締切済み

26年前の長男の結婚式の私(嫁)抜きの写真

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9618877
  • 閲覧数282
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
愚痴の質問になってしまって、お恥ずかしい限りです。
主人は、長男、弟さんもいて、二人兄弟です。
義母は、26年も前の、主人と私の結婚式の時に、主人側の親戚の方が、撮ってくださった、義母、義父、長男(主人)、次男だけ (私や私側の親族は、写っていません。)の写真を、未だに、自分の部屋に、写真立てに入れて飾ってあります。
実際に、ずっと同居して、主人の単身赴任中も、義母の世話を、してきたのは私なんですが。
その写真を見ると、悲しくなります。
義母にとっては、只の、思い出に残る写真だから、特に、意味はないのでしょうが。
既婚女性の方は、同じ状況でしたら、どう感じますか。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (2246/7232)

お嫁さん=あなたに遠慮すべきとまでのご意見があるのですごく驚いてます。
というより、中には家族写真という捉え方もあり、そりゃそうだろうと思いますから。
実際に、家族がきちんとした服装で揃うのは、昔なら、お正月などもありましたが、いまや、結婚式ぐらいでは?
で、家族写真として、最後に全員が揃った。
それを撮っておいて、そして飾る。
ああ、家族としてここまできたなぁ・・・・という回顧。
昔なら、家を継ぐという意識でしょうけど、今なら、親元を離れるという意識でしょう。
たとえ同居としてもです。
最後の記念写真なんです。

認証するために姻族まで含めて顔写真とわかるものを身近に置くわけじゃない。
今の構成員は、リアルであなたもふくめてそこにいるわけで。

【未だに、自分の部屋に、写真立てに入れて飾ってあります。】
これ、町工場の社長が対等合併?あとでも、昔の工場前での全社員との写真を「自室」に飾っているのに等しい感慨だと思います。
たとえ今が会長?であっても。 男性ならね。

女性の人生なら、自分が主婦で、ベビーがここまで成長して、
母親として最後の日、一番晴れがましいときです。
貴女のその後の努力とか、関係性とか全く関係なく、栄光の金メダル家族?みたいなかなぁ。

【既婚女性の方は、同じ状況でしたら、どう感じますか。】

私なら、よーく自分自身がここまで、子供を育てて、頑張った。
娘と息子も、連れ合いとこれからは頑張れ!
お母さんは卒業! 
卒業記念?みたいなものでしょうか。

そこに、貴女=花嫁も入るわけないし、まして、姻族はいらない。
そのために、一同が揃う記念写真=新規成立があるのだから。

もし、貴女のように考える嫁様と同居するなら、私なら耐えられないです、姑として。 
有難いとは思うでしょうけど、嫁様ファースト意識で、
世話されるなら、施設にはいって、
昔を自由に回顧できる方がいい。

そして貴女の立場が今の私なら、「義母さんも一人前にする子育て頑張ったんですよね、娘も息子も連れ合いと人生するようになればいいけど、時代ですからねぇ、稼ぎと、相手とできるかなぁ・・・・」

実際に、旦那は弟と二人兄弟。
貴女の見たような写真はないけど、
飾ってあるなら未だ未婚の義弟を写真で見ると、「○○もねぇ、彼女できなかったのかねぇ」と言うでしょう。
すでに鬼籍ですが。
実際に飾ってあるのは、孫(我が家の娘と息子)の写真だけでした。
スープの冷めない距離での別居で。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (108/574)

他人の心の中は推測することしか出来ません。なので他人の言動から判断して構わないと私は思っています。
私がお姑さんの立場なら、その写真をお嫁さんの目に入る所には置きませんし、置くことはお嫁さんへの拒否のメッセージと受け取られても仕方ないと思います。

なので、私が質問者さんの立場であれば、姑には温かい気持ちが湧かないでしょう。こんな私は、そもそも夫の親と同居しなければならない結婚は、する気がありませんでしたし現在も別居です。
別居なら姑がその写真を飾っていても全然構いません。私の方も夫の家族の一員になったつもりはないからです。温かい気持ちを持って関わるつもりではいますが、相手の態度次第でこちらの気持ちも態度も変わるのは、相手が夫でも他の誰でも同じです。

質問者さんの悲しい気持ちはよくわかります。
昔の結婚(と言っても多分、明治以後の家制度の結婚)は女に人権がないから成り立ったので、戦後の法改正にも関わらず未だに古い結婚のあり方を続ける人達の多さに驚いています。
こういう話を聞いただけでも私はメラッと怒りが湧きますよ。
いっそのこと、親と同居の結婚を法律で禁じて欲しいです。
同居する場合は妻の希望を証明すると共に、ものすごく煩雑な手続きをしなければいけないようにしたら、かなり減るのではないかと思いました。
お礼コメント
noname#237033
espresso1081様
ご丁寧なコメント有難うございます。
義母が、認知症で、私に対して「自分の親ばかり看て、自分の事は、何も看てくれない。」と被害妄想を周囲の方に言い出したことが、切っ掛けなのですが、病気だからと思うものの、割り切れなく思う処が、あります。
神経質にならないよう、過ごして行こうと思います。
OKwaveは、皆さん、真摯なコメントを下さるので、とても有難く思います。
投稿日時 - 2019-05-22 11:06:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (648/1629)

他カテゴリのカテゴリマスター
その写真は最近飾られたものなのですか。
それとも新婚当初からその写真立てに収められていたのでしょうか。

ごく最近になってわざわざその写真を選んで飾ったということですと、さすがにちょっとなあと感じますが、
新婚当初に飾ったものがそのままなのは仕方ないかもしれないです。

意味があるのだと考えるより、たまたまお姑さんが一番綺麗に映っているお気に入りの写真なんだと考えた方が気持ちは楽になるかもしれませんよ。
だって若い花嫁さんと並んだら、どう考えたって見劣りするものじゃないですか。
家族写真ではなくて、お姑さんにとっての主役の一枚なのです。

同居ですから色々と思うところも、汲んで欲しいと思う気持ちもあるでしょう。
同じ状況でしたら、そう考えて割り切らないとわだかまりが積み重なるだけで、とても息苦しいと思います。
なかなか同じ家に立場の異なる女が二人という状況は気疲れしますね。

頑張っていらっしゃいます。あまり考えすぎませんように。
お礼コメント
noname#237033
inuusagi_8様
ご丁寧なコメント有難うございます。
義母が、認知症で、私に対して「自分の親ばかり看て、自分の事は、何も看てくれない。」と被害妄想を周囲の方に言い出したことが、切っ掛けなのですが、病気だからと思うものの、割り切れなく思う処が、あります。
神経質にならないよう、過ごして行こうと思います。
投稿日時 - 2019-05-22 11:03:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (14/59)

26年も前の写真を何で今になっても気にする必要があるのかが全く理解できないです。
私も昨年末に結婚して旦那様の実家で同居してますが、お義母さんの部屋には旦那様の兄弟や親戚などが写っている写真が何枚も額に入って置いてありますよ。
もちろん結婚式の時の親族だけの写真もあります。
義母の部屋には私が写っている写真は一枚もありません。結婚してから二人で旅行に行ったり、お出掛けしたりしてますが一緒に撮った写真はまだ置かれてません。
でも、部屋に置かれてなくても私は何とも思わないです。私と義母だけのアルバムにはふたりで仲良く写っている写真が沢山あるからです。
アルバムの中にあるか、部屋の分かりやすいところにあるかなんてどうでも良いことじゃないですか?

そんなことを悲しいと思うのは逆に義母様に対して失礼ですよ。
貴女の心のなかに義母様との思い出が沢山あるならそれで良いじゃないですか。
お礼コメント
noname#237033
himukae様
コメント有難うございます。
今になって、気にしている理由は、義母が認知症で、
私に対して、「自分の親ばかり看て、私の事は、何も看てくれない」と主人や義母の妹さんに、被害妄想の症状が出たことが切っ掛けなのです。
病気だから仕方ないと思う反面、義母への気持ちは通じないと、悲観的になってしまったからなのです。コメント有難うございました。
投稿日時 - 2019-05-22 09:57:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (497/2325)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
結婚式を記念した家族写真と受け取ります。

節々に家族の記念写真を撮ってきたか否かは分かりません。
例え最初で最後の一枚だったとしても“息子を一人前の大人として”送り出す親の気持ちなのでは。

それはそれで私的にはアリかな。
結婚式の写真と受け取るから『何故、私抜きなの』だけど家族写真と受け取れば感じ方も変わってきませんか?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