• ベストアンサー

攻めるのが苦手な男性が申し訳なさそうにする理由?

恋愛など?において男性にリードされたい女子が身近に多いのですが、なぜなの?! 私は逆にリードではなく、一緒に相談派がいいです。一緒に決めて行くってスタンスの人です。 身近にそういう女子が多くて不思議でした。 追い掛けられたい女性が多いから攻めるのが苦手な男子はモテないという原理なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.1

男性を「頼りになる存在」と捉えている女性は、自分からグイグイ引っ張ってってくれて、甘えさせてくれたりする「自信と余裕のある男性」が好きなのでしょう。 逆に男性を「同等の存在」と捉えている女性は、どちらが上などはなくお互いを尊重できる男性が好きなんだと思います。 考え方やタイプは人それぞれなので、マイノリティであっても気にすることはありません。 現在の流行的にそういった女性が多いというだけです。

egao2010
質問者

お礼

自信と余裕‥‥なるほど。 確かに自信無かったわ。余裕については、こっちからは分からんけど本人としては余裕無いんやろーなぁ。なるほどね‥。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

弱肉強食の自然の中、♂はコミュニティを守る為、強く有ること、強く見える事が求められます 動物の求愛行動も、より強く より綺麗に より大きく というのが♀を得る為の条件です 野生の頃の本能の名残でしょうね 気をつけなければいけないのが、 強い♂が群れの中でハーレムを作る習性が有る事 人間の世界も、昔は「大奥」とかいう名のハーレムが当たり前に有りました 強い男は浮気を当たり前と思っている節が有ったり無かったり・・・

egao2010
質問者

お礼

野性の名残説が有力なんですかねぇ‥‥ とても不思議です。 現代では感性とか好みの違いなんですねぇ。

noname#155088
noname#155088
回答No.2

人間に限らず、他の動物なんかでもソウなんでしょうけど、 女性は、頭の中のどこかで、しかも常に、 男性を「自分に合う人かどうか」の適正検査してるんでしょうかね。 現代では人間の女性は、妊娠中も出産後も、お金さえ貯めておけば、 生きていけますが、 もっと動物的な生活をしてた時代は、 相手の体力・気力・性格・・・は、自分にとって死活問題だった でしょうからね。 チェック機能だけは、本能として残っているんじゃないでしょうか? だから、 相手が起こした行動の様子を、 「この人、私の事どれ位好きかしら?」 「この人、私を大切にするのかしら?」 などなど、、、、本能で見てるんでしょう。 だから、行動しない相手は、「読めない・・・」 「何考えてるのか、分からない・・・」って感じになっちゃうんでしょうね。