• ベストアンサー

自動車整備士になるには?

自動車整備士になりたいと思います。知り合いに学校に行ったほうがよいと言われました。 自分は自動車整備工場で働きながら整備士免許をとるのがよいと思っています。 学校に行って免許を取っても初めは雑用からだと思うので整備工場で働きながら(見習いから)整備士免許を取るのが良いと思っています。 また整備工場で働きながら整備士の免許を取るのは難しいと聞きました。 働きながら取れるのか一番気になっています。 自動車整備士の取り方に詳しい方、整備工場で働きながら整備士の免許を取った方教えてくざさい。お願いします。

• l856b
  • お礼率25% (122/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.1

整備工場に努めてすぐに整備士試験の為の講習は受けられないはず6ヶ月だと思うが辛抱してから講習資格出来る、 講習は整備振興会で毎週3日~4日夕方4時過ぎからやるはず、学科と実技講習で本試験は実技免除で学科試験 3級整備士免許。 私も3級を働きながら取りましたもう免許はしつよう無くなりました免許取ったのは52歳の時もう定年で会社辞めてます、 貴方は若いのだから楽勝だと思います。

l856b
質問者

お礼

遅くなりすみません。ありがとうございます。今一度自分の仕事について考えています。