でしょう。 わたしははじめの内、アメリカを中心とする世界支配への疑念、 と言う点で、確かにウサマビンラディン氏の主張する新たな 世界平和と言う話も、無理も無い考えかとも感じていました。 イスラエルによる中東戦争などを考えてみれば、確かにユダヤ人の 可哀想な側面もあるが、ムスリムの立場から考えてみれば、 彼らは確かに差別されていたところもあった。で、アメリカの 金持ちは豪勢な食事・ワインを楽しんでいるのに、ムスリムは、 みじめに、いみじく生きないといけない世の中に矛盾を感じるのも いたし方ないところもあるかな?どちらにも正義があって、 どちらの言い分もわからないわけではない、結局宗教対立、 宗教戦争は難しい事だから、無視して勝手にやっておれと思って いればそれで良いのかな?とも思っていました。 でも、無視していたら無視していたで本当に酷い死傷者を出す 様になりましたよね、あの一件。アメリカ人も沢山死んだし、 ムスリムも沢山死んだし、ムスリム同士で殺しあう事もする様に なったし、最近ではシリア情勢のあまりの不安定さに、 また米軍が出動しないといけなくなるのでは?と言う世の中。 ウサマビンラディン氏の描いた未来とは、こんな血生臭い、 どろどろとした社会だったのかなと、強い疑念を持つ様になりました。 はじめウサマビンラディン氏の言い分も一理あると思っていたけど、 結局彼はカオスと結託して、欧米社会のみならず、ムスリム社会も 無茶苦茶にしたのでは?そう感じています。 最近何だかんだで欧米が指摘していた様に、ウサマビンラディン氏は 確かに悪だったのか?と、思わずも思うようになってきたのですが、 これはおかしな考えだったでしょうか? 勝ったのが欧米だから、欧米の風潮に流されていると考えれば それまでだと思うのですが、どうなのでしょう? ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか? 思うところお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

中東の紛争は、大きく分けて、イスラエル対ムスリム とムスリム内の紛争の二つがあります。 1,イスラエル対ムスリムの紛争は、英国の  二枚舌、いや三枚舌外交が発端です。 ・1915年10月 - フサイン=マクマホン協定  この協定で、英国はアラブの独立を約束しました。 ・1916年5月 - サイクス・ピコ協定  この協定で英国は仏と、中東分割を約束しました。 ・1917年11月 - バルフォア宣言  これで英国はユダヤ人にユダヤ人居住地の建設  を認めました。 英国が、この互いに矛盾する外交をやったために 現在の紛争がある訳です。 2,ムスリム内の紛争 中東の内紛が絶えないのは、英国などが 民族、宗教を無視して、勝手に国境を 引いたからです。 中東の国境線を見てください。 定規で引いたみたいになっております。 ”ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか?”     ↑ 中東問題に関して言えば、英国が悪です。 そして、国際関係というのは、そういうものです。 巨悪が勝つのです。 勝った巨悪が正義に昇格します。 国際関係は、弱肉強食です。 どこの国も、自国の利益の為に権謀術数の限りを 尽くして戦っているのです。 負けた方、騙された方が愚かなのです。 そういう社会にあって、日本だけが、自衛隊が合憲か とか、海外派兵がどうのこうの、とまるでバカみたいです。

aichikenooasari
質問者

お礼

わかりやすく的確なご回答、ありがとうございます。 やはり今後自衛隊だけでは不味いですよね・・・。 アメさんだって日本はどうして核武装をしないんだと、 逆にきいて来る時代・・・、日本は平和ボケしすぎですよね・・・。 チベットの二の舞を踏みそうで嫌ですよね・・・。 ウサマビンラディン氏は悪になりきれていない、 巨悪は欧米ですか・・・。 そして巨悪こそが正義ですか・・・。 日本は第二次世界大戦から学んで、何としても戦勝国となり、 その国領や国民、全てを守らないといけないですよね・・・。 勝った者が正義、そのためには暗殺でも何でもしてやるですか。 それを考えると今の日本は軟弱すぎるよなぁ・・・。 天皇陛下の担い手となるべき皇室の男児も極端に少ないし、 軍隊も自衛隊止まりで核武装もなし。 どうやって日本を守ってゆけと言うのか・・・。 現代人も子供を作ってなさすぎるのがいけないですよね・・・。 わたしは何としてもあの娘に子供を産ませないと・・・。 色々思うところはあるけど、あまり語るまい。 回答者様、ご回答ありがとうございました。 なお、質問を締め切るのが、いつもお前は早すぎると言われるので、 他のご回答も待たせていただきます。 何か気に食わないところがありましたら、私が回答にお礼をできる カタチで、ご回答ください。 回答になっていない回答にお礼を言うと管理者側から苦情が来るので、 皆様の善意ある回答を待たせていただきます。

