• ベストアンサー

攻めるのが苦手な男性が申し訳なさそうにする理由?

恋愛など?において男性にリードされたい女子が身近に多いのですが、なぜなの?! 私は逆にリードではなく、一緒に相談派がいいです。一緒に決めて行くってスタンスの人です。 身近にそういう女子が多くて不思議でした。 追い掛けられたい女性が多いから攻めるのが苦手な男子はモテないという原理なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

男性を「頼りになる存在」と捉えている女性は、自分からグイグイ引っ張ってってくれて、甘えさせてくれたりする「自信と余裕のある男性」が好きなのでしょう。 逆に男性を「同等の存在」と捉えている女性は、どちらが上などはなくお互いを尊重できる男性が好きなんだと思います。 考え方やタイプは人それぞれなので、マイノリティであっても気にすることはありません。 現在の流行的にそういった女性が多いというだけです。

egao2010
質問者

お礼

自信と余裕‥‥なるほど。 確かに自信無かったわ。余裕については、こっちからは分からんけど本人としては余裕無いんやろーなぁ。なるほどね‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

弱肉強食の自然の中、♂はコミュニティを守る為、強く有ること、強く見える事が求められます 動物の求愛行動も、より強く より綺麗に より大きく というのが♀を得る為の条件です 野生の頃の本能の名残でしょうね 気をつけなければいけないのが、 強い♂が群れの中でハーレムを作る習性が有る事 人間の世界も、昔は「大奥」とかいう名のハーレムが当たり前に有りました 強い男は浮気を当たり前と思っている節が有ったり無かったり・・・

egao2010
質問者

お礼

野性の名残説が有力なんですかねぇ‥‥ とても不思議です。 現代では感性とか好みの違いなんですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155088
noname#155088
回答No.2

人間に限らず、他の動物なんかでもソウなんでしょうけど、 女性は、頭の中のどこかで、しかも常に、 男性を「自分に合う人かどうか」の適正検査してるんでしょうかね。 現代では人間の女性は、妊娠中も出産後も、お金さえ貯めておけば、 生きていけますが、 もっと動物的な生活をしてた時代は、 相手の体力・気力・性格・・・は、自分にとって死活問題だった でしょうからね。 チェック機能だけは、本能として残っているんじゃないでしょうか? だから、 相手が起こした行動の様子を、 「この人、私の事どれ位好きかしら?」 「この人、私を大切にするのかしら?」 などなど、、、、本能で見てるんでしょう。 だから、行動しない相手は、「読めない・・・」 「何考えてるのか、分からない・・・」って感じになっちゃうんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に対して苦手意識があるのは、おかしいですか?

    わたしは18歳の女です。 知り合ったばかりの友達との話題でよくあがるのが「恋バナ」なんですが、自分は恋愛経験がないため、正直に「好きな人はいたことがないし興味もない」というと毎回不思議そうな顔をされて、気まずい空気になってしまいます。 むしろ18歳の女が恋をしたことがないのはそんなにおかしいことなのか?と逆に問いたいぐらいです。 そもそも、わたしは男の人が好きになれません。 「男」というと、「不潔」「性欲」「無神経」といったイメージが先行され、嫌悪感しか抱けないんです。(もっとも、それはわたしの想像上の「男」のイメージにすぎないのですが。。) そんなこともあって、同世代の女子が男子を好きになる気持ちがまったくもって理解できないし、共感もできませんでした。 そして去年、同年代の男子から告白されたのですが、そいつが「体目当て」で告白してきたことが発覚し、わたしの男嫌いが加速したように思えます。 加えて、ネットの匿名掲示板などで男の汚い欲望や本音が垂れ流しにされているのを目にしたら、非常に幻滅しましたし、「所詮男ってこういう生き物なんだなぁ」と思いました。 最近だと、父親の言動や行動さえも生理的に受け付けられないです。 いっそ男なんて滅びてしまえばいいのに、と思っています。 ここまで男性に苦手意識があるのはおかしいでしょうか? またこういうことって女性であれば誰もが考えたことはないでしょうか? それなのに男性と付き合おうとするのは何故なんですか?

  • 同年代の男性が苦手です。21歳女性です。

    男性が苦手で恋愛経験がありません。21歳女性です。 中学まで男子中心にいじめを受けて、そのまま女子高へ。 その後は同年代の男性と接点のあまりない職に就きました。 父が元々暴力をふるったり浮気したりする人であったり、できる限り男性を避けて生きてきたので、どう、同年代の男性と仲良くなり、恋愛まで発展するのかがわかりません。 男友達はいません。 どこか男性を拒否、馬鹿している自分もいます。 「どうせみんな父と一緒なんだろう」とか「姉の付き合ってきた男性のようにダメな人ばかりなんだろう」とか。失礼な発言すみません。でも本当に思ってしまうんです。 男性の視線が気になりすぎたり、男性をまっすぐ見ることが苦手、にらんでしまいそうになります。 でも運命の出会いみたいなものを望んでいたり、夢見がちで困っています。 どうすれば素敵な方と出会えるのか、男性への苦手意識をどうすればいいのか教えてください。 一生このままかと思うと、こわいです。 とても自分勝手な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 男性が苦手です。

    20代(前半)の女です。 中学、高校と女子校で、専門学校にも男子が4人しかおらず、関わりを持たずにきたせいか、男性が苦手です。 バイトなど、絶対に一緒にいなければいけない状況にストレスを感じ、とにかく男性のいない空間に逃げたくなります。男性のお客様の接客などは普通に出来るのにどういうことなのかわかりません。 苦手なのは同年代や、自分より+15歳、-7歳あたりの様で何故か13歳以下くらいの男の子や、おじさん、お爺ちゃんは平気で、自分から話しかけることもできます。 上記のように関わらずに生きてたので、過去にトラウマになるような出来事があったわけでもなく(軽い痴漢には何度か遭いましたがそんなに気にしてません^^;)自分で不思議でなりません。 街でカップルを見て羨ましい、いいなあ、と思う反面気持ち悪いと思ってしまい(なぜあの女性は男性と手や腕を組めるんだろうかと)、そんな自分がまた嫌になります。また、私は顔面が比較的好まれる作りをしている様で、男性がよく声をかけてくださるのですが、避けているので印象は良くないと思います。分かっているのに愛想良くできなくて困っています。女性は大好きで一部を除いて誰でも素の自分で接することができます。 とにかく男性といると(言い方は悪いですが)苦痛で、どうしたらいいのかわかりません。友達は病院に行けと言うのですが、心療内科に行けばいいのでしょうか?そもそもこういう悩みで行っていいのでしょうか? 同じような気持ち(だった)の方がいらっしゃればどの様に克服、対処(?)しているのか教えて頂きたいです。 そうでなくてもアドバイスを頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 主に女子が苦手な男子男性、他の人もお願いします、

    はじめまして、 ずっと気になる人が居たんですがもうすぐ卒業です、 それでボタンをもらいたくてすこしでもその人と話そうと思っています。 でもその人はシャイで有名で女子とは全く話しません、 男女グループで話していても男子同士でしか話していません。 どうやら女子が苦手なようです、 今までそれで中々話せていなかったんですが 今回ばかりはそんなことを言っていられないので 勇気をだして話をしたいんですがクラスも違うし 無視されるのが怖いです、 女性が苦手な男性、男子は女子に話しかけられるのって迷惑なんですか? 本当は話したいけど話せないんでしょうか?^^; それとも嫌いなですか??汗汗 またそのほかのかたはどうしたらいいでしょう? アドバイスまっています。

  • エッチが苦手な男性

    女性の方でエッチが嫌いという方は多いと思います。 しかし、その逆の相談が見当たらないので自分で投稿しました。 私は男性ですが女性とのエッチがどうしてもできません。 エッチは男性がリードしないといけないとは思いますが、女性の匂いが苦手というのもあってか、その状態が続きません。 女性の場合は受け身でも許されると思いますが、男性は許されるはずもなく、女性との経験はほとんどないままに過ごしてしまいました。 その後、結婚はしたのですが、男女の関係は結局ないままです。 妻の方はそれでよいのかどうかわかりませんが、特に求められることもないままで、時だけが過ぎ去りました。 子どもも欲しかったですが、それも手遅れの年齢です。 同じような状況の方は同じような体験談をお聞かせください。 また、エッチができなかったができるようになったきっかけのようなもののある方は教えていただければと思います。 今さらと言えば今さらですが、こんな人生でよかったかどうか悩んでおります。

  • 男性と話すのが苦手です。

    いつもお世話になっています。 大学1年生で、今年東京の女子大学に入学した者です。 私は、男性と話をするのが苦手です。 高校は共学の学校だったんですが… 中学時代に男子にからかわれたりいじめたりされたせいで 高校時代、全く男子と接することがなかったため 男性と話すことができなくなってしまいました。 男性を前にすると、恋愛感情をもっていなくても 照れてしまってまともに話が出来ません。 もちろん現在まで男性と付き合ったことがありません。   ですが、いろんな人に 「今まで何人と付き合ってるの?」とか「彼氏いるんでしょ?」 とか平気で聞かれます。お洒落が好きなので見た目はかるく見えるかもしれません。 でも実際はそうでなくて。。。   今度、人生初、男の子(2コ上です)と遊ぶことになりました。 電話がかかってきて日にちなど決めたのですが 電話ですらうまく話せず。。。幻滅されたかな、と思っています。 女友達の前ではペラペラしゃべれるし、話上手だとは思うんです。 でも、男性の前だと、本当につまらない女になってしまって… 今から、遊びにいく時のことが不安でたまりません。   最初に「私、男の人と話すのが苦手なんだ;;」って言ったらヒきますか? 無理にでも話すように心がければいいんでしょうか。 見た目とのギャップもあると思うんで。。。 どうすればいいか全く分かりません。 つまらない女だとも思われたくないし。。。 ウジウジ悩んでても良くないと思うのですが。 また、男性から見て、こういう女の子はどう思いますか? (彼とはサークルの新歓で1度会って、話をして最後にアド聞かれました。)   また、少し話が変わりますが 東京で遊ぶんですがいいスポットを知っている方、教えてください。

  • 女性って面倒ですね。

    女性って面倒ですね。 27歳男性です。既に別れましたが、初めての恋人である職場の後輩と付き合っていました。 私はもともと恋愛にはそれほど興味なく、彼女からの告白でせっかくだからと付き合いましたが、女性ってつくづく面倒で恋愛に興味がないどころか嫌になってしまいました。 恋愛経験がないので至らないのは仕方ないのに、元彼と比べられたこともあるし、自分なりにリードしてみれば違うよと言われたりしました。 巷では、草食男子は覇気に欠け、女性にとってはリードしてもらえなくて、じれったいと言われますが、リードしたらしたで的外れだったら今度は否定しますよね?でもあまり女慣れしてると逆に遊んでるから嫌と言う。 経験上でも、なんだかものすごく女性が面倒だと思いました。 結局は、女性はかゆいところに手が届くような男性が良くて、でもあまりに気が利きすぎると嫌になるのでしょうか? 仕事でも感情を持ち込むし(あの人とは一緒の担当になりたくない等)、女性って扱いに困りますよ。 どうなんでしょうか?逆に男性の方がわからん、という女性からの批判でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • こんな男性はいないんですか?

    私は30歳を控えた女性です。 恋愛経験(お付き合いした事)が恥ずかしながら一度もなく、告白とかされたことも一度もないです。なので、よくわからないので教えてください。 私は、大体男の人を好きになるときは 「いい人だなぁー。やさしいなぁ。一緒にいて楽しいなぁ。」 っていう気持ちから 「私のこと好きになってくれたらうれしいな。たくさん話がしたいな。お互いにいろんなこと相談できたらいいな。」 っていう気持ちになって 「甘えたいな。手とかつなぎたいなぁ。」 ってなっていきます。その段階でもなかなかアプローチとかできず、超オクテなのですが・・・。オクテって損ですね! さて、男性は女性を好きなるときもこんな感じなのでしょうか。 というのも、男性って「あの子を抱きたい」とか「Hしたい」とかそっちが先なのではと私は思ってしまって、そう思われるのが怖くて、男性の前で女性らしくするのが苦手なのです。だからわざと女らしくなくしてしまったりします。 30歳でこんなことをいってるのは子どもっぽいけど、でもそういう気持ち的にお互いすごく惹かれあって、その先にからだの関係があるような(時間をかけて)恋愛がしたいのですが、これは私の超理想論なのでしょうか。 こんな男子はいないんですか?

  • 男性苦手な女性って…

    女子校出身で「男性は苦手」と公言してる女性に告白してOK貰いました。 「男性は苦手」と公言してる女性と上手く付き合っていくコツを教えて下さい。 彼女は今まで誰かと付き合った事もないらしいです。

  • シャイ・異性が苦手な人の恋愛

    (1)は女性の方、(2)は男性女性両方からの回答をお願いします! (1)女子大や周りに女性ばかりだと、男性が苦手になりますか? バイトの女子大の女の子が気になってて、 行動とか見てるとシャイで男性が苦手っぽくみえます。 苦手だったらどうやって今よりも仲良くなろうか考えいます。 (2)お互いにシャイ・異性が苦手な人で、互いに気付いてないけど好き合ってる場合、 どうすれば発展できますか? お互いがいつの間にか出してるサインを見つけるのでしょうか? 恋愛をするのはタイミング、運、縁などもあるし 積極的、努力なども必要だと思っています。 もし、シャイ・異性が苦手な人が恋愛する時、 相手に積極的になれないと恋愛に発展するのは難しそうです。 相手側から積極的に来てくれるなら別だと思います。 もし、相手もシャイ・異性が苦手な人だった時、 お互いの事を気になってるのにお互いに積極的でないため恋愛に 発展しにくそうだと思いました。