ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ウサマビンラディン氏は悪であり、彼の主張した新たな世界平和はカオスと結託して社会を混乱させたと感じています。
  • 彼の行動は無視していれば無視していたである程度は平和を保てるのではないかと思われましたが、実際には多くの死傷者を出す結果となりました。
  • 最近の世界情勢も不安定であり、ウサマビンラディン氏の描いた未来は思い描いていたよりも血生臭いものであったと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはりウサマビンラディン氏は悪でしたか?

ウサマビンラディン氏はアッラーの神の下、アメリカを中心とする 世界支配の構図への憤りを感じて、アッラーの神による世界統一を 試みようとしました。その一環でアメリカの同時多発テロであるとか、 アフガン・イラク戦争を引き起こしたりとか、色々しました。 そして各国の多数の死傷者を出した後、パキスタンで彼は潜伏先を 襲われて殺されました。彼の水死体はおそらくサメなどの魚貝類に 食い引き裂かれ地球のライフサイクルの下、あとかたもなくなった 事でしょう。 わたしははじめの内、アメリカを中心とする世界支配への疑念、 と言う点で、確かにウサマビンラディン氏の主張する新たな 世界平和と言う話も、無理も無い考えかとも感じていました。 イスラエルによる中東戦争などを考えてみれば、確かにユダヤ人の 可哀想な側面もあるが、ムスリムの立場から考えてみれば、 彼らは確かに差別されていたところもあった。で、アメリカの 金持ちは豪勢な食事・ワインを楽しんでいるのに、ムスリムは、 みじめに、いみじく生きないといけない世の中に矛盾を感じるのも いたし方ないところもあるかな?どちらにも正義があって、 どちらの言い分もわからないわけではない、結局宗教対立、 宗教戦争は難しい事だから、無視して勝手にやっておれと思って いればそれで良いのかな?とも思っていました。 でも、無視していたら無視していたで本当に酷い死傷者を出す 様になりましたよね、あの一件。アメリカ人も沢山死んだし、 ムスリムも沢山死んだし、ムスリム同士で殺しあう事もする様に なったし、最近ではシリア情勢のあまりの不安定さに、 また米軍が出動しないといけなくなるのでは?と言う世の中。 ウサマビンラディン氏の描いた未来とは、こんな血生臭い、 どろどろとした社会だったのかなと、強い疑念を持つ様になりました。 はじめウサマビンラディン氏の言い分も一理あると思っていたけど、 結局彼はカオスと結託して、欧米社会のみならず、ムスリム社会も 無茶苦茶にしたのでは?そう感じています。 最近何だかんだで欧米が指摘していた様に、ウサマビンラディン氏は 確かに悪だったのか?と、思わずも思うようになってきたのですが、 これはおかしな考えだったでしょうか? 勝ったのが欧米だから、欧米の風潮に流されていると考えれば それまでだと思うのですが、どうなのでしょう? ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか? 思うところお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

中東の紛争は、大きく分けて、イスラエル対ムスリム とムスリム内の紛争の二つがあります。 1,イスラエル対ムスリムの紛争は、英国の  二枚舌、いや三枚舌外交が発端です。 ・1915年10月 - フサイン=マクマホン協定  この協定で、英国はアラブの独立を約束しました。 ・1916年5月 - サイクス・ピコ協定  この協定で英国は仏と、中東分割を約束しました。 ・1917年11月 - バルフォア宣言  これで英国はユダヤ人にユダヤ人居住地の建設  を認めました。 英国が、この互いに矛盾する外交をやったために 現在の紛争がある訳です。 2,ムスリム内の紛争 中東の内紛が絶えないのは、英国などが 民族、宗教を無視して、勝手に国境を 引いたからです。 中東の国境線を見てください。 定規で引いたみたいになっております。 ”ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか?”     ↑ 中東問題に関して言えば、英国が悪です。 そして、国際関係というのは、そういうものです。 巨悪が勝つのです。 勝った巨悪が正義に昇格します。 国際関係は、弱肉強食です。 どこの国も、自国の利益の為に権謀術数の限りを 尽くして戦っているのです。 負けた方、騙された方が愚かなのです。 そういう社会にあって、日本だけが、自衛隊が合憲か とか、海外派兵がどうのこうの、とまるでバカみたいです。

