足がビクッとする原因とは?何科に行けばいいのか解説

このQ&Aのポイント
  • 足がビクッとする原因とは一体何なのでしょうか?座っていたり立っていたりすると、片足がビクッとしてしまうという経験はありませんか?気になるその原因と対策について解説します。
  • 足がビクッとする現象は、つま先が曲がったり持ち上がったりすること、足全体が一瞬でも宙に浮くこと、上半身が反動で前かがみになることなどがあります。この現象は一体何なのでしょうか?
  • 足がビクッとする原因は、神経の異常反応や筋肉の緊張、遺伝など複数の要素が考えられます。具体的な原因や治療方法について詳しく解説します。何科に行けばいいのかわからない方にも参考になる情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足がビクッと

私は、ずっと座っていたり、寄りかかって立っていたりすると、片足(左が特に多い)がビクッとしてしまうのです。なんだか足がソワソワして気持ち悪いな…と思っていると、ビクッ。ハンパじゃなくビクッとします。つま先は曲がるところまで曲がる(持ち上がる)し、片足全体が一瞬でも宙に浮くし、上半身は反動で前かがみになるし。1回ビクッとすると、しばらくそれが続きます。周りにいる人がビックリするほど大きくビクッとするんです。 母も、ずっと座っているとそうなるらしいので、遺伝かと諦めていましたが、最近ビクッとしない日は無く、寝っころがっていてもなる時があり、辛いです。お医者さんに診てもらいたいのですが、何科に行けばいいのかわからなくて…。皆さんは何科だと思いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.1

とりあえずは整形外科だと思います。 出来れば大学病院の整形外科へ行ってみてはどうでしょうか? 診察して整形外科ではない、と判断されれば別の科へ回してくれると思います。

ichi1003
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大学病院の整形外科へ行ってみます。 アドバイス、本当にありがとうございました。