• ベストアンサー

この貝は何でしょうか?

昨日日本海側へ海水浴へ行って、 海の中の砂を探ると出てきました。 小さな貝はアサリでしょうか? 3つの大きな貝は大きさが4.5~6cmくらいあります。 砂抜きをしていますが、あまり砂を吐かないし、 入水管、出水管も出さず、 堅く殻を閉じています。 この貝をご存知の方いらっしゃいますか? 食べられるなら、今日焼いて食べようと思います。 よろしくお願いします。

• maary
  • お礼率87% (109/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomac
回答No.2

殻はツルツルしてませんかあ。 ツルツルならばチョウセンハマグリと思われます。美味しいですよ。

maary
質問者

お礼

殻がツルツルしてました。 チョウセンハマグリって言うんですね。 美味しく頂けました! 勉強になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gonba
回答No.1

「はまぐり」にしか見えませんが???

maary
質問者

お礼

実際店頭にあるハマグリと比べてみたのですが、 ハマグリよりも三角っぽいんです。 ありがとうございました。