aichikenooasari
質問者

お礼

わかりやすく的確なご回答、ありがとうございます。 やはり今後自衛隊だけでは不味いですよね・・・。 アメさんだって日本はどうして核武装をしないんだと、 逆にきいて来る時代・・・、日本は平和ボケしすぎですよね・・・。 チベットの二の舞を踏みそうで嫌ですよね・・・。 ウサマビンラディン氏は悪になりきれていない、 巨悪は欧米ですか・・・。 そして巨悪こそが正義ですか・・・。 日本は第二次世界大戦から学んで、何としても戦勝国となり、 その国領や国民、全てを守らないといけないですよね・・・。 勝った者が正義、そのためには暗殺でも何でもしてやるですか。 それを考えると今の日本は軟弱すぎるよなぁ・・・。 天皇陛下の担い手となるべき皇室の男児も極端に少ないし、 軍隊も自衛隊止まりで核武装もなし。 どうやって日本を守ってゆけと言うのか・・・。 現代人も子供を作ってなさすぎるのがいけないですよね・・・。 わたしは何としてもあの娘に子供を産ませないと・・・。 色々思うところはあるけど、あまり語るまい。 回答者様、ご回答ありがとうございました。 なお、質問を締め切るのが、いつもお前は早すぎると言われるので、 他のご回答も待たせていただきます。 何か気に食わないところがありましたら、私が回答にお礼をできる カタチで、ご回答ください。 回答になっていない回答にお礼を言うと管理者側から苦情が来るので、 皆様の善意ある回答を待たせていただきます。

aichikenooasari
質問者

補足

思ったより回答者来ないね。 締め切ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在 世界の富の約40パーセントが米国一国に集中している現状を見て それを打破して 自国民の富の創造に直接結び付ける努力も全くせずに 米国が悪だとする考え方が世界中に蔓延している感が御座いますが 日本の様に行動せず 他国を羨ましがる事だけで行動もせずに他国を攻撃する事が善であるとすれば 貴方は安心して貴方の国で暮らせますか??? 貴方は安心して経済活動が出来ますか??? 貴方は安心して自国で家族を養えますか??? 自国の経済的未完成を省みる事もなく 他国を羨望の眼差しだけで見て それを悪だとすれば 南北問題には未来は御座いません 自国の事は自国で解決することが基本です 貧困は政治体制の産物です 経済的発展は資本の独占による発展です 自国も発展したければ資本の独占でも出切る筈の国が何もせず 他国を攻撃だけすれば それを悪と呼ばずに何を悪と呼ぶのでしょうか わたくしはそれを聞きたい 日本人は全てをかなぐり捨てて経済的発展を手中に納めた訳です あの国ではそれが出来ない理由でもあると言うのですか

aichikenooasari
質問者

お礼

これは海外の方々からのご意見でしたでしょうか? 基本的に言葉が難しくて、わたくし解読不明です。 ムスリムにとってウサマビンラディン氏は英雄である。 日本にとってはどうだかわからない。 欧米諸国にとってはまさに極悪そのもの。 大東亜戦争はどうだったか? 日本人にとってはA級戦犯は英雄そのもの。 ムスリムにとっては優劣つけがたい。 戦勝国にとってはまさに極悪そのもの。 そこをムスリムが日本を仲間につけたいから、大東亜戦争は 日本に正義であったと言って見せたりしているのでしょうか? 逆に日本もムスリムを仲間につけたいから、ウサマビンラディン氏を 正義であったかの様に見せたいと思っているのでしょうか? こう言う話をするとムスリムも日本もいやらしい側面が見えて、 何とも言えない気分になります。腹の探りあい? そしていつも通り欧米には出来る限り良い顔をして保身?? 質問の仕方について考えた方が良いな、と感じました。 いやらしい人間の生き方の問答になってしまいました。 ご回答、ありがとうございました。 何だかんだで良くも悪くもウサマビンラディン氏は歴史の人と なったのでしょうね・・・。

回答No.1

彼等には彼等の世界がある、過っての中国も同様、そして戦争をおっぱじめた日本も同様。  悪とは何か?  そのグループの運営で善悪が決まる。 一言で、彼等を悪とみなせるか? 人を殺傷すれば悪であるが、時にはウサマビンラディン氏を殺傷したのに、正義と視る人達も多いが、それは人間の生き方で決まる。  戦争で多くの人達を殺傷、及びそれを指示した者は、悪にはならない不備がある。  つまり、ウサマビンラディン氏のグループでは正義であり英雄である。  日本が戦争を起こしたのも、日本人は正当であると考えている人達が多い。 どこが、どのように、ちがうかな  確かに言える事は、彼等の世界では悪ではない。  日本も、現状悪とは何かが選別できなくなってきているようですね。

aichikenooasari
質問者

お礼

これは海外の方々からのご意見でしたでしょうか? 基本的に言葉が難しくて、わたくし解読不明です。 ムスリムにとってウサマビンラディン氏は英雄である。 日本にとってはどうだかわからない。 欧米諸国にとってはまさに極悪そのもの。 大東亜戦争はどうだったか? 日本人にとってはA級戦犯は英雄そのもの。 ムスリムにとっては優劣つけがたい。 戦勝国にとってはまさに極悪そのもの。 そこをムスリムが日本を仲間につけたいから、大東亜戦争は 日本に正義であったと言って見せたりしているのでしょうか? 逆に日本もムスリムを仲間につけたいから、ウサマビンラディン氏を 正義であったかの様に見せたいと思っているのでしょうか? こう言う話をするとムスリムも日本もいやらしい側面が見えて、 何とも言えない気分になります。腹の探りあい? そしていつも通り欧米には出来る限り良い顔をして保身?? 質問の仕方について考えた方が良いな、と感じました。 いやらしい人間の生き方の問答になってしまいました。 ご回答、ありがとうございました。 何だかんだで良くも悪くもウサマビンラディン氏は歴史の人と なったのでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか?

    ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか? 昨日、BS1で、ウサマ・ビンラディンさんのこと、やっていたのですが、 「2001年から、全く、目撃情報がない」 「CIAのエージェントが、テレビに出て(シルエットだけ、音声も変換)して、これほど、世界一有名なテロリストの情報が、ほとんど入ってこない」 「凄い懸賞金が、かかっているのに、捕まらない」 「腎臓病を病んでいて、定期的に透析が必要」 「911テロから、全く、アメリカを狙ったテロをしていない」 「超大国アメリカが、血眼になって探しているのに、全く見つからない} このようなことから、死んでいるのでは、ないか~ 「アメリカは、テロとの戦いを継続したいがため、ビンラディンさんが、生きているようにみせかけているのでは、ないか」(軍産複合体を儲けさせるために) 「最近のビンラディンさんのビデオメッセージは、アメリカ政府の捏造では、ないか} と、昨日のテレビは、やっていたのですが~

  • オサマビンラディンの死について

    オサマビンラディンは9.11の世界貿易センタービルが倒壊した映像を見て歓声をあげてよろこんだという逸話がります。被害者の気持ちを思うと心が痛みますし、ビンラディンを恐れ憎むアメリカ人の気持ちも私は分かる気持ちでいます。 ビンラディンやその他のテロリストはそういうことはするべきではなかったと私は思っています。9.11以降、私はブッシュを批判していません。何故ならば弱り目に祟り目で困っているアメリカの傷に塩を塗るようなことは卑怯者のやることだと思ったからです。 さてオサマビンラディンは死にました。今思うとオサマビンラディンの心を癒すものがビルの倒壊の映像とかしななかったとしたらそれは私にとっては何も喜ばしいことではないです。テロを起こすことには賛成できないですが、そういう気持ちになってしまっていたことは事実だったはずでそのこと自体は喜ぶべきことではありません。 一体何がいけなかったのでしょうか。

  • オサマ・ビン・ラディン殺害に10年ですか?

    第二次世界大戦は1938年から1945年で、7年ですから、アメリカのこの戦争は、割に合わなかったのでは? さらに、オサマの夫人が、楯になったとすれば、タリバンは黙っていませんでしょう。 戦争はこれから本格的に始まるのではないでしょうか? ・警察庁、報復テロ警戒強める ビンラディン容疑者殺害と言われています。 ・同容疑者が主張した「反米の大義」は世界各地のアルカイダ系組織に受け継がれ、テロの思想的温床が無くなっていないのは確かです。(毎日新聞) どうするのでしょうか。米国は、世界は? アメリカは国際警察機構という名目は、破綻しているのでは? ナンバー2のザワヒリ容疑者(2001年11月撮影)が、次は出てくるでしょう。 当然核テロは予測しないとダメなんではありませんか?

  • オサマ・ビンラーディンはなぜサウジアラビアにテロを仕掛けないのですか?

    オサマ・ビンラーディンはなぜサウジアラビアにテロを仕掛けないのですか? 今、アフガンを題材にした小説を読んでいます。 その中にビンラーディンが時々登場してくるので、興味があって Wikipedia で彼に関する解説を読みました。 元は、そんなに反米ではなかったのに、湾岸戦争でサウジアラビア国内に米軍基地が設けられた事に激怒して急激に反米派に転じたとあります。  つまり彼は国に裏切られたわけです。 その後、2001年10月7日に出された声明の中で 「不信心者の軍はムハンマドの地を去れ」 という批判をしています。 サウジアラビアは、ビンラーディンを危険視し、国外出国を禁止したようです。 となると、アメリカを敵視するのは仕方無いとしても、不思議なのはそのアメリカ側に立って彼を裏切った、憎むべきサウジアラビア政府にもテロ活動をしても当然だと思うのですが、なぜかそのような事は聞いた事がありません。 彼にしてみれば、イスラムの聖地に米軍基地を認めたサウジ政府は決して許す事ができない存在であって、サウジ国内でテロ活動なり反政府運動なりしても良いと思うですが ・・・ とても不思議です。 どなたか詳しい方がおられれば、お願いします。

  • ビンラディン

    どうやらパキスタンはビンラディンさんをかくまうみたいにしていたようですね。 イスラム諸国はアルカイダを口では批判するように言ってるけど、 実際は悪の帝国アメリカと戦いを続けるヒーローのように感じるんですかね。 まあ、僕はその辺は全くわかりませんが、 質問なんですが、 もしアメリカが、今回のパキスタンのビンラディンさんへの関与の責任追及を始めたら、 核保有国パキスタンは受けて立ちますか。 僕は第三次世界大戦がとても心配です。 あり得るとすればアメリカの暴挙に対するイスラム国家の対抗しかあり得ないような気がします。 イランも核保有国目指してがんばっているし、 とても残念なことですが、 アメリカに因縁をつけられないためには核を保有することしかないという現状が、 とても心配なんです。

  • 911テロについて

    2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロについて教えて下さい。 1.なぜハイジャック犯は貿易センターやペンタゴンに突っ込んだのですか?反米と書かれていますが、米国は何かしたんですか? 2.ハイジャックはオサマ・ビンラディンに命令されて自爆テロをしたと思うのですがハイジャック犯は嫌がらなかったのか?(自分が死ぬことについて) 3.なぜ計画・実行したのがアルカイダのオサマ・ビンラディンだと分かったのですか? 4.これを機にアフガニスタン紛争、イラク戦争が起きましたが何故戦争になったんですか?オサマ・ビンラディンを引き渡さなかったからですか?また戦争さえ起きなければ香田さんの死は免れましたか? 以上です。分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 世界一の悪の組織

    アニメ・特撮のヒーロー物に出てくる世界・地球の制服支配を目指す悪の組織と、世界一の大ワルのアメリカ合衆国とでは、どちらが強いでしょうか? また、悪の組織につき物の女幹部とアメリカ合衆国のライスと、どちらがワルでしょうか? ショッカーやダッカーやバドーや死ね死ね団や黒十字軍なども、あの悪の大帝国アメリカ合衆国の軍部、特に海兵隊にかかれば・・・。 くだらぬオジサンの戯言でした。

  • アメリカってどこが悪なんですか?資本主義が悪?

    アメリカってどこが悪なんですか?資本主義が悪?なんですか? よくわかりません。 というのも、ベネズエラのチャベス大統領が米のCIA辺り?に癌で暗殺されたかもしれないと、 ロシアが発表しているからです。 また、チャベスは反米の中心人物だったそうです。 彼は、貧富の格差を是正しようと努力していたそうです。 また、社会主義のようです。 資本主義よりも、明らかに社会主義の方が良いと思うのですが、どうでしょうか? 過去失敗したとしても、それは、アメリカの策略によるものだと思うのですが。 また、チャベスはブッシュ元大統領もかなり批判していました。悪魔とか。 一体全体どこが悪なのでしょうか? イラク戦争を引き起こした張本人で石油利権欲しさに戦争した人物だからでしょうか? そもそも、資本主義というのは、金持ちと貧乏人に分けてしまうので、破綻したねずみ講主義ではないでしょうか? それよりも、社会主義で平等に豊かになった方が明らかに良いと思うのですが、違うのでしょうか? 回答はできれば、社会主義に詳しい人に欲しいです。 また、アメリカが悪ならば、安倍総理自民党も関係が深そうだし、そうなると 自民=悪であり、民主=中国=正義なのでしょうか? そうなると、日米同盟や、TPPの日本参加は非常に危険だと思うのですが、どうでしょうか?

  • ビン・ラディン殺害の法的根拠?

    ビン・ラディンを殺害したとオバマ大統領が発表したそうです。 そこで質問です。 アメリカの軍隊かCIAか何かわかりませんが、裁判もしないで外国に出て行って例え大悪人であろうと殺してしまうと言うのはどうなんでしょう? 良いか悪いかということではなしに、国際法か何かでこうした行為は認められているんでしょうか? 明らかに悪いと全世界(?)が認めている人物なら軍隊を出したりスパイを派遣(?)して殺す事は良い事(?)なんでしょうか? それともこれは「戦争」なので裁判も無ければ良いも悪いも無いことなんでしょうか? もしくは「世界の警察官」(古いねえ)のアメリカがやった事だから正しくて、他の国がやったら非難されることなんでしょうか? これがOKということなら北朝鮮にミサイルを撃ち込んで将軍様をやっつける事が出来ますね。 しかし、将軍様も絶対自分が正しいと思っているでしょうから、逆にテポドンを打ち込んで菅総理が殺される?(菅総理だけだったら歓迎か?) これらに何らかの国際的根拠みたいなものがあるのでしたら教えてください。

  • 日本人は敗戦のとき「悪が善に勝った」と思ったのか

    第2次世界大戦中は、日本人の多くは、日本軍は悪いアメリカ人や悪いイギリス人と戦う正義の味方と思っていたと思います。戦後になってから、良いことと悪いことが逆転したのですが、戦争中は、日本軍は正義と思っていたはずです。 ですから、敗戦のとき、日本人の多くは、「悪が善に勝った」と理不尽さを感じたのでしょうか。