通学時間での腹痛に悩まされています。改善方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は通学時間に腹痛に悩まされています。朝起きると腹痛があり、電車に乗ると痛みが激しくなります。貧血のような症状も出てしまいます。食事の時間を変える必要はあるのでしょうか?
  • 通学時間に腹痛や下痢に悩まされています。朝、電車に乗る直前に腹痛が起きて、トイレに行かなければなりません。この状況を改善する方法はありますか?
  • 通学時間に起きる激しい腹痛と下痢に困っています。腹痛がくる日は朝起きた時からわかり、電車に乗るとますます痛みが激しくなります。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通学時間に・・

私が1番怖いもの・・それは通学時間です。  県外の高校に1時間半かけて電車通学しています。  7時前の電車ですが、すでに満員で座ることが  できません。 中学生のころは冬になると、毎日  腹痛に悩まされていましたが、最近は時々くる  激しい腹痛に悩まされています。腹痛が来る日は  朝起きると気配でわかります。そして、ちょうど  電車にのる時間に、まず腹痛がきてそれがどんどん  激しくなり、トイレへいきたくなります。我慢で  きないぐらいの痛みと同時にあくびが出てきて  (眠いわけではありません)貧血のようなものを  おこしてしまいます。  トイレにかけこむと、大量の下痢・・といった状態  です。きっと、日ごろのたまったものがイッキにくる  という感じだと思うのですが  朝の時間がかぎられているので、私は夜にトイレに  いけるようになりたいです。食事の時間を  かえたりする必要はあるでしょうか?なにか  改善方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.1

排便時間がちょうど朝の通学時間とぶつかってしまうという悩みですか?下痢にも悩んでいるんでしょうか。 まず排便時間についてですが、、 排便時間は変えようとおもえば変える事は可能です。 少々期間は掛りますが、夕食後にたとえ便意がなくてもとりあえずトイレの便器に座ることです。 習慣付けを自分の体にさせることですので日数は掛りますがだんだん夕食後に便意を催すようになります。 食生活への配慮も大事です。 消化の悪い食事や脂肪分、乳製品、冷たい炭酸飲料を取りすぎていませんか? 繊維の多い豆、バナナ、刺激の強いニンニク、たまねぎも下痢にはよくありません。 下痢に関しては腸の機能面のトラブルという心配もありますので一応消化器科で診察をお受けになると安心です。 機能面でなにも心配がなければメンタル的な原因の下痢かもしれません。 学校での心配事や悩みはありますか? 心と胃腸はつながりが深いものですから精神の安定を図る為にも心療内科で診察をお受けになるのも良いかもしれません。