• 締切済み

男性に酸っぱいものが苦手な人が多い理由

私もものすごく苦手です。梅干し・レモン・冷やし中華、とんでもないです。ほのかな酸味は好きです。 対して女性は酸っぱいものが好きな人が多いと思います。 これは本当なのか?本当だとしたら何故なのか? 学術的な考察があれば教えてください。

みんなの回答

  • id_koneko
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.6

私は女性ですが、酸っぱいものがとても苦手です。 料理しかり果物しかり。 体にはいいので、本当は食べたいのですが・・・。 私は、「酸っぱいものが苦手な人とそうでない人」は、「敏感かそうでないか」 ということではないか・・・と密かに(?)思っています。 夏みかんを平気な顔して食べる友達 → 良く言うとおっとりしている。悪く言うと鈍感。 夏みかんが全く食べられない私    → 良く言うと繊細。悪く言うと神経質。痛みに弱い。 この方式、あてはまってないですか? まわりで検証してみてください(^_^)

poolplayer
質問者

お礼

性格的なものですか・・ 確かに私は神経質な方ですが私よりももっともっと神経質で酸っぱいもの好きな人を知ってますので、あまり納得いかない感じです。 おそらくですが。 男性が酸っぱいもの苦手は俗説に過ぎないかも。なぜなら男性の冷やし中華好きはたくさんいますから。 ありがとうございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.5

確かな考察やデータはないようですが女性のほうが酸っぱいものに強いというのは昔からの定説ですね。 どうやらホルモンに関係してるらしいのですが。 今のように暑い日が続くと男性でも酸っぱいものが欲しくなる方も多いと思います。 梅干しやレモンのクエン酸は疲労回復効果が抜群だから本能的に欲するんでしょう。 そう考えると女性は男性に比べて体力がないから酸っぱいものを欲しやすいんでしょうか? なんらかの生体維持のための特性だとは思いますが個人差もありますし説明できるデータや学説は見当たらないようです。 ちなみに私(女性)も酸っぱいものは大好き。 子供のころミカンを大量に食べる私を見て父が「見てる方が酸っぱくなる」と身ぶるいしてました。 よくわからないけど酸味のあるものって体をきれいにしてくれるような感覚があります。 たしかに元気の素みたいな感じ。実際老廃物を排出する作用があったりと美容には良いようです。 本能的にキレイになれる食べ物を求めてるんでしょうか?

poolplayer
質問者

お礼

やはりハッキリとした定説はないようですね。 まず女性の方が酸っぱいものが好きということから証明しないといけませんがそれもハッキリしないですね。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 酸っぱい=悪くなりかけ?=腐りかけ?=お腹をこわす? という連想で、男性は女性よりも胃腸が弱い傾向があるのだと思います。

poolplayer
質問者

お礼

男性の方が胃が弱い?それはちょっと聞いたことがないなあ・・ ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 女性は生理やつわりでむかむかすることが多いようですが、このむかむかに対して清涼感を得るために酸っぱいものが欲しくなるのではないでしょうか?

poolplayer
質問者

お礼

男性が苦手な理由も知りたいです。

noname#137325
noname#137325
回答No.2

どのような集計結果を参考にされたのか分からないので何とも言えませんが、自分の周囲では女性が酸っぱいものを始めとした刺激物が苦手で、男性が甘いものが苦手という正反対の結論に達しています。 なので、逆の解釈で今まで納得していました。 夫はポン酢をごくごく飲み干します。 女性の友人は漬物やドレッシングの酸味すらダメだそうです。 ちなみに私はどっちも平気でなので、例外でしょう。 あと、つわりで酸っぱいものがほしくなる、という事象に対しての医学的根拠はありません。 また、極端に何かを取り付かれたように食べるメカニズムについても、未だ解明されておりません。

poolplayer
質問者

お礼

何が何だかよくわからないってことでしょうか? ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 全く学術的ではありませんが、男性が酒好き(でケーキ嫌い)であるのに対し、女性が甘いもの好き(スイーツ、ケーキ)なのと似たようなものかなぁ???  つわりの時に酸っぱいものが欲しいのと何かの関係があるのでは???

poolplayer
質問者

お礼

私はケーキ大好きですよ。お酒も好きです。和菓子は苦手です。 つわりで酸っぱいものというのは私の妻には当てはまらなかったですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • すっぱいものが甘くなる食べ物

    レモンなど酸味のあるものを食べる前に10分くらいなめてから レモンを食べると甘く感じるという、食べ物のうわさを聞きました。 梅干の種ぐらいの大きさの『フルーツ』だってことだけは分かっていますが、 どなたか名前のわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 果物が苦手な人って珍しいのですか?

    私は果物が苦手で子供の頃も給食のリンゴとみかんキュウイは友達にあげていました。 実家の家族も果物が苦手です。 職場で聞いてみたら果物を食べないって人多かったです。 酸味と食感が苦手です。 今日なんとなくこのことを義母に話したらビックリされました。 「風邪ひいた時どうするの?」って言われたので「うどん食べます」って言ったら「消化に悪いよ」と言われました。

  • 缶酎ハイが苦手な人お願いします。

    レモンサワーとかカクテル・ジュースっぽい缶酎ハイがありますが、 あのてのお酒が苦手な人(酒全般苦手な人を除く)にお聞きします。 どんな風に嫌なのですか?