質問者

補足

思ったより回答者来ないね。 締め切ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在 世界の富の約40パーセントが米国一国に集中している現状を見て それを打破して 自国民の富の創造に直接結び付ける努力も全くせずに 米国が悪だとする考え方が世界中に蔓延している感が御座いますが 日本の様に行動せず 他国を羨ましがる事だけで行動もせずに他国を攻撃する事が善であるとすれば 貴方は安心して貴方の国で暮らせますか??? 貴方は安心して経済活動が出来ますか??? 貴方は安心して自国で家族を養えますか??? 自国の経済的未完成を省みる事もなく 他国を羨望の眼差しだけで見て それを悪だとすれば 南北問題には未来は御座いません 自国の事は自国で解決することが基本です 貧困は政治体制の産物です 経済的発展は資本の独占による発展です 自国も発展したければ資本の独占でも出切る筈の国が何もせず 他国を攻撃だけすれば それを悪と呼ばずに何を悪と呼ぶのでしょうか わたくしはそれを聞きたい 日本人は全てをかなぐり捨てて経済的発展を手中に納めた訳です あの国ではそれが出来ない理由でもあると言うのですか

質問者

お礼

これは海外の方々からのご意見でしたでしょうか? 基本的に言葉が難しくて、わたくし解読不明です。 ムスリムにとってウサマビンラディン氏は英雄である。 日本にとってはどうだかわからない。 欧米諸国にとってはまさに極悪そのもの。 大東亜戦争はどうだったか? 日本人にとってはA級戦犯は英雄そのもの。 ムスリムにとっては優劣つけがたい。 戦勝国にとってはまさに極悪そのもの。 そこをムスリムが日本を仲間につけたいから、大東亜戦争は 日本に正義であったと言って見せたりしているのでしょうか? 逆に日本もムスリムを仲間につけたいから、ウサマビンラディン氏を 正義であったかの様に見せたいと思っているのでしょうか? こう言う話をするとムスリムも日本もいやらしい側面が見えて、 何とも言えない気分になります。腹の探りあい? そしていつも通り欧米には出来る限り良い顔をして保身?? 質問の仕方について考えた方が良いな、と感じました。 いやらしい人間の生き方の問答になってしまいました。 ご回答、ありがとうございました。 何だかんだで良くも悪くもウサマビンラディン氏は歴史の人と なったのでしょうね・・・。

回答No.1

彼等には彼等の世界がある、過っての中国も同様、そして戦争をおっぱじめた日本も同様。  悪とは何か?  そのグループの運営で善悪が決まる。 一言で、彼等を悪とみなせるか? 人を殺傷すれば悪であるが、時にはウサマビンラディン氏を殺傷したのに、正義と視る人達も多いが、それは人間の生き方で決まる。  戦争で多くの人達を殺傷、及びそれを指示した者は、悪にはならない不備がある。  つまり、ウサマビンラディン氏のグループでは正義であり英雄である。  日本が戦争を起こしたのも、日本人は正当であると考えている人達が多い。 どこが、どのように、ちがうかな  確かに言える事は、彼等の世界では悪ではない。  日本も、現状悪とは何かが選別できなくなってきているようですね。

質問者

お礼

これは海外の方々からのご意見でしたでしょうか? 基本的に言葉が難しくて、わたくし解読不明です。 ムスリムにとってウサマビンラディン氏は英雄である。 日本にとってはどうだかわからない。 欧米諸国にとってはまさに極悪そのもの。 大東亜戦争はどうだったか? 日本人にとってはA級戦犯は英雄そのもの。 ムスリムにとっては優劣つけがたい。 戦勝国にとってはまさに極悪そのもの。 そこをムスリムが日本を仲間につけたいから、大東亜戦争は 日本に正義であったと言って見せたりしているのでしょうか? 逆に日本もムスリムを仲間につけたいから、ウサマビンラディン氏を 正義であったかの様に見せたいと思っているのでしょうか? こう言う話をするとムスリムも日本もいやらしい側面が見えて、 何とも言えない気分になります。腹の探りあい? そしていつも通り欧米には出来る限り良い顔をして保身?? 質問の仕方について考えた方が良いな、と感じました。 いやらしい人間の生き方の問答になってしまいました。 ご回答、ありがとうございました。 何だかんだで良くも悪くもウサマビンラディン氏は歴史の人と なったのでしょうね・・・。