• ベストアンサー

「怒り」を覚える時は?

こんばんは。 僕は「怒り」という感情が全く分かりません。 僕は生まれてから現在に至る迄の過程で一度でも「怒り」という感情を覚えたことがありません。 これは異常でしょうか? 皆さんの中に、「怒り」という感情を知らない人はいますか? また、皆さんはどのような時に怒りを感じますか? そして、その「怒り」を感じた後に残るものは「虚しさ」「無力さ」ですか? 僕の友達が「人間は喜怒哀楽の激しい唯一の動物だけど、「怒り」だけは必要無いと思う。怒りの後に残るものは、虚しさ、と何とも言えない自分への無力さだからね。」なんてことを言ってましたが、何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。唯、成程なあ、と思っただけでした。 また、皆さんはどのような時に「怒り」を感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.18

赤ちゃんの時にあまり泣かない特殊な子だったそうですが、 それでご両親は心配してお医者に見せるなどなさいましたか? あまり泣かない特殊な子って、普通は自閉症を疑うと思うのですが。 あなたの話を聞いてると(読んでると)、どうしてもアスペルガーを 思い浮かべてしまうのですが、ご自身でアスペルガー症候群を検索 してみられてはいかがですか? 質問の答えですが、私が怒りを感じるのは、まんま自分の思いどおりに ならないときです。わがままな人間なので。(笑) その後「虚しい」「無力さ」は特に感じません。「恥ずかしい」と思うときはあります。 感情を抑えられないことについてです。

iikonisina
質問者

お礼

有難うございます。 >それでご両親は心配してお医者に見せるなどなさいましたか? いえ、「単に手間が掛からない」で処理したそうです。 大人しい以外はこれと言って変わったところが無かったので、病気の可能性は全く疑わなかったそうです。生まれてきた時は、きちんと泣いていたそうなので。 >ご自身でアスペルガー症候群を検索 してみられてはいかがですか? 有難うございます。早速調べてみます。 >「恥ずかしい」と思うときはあります。 成程、「恥ずかしい」ですか。 参考になります。 有難うございました。

iikonisina
質問者

補足

早速調べてみました。 確かに、アスペルガー症候群の症状に似ているところが多々あります。 法律への異常なまでの執着も僕の中には有ります。 その一方全く関心の無いことには目もくれません。 また、言葉を額面通り受け取ると言うのも、僕は自覚しています。 その裏にある含蓄が僕には煩わしいのです。 なので、僕はずっとアメリカでの生活に憧れています。 日本人と違ってストレートな表現が多いと思うので。 他にも色々と当てはまることが有りました。 成程なあと、ある意味自分の性格が筒抜けにされているようで、非常にわくわくして読んでいました。 もしかしたら、この「アスペルガー症候群」なのかも知れません。 しかし、今のところ特に困っていることも余り無いので、このまま平和に暮らそうかな、と思っています。 唯、将来政治家になるに当たって、このままではいけないのか、という不安もあります。よく検討してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

No.21です。 あなたは文章の内容がおもしろいのです! とても個性的だからかな? どう表現していいか分かりません。 うっとおしいと思った事もないんですね。 うらやましい。 人がいいんですか? それとも周りがあなたに干渉しないんでしょうかね? どちらかですよね。 邪魔されたという感覚は、私的には、自分のやりたい事を中断されたら、その時点で邪魔されたという事になると思います。 ただ、邪魔されたら即、怒るわけじゃないですよ。 自分の我慢できないところまできたら、怒りに変わります。

iikonisina
質問者

お礼

有難うございます。 >あなたは文章の内容がおもしろいのです! 本当ですか!? 全く自覚がないので、そう言って頂けると、非常に不思議な感覚です。 でも、非常に嬉しです! 恐らく、ユーモアが分からないので自分の文章からすらもそれを感じ取ることが出来ないのでしょうね・・。 >人がいいんですか? それとも周りがあなたに干渉しないんでしょうかね? 後者です。 干渉されないです。 唯、彼女だけは時場所構わずべたべたしてきます。 僕もそれが楽しくて一緒にべたべたしています。

回答No.20

あなたホントおもしろい! 真剣に読んじゃいました。 ちなみに私が怒りを感じるのは、自分がなにかを真剣にやっている時に、 人から邪魔された時かなぁ。 特に子ども。 例えば、あなたの文章を興味深く読んでいる。 そこへ、子ども(我が子です)が、あそぼ、あそぼとしつこく言ってくる。あと5分したら遊ぶから5分待ってと言ったとする。 でも待ってくれない。 ちょっかいかけてくる。 もう少し読みたいのに。 うるさい。うっとおしい。イライラする。=怒り だと思います。 怒ったあとには何も残りません。 ここで子供にあたっておこってしまったら、後で後悔はすると思います。 あなたには子どもがいないから分からないと思うかもしれない。 想像してみて下さい。無理ですか? うっとおしいって思った事ないですか? 大好きな事している時に、邪魔された事ないですか? なんだかあなたに興味津々です。 また出没して下さいね! 応援してます。

iikonisina
質問者

お礼

有難うございます。 >あなたホントおもしろい! 本当ですか!? 僕、女の子には異常な程持てるんですが、面白いと言われたことは恐らく一度も無いんです・・。 だから、例えネット上でも「面白い」と仰って頂けると非常に嬉しいです! 彼のアインシュタインの言葉に次のものが有ります。 「唯一の救いは、ユーモアのセンスだけだ。  これは、呼吸を続ける限りは  なくさないようにしよう」 恐らく、知能は僕と同じか、或いは僕の方が上回っていると思うのですが、ユーモアのセンスだけは、僕には欠片も無い様です・・。なので、今の課題はそれを身に付けること、これに尽きます。 因みにどこが面白かったですか?? >想像してみて下さい。無理ですか? うっとおしいって思った事ないですか? 大好きな事している時に、邪魔された事ないですか? 何度も想像しましたが、無理でした・・。 挙句、怒った振りまでしましたが、虚しくなっただけでした。 「うっとおしい」と思ったことも無いです。 大好きな事をしている時に邪魔された事も無いです・・。 と、いうか「邪魔された」と言う感覚が良く分からないんです。 何を以てそれを「邪魔」とするのか。 >なんだかあなたに興味津々です。 また出没して下さいね! 応援してます。 いえ、そんなに興味深い人間では無いですよ。 ある種の研究対象としての価値はあるかも知れませんが・・。 有難うございます。

回答No.19

こんにちは、No1です。自己紹介も読ませていただきました。 優秀な方なのですね。うらやましいですね。 また、私は育児をしているので、子供の怒りを毎日ぶつけられています、家は普通の子供たちです。iikonisinaさんはきっと特別な人なのでしょう。また世の偉人たちが子供だったころも他の子とは違ったという話はよくありますね。 もし、怒りというものを感じてみたい、知りたいというのなら、 怒ったふりをしてみるのはいかがですか? 馬鹿馬鹿しくてできないというのなら、それでも良いと思いますが 怒りを理解したいというのなら、試して見る価値はあると思います。 怒った表情、怒った口調、罵声、怒っている人になりきって真似をするのです。人間の表情や筋肉は直接脳と繋がっているので、少しは脳をだますこともできると思います。また心理学で「役割効果」というものがあるそうです。役割にふさわしい人格が備わるという考え方です。 また、もし自分の表情・感情をご自身で完全にコントロールできるのであれば、人の上にたって指導力を発揮することも可能だと思います。 歴史に残る政治家もそのような人が多いと思います。 自分や周囲の感情に振り回されるような人生でなくて、常に冷静な判断のもとに、強いリーダーを演じている。 有名な演説などについては、コントロールされた怒りの表現が多く使われているような気がします。しかしこれは、普通の人にはできないことなのです、実際に怒っている状態で演説することは、人をひきつける理論展開は不可能なので、やはり実際は冷静で怒っていない状態の優位性のある人物のみが怒ったフリをすることで使える手法だと思います。 株価も下がり、世界から見放されてきた、辺境・日本を、iikonisinaさんの新しく若いパワー・アイデアで民を率いて、ぜひ立て直していただければと思います。いろんな可能性があると思います。今後も頑張ってください。

iikonisina
質問者

お礼

有難うございます。 >怒ったふりをしてみるのはいかがですか? 成程、それはナイスアイデアですね! 試しにやってみようと思います。 >また、もし自分の表情・感情をご自身で完全にコントロールできるのであれば、人の上にたって指導力を発揮することも可能だと思います。 歴史に残る政治家もそのような人が多いと思います。 はい、僕の究極目標は「政治家になり教育改革を起こすこと」です。 総理大臣も考えています。 >iikonisinaさんの新しく若いパワー・アイデアで民を率いて、ぜひ立て直していただければと思います。いろんな可能性があると思います。今後も頑張ってください。 はい、有難うございます。この日本を変えるのは僕です。期待していて下さい。

iikonisina
質問者

補足

早速、怒った振りをしてみたのですが、何だか、それこそ虚しくなってしまいました・・。 結局何も感じずに、疲れただけでした・・。 中々難しいようです。 しかし、怒ると疲れる、ということは何となく分かりました。 有難うございました!

  • biolost
  • ベストアンサー率2% (2/73)
回答No.17

申し訳ないス!! そういう意味スか!!! おなかの具合て・・・俺が適当に言ったやつね・・・・ なんだ・・・・ なんか・・・・・・マジでズレてるのは俺のほうかと心配になってきちゃったよ・・・・・ え~大変失礼しました・・こちらこそ申し訳ないス 心より非礼をわびまス。 ごめんなさい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんか、もう・・・釣りとかどうでも良くなってきちゃったよ・・ うん・・・なんか・・・・もう・・ね・・・ 結論としてさ・・きっとそのうち感じるようになるよ・・・うん・・多分ね・・・ 今はそれで良いと思うよ。。 日本一頭もよく顔もいい君なら、怒りなんて感情が欠落してても良いのさ。。 そうだ・・・頑張れよ!!! 毎日を頑張って生きていけば良いじゃないか!!!! うん・・・まぁ・・そんな感じだから・・・ 結局・・・ジャガーみたいなオチになってしまった・・・・・・・・・・

iikonisina
質問者

お礼

有難うございます。 いえいえ、こちらこそ誤解をさせてしまうような紛らわしい言い方をしてしまいました。申し訳ありませんでした。 >そうだ・・・頑張れよ!!! 毎日を頑張って生きていけば良いじゃないか!!!! はい!!有難うございます。毎日を精一杯生きることに専念します!!

  • biolost
  • ベストアンサー率2% (2/73)
回答No.16

>>貴方のお腹の具合が少し心配になりました なんスかこれ?? ちょっと笑ってしまったんですが・・・ 腹を立てると言う事をいいたいけど、怒りという感情を感じた事が無い事から 変な使い方をしたと言う不器用さみたいなのを出したかったのでスか それとも、最近太った~?って言う意味ですか 後者だとするとスゴイ面白いんですが・・・

iikonisina
質問者

お礼

有難うございます。 >なんスかこれ?? え、お腹が痛いと仰っていたので、大丈夫かと心配になりました・・。 面白かったですか?? すいません、僕少しずれてるみたいで、どこか面白いのかよく分からないのですが・・。 >それとも、最近太った~?って言う意味ですか いえ、全く違います・・。文章そのままの意です。

  • biolost
  • ベストアンサー率2% (2/73)
回答No.15

>>知りませんよ。心配なら病院で診て貰って下さい。 >>そんなこと僕に言われても困ります。門外漢です。他を当たってください。 これは、僕が釣りだと思って、ふざけた回答をした時に来た 貴方からの返信ですが 既に怒りという感情を微妙に出していませんか? たとえば、もっと優しく言う事も出来るはずです >残念ながら知りません、心配でしたら病院で見てもらえば良いと思います >そんなことをいわれましても僕としては困ります。関係ないので。他を当たってみてください。 適当ですがこんな感じです。あ・・こう書けと言ってるわけではないスヨ そして あなたは、絢香さんの質問をしているのに 僕は、全然関係無い事を答えました 貴方はこう思いませんでしたか 質問している事と、関係の無い事を言っている。 しかも意味も分からない。何を言っているんだこいつは、 私が答えて欲しい部分と違う。とでも そんな考えが過ぎりませんでしたか? この時点で過ぎったのなら貴方は怒りという感情を感じている事になります。 この場合、貴方は怒りというものを感じていながら、感じていないと勘違いしただけです。

iikonisina
質問者

お礼

有難うございます。 >これは、僕が釣りだと思って、ふざけた回答をした時に来た 貴方からの返信ですが 既に怒りという感情を微妙に出していませんか? たとえば、もっと優しく言う事も出来るはずです 非常に申し訳ありません。 何とお詫びを申し上げたら良いのか。 本当に申し訳ありませんでした。 唯、僕自身率直な感想を述べただけで、そこに何か意図があった訳では有りません。不快感を与えてしまったのならば、本当に申し訳なかったと思っております。 僕自身、傷付くことが余り無いので、それと同じ感覚で率直に発言をしてしまうと、時にぶっきら棒に聞こえてしまうことがあるようです。どうか御理解願い申し上げます。 >そんな考えが過ぎりませんでしたか? なぜ、このような解答をされているのだろう、と思いました。 でも、それはきっと僕が「釣っている」と思われているから、まともに相手にされていないんだろうな、と悲しくなりました。 唯、それ以上に、貴方のお腹の具合が少し心配になりました。 ゲーテルの第一不完全性定理の下りは本当に分からずに困ってしまいました。しかし、僕は質問者という立場なので、敢えて、「他を当たって下さい。」と、お願い申し上げました。 それ以外の感情は特に無かったと思います。

  • biolost
  • ベストアンサー率2% (2/73)
回答No.14

違うほうで回答してます どうもス もしこれが、貴方の本心なら 自己愛性人格障害とか言われた事無いですか? イタイ人とかも言われた事無いですか?

iikonisina
質問者

お礼

有難うございます。 >自己愛性人格障害とか言われた事無いですか? 無いです。それなのでしょうか?? >イタイ人とかも言われた事無いですか? 無いです。且つそれなのでしょうか??

noname#87517
noname#87517
回答No.13

怒りから喧嘩になってしまうと >怒りの後に残るものは・・・ 私の友達は喧嘩を売られてもかいません。とっととその場から去っていきます。もしくは喧嘩をとめる人です。 なんで?ときくと、喧嘩の後には何もいいものなんて残らないといいました。そしてもう一つの大きな理由は会社の為(自分の為) 多分彼は自分の周りのそういう人を多く見て来たからだと思います。 怒りはありますね。むかつきとか。 早く寝ないといけないのに、布団に入っても寝れない自分に腹が立ちます。haha

iikonisina
質問者

お礼

有難うございます。 >早く寝ないといけないのに、布団に入っても寝れない自分に腹が立ちます。 成程。僕はすぐに寝られるので、その状況は経験が無いですね・・。 原因の一つとして、皆様と同じ様な状況をあまり経験していない、というのも有るのかも知れません。

noname#47790
noname#47790
回答No.12

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3682546.html ↑の質問見てると、やり取りの中で普通に怒りを感じてる様が見えますけどね。 なんでしょうか?やはり釣りでしょうか?おちょくりたいのでしょうか? いくつか他の質問も見ましたが、ちょっとからかってるような印象を受けました。 まず、間違いなく普通に怒りは感じられてるように思いました。

iikonisina
質問者

お礼

有難うございます。 >↑の質問見てると、やり取りの中で普通に怒りを感じてる様が見えますけどね。 え?本当ですか!? それはどこなのでしょうか? 僕自身、単に「認識」が無いだけなのではないか、という可能性も感じてきました。 もし宜しければ、どこに「怒り」の感情が表れているのか、を教えて頂けませんか?僕自身、自分で分析してみたいと思います。 >いくつか他の質問も見ましたが、ちょっとからかってるような印象を受けました。 まず、間違いなく普通に怒りは感じられてるように思いました。 えっと、どこがからかっているように見えますか?? それと、他の質問箇所のやり取りで僕が「怒り」を感じている、と思われる文章を教えて頂けませんか!?且つ、なぜそれが「怒り」なのかも説明して頂けないでしょうか?? 宜しくお願い致します!!

回答No.11

>>皆さんはどのような時に「怒り」を感じますか? ・理不尽なことがあった時。 ・自分の管理下のものが危害を加えられたときor加えられそうなとき まぁ、何か難しく書いてますけど、 例えば、自分の飼っているペットがどこの誰かにいじめられていたら、かなり怒りを覚えます。 ・寝起き時に自分の嫌いなことをされた時 寝起きに納豆とか匂いのきつい物はイラっとします。 >>その「怒り」を感じた後に残るものは「虚しさ」「無力さ」ですか? 基本、昇華させてます。 運動(もしくは仕事)が多い気もしますが。 基本、怒りとか憎しみとか負の感情を糧にするケースが多いので、質問者さんとは逆かもしれません。 (私的感想)夢とか希望とかは持続力がすごいですが爆発力が足りない気もします。 でもま、怒らずにすむのならそれはそれでいいことかもしれません。 明鏡止水っぽく

iikonisina
質問者

お礼

有難うございます。 >寝起きに納豆とか匂いのきつい物はイラっとします。 え、どんな状況ですか?? 僕はペットを飼っていないのでその感情は分からないですが、今度犬を飼おうと思っています。動物は好きなので。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「怒り」の意義

    人間の感情「喜怒哀楽」で、「怒り」が最も強いものだと思います。その代表的な結果が、私的には殺人であり、国家間だと戦争になります。 さて、この世の総てのことを前向きに捉えようとする考え方(ポジティブシンキング)があります。その考え方を採った時に、この「怒りの感情」は、人間にとってどんな意義があるのでしょうか? 別の喩えで言えば、神様が人間を創造する時、どういう意図を持って「怒り」という感情を持たせたのでしょう? 今までの人生経験では、「怒り」またはの派生的感情で自分にプラスに作用したことはありません。平常心が失われ自分の(貧弱な)能力さえ発揮できなくなるだけです。 何か逆説的な意味でも或るのでしょうか。 どなたか「怒り」という感情に就いての考察を聞かせて下さい。

  • 欲求不満になった時の怒りについて

    不本意な状況になって、欲求不満になった時に起こる怒りというのは 正常な感情なんでしょうか?辞書で「怒り」と調べたところ、欲求が不満になったときに起こる正常な感情と記載がありました。 私は小さいころから「姫」と呼ばれるほど甘やかされ、ほしいものは 何でも手に入るのが当たり前でした。大人になってからは、当然そうはいかず、不本意な状況に度々陥ります。その際、感情の抑制がきかず、暴言をはいたり、ものに当たったりします。マイナス思考で気持ちの切り替えも下手なので、いつまでもむしゃくしゃを引きずります。 怒るときも感情が激しいですが、楽しい時や悲しい時も、同様に感情表現が激しいです。喜怒哀楽がはっきりしています。 これは精神的におかしいんでしょうか? それとも、育った環境が正常ではなかったことと、持って生まれた性格のせいでしょうか?

  • 人類が初めて恥ずかしいと思ったこと

    人間の感情には喜怒哀楽の他に恥ずかしいというものがあります。 しかし、喜怒哀楽は一人しかいない状況(無人島にいるような)でも起きることはあると思いますが、無人島では裸や用を足す時も恥ずかしいという感情はおきないと思います。つまり恥ずかしいというのは他人から見られて初めて起きる感情ですよね。動物は元々裸だし、用を足す時もマーキングなど重要な情報元として活用したりするので、恥ずかしいという感情は無いと思います。 そこで質問です。人類が誕生して初めて恥ずかしいという感情が芽生えた事って何だと思いますか?

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、

  • 怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか?

    怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか? 今まで溜まっていたものを伝えるときには言い方が必要とは思いますが、 カチンときて怒ったときにも言い方って必要でしょうか。 友達に指摘されました。 直接本人に言いきらないのに影でコソコソ言っているよりも 私は本人に言った方が相手のためにもなるし、 いいと思います。 人間には喜怒哀楽があるし、 怒んないほうがおかしいですよね? 誰でも怒りますよね? 今まで相手に嫌な事されてて それを自分の感情のまま怒って伝えただけなのに、 その私が怒った人に言い方ってものがあるやろ、といわれました。 私の喜怒哀楽が激しいだけですか? やっぱりかちんときて怒るときでさえも言い方に気をつけて怒らないといけないのでしょうか? みなさんはどう思いますでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 【医学】大発見しました!ノーベル賞物の大発見です。

    【医学】大発見しました!ノーベル賞物の大発見です。 人間の表情は喜怒哀楽の4種類しかないと信じられて来ましたが、人間の顔の筋肉のパーツは12の筋肉で構成されています。 よって左右対象の筋肉だとしても人間の表情は喜怒哀楽の4種類ではなく、最低でも6種類。多くて最大12種類の表情が出来るはずなのです! もし人間の気持ちが4種類の喜怒哀楽だけでなく6種類、または12種類の感情を持ち合わせていると分かったなら、喜怒哀楽の他に何の感情があるのか分かりますか?

  • 動物と喜怒哀楽

    哺乳類一般が喜怒哀楽を獲得した(と思います)のは、なぜでしょうか? この点について論述した書籍かURLがありましたら御紹介下さい。 又、喜怒哀楽というより「複雑な感情」が観察された場合についても知りたいです。 できましたら霊長類(サル)より劣る、と言われる動物の方が良いのですが。

  • 【怒り】という感情はあるのですか。

    野獣にしても,その他の動物にしても,人間以外はすべて怒りを欠如している。なぜというに,怒りは理性の敵である一方,理性の入る余地のないところには,どこにも生じないからである         (「怒りについて」 セネカ) 【怒り】という感情が実在するのだろうかという問いです。 人間以外の動物も、例えばテリトリーに侵入されたときや 狙っていた食料を奪われたときや驚いたときなどに 【攻撃】という行動を取ることがありますが、 それは【恐怖】【喪失感】【驚愕】など 怒り以外の他の言葉で説明できるような気がします。 あまり他の動物の気持ちになれなくて悲しいんですが。 それでは人間には【怒り】という感情が本当にあるのでしょうか。 淋しさ・悲哀・口惜しさ・無念さ・蔑み・侮り・やるせなさ・ ・もどかしさ・混乱・侮辱・嫌悪・驚き・恐怖・恨(ハン) など、他の言葉では説明できないのでしょうか。 例えが悪いのですが、被害者の親族は【怒って】いるのですか。 敵対心というのも考えましたが、それは感情というよりも 生き残るために自分と他人を区別する能力で、 細胞の時代からあったのではないかと思われます。 仲間ではないものを食わないと自分たちが生き残れないからです。 ムカつくだとか苛立つだとか立腹するというのは、怒りですか。 さっき息子が怒りながら大粒の涙を流していたのでふと質問しました。 息子が泣いていたのは娘がケーキを2つ食べてしまったからです。 だれか答えてくださると喜びます。頭が悪いので反応遅いです。                                           

  • 腹立たしい人間に会った時、どうやって怒りを静めますか?

    今日、とても腹立たしい人間に会いました。 皆さんが、もの凄く腹立たしい人間に会った時、どうやってその時の怒りを静めていますか?

  • 争いや怒りが空しく感じます。

    なぜ人や動物、植物までもが他を蹴落として生き延びようとするのか? なぜ怒りや争い、そして自分を強く見せようとする感情が生まれるのか? なぜみんな仲良く生きていくことができないのか? 笑顔でみんな仲良く生きていくことはできないのでしょうか? 食べ物を得るには獲物を殺さなくてはならない、獲物は殺されないために抵抗しようとする。 そこに怒りや争いがおこるのでしょうか? 桃源郷はいったいどこに?