  • 男の人が相当苦手

    男性が苦手な女性もいると思いますが、私は相当苦手です。自分から話しかけられない、同じ場所に男性ばかりで女性がいないと不安などはもちろんですが、美容院や店員、医者にまでそう思います。 特に若い人が苦手で、男らしい人ほど苦手です。がっしりしていたり、ひげが濃かったり声が低かったり。男性っぽい面が多いほどダメです。 美容院では汗だくになり、声も震えて異常に緊張します。目も合わせられません。なのでできるだけ女性の多い美容院にしています。店員でもレジではできるだけ女性のレジに並びます。基本的に若い人が苦手で、レジでも年配の方の方が安心します。男女問わず若い人が苦手ですが、特に男性が苦手です。 好きだとか、恋愛感情とか異性だとかを意識するつもりなんてないのですが、本当に苦手なんです。 異性と結婚するなんて考えられません。同性愛とかではなく、女性と結婚したいくらいです。 どうしてこうなっってしまうのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?

  • 攻めるのが苦手な男性が申し訳なさそうにする理由?

    恋愛など?において男性にリードされたい女子が身近に多いのですが、なぜなの?! 私は逆にリードではなく、一緒に相談派がいいです。一緒に決めて行くってスタンスの人です。 身近にそういう女子が多くて不思議でした。 追い掛けられたい女性が多いから攻めるのが苦手な男子はモテないという原理なのでしょうか??

  • 苦手な人

    わたしには、ひとりだけ苦手な人がいます。その人はいつも自分のことしか話さず、それも自慢話にしか聞こえません。しかも自信過剰なんです。 苦手な人はわたしの友達ではないのですが、わたしの親しい友達の友達なんです。親しい友達とわたしが話しているとよく来てひとりでベラベラ話して行きます。わたしは親しい友達と話したいのに話せず、自慢話を聞くだけで、ほんとに嫌なんです。でも親しい友達は人が良いせいか、その人の話を熱心に聞いて話をしています。わたしは苦手な人を友達と思っていないのですが、その苦手な人はわたしに時々話しかけてきます。その時はもう話したくないので愛想笑いをしたり、一言だけ言って会話を終わらせます。 その苦手な人と会っただけで不快な気持ちになるんです。 親しい友達はほんとにいい人で人の悪口を言っているのを聞いたことがないですし、友達を悪く思ってないみたいなんです。なので、わたしから「あの人苦手」だなんて言えません。 みなさんは苦手な人がいたらどう対応していますか? また、みんなでいるときに親しい友達とはたくさん話すのに苦手な友達にはあまり話さないわたしは機から見たら性格が悪く思いますよね。

  • 苦手な人との接し方

    私は、嫌いな人は少ないんですが、「苦手」な人がけっこういます。 嫌いな人なら、遠慮なく嫌いになれるんですが、苦手な人って、好きなのに、その人が近くにいるとすごく緊張してしまうんです。 自分にはない魅力のある人とかだと特に、私なんか相手にならないよなぁ、と勝手に引け目を感じてしまい、緊張につながっていると思います。 ほんとに何をしゃべったらいいのか分からないので、会話も弾まないです。 努力して、笑顔で挨拶するとかしてるんですけど、たぶんすごくぎこちなくなってしまっていると思います。 親切にしてもらったときにも、それをきっかけに仲良くなれるチャンスなのに、素直に嬉しい気持ちを表せず、あとで後悔したりします。 こんなの失礼すぎですよね…。分かってるんですけど、苦手意識・緊張が先に立って、どうしてもうまく行きません。 そしてほんとに嫌われてしまったりします。 どうしたらこの苦手意識がなくなるでしょうね……。

  • かつお梅

    はじめて梅干を作ってみました。 すっぱいものが苦手なので減塩だったら大丈夫かなと思って。 ところが塩辛くない分、酸味が強調されたような感じで食べられません。 これでかつお梅とか作れるでしょうか? かつお梅はすきなのですが、作り方が分かりません。

  • 男性が苦手??

    男性のことが苦手な女性が男性と話す時に 自分から話しかけられない 話しかけられると笑顔で話す 話を広げられない ・・・ などあると思いますが、実際どういう反応をしますか? 今好きな人が、男性を苦手なのかな?と思っていて、 ・彼女からは話しかけない(他の男性にも自分から話しかけることはないみたいです) ・こちらが話しかけると笑顔+あまり重し陸ない話でもだいたい爆笑してくれる ・「~だよね?」「~なの?」と聞くと「はい、そうですね~」など話に広がりがない ・話に広がりはないけど話したくないって感じはなく、笑顔でこちらを見てたりする という反応をしてます。 自分のことを嫌ってる感じはなさそうなのですが、 時々「この前となんか違う・・・避けてる?」と感じることもあります。 おとなしい感じですが、彼女は周りの同性(女)とは楽しそうにしてますし、 でも男性とはあまり話してないので、 もしかして男性が苦手??と思っています。 (自分がその子よりも年上(6才くらい)+バイトの先輩だからかもしれませんけど) 彼女にはお兄ちゃんがいるのですが(彼女が言ってました)、 それでも男性を苦手なことってあるのかな?とも思っています。 男性が苦手な女性は、男性と接する(話したりする)ときにどういう反応をしますか? 男性が苦手な女性にアプローチをするにはどうしていくのが良いのでしょうか?

  • 梅干しが好きな人に聞きたいのですが、梅干しのどのようなところが好きです

    梅干しが好きな人に聞きたいのですが、梅干しのどのようなところが好きですか? 私は梅干しが苦手で全部とにかくすっぱい同じ味に思えます。 梅干し好きな人にとってはそれぞれきっと違う味がするのではないかと思われますが、 どのような違いがあるんですか?梅干しの魅力を教えて下さい。

専門家に質問してみよう