毎朝の下痢で困っています!どうすれば我慢しやすくなる?

このQ&Aのポイント
  • 都心の高校への通学中、毎朝お腹が痛くなり下痢が起こる悩みを抱えている高校生の女子がいます。
  • 病院では過敏性大腸炎と診断され、毎朝の下痢や腹痛を我慢している状況に悩まされています。
  • この記事では、毎朝の下痢や腹痛を和らげるための方法を探ります。些細なことでもお役に立てる情報をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎朝の下痢

毎朝、電車に乗ると便意を感じます。 高校2年の女子です。 私は都心の高校まで電車通学をしているのですが、最近毎朝家を出る前に排便をしているのにも関わらず、電車に乗るとお腹が痛くなります。 病院に行くと過敏性大腸炎(?)と診断されました。 毎朝満員電車の中、腹痛を我慢しています。学校の最寄りにつくとトイレに駆け込むのですが、水のような下痢が出ます。 電車で我慢していると寒気はするし、冷や汗は出るし、何だかお尻から変な汁が出てきます。 毎朝我慢しているのですが辛いです。 どなたか下痢や腹痛を我慢しやすい方法お教えてください! 些細なことでも教えて頂けると嬉しいです。

noname#142802
noname#142802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

直ぐには無理だと思いますがこの病気の仕組みを自分でしっかり理解することが解決してくれます。自分の心と体に何が起こってるかが分かれば徒に不安余裕が生まれるからです。これ以外の方法はまずなないでしょう。 お分かりのように下痢や腹痛は体が自ら毒を排泄しようとする反応です。なにか悪い食べ物で下痢した経験があるかとも思いますがどうでしょう。毒を留めておけば体は壊れるので直ぐに下痢を起こして排泄することが体が自らを守る唯一の方法です。 実は不安、心配など心の毒(ストレス)に対しても許容できないとなると体は同じ反応を起こします。下痢を起こすことでそのストレスを解消しようとするのですが、通学中の電車でまたあの腹痛、下痢が起こるのではないかという不安が原因のストレスです。 実際に腹痛が始まったら不安に対する体の防御が始まったんだと軽く受け流すことです。 過敏性腸症候群は腸が過敏なのではなく心が過敏なのです。過敏体質でストレス耐性が弱い例えば社会に出たばかり、受験生など若い人に多くみられます。過保護君に育ったり、運動嫌い、過食、肥満、甘い物好きなどの傾向が強いとなにかと過敏になりやすくなります。 まず病気の仕組みを理解することが大切ですが、次は心や体を鍛えることです。勉強で大変だと思いますが、これから先のためにも運動やスポーツを取り入れてメリハリの効いた生活に心掛ける必要があるでしょう。心と体は一つです。

その他の回答 (2)

回答No.2

薬剤も有るけど・・ 30分早い電車に乗って、いつでも下車してトイレに行ける状態になればストレスもなくなるよ。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

こんにちは 同じ経験してました。途中下車で駅のトイレ駆け込むなんて何度もです。 下痢や腹痛を起こさない生活を考えました。 1、生水を飲まない。湯冷ましやお茶を飲む。 2.冷たい牛乳は温めて飲みましょう。 3.食事はゆっくり噛みましょう。 4.下痢する食材を見つけて避けましょう。   (私の場合は、牛乳、納豆、コーヒーでした。今では大丈夫です) 5.お腹を冷やさない。 6.整腸剤も考えましょう。 以上です。

関連するQ&A

  • 体調はいたって良好。でも下痢。

    ここ数日下痢が続いています。 しかし、腹痛や嘔吐、熱、めまいなどの体調不良は全く無く 体調としては元気そのものです。 が、便意を感じてトイレに行くと軟便~水便で、 お腹を壊した時のように数回続けて便意を感じ、 トイレに駆け込みます。 体は元気なのに下痢が続いているのが不思議です。 放っておいても大丈夫でしょうか。 ちなみに普段は快便で、毎朝きっちり健康的な 排便をしていました。食生活に変化もありません。

  • 下痢に困ってます

    最近朝からの下痢に困ってます。むしろ朝だけです。 回数を重ねていくうちにわかったのは、昨日の夕飯を食べて排便しないと次の朝に下痢として回ってくるということ。さらに、朝下痢になる条件はもう一つあって、朝食を食べると必ずと言っていいほど下痢になります。 では、朝食を抜いて過ごそうと思っても、食欲や健康面を含めてしっかり朝食は食べておきたく、他には昨日のうちに排便をしておくことも考えましたが、全くと言っていいほど便意がなく出るものが全く出ません。 毎回通学中で電車を降りていちいちそれなりに並んでるトイレの列に並んで腹痛に耐えるのは限界です。 こう言った症状の下痢はどう対処すればいいですか? 経験や知識のある方回答お願いいたします!

  • これは下痢?悪いこと?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は朝ごはんを食べない習慣になっています。 それを少しづつ変えていこうと、数日前から起きてすぐ豆乳をコップ半分くらい飲むという事を続けています。 そのせいなのか、始めてから毎朝下痢気味になっています。 下痢と言っても腹痛は全く無く、自然とグルグルという便意になり下痢に近い柔らかい大便が出るという感じです。 元々2日に一回出ればいいというような習慣だったので、毎日こんな風に出るという事は便秘気味が解消されていい事だなと思っていました。 でも結構下痢に近いもので、我慢できるような便意でないため、実際はいい事なのか悪い事なのか。。。 毎日大便が出るのはいい事だと思うのですが、下痢に近い柔らかい便だとしてもいい事には変わりないのでしょうか?

  • 下痢や軟便の腹痛が頻繁なのは?

    私、普段から便がコロコロだったり ゴツゴツしてるのですが たまに下痢や軟便になります。 それが、最近、交互が頻繁です。 8月に大腸カメラ予定してます。 便がかたいときの便意は軽い腹痛なのですが、軟便から下痢のときは 下痢だ!って感じの 強い腹痛です。すごく苦手。。 みなさんも、軟便どまりでも 下痢の腹痛あることありますか? 硬い便のときの腹痛←便意と 柔らかいから下痢のときの 腹痛ちがくないですか? 右脇腹とその後ろ側のじんわり した痛みってなんでしょうか? 去年も何回かあって泌尿器科で エコーしたり消化器科でエコー したりしました。異常なしです。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 突然の下痢、腹痛

    大学生の女です。 電車の中や道端で突然おなかが痛くなることがあります。 大概途中下車して駅のトイレに駆け込むのですが、 朝だったり終電が近かったりすると 電車を一本遅らせるのが恐くて、目的地までガマンしています。 とてもとても苦しいです。 私は毎日三食欠かさず取っていますし、便秘ということは有りません。 ただ、便意を催す時は家だろうと外出先だろうと 決まって腹痛を伴います。 家ならトイレがあるから安心だというだけで、 便意=腹痛、と言う関係式ができちゃう感じです。 ストッパという下痢止めの薬が最近ありますが、 飲み続けると効かなくなりそうで…服用したことはありません。 こういった体質は実は父も同じなので遺伝だと思います。 だから半ば諦めているのですが、 もよおした突然の便意を抑える方法というのはないものでしょうか? もし有れば教えてください。

  • 毎朝電車の中で腹痛になります

    毎朝電車の中で腹痛になってしまいます。 どうすれば防ぐことが出来るでしょうか? 毎朝,正露丸を飲み、電車で腹が痛くなったら「ストッパ下痢止め」を 飲んでいます。 毎朝、「駅までの道と、電車で腹が痛くなったらどうしよう・・・」 と、思うとたまりません。

  • 過敏性大腸?腹痛下痢

    子供のお腹の事なのですが(小5) 1年ほど前から 1ヶ月に1~2回程度の間隔で 腹痛下痢が2~3日続く事があります。 そして下痢が2~3日続いた後(最終的に?) 大きな大人並みの大便をしますと 腹痛下痢がおさまるんです。 おさまると本人はけろっとしています。 大きな病院の小児科で見てもらったのですが 過敏性大腸炎だと言われ、 それ用のお薬を服用していますが、 未だに1ヶ月に1~2回程度の間隔で腹痛下痢を 繰り返しているんです。。。 病院での大腸内視鏡検査等、細かく検査をするには お腹を切って診ないとわからない、というので 親として、子供の辛い顔をみていられないのですが 検査で手術??と困惑しています。。。。。 この症状は本当に過敏性大腸炎なのでしょうか? 本当は病院に行って聞くべきですが、 過敏性大腸炎の方などは このような似たような症状が続くのか、 もしくは別に似たような病気があるのか 知りたくて質問しました。 ご存知な方がおられましたら ご回答、アドバイス等、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腹痛と下痢について

    私は腸が弱いようで、学生時代からよく腹痛・吐き気を伴う下痢をします。冷や汗も出てきます。現在34歳で昔から続いている症状なので、ガンなのど重い病気では無いだろうと勝手に思ってはいるのですが、歳を重ねるにつれて臆病になってきているのか、「いつお腹が痛くなるか分からない」と思うと、怖くてバスや電車に乗れません。ほとんどの腹痛・吐き気を伴う下痢は突然やってきます。何も悪い物を食べていないのに・・・。全く心当たりがないのに・・・。といった感じです。でも、最近分かってきたのは、1.生理が始まる前日に下痢をする事が多い。2.生理の終わりがけに下痢をする事が多い。3.カフェオレを飲んだ後に下痢をする事が多い。4.チーズを食べた後に下痢をする事が多い。という事が分かってきました。生理と下痢は何らかの関係があるのでしょうか?また飲食物が身体に合わなくて下痢を引き起こすという事はあるのでしょうか?その場合、何を口にするとお腹を壊すのかとか病院の検査で分かるものなのでしょうか?大腸カメラや血液検査を受けてみた方がいいのか悩んでいます。もし同じような症状があって完治した方や、腹痛や下痢に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 吐き気を催す腹痛

    汚い話になります。 今までにも何回かあったのですが、便意を催した際に、冷や汗が出てジッとして居られないくらいの激しい腹痛に襲われます。引っ張られる様な痛みです。 それと同時に、寒気と吐き気にも襲われます。吐き気は我慢出来る程ですが、気を抜いたら吐いてしまうくらいには辛いです。 声を上げないとやり過ごせないくらいの苦痛です。 便も最初は普通の硬さから、最後は水の下痢に変わってしまいます。 吐き気や腹痛は便が出てしまえば収まります。 ただの食あたりか、便秘だったのかよく分からないのですが、やはり一度病院に行くべきでしょうか? また、同じ症状になった方が居ましたら教えてください。

専門家に質問してみよう