毎朝の下痢で困っています!どうすれば我慢しやすくなる?

このQ&Aのポイント
  • 都心の高校への通学中、毎朝お腹が痛くなり下痢が起こる悩みを抱えている高校生の女子がいます。
  • 病院では過敏性大腸炎と診断され、毎朝の下痢や腹痛を我慢している状況に悩まされています。
  • この記事では、毎朝の下痢や腹痛を和らげるための方法を探ります。些細なことでもお役に立てる情報をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎朝の下痢

毎朝、電車に乗ると便意を感じます。 高校2年の女子です。 私は都心の高校まで電車通学をしているのですが、最近毎朝家を出る前に排便をしているのにも関わらず、電車に乗るとお腹が痛くなります。 病院に行くと過敏性大腸炎(?)と診断されました。 毎朝満員電車の中、腹痛を我慢しています。学校の最寄りにつくとトイレに駆け込むのですが、水のような下痢が出ます。 電車で我慢していると寒気はするし、冷や汗は出るし、何だかお尻から変な汁が出てきます。 毎朝我慢しているのですが辛いです。 どなたか下痢や腹痛を我慢しやすい方法お教えてください! 些細なことでも教えて頂けると嬉しいです。

noname#142802
noname#142802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

直ぐには無理だと思いますがこの病気の仕組みを自分でしっかり理解することが解決してくれます。自分の心と体に何が起こってるかが分かれば徒に不安余裕が生まれるからです。これ以外の方法はまずなないでしょう。 お分かりのように下痢や腹痛は体が自ら毒を排泄しようとする反応です。なにか悪い食べ物で下痢した経験があるかとも思いますがどうでしょう。毒を留めておけば体は壊れるので直ぐに下痢を起こして排泄することが体が自らを守る唯一の方法です。 実は不安、心配など心の毒(ストレス)に対しても許容できないとなると体は同じ反応を起こします。下痢を起こすことでそのストレスを解消しようとするのですが、通学中の電車でまたあの腹痛、下痢が起こるのではないかという不安が原因のストレスです。 実際に腹痛が始まったら不安に対する体の防御が始まったんだと軽く受け流すことです。 過敏性腸症候群は腸が過敏なのではなく心が過敏なのです。過敏体質でストレス耐性が弱い例えば社会に出たばかり、受験生など若い人に多くみられます。過保護君に育ったり、運動嫌い、過食、肥満、甘い物好きなどの傾向が強いとなにかと過敏になりやすくなります。 まず病気の仕組みを理解することが大切ですが、次は心や体を鍛えることです。勉強で大変だと思いますが、これから先のためにも運動やスポーツを取り入れてメリハリの効いた生活に心掛ける必要があるでしょう。心と体は一つです。

その他の回答 (2)

回答No.2

薬剤も有るけど・・ 30分早い電車に乗って、いつでも下車してトイレに行ける状態になればストレスもなくなるよ。

• so-tyann
回答No.1

こんにちは 同じ経験してました。途中下車で駅のトイレ駆け込むなんて何度もです。 下痢や腹痛を起こさない生活を考えました。 1、生水を飲まない。湯冷ましやお茶を飲む。 2.冷たい牛乳は温めて飲みましょう。 3.食事はゆっくり噛みましょう。 4.下痢する食材を見つけて避けましょう。   (私の場合は、牛乳、納豆、コーヒーでした。今では大丈夫です) 5.お腹を冷やさない。 6.整腸剤も考えましょう。 以上です。