• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後悔)

同居の苦しさと悩み 離婚を考える

このQ&Aのポイント
  • 同居の苦しさとは? 同居の大変さを理解してもらえず悩む
  • 離婚を考える 同居の苦しさが原因での離婚を迷う
  • 精神的・肉体的な苦痛 同居からくる負担が背負い込まれる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

( ̄~ ̄;) ウーン 単身赴任にしないで夫婦なら旦那にくっついていく 訳にいかないのでしょうか?? それに義父、義母ってda516さんが面倒みるような 歳なのでしょうか?? 元気なら義父、義母の事は放っておいてはどうです か?接するから不満も貯まるんです。 とはいえ同じ家に住んでいるのですから二世帯住宅 でもないかぎり台所、お風呂、トイレ、洗面所、一 緒ですもんねー(><) 旦那はda516さんの見方になってくれないし。 旦那に何を言っても無理でしょうね。一度子供連れて 実家に帰ってはどうですか? 義父、義母はda516さんや孫が居ない事でせいせいす るなら離婚を考えるしかないと思います。 でも同居が原因で離婚するのは腑に落ちないくらい旦 那の事が好きなら転勤先に行くのがいいと思います けど。 よく旦那さん単身を選びましたね。 やっぱり自分の両親をda516さんに面倒みてもらいた いのかな? 俺なら自分の両親よりも、自分の子供と一緒に住みた いですけど(;^_^A あっ、お子さんが転校したくないのかな?? だとしたら子供優先で考えますし。 でも旦那の気持ちは「俺の両親がいやなら出て行け。 da516さんはいなくても良い」って言っているので すからda516さんが旦那の事思うほど旦那はda516さん のことなど思っていませんよ(;^_^A それでも旦那と一緒にいたいですか?? それと、立場的に義母、義父よりもda516さんのが 強く出てはどうですか? うちも同居ですが、俺の妻はすごいですよー。 俺の母親が気の毒になるくらいの勢いで怒ったり してます。 旦那の両親にヘコヘコしすぎるのもよくないと思い ますけど。逆に旦那の両親から息子へグチがいく くらいの気持ちでいいのでは。

da516
質問者

お礼

ありがとうございます。奥様のように強くなれたらなと思うのですが、主人がいない分、波風をたてないようにこれ以上住みづらくならないようにと、何か小言をいわれたりされても、我慢しています。子どもが小学生なので、途中転校はかわいそうかなと今の所考えていません。あなた様の奥様のように、自分自身も変わらなければ何も変わらないと改めて思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.5

貴女の旦那からはエネミー臭がプンプンしてきますね。 「エネ夫」からは逃げた方がいいと思うよ。 もうすぐ夏休みだから子供と一緒に貴女の実家に帰省して、そのまま今後のことを考えたらどうですか。 これ参考にしてね。 http://www21.atwiki.jp/enemy/

da516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主人は短期で怒り出したら、とんでもないこと言ったりします。主人の言っていることは、ホントにキツくて。この間は、もし死ぬなら、誰も知らないとこで死んでくれ。じゃないとまわりに迷惑かけるからと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

  同居が原因と言うより、同居は切っ掛けにしか過ぎず、ご主人との意思の疎通、あるいは考え方の相違、性格の不一致が表面化したのではないですか?  

da516
質問者

お礼

確かにそうかもしれないですね。ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

うーん、非常に残念ながら離婚しか道は無いと思います。 唯一嫁の気持ちを分かってあげなければならない旦那がコレでは、救われないですね。 一切を気にせずポジティブに受け流せるならいいですが、耐えられないなら離婚を考えても仕方ないと思います。 一度盛大にケンカしてみてはいかがですか? 「もう耐えられない!分かってくれないなら離婚も考える!」くらいは言ってもいいと思います。 ただ、残念ながら慰謝料は言わずもがな、子供の親権も争う可能性もあるので、言うならば現実的に試算してからの方が良いとは思います。

da516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっき大喧嘩になり、離婚する!っていったら、子どもは絶対に渡さないといわれました。こどものことを考えるとやっぱり離婚は思いとどまってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

いま状況を打開することは難しいです。ご主人の理解もありませんし。こうなったらあなたが趣味を作って外出するしかありません。できるだけ義両親と接触する時間を減らすんです。趣味でなくても、仕事でもいいです。でも趣味を反対されたら、「どうして私がしたいことをしてはいけないのか!」と居直ってください。家事と両立で大変ではありますが。

da516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。仕事に関しては義父、義母はこどもたちが小学校から帰ってくるまでの時間で仕事をするならどうぞという感じです。どうやら面倒をみたくないようです。まだ時間の合う仕事が見つかっていません。家にいるのが苦痛なので早く見つかるといいのですが。趣味の方は、主人が許さないです。誰のお金で暮らしていけてんだ。お前の趣味のために何で稼がなきゃいけないんだよと言われたので。誰が聞いても、私、愛されてないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理姉家族が実家近くに家を建てたいそうです

    主人の姉の家族について相談させてください。 私は、二世帯で主人の父母、娘0才と一緒に暮らしています。 (昼、夜ご飯は父母と一緒に食べています) 主人は単身赴任で一週間に一回程帰ってきます。 主人には県外に嫁いだ姉がいて、夫と子供二人をつれてよく実家に帰ってきます。 (ほぼ毎週末) 義姉の家族も悪い人達ではないし、二世帯なので私にそんなに直接影響は ないので、「ちょっと帰ってきすぎじゃないかな~?」程度に思っていました。 しかし、最近義姉家族が実家近くに家を建てようとしていることを知りました。 義姉もそうですが、その夫もこっちに家を建てたいんだそうです。 私はそれはちょっと常識がないのではないかと思います。 義姉の夫の方にも、母と祖母がいます。(ちなみに義姉の夫はひとりっこ) その面倒は誰が見るのでしょうか? それに一応私たち夫婦が二世帯とはいえ、父母と同居しているのに わざわざこっちに家を造る必要があるのでしょうか? 私だって長男の嫁として覚悟を決めてきているのに そういうことをされるんだったら、わざわざ同居なんてしませんでした。 義父はあまり賛成していませんが、義母はかわいい孫が近くにくるので 賛成しているようです。 夫にも意見をきいたら、「みんなで仲良くすればいいじゃないか」という感じで 私の気持ちをいまいち理解してくれません。 私は現在正社員で働いており今は育児休暇中です。 夫が単身赴任なので、私が仕事を辞めてその単身赴任先に ついていこうかとも考えましたが、娘の今後も考えるとなにかとお金も いるだろうし、できることなら今の仕事はやめたくありません。 私が言っていることはわがままでしょうか? どうしたら、家を建てることをあきらめてくれるでしょうか? 長文で申し訳ありません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 26年前の長男の結婚式の私(嫁)抜きの写真

    愚痴の質問になってしまって、お恥ずかしい限りです。 主人は、長男、弟さんもいて、二人兄弟です。 義母は、26年も前の、主人と私の結婚式の時に、主人側の親戚の方が、撮ってくださった、義母、義父、長男(主人)、次男だけ (私や私側の親族は、写っていません。)の写真を、未だに、自分の部屋に、写真立てに入れて飾ってあります。 実際に、ずっと同居して、主人の単身赴任中も、義母の世話を、してきたのは私なんですが。 その写真を見ると、悲しくなります。 義母にとっては、只の、思い出に残る写真だから、特に、意味はないのでしょうが。 既婚女性の方は、同じ状況でしたら、どう感じますか。

  • 義姉から私の悪口のメールを送ってきて

    義父が倒れ、義母を介護出来なくなったので、 同居をしましたが、 直ぐに主人が単身赴任で、義父母と3人になりました。 義父が元気になってくると、私のやり方が気に入らない義母は、 同居を嫌がるようになりました。 ただ、私に不満は言わず、何か聞いても何でもいいって言っていたのですが、 私が主人の所に行ったりしている時に、義姉に不満を言っていたようです。 義姉は主人に電話してきたりしてそれを伝えて来るのですが、 主人もうっとおしがって、着信拒否にしました。 主人にメールも届かないので私にメールをしてきて、主人に見せる様に 前文に書かれていました。 私が見たくない内容だろうから、読まずに主人に回して、 悪口ばかりで、ゴメン。とありましたが…。 読むでしょう? 主人に来たメールを見たのでは無いのですから。 そういう義姉の取った言動は、どう思われますか?

  • 義父との性交渉を義母に疑われました。

    もちろん、事実ではありません。 義父80代前半 義母70代後半 私 40代前半 専業主婦 主人は単身赴任 義母は糖尿病で脳梗塞を複数回、手足が少々不自由でデイサービスに行っています。 義母に運動と食事制限をしていたら、キツイのか、私にもたまに噛み付いてきますが、 吐き出しきれないものを義父に当たっているようです。 夜寝る時、義母は21時にベッドへ行きます。 今までは義父は居間のソファーで1・2時間TVを見ながら、寝ていたりします。 そして寝室に行きます。 それがここ数日、義母と同じタイミングで寝室に行く様になりました。 たまに寝室から喧嘩している声が聞こえたり、 朝トイレに起きた時にブツブツと義父に文句を言うのが聞こえたりします。 その理由が今朝分かりました。 義母がデイサービスに行った後、義父が話してくれたのです。 あまり家に帰って来ない主人、 最近はあまり単身赴任先に行かない私、 義母の言動があまりにも馬鹿らしくて義父と笑ってしまった事、 同居するまでは、義母の言うことばかりを聞いていた義父が 私の言うことを聞いて、義母の思うままにならなくなったこと、 運動や食事制限を意地悪としか受け取れないこと、 義母がデイサービスに行っている間に義父と私が仲良く結託しているように思い込み、 性交渉があると疑い、義父に「裸になれ、調べてやる」 と言ったそうです。 義母は今まであまりにも動かず、全部義父任せできたから、 考えることも全くしないで過ごしていたのです。 なので、何かをして欲しい時も、 「あれ、閉めないと」「これ、あっちやって」 と言うので、ボケ防止に義母にちゃんと、あれ、これ、では無くて名前を言って貰う様にしていました。 他にも考えながら出来る事をして貰ったりしていたら、 だんだん話しが出来る様になってきていました。 少々の毒舌も良くなった証拠と思っていましたが、 嫌に目つきがキツくなっててきたな、と感じていたら、今回の事件。 私は余計な事をしたのでしょうか? 主人に言うべきでしょうか? 同居を解消し、主人の所に行くべきでしょうか? 同居のまま上手くやって行く方法があるのでしょうか? 長文なのにここまで読んでくれてありがとうございます。 出来るだけ詳細に書き込むべきでしょうけど、あまりにも長くなるので、 特に必要だと思われる事を書きました。 補足が必要なら、補足させて貰いますので、 どうか、宜しくお願いします。

  • 次男嫁です。義親の老後。

    次男嫁です。義親の老後。 長男夫婦と同居して20年になる義母が 長男嫁と 以前から仲たがいし 義母が 精神的に参って心療内科にかかっています。 結婚当初から 私は 長男嫁とはうまく行っていませんでしたので 彼らの同居を機に、疎遠になっています。 数年前に、主人の単身赴任の伴い、 主人の不倫が発覚 そのとき 義母に相談しましたが かえって関係が悪化しました。 そのとき 突然  同居の 共有名義だった土地建物、(長男と義母の名義)を 長男のものに すると申し出があり こちらも同意の旨 関係書類を送り見返りとして数百万受け取りました。 今回相談したいのは 義母が 嫁との折り合いがますます悪化し かなり精神的に参ってるといった様子です。 主人は自分が自宅に引き取りたいようですが 我が家は単身赴任ということもあり、 また、不倫後の夫婦の関係もギクシャクしています。 主人本人は たいしたことのないように振舞っていますが 私は 許せていません。 また、私が義母の老後の世話をしてるからと 主人が 自分の行動を改めるような誠実な人柄とも思っていません。 また、主人の行動が原因で私も心療内科に通い薬も飲んでいました。 病名はパニック障害です。 私は主人に不貞がなければ 次男・長男にかかわらず 親を見るのは当然と考え それなりの関係を築きたいと 思っていましたが うまくいっていないのが現状で 主人との関係もあり 非常に残念です。 心のわだかまりをすべて 消し去り、嫁としての勤めを果たすべきか 自分の気持ちに正直に生きるべきか悩んでいます。 親と長男夫婦の同居に無理があるなら 何かいい手立てはないかと思い相談させていただきます。 回答よろしくお願いします。 (不倫不貞と申しましたが実際本人は認めておらず、状況証拠のみで最近 まで続いています。)

  • 仏壇は誰が引き継ぐもの?

    去年長男である主人が亡くなりました。 義父母は健在です。私のところには未婚の娘だけです。主人には妹と弟がおり弟のところには長男がいます。義父のところにある仏壇には義父の父母、幼いときに亡くなった主人の弟の位牌があるのですが 義父はクリスチャンなので位牌を作らない、義母もお父さんが作らないのなら私も作らないといいます。義母は亡くなった私の主人の位牌もあるので私のところで仏壇を引き取るように、と言われました。しかし 我が家は娘だけですし義弟のところには 長男もいるので 義弟のところで引き取るか 義父母の代で先祖の位牌を供養し処分するのがいいと思いますが如何なのでしょうか。

  • 夫の過去の不倫(自分は良くて母親はダメ?

    義母が不倫をしていることがわかりました。 義父が単身赴任をしていた頃なので、もう12年くらいです。 単身赴任が18年間続いていたということなので、夫は「もっと前からだ」と疑っています。 実は夫も過去に不倫をしていたことがあり、同じことを自分もしてきたのに、それを自分の母親だと許せないと言うんです、正直この発言にイラっとしています!! 「別れないと絶縁する」と言っているのですが、12年も付き合っているということは実質夫婦同然の仲だと思うので、「そこまでする必要があるのか」と毎晩話し合いを重ねています。 ちなみに義父は離婚をする方向で動いています。 義母74歳、義父71歳です。

  • みなさんならどうしますか?

    結婚2年、長男の嫁で共働きしています。同居はしていません。 子どもについて、私達夫婦は「いずれ自然にできれば」と思っていたのですが、最近旦那の親戚身内の「子はまだか」口撃に, いささかげんなりしてとりあえず2人の健康診断のつもりで不妊症の検査を受けました。 結果、男性不妊でした。主治医からは妊娠は極めて難しいと言われてしまいました。 「子どもはいつかできれば、まだ2人でいたい」と思っていた私達ですが、かなりのショックでした。 気持ちの整理もつかない内に、さらに最近、義母が統合失調症をわずらっていたのですが、とうとう痴呆も併発してしまい、主人の兄弟(姉2人)からは「長男なんだから義父を含めて面倒をみろ」と言われています。 義父は今までも義母を大事に看病してきましたが、やはり統合失調症と痴呆が併発してしまうと手に負えないようで精神的にも肉体的にも参っています。義父もできれば私達に帰ってきてほしいそうです。 主人は、できれば両親が住む実家に私達が引越し面倒を見たいと言っていますが、「私達が義両親の実家に引っ越す=主人が両親を引き取る=私が義両親の面倒をみる」という図式は出来上がっています。 主人は私にはとても優しくいい旦那さんですが、やはり仕事があるといって、どちらかというと時間の融通がきく私に義母の面倒や義父の食事の世話はまかせっきりです。 別居していてもこの状態なのに、同居したら先が思いやられます。 私の両親に相談したら「これから先、あんたの旦那のせいで子どもはできない、そして痴呆と精神病を患った義母と義父の面倒を見てくれなんてありえない。幸せな結婚生活なんて望めないよ。離婚したほうがいい」といいます。母が私を心配して言ってくれているのは本当に分かるのですが、今、私は主人をとても大切に思っています。だけどやっぱりいつか子どもは欲しい。そして幸せに穏やかに暮らしたい。でも今の状態では望めそうにありません。みなさんならどうされますか?やはり離婚を考えますか?

  • 離婚を考えています。

    結婚18年、高校生の子2人を持つ母です。 現在夫は単身赴任中で、自宅で義母と子供達と暮らしています。 夫の赴任期間は決まっておらず、最悪定年までになります。 そうなると、後20年近くは別居となる為 私の思いとしては子供達が巣立った後夫の所へ行き同居したい。 その旨を夫に伝えたところ、「義母を1人にさせるのは心配」とか 同居したら単身赴任手当がなくなる。とか 私の仕事が見つかるかわからない。とか 結局はまだ先の話と言って結論は先延ばししましたが、夫の言い分を聞き私の気持ちも冷めつつあります。 結婚当初から義父母と同居、乳飲み子を抱えてずっと仕事も続けてきました。 ストレスから病気にもなりましたが、夫は私を支える所か浮気に走り逆に苦しめられました。 それでもやり直そうと努力し今までやってきましたが、 将来が見えない。 結局、義母の面倒も私?  このままでいいのか? と不安になります。 夫と同居はしなくても、自宅から出て1人暮らしすることも考えています。 それとも、はっきりケジメをつけ離婚すべきでしょうか?

  • 同居にメリットがないです、、、、

    結婚当初から主人の家族と同居しています30歳主婦です。同居している義理の父母の過干渉に悩んでいます。彼は幼い時から長男として過干渉の中で育っていて今もそうです。遠距離恋愛の末、同居が条件でプロポーズされましたが転居も同居もできない=結婚できないと断っていました。でも「同居はしてほしいけど仕事続けてもいいしやりたいことをやればいい。」と彼がいってくれたで結婚しました。が、ここにきて義理の父母に働くことを反対されています。私が彼の言葉だけを鵜呑みにしてしまったことにも責任がありますが、相談を持ちかけても”自分達はこう思う=こうしろ!”と話合いになりません。働くのを反対する理由は「女には女の勤めがある」要は家事をやれということです。転居(同居)を始めてから彼の家族(義父母・小姑)の炊事洗濯は全部私がやっていますので、そんなことを言われても納得できないのです。義母も小姑もその”勤め”とやらを果たしていないのですから。遠方でしかも田舎に嫁いでしまったため理解者は誰もいません。仕事して仲間もいて楽しかった日々が恋しくなります。彼はその場にいても何もいってくれません。同居したとはいえ自分達の生き方は自分達で決めたいと思っていますが、義父母は、自分達の所有物のように考えているようです。それに対し彼も言い返せません。こんな状態では同居のメリットほとんどないです。私の家族は戸籍上も気持ちの上でも主人だけなのに、、、どうしたらよいのでしょうか